2月に雨2017/02/17 17:39

今日は、午後から雨が降り出しました・・・。
そう言えば、昨年のこの時季も雨が降っていたのを思い出します。
木々に雨氷が付いて風が吹くとパチパチと音が鳴っていました。
今年は、気温が高いから無理かな?(苦笑)

ちょっと用事を済ましてからのローラー台。
室内も気温が高く、案の定序盤から脚がグルグル回ります。
残り10分もあるのにすでに140rpm/minに達している。
かといってこれ以下の回転数に落とすわけにはいかん・・・w
と言っても140回転に合わせるのは至難の業である。
思いっきり回していないとは言え、制御不能と化し結局141rpm/minで終了。
明日は、もう少し回転落してやりましょう。
長く続ける為には、これ大事。(*^_^*)

早い雪解け2017/02/15 17:53

寒さとの闘いが問題w
ここ数日で雪解けが進んでいます。
2月って一番寒い時季なのに、春の様な陽光が続いて駐車場もほとんど雪が解けてしまいました。
「もしかしたら、そろそろロードで道路走れるのでは?」と車で下見に行ってきましたら案の定。
一部気になる箇所があったのですが、問題なく周回して戻って来れそうです。
湖付近にある施設周辺の道路だけ無理でしたね。(;^_^A

今日のローラー台は、自転車の芯に乗っている感じで序盤から調子よく脚が回ります。
やっとここまで上がって来たかと言う感じの140rpm/minで終われました。(*^_^*)
ガーミンコネクトのログがずっと不調でしたが、やっと元に戻りました。
いったい何だったのでしょう?w
Stravaでログを取って置いたので問題なかったけれど、トレーニングログが消えたら泣いちゃうよ・・・

今日も来ちゃったねぇ2017/01/06 22:23

悠々自適ってやつ?
今日は、仕事が終わった後に家の外の補修をしてみたり。
高い所って慣れないですね。
落ちたことがあるし・・・怖いw
何だか喉も痛いので練習中止。。。

で、朝からずっとチョロチョロして待っていた様子・・・
食べ終わるまで2時間くらいずっと居ったかなぁ。
鳥さん達の為にもう一つ餌台取り付けてあげないと、あたふたしていて可哀想なのです。
バードフィーダーでも良いのだが、流石にペットボトルのはミテクレ悪いし思案中。(^_^)

エゾリスがやって来た2017/01/05 18:44

ここら辺に住んでいると特に珍客と言うわけでもないのですが、裏の林に住んでいるエゾリスがとうとう鳥のエサ台にやって来ました。
マイホームと間違えておる・・・
ま、鳥専用と言うわけでもないのですが・・・
エゾリス
      何時間も居座ってポリポリとひまわりのタネを貪り食っておるのです。
様子を見ているらしい
「鳥さん達は、順番に食べてるのにぃ~」と思いながらも嫌いではないのだが。(笑)
写真を撮っていたらジムニーのボンネットへ上って滑ってた(;^_^A
なぜそこへ上ったのか?


本日もローラー台。
少し喉が痛いのだが、実行しましょう。
あれ?昨日よりもよく回っています。
ローラーの部分にラスぺネを塗布したからでしょうか?w
今日は、余裕で133rpm/minでした。ハハハ

ガラケーG'zOne TYPE-X2016/12/29 20:21

G'zOne Type-X
奥さんのガラケー(G'zOne CA002)のバッテリーが直ぐに切れちゃうようになったのでauさんへ行ってきました。
まだ大丈夫ですが、ついでに自分のTYPE-Xのバッテリーも注文しておこうかと。
何年前か忘れちゃったけれど、前回も確か一緒に交換したはずだけれど・・・w
んで、auショップでバッテリーの有無を確認してもらったら、衝撃の事実が。。。
奥さんの使っているCA002のバッテリーは在庫無くて生産していないらしい。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
TYPE-Xのバッテリーを調べてもらったら、まだあった・・・・('ω')
日本の企業ってシマノもそうだけれど、消費者に優しくないなw
バッテリーがなくなっちゃったら自分の携帯もアウトなので、危機感から2個注文しましたよ。
高速で走っている自転車から幾度となく落として道路に叩きつけられたことでしょう。(落とすなよw)
それても壊れなかった携帯ですから凄いのです。
バッテリーの持ちも半端ないので、アウトドアな私にはこれ一択。(^_^)
緊急時に使えないんじゃ意味ないですから。。。

いやぁ~、降ったね2016/12/23 19:59

ステップワゴンが・・・(;'∀')
いやぁ~、降りましたね~
って、まだ降っていますが・・・w(21時くらいに出動予定(;^_^A)
昨日は、2回も除雪したけれど、今朝も除雪作業。
朝の雪は重かったな~、2時間掛ったよ。。。
ジムニーが無かったらと思うとゾッとします。
ジムニーの排土板もそんなに重量がありませんので、何度も往復しないと押せないくらいの重たい雪でした。
グッタリ。(;^_^A

車に車載してあった古いipod touchで写真を撮ったので写りがいまひとつですね。
ま、記録用って事で。
人間って数年前の事は、直ぐに忘れちゃうからね~(笑)

塘路湖2016/12/11 19:56

全面結氷前の塘路湖
今日の塘路湖です。
全体に氷が張っていますが、まだ薄いです。
でも、今年は早いのかな。
湖上の雪がサラサラと風に吹かれて舞っています。
「そろそろMTBもスパイクタイヤに交換しなくては」と言う気持ちになってきました。。

膝の痛みはほぼなくなりましたが、もう少し様子を見ている所。
ローラー台くらいならやれそうだけれどね。
こちらもそろそろ再開しなくては、体重も増加中でございます。(笑)

とうとうやって来た!2016/12/09 22:53

朝から長い間雪が降りつもて、こりゃ排土板付けなきゃダメだってことで、例年通り雪の降る中で交換作業w
2016の大雪w
あ~、やはり早く交換すれば良かったと、今回ばかりはかなり凹みましたな~

排土板のアタッチメントとバンパーの交換までは早かったのですが、その後のランプ類のトラブルが・・・・w
接触不良と玉切れのダブルパンチで何が悪いのか分からん状態に陥った。
雪は降ってるし、検証どころではない!
泣きそうになりながら、何とかトラブルを回避。
除雪して、雪山を押してたら不覚にもエンストしちゃいました。
再始動しようとしたらエンジンが掛からんやんけ!(;^_^A
これで2回目www
何度かキーを回してたら無事に復帰。(症状が前回と完全に同じw)
取り敢えずリレーをかましてみようかと思ってますが、まだ届きません。
つうか、自作している人も結構いらっしゃるんですね。
ヘタレな自分は注文しちゃいましたよ。(爆)
もしかしたら、セルモーターもリビルトに交換するかも。。。
それも交換したらバッテリーも念の為に新品に交換した方が良いかもね。
結局、昼飯も食べられずに除雪が終わったら辺りは真っ暗であったわけで・・・・(T_T)
終ったら真っ暗け
因みに、この後は残っていた仕事をしたのである・・・
もう、グッタリ。。。

釧路・根室簡易軌道展2016/12/02 22:52

昭和18年!
今日は、仕事が終わってからK山選手と共に釧路市立博物館へ。
創立80周年記念企画展で根室と釧路の簡易軌道の展示が行われておるのです。(拝観料無料)
少量ながら塘路周辺の簡易軌道も展示されていました。
挽歌橋は、有名だけれどね。
実際に写真で見たのは初めてかも知れません。
馬鉄も実際に写真で観たのは初めて。
そのエピソードも微笑ましいものがありました。(^_^)
阿歴内へ向かう簡易軌道跡はウチの横を通っているけれど、その先は何処へ。(;^_^A
今じゃあり得ないようなエピソードも大らかな時代背景を想像させられます。
世の中、過剰に騒ぎすぎだしもっと大らかに生きたいものだなと思った。
ま、無理だけれど。(笑)

I have pain in my left knee...2016/11/24 20:29

月曜日から運動していない。
運動していないというよりも、ドクターストップ的な。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
完全に縄跳びのオーバーワーク・・・、あー、今までの努力が勿体ない。
しかし、こんなに痛いのは初めてです。
無理しすぎたね・・・(;^_^A
立っていても座っていてもズキズキで仕事も辛い。
しばらく大人しくするしかないね。_| ̄|○