釧路の街明かり2018/11/07 18:35

夕映えの釧路湿原から釧路の街明かりを望む
今日は自転車に乗らない代わりにちょっとした整備をしました。
帰りしなに釧路の街明かりをコントラストの甘いスマホで撮りました(爆)
白い息が出ていましたよ。
朝晩はやはり冷える釧路湿原でした。(^_^)

帰宅後は、安定のフィジカルトレーニング。
フィジカルトレーニングは、そろそろ休まないと疲労が溜まりそうです。

【パラコード】スネークノット2018/10/31 22:01

スネークノット(蛇結び/つゆ結び)歴史は長いらしい
身体のあちこちが痛い。
御多分に漏れず、筋肉痛w

スネークノットはつゆ結びと言って、中国では結んだ人やそれをもらった人に幸運をもたらすとされているんですって。
私はこれを編むのが少し苦手だった(苦笑)

昨日は、消防の監査がありまして灯油配管をどうにかしろと言うんで面倒臭いんだけれど観察をしながら「さて、どうするかなぁ」と管をいじくっていたらピューっと灯油が・・・・・飛び出してきましたぁ~
取り敢えず自己融着テープで穴を塞ぎ、釧路のホームセンターで銅管を購入。
他の用事を済ませ、帰宅後に修理に取り掛かるw
本当は、ローラー台に乗るつもりだったのだがしょうがない(;^_^A
こんな部分修理した事も無いのでどういう風になっているかも分からん状態。
灯油タンクの元コックとFFストーブ側の元コックを締めて作業を開始。
多少漏れるので受け缶を用意。
配管のつなぎ目を14mmスパナで外しす。(本当は、全部交換した方が良さげなのは確かではあるが、最小限で済ます)
むぅ~、こんなパッキンが入っておるのか・・・。
プライヤーでパッキンを外して再利用。
本当はパッキンは新しいのがイイんだけれど仕方がない。
最後にエアー抜きするんですが、そこが問題。
FFストーブなんて関東に住んでいた頃に見た事ないからねw
説明書もないけれど、ストレーナーの所に変なツマミがあるから全ての元コックを開けてそのツマミをくるっと回したら「シュッ!」っと音がしたからそれでエアーが抜けたらしい。
ストーブの動作確認をして無事に作業終了。
実を言うと、エアー噛みで2回ほどエラーが出て何故か分からなくてちょっと困りましたがね(;^_^A
パッキンを再利用しているので自己融着テープを念の為に巻き巻き。
と言う感じで一日が終わっていくのでしたw
毎年この時季になると何かを修理してるんだよな・・・
そう言う宿命なのか・・・な、ハハハ

その後は、ちゃんとフィジカルトレしましたよ。
今日は先にコアトレした後にケトルベル。
ウッドチョップも入れましたが、今日もヒーヒー言っていた(笑)

観光2018/10/24 21:54

雨予報だし、仕事もひと段落終えたので奥様とオホーツクまで観光へ行ってきました。
シロバナハマナス

帰りの道すがら木道が出来たらしい神の子池にも。
10年振りくらいかな。
神の子池
いつもロードレーサーで入り口の横は通りますが、舗装していませんので中々行けませんでした。
すっかり綺麗になって観光地化?していました。
ぐるっと周れるようになっていて観光し易かったです。
ゴミも落ちていないし皆さんエライ!

ステッカー2018/08/01 22:23

ミラーフィルムは写真を撮るのが難しいw
ここ一週間は、悲しい出来事があってメンタルがガタ落ち。
移住する前にもした後にも大変お世話になった方が亡くなり無気力感に襲われつつも仕事が忙しいと言う心も身体もグチャグチャ・・・
なもんで自転車もそこそこにステッカー作りに変に没頭したりw
自分でもよく分からない精神状態に。
今日は、家族サービスDayでしたので気持ちをリセット。
道東なのに朝から30℃位あって珍しく暑かった(笑)
朝から歯医者なのでそれまでにステッカー貼り。
時間がきちゃって途中で中断しましたが、夕方から再開。
歯医者もやっと終わって1ヶ月後に検診となりました。
長かったぜ~(;^_^A
それから家族で外食へ。
久しぶりにゆっくりした感じだったな。(^_^)

大運動会2018/06/04 21:40

これから始まります
昨日は、地区と小中学校合同の運動会でした。
次男は最後の運動会、娘は後3回。
天気も良くていつものように和気あいあいと進行していきます。
親の数も少ないので出場回数は必然的に増えます。
休む暇なしなのですが、リレーだけは逃れました(爆
トイレに行っている間にムカデ競争も逃れていた。(笑)
それでも綱引きと100m走等でのダメージは計り知れなかった。
しかし、今日は27~28℃もある夏日。
走らないわけには行かないでしょう。
って、事で走りに行ったけれど、やはり疲れているのか全然出力が上がりません。(;^_^A
上りは捨てて平坦路の練習に切り替えたけれど、身体は痛いし帰って来たら瀕死の状態になっておりました。
車と競争したらダメっすねw

春の恒例行事2018/04/24 21:06

一体いつになったら歯医者通いが終わるのでしょう(苦笑)
まぁ、虫歯を放置していた私が悪いのではあるが・・・・w

昨日はロードに乗ったのですが気温が6℃。
冬に逆戻りです。
寒いのでスピードは置いておいてリカバリー的に走行だ。
MTBでトレイルを走った翌日は全身に来るんですよね。(;^_^A
帰宅後にステップワゴンの冬タイヤを夏タイヤへ交換。
余計に身体が痛い(爆)

今日は、歯医者へ行く前にステップとジムニーの下部をケルヒャーで高圧洗浄です。
下部専用ノズル

寒冷地に住んでいると、下部を洗浄しておかないと塩カルが付着していて直ぐに錆が出てきちゃうのです。
普通の人は洗車場で洗車するのでしょうけれど、田舎に住んでいると自分でやった方が早い。(笑)
便利な世の中になりました(^_^)
ステップワゴン洗浄中
          酷いとフロアやシャシーに穴が空いてしまうんですよw
ジムニー洗浄中
    一応ノックスドールは塗っていますが、用心に越した事はありません。('ω')ノ

明日は雨予報で気温も低そうです。
夜半はみぞれらしい。。。
明日は、娘を連れて歯医者なので自転車お休みかなぁ。
気力があったらローラー台にでも乗りましょう!

行者にんにく2018/04/20 21:34

携帯写真(カメラ忘れた)
今日も気温が高くて自転車日和です。
が、今日は山菜を採りに奥さんと山へ。
ハードな練習をした翌日はやはり休日を取らねばなりません。
年寄りなので(爆)
それでも山の斜面で踏ん張りながら行者にんにくを採るのは結構辛いんですよ(笑)
脹脛と肩が痛いです。
そう言えば地面を歩くのって山菜を採るか運動会くらいか。
運動会はほぼ走っているけれど、年に2回くらいしかありませんなぁ。。。
本日はお浸しにして食べたけれど、やはり天婦羅が最高に美味いよね♪

寒いんだか暑いんだか・・・2018/04/18 21:27

どんよりした曇り空で走ろうかどうか迷ったけれど、結局走った。
大抵カメラを持っていない時に良い景色に出逢い、持っていると平凡だったり・・・
やっぱり持って行かなくちゃと思ってバックポケットは補給食やら何やらで一杯だw
寒そうなのでウィンドブレーカーを着て、手袋は2段重ね。
ウィンターキャップも被って、ヘルメットのインナーは冬仕様。
最初は寒かったが何だか暑いぞ・・・・w
途中で止まってキャップとインナーの手袋は外したが、ウィンドブレーカーを脱ぐと入れる場所がないのでジッパーを開けて走る。
気温は、13℃~15℃なんだけれどね、身体が完全に北海道仕様なのである。。。
荒野みたいなんだよね・・・

ホイールを久しぶりに替えて走ったらセンサーがホイールに付けた磁石から離れすぎていて時々変な数値になっています。
面倒臭いからそのまま走ったらやっぱり平均時速も遅かった。(笑)
まぁ、分かって走っているからいんだけれども。(帰宅後に修正しました)
風も強いので無駄に大回り。
向かい風は良い練習になりますね(笑)
久しぶりに登場、上尾幌駅

今日から少しずつアウター縛りへ移行。
回転数が滅茶苦茶落ちてるけれど、これも次へのステップと思って頑張る(^_^)

            夜は、釧路に入院中のlakankaさんと焼き肉。
        仕事の忙しいサトシーニくんも少し遅れてからの参戦でした。
            たまにこうして集まるもいいもんだ。(≧▽≦)
焼き肉!!!

雪の華2018/04/06 17:18

雪の華
道東じゃ普通だけれど、雪が朝から降っています。
湿った雪が木々に付き白い華が咲いたみたい。

先月から歯医者に通院していて、昨日は自転車お休みだったので今日はローラ台。
ケツにオデキができて5分過ぎるまで痛いのなんのって・・・(苦笑)
後半に追い上げて138rpm/minで終われました(笑)

冬のロードツーリング2018/03/21 21:41

この時季は、気負わずにクルクルと脚を回しているので誰かと一緒に走った方が楽しく練習できるんですよね。(^_^)
お誘いしたらお二人さんが参加してくれました。
Mさんとは、お会いするのも初めてでしたが同じ趣味人とはお互いに直ぐに打ち解けます。(笑)
Hさんとは、ロードに乗るのは初めてです。
いつも私が冬の練習をしている41キロのコースへ。
私は、当然インナー縛りです。(笑)
うざっといとは思いましたが、所々でアドバイスなどを。

走行の方はと言うと、風は多少ありましたが日差しが強くて思っていた以上にポカポカで走り易かった。
撮影スポット
            ただ単にプラス気温ってだけで暖かいのですが(笑)
第二の撮影スポット

走って帰って着た後の駄弁りに花が咲き、長時間引き留めてしまったかも(;^_^A
懲りずにまた一緒に走って下さい!(笑)