ティンダーウッド(着火剤)2020/10/24 21:04

私の使っている灯油式ストーブは、プレヒートと言って予備熱で管を温めて上げないと火が点きません。
今のガスバーナーよりも数段重たいし、火の調整もできません。
が、シンプルさ故に壊れません。
多分、私が死んでも壊れません(笑)
灯油は普通に家のストーブで使っているので経済的。
マナスル121(先日食べた熱々のおでん)

話しを戻すと、今までプレヒートに固形の着火剤を小さくして使っていました。
何だか面白くない。
以前から気になっていたティンダーウッド(松脂を多く含んだ天然無添加の着火剤)を使ってみる事にしました。
これで二手間掛けなければなりませんが、楽しみです。
ついでにナイフも研いで準備万端です。
皮のタグの様な物は、削る時の滑り止めだと思います

               次回の外飯が愉しみになりました(^^♪

納沙布岬2020/06/13 23:28

根室は寒い・・・w
今日は、午後から家族で遠出。
奥行臼を経由してタイエーで焼き鳥弁当を買い、納沙布岬へ。
ちょっとしたプチ旅行が味わえました(笑)
いつもなら仕事が忙しくて子供たちをかまってあげられないので、いい思い出になったかな(*´ω`*)
さて、明日からも仕事頑張ろう!

ヤマウド2020/05/21 20:27

昨日は、サルボ経由サルルンで多数のヤマウドを発見!
ヤマウド

しか~し、ナイフやカッター&袋が無いのでその日は断念。
今朝早起きして採りに行きましたが、ついでの始発列車は曇天にて撃沈。
朝採れ

仕事をしていると、なんと青空になっているではありませんか・・・
明日のことなんて分かりませんので仕事が終わったら速攻で山へ(笑)
本当は、風が無いのが私の中のイメージ図なのですが取り敢えずは良い感じになりました。
        引いて撮っているので通行する車もあまり気になりません。
        むしろ走っている方が時代背景を探るのに良いのかな?(笑)
水のある所=ト・オロ


         天気は良いけれど5月も半ばを過ぎているのに寒いです。
          せっかくなので、4時台の汽車も撮りに行ってきました。
                      こちらは縦構図で。
体勢が辛かったですw
結構辛い体制で撮ったので身体が痛い(爆

結局3往復しましたが、全然痩せないね。
そろそろ自転車にも乗りたいけれど、もう少しの我慢。
暖かくなったらまたMTBにでも乗りに行くかな。
道路を走るよりもリスクは少ないでしょうw

春の大雪2020/04/09 20:21


春の雪
予報通りに朝から雪が降り始めて午後には真っ白に・・・
湿った雪が木々に付いて綺麗です。
しかし、明朝は除雪作業決定です・・・w
既に夏タイヤに交換していますので写真も撮りに行けません(笑)
一瞬自転車で走ろうかと思いましたが、思い止まりました(爆)

                昨日の貨物列車、レッドベアーです。
レッドベアー
ダイヤの間を縫って走っているのだろうけれど、普通列車がかなり遅れて来ましたw
撮らせもらっている身ですのでなんですが、これが日常の風景なのでしょうか・・・・
釧網本線に慣れ過ぎちゃってるのかな?(;^_^A

引っ越し終了2020/03/26 20:40

某アパートの前で
やっと長男氏の引っ越しが完了しました。
分かってはいたけれど、結構大変でした。
数日に分けて活動していたので何とかなりましたけれどね(笑)

昨日は、ガスの手続き、転入届、住所変更等の手続きに忙殺。
ミニマムな街だけれど、面倒くせぇ・・・。
釧路の警察署があんな所にあるとは・・・
駐車場がめちゃくちゃ狭いし、止められる台数がすくないw
忘れ物が数点あるし、Wi-fi環境が無いので週末毎に帰って来るそうです・・・ゲームの為にwww
あと数日で社会人。
大丈夫でしょうか。。。
まぁ、何とかなるんだろうけれどね~(苦笑)
記念に夏仕様のジムニーと撮っておきましたよ(*'▽')

ステンレスは正義【ジムニー】2020/03/24 18:55

長男氏のライフのホイールを補完するべく倉庫を整理中でした。
昨日は雪が酷くなり、速攻で中止w
今日は、朝に少し片づけ。
仕事の後にまた倉庫の片付けと言うかレイアウト。
小さいタイヤでも嵩張るので大変。
それでも何とか収まりました。

後はジムニーのテールランプを止めているネジをステンレス製に交換。
ステンレスのネジに交換

ワッシャとかナットは要らないのだが・・・w
他のネジは全部ステンレスにしているのになぜここだけステンレスにしていなかったのだろうなwww
こんな作業は簡単です。
この際なので、バンパーも夏仕様に交換。
このバンパーの保管もけっこう嵩張るんですよね(;^_^A
四苦八苦しましたが、何とか収まりました。。。
しかし、またジムニーのボディに錆を発見www
これはまた後日に施工しましょう!(>_<)

残すは、劣化した自転車のスパイクタイヤ2台分の破棄。
今日のメイン作業ですw
ワイヤービードはワイヤーカッターで予めカットしてからの、ベビーサンダーにてピンを避けながら適当にカット。
これが一番大変でした・・・
ケツ筋が痛いし、腕がパンパン(苦笑)

後は、長男氏の引っ越し作業とか色々あるけれどそれさえ終われば一息つきそうです。

除雪に次ぐ除雪で疲れました2020/03/06 17:38

今年は雪が少ないと思いきや、1日でドッカリと降りました。
帳尻合わせ以上の雪・・・
今日も昼過ぎまでパラパラ降っていましたが、除雪車が飛ばした国道からの雪をどけないと出入りができません。
歩道の除雪はやって来ましたが、開口部は除雪してくれないんですよね。
住民の意見をいちいち聴いていると全部の戸でやる羽目になるからなんだそうですw
国道から飛ばされた雪は重く硬い・・・
早くどけておかないとカチカチに凍って更に大変です。

お昼前から家族総出で除雪を開始。
まずはステップワゴンを雪から出す作業です。
一度雪をはらってこの状態www
吹き溜まりは凄いです・・・

こんなに凄いの初めてですw

その後で開口部。
焼きを入れた剣先スコップで硬い雪を崩します。
崩した雪を奥さんと子供たちがある程度まとめてもらってジムニーで押すと言う流れ作業。
重労働なり・・・
2時間半くらい掛かったんじゃないかな。
それでも昨晩除雪していたから短時間で済んだのだけれどね(;^_^A
明日も釧網線と花咲線は終日運休のようです。
流石にこれだけ降ると災害レベルですからしょうがないw
しかし、よく停電しなかったな~(笑)

五輪記念100円硬貨2020/01/29 18:47

記念100円硬貨
今日は、買い出しついでに郵便局へ。
5種類のうちの2種類、自転車とカヌーの100円記念硬貨を1枚ずつ交換。
本当はどうしようか悩んだけれど、思い出の一つとしていいのかなと。
そう言えば、モーグル(500円硬貨)とかオーストラリア(5ドル硬化)とか持ってるなぁ。
どうでもいいけれど(笑)
鉄分多いこの頃、久しぶりの自転車ネタでした。
自転車には乗っていないけれどw

明日は大雪?の予報で早くも小中学校は臨時休校です。
何だかドキドキするなぁ・・・(;^_^A

家族でプチ旅行2019/12/27 22:37

アショロ ラティコスタ
今日は、家族で足寄へ。
ついでに銀河線を辿る道?(笑)
向かった先は足寄動物化石博物館。
素晴らしい展示が盛りだくさんなのだけれど貸し切りでした。
ま、平日だからね(笑)
デスモスチルスの骨格標本が何体もあって見比べると面白いです。
その他、見応えがあって楽しめました。
帰路は浦幌の温泉に寄って久しぶりにR38で帰って来ました。
道東道ができるとこちら方面全然通らなくなりました。
一箇所だけロケハンさせて頂いたけれどね(笑)
場所は何となく分かったので正月開けて人が居なくなったら行ってみようかと思います。

進む紅葉2019/10/03 21:12

昨日は、北斎展を観る為に帯広の美術館まで行ってきました。
北海道立美術館、北斎展
何だか疲れたなぁと思っていたら2時間も見学していました(;^_^A
     紅葉も進んでいますが、ここの公園は管理されていて綺麗ですね~
管理された散策路は気持ちがいい
        ベンチに座ってゆっくりしたかったがそうも言っていられませんw
帰りは藤丸に寄って私たちの定番のドンクやモロゾフ、蒲栄へ(笑)

本日は、明日から雨の予報ですので取り敢えず走っとく(^_^)
湿原も段々と秋色になって来ました。
湿原も紅葉が進む
しかし止まっていると蚊がまだ生き生きとしていますw
日中は蒸し暑かった・・・
耐久レース申し込んだけれど脚を攣らずに走り切れるか不安でしょうがない(爆
ま、やれる所までやりますが。
今年はソロなので久しぶりに逗葉レーシングチームで出場します!(^^)v