正にじぇじぇな事件2021/04/09 22:51

ジムニーのセンサー、これは取り置き部品だけれど新品は高くてびっくりしますw
昨日、キハ22の復刻カラー版40の写真をtwitterに載せたら、自分史上初のいいねの多さにじぇじぇじぇじぇ~な軽い事件でした。
この場を借りて、ありがとうございます。
と言ってもリンクしてないから届かないと思うけれども(;^_^A

今日は、仕事の後にジムニーの排気温センサーのボルトを外してもらうべくお知り合いの車屋さんへGO。
時間のある時に外してくださいってことで、車を置いてきました。
火で熱して炙らないと外れないボルトなのですwww
雪がわさわさ降ってきてビックらこきますた・・・(ジムニーは、すでに夏タイヤw)

帰りは、釧路市に住んでいる長男の車に乗せてもらう段取りです。
で、タイヤ交換とフロントブレーキパッドの交換をする手はず。
昨年、車検に出したときにそろそろブレーキパッドも交換した方がいいですよと言われたらしいのでパッドだけ購入していました。
息子の車はライフなのだけれど、パッド代1700円。
安い(笑)
タイヤを外してパッドを見てみると、まだ大丈夫そうじゃないですか・・・w
こんなの交換簡単だけれど、頼むと高いんだよね。
自分でやれば1700円。。。
う~ん・・・ハハハ💦
最後に私が確認して作業終了!
息子に部品代金もらうの忘れたが。。。
ま、いっか!(*´ω`*)

あまちゃん2021/04/02 20:48

いつ終わるかね・・・w
今更ながら、あまちゃんを観とります(爆
友人が貸してくれました(笑)
9年前のNHKドラマだそうです。
このブログにお付き合いされている方はご存じだろうけれど、我が家にはテレビはただのモニターで番組は映りません。
恐らく私もハマると思って貸してくれたのでしょう。
やっと「じぇじぇじぇ」の意味が分かりましたよ。(やっと1枚目が終わったところだけれど。。。1つのBOXにDVDが4枚入っとりまする)
そういえば自転車仲間のばせをさんが良くこの言葉を投稿していましたっけ(笑)
自転車にも乗りたい気分はあるのだけれど、全く気が乗らないなぁ・・・
乗りたくなるまで待つしかないな、こればかりはね。。。(;^_^A
じゃ、あまちゃん観ます・・・サイナラサイナラ←なんか違う(笑)

----------------------------------------------------
田中邦衛さんの訃報・・・
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ドラマ北の国から、私が移住したきっかけも少なからずあると思います。
移住してからは北の国からはまともに観れなくなってしまったけれど、トラック野郎は観返そうかな。
北の国からは遺言くらいなら観れるのだけれど、それ以外の章は鬱になるので観れんのです・・・

折り紙も奥が深い2021/03/30 21:19

釧路らしい折り鶴(笑)
だいぶ前に息子が駅でもらってきた折り紙を折ってみました。
3個目くらいから綺麗に折れるようになったかな(笑)
鶴なんて小学生以来だと思うので思い出すまでに時間がかかりましたよw
今度実家に帰った時に母や母の友達に配ってこようかと思います。
手作りの好きな人達が多いから買ったものよりも良いでしょう(*´ω`*)

花粉症対策2021/03/14 20:12

昔よりも色々な製品が出ていて時代を感じるw
15年振りに里帰りした時は、曇りと雨で大したことありませんでしたがスギ花粉に少しやられかけまして・・・
いつお呼びが掛かるか分かりませんので、花粉症対策をしておかなければ酷い事になります。
道内には杉なんてありませんから、近場のドラッグストアーに行っても売っているはずもなく・・・w
田舎暮らしの強い味方、ア〇ゾンさんで全て揃えましたよ。。。
少しでも症状が軽減されればよいのですが。
アレルギーと言うのは十数年経っても変わらないのだなとしみじみおもいました(;^_^A
出来れば今の時季に帰りたくないが、恐らくもう一度行く事になりそうです・・・
あぁぁ、憂鬱だ・・・
スギ花粉怖いwww

帰郷2021/03/10 18:40

もうすでに一週間が経とうとしていますが、15年振りに里帰りしてきました・・・。
歳を取って来ると色々ありましてね、お察し下さいませw

その日は朝の4時に起きて撮り鉄。
山は薄かったけれども、春の雰囲気なので致し方なかった感じです。
春に向かう朝は難しい...

                雄阿寒岳は、まぁ良かったかな。。。
定番の雄阿寒岳

仕事の途中で電話が鳴って、それからてんてこ舞い。
飛行機に乗るなんてそれこそ17年とか18年とか・・・
減便で困るのです(;^_^A(往復ANA)
世の中は、色々とシステムも変わっていてドキドキでした。
若い頃は旅慣れておったのであるが(;^_^A
友人夫婦には、とてもお世話になって感謝なのです。

5日ぐらい滞在しておりましたが、故郷の道やお店など段々と記憶が蘇るのだけれども完全なる浦島太郎状態。
当たり前なのですが、空港からのリムジンバスの便が良くなっていて驚きです。
特に何もなかった海側が栄えて追ってビックリ!
一番驚いたのは、AからB地点までの距離感でした。
ちょっとあそこのお店まで行こうと言われて自身で運転していくのだけれど、昔(住んでいた頃)では遠く感じた場所があっという間・・・w
しかも直ぐそこに何でもある。
それがかえって不自然で全く馴染めませんでしたよ(;^_^A
やっぱり私は不便な田舎で暮らしている方が好きなのだなと再認識致しました・・・ハハハ

今日、やっと2021年度の時刻表付き手帳を購入する事ができました。
何だか値段が上がっとるなぁと思ったらカバーが手帳らしくハードな感じになっていましたよ。
ちゃんとした手帳になっとる...
無くなった駅や始発が無くなった駅を見ると寂しさが込み上げてきます・・・
ダイヤ改正前に何度か行こうかと思っていたので残念。
あと3日あるけれど無理そうだなァ・・・(;´д`)トホホ

降り過ぎDeath2021/01/08 16:26

パノラミックではありませんw
昨晩からの雪で起きたらジムニーがパノラミックルーフに。。。
ステップワゴンがボンゴフレンディのオールフリートップに・・・w

2時間半掛かって除雪をしても止む気配はなく(;^_^A
暗くなる前にもう一度除雪して残りはまた明日。

やっといつもの冬景色になりましたが、もう雪は要りません。

ティンダーウッド(着火剤)2020/10/24 21:04

私の使っている灯油式ストーブは、プレヒートと言って予備熱で管を温めて上げないと火が点きません。
今のガスバーナーよりも数段重たいし、火の調整もできません。
が、シンプルさ故に壊れません。
多分、私が死んでも壊れません(笑)
灯油は普通に家のストーブで使っているので経済的。
マナスル121(先日食べた熱々のおでん)

話しを戻すと、今までプレヒートに固形の着火剤を小さくして使っていました。
何だか面白くない。
以前から気になっていたティンダーウッド(松脂を多く含んだ天然無添加の着火剤)を使ってみる事にしました。
これで二手間掛けなければなりませんが、楽しみです。
ついでにナイフも研いで準備万端です。
皮のタグの様な物は、削る時の滑り止めだと思います

               次回の外飯が愉しみになりました(^^♪

納沙布岬2020/06/13 23:28

根室は寒い・・・w
今日は、午後から家族で遠出。
奥行臼を経由してタイエーで焼き鳥弁当を買い、納沙布岬へ。
ちょっとしたプチ旅行が味わえました(笑)
いつもなら仕事が忙しくて子供たちをかまってあげられないので、いい思い出になったかな(*´ω`*)
さて、明日からも仕事頑張ろう!

ヤマウド2020/05/21 20:27

昨日は、サルボ経由サルルンで多数のヤマウドを発見!
ヤマウド

しか~し、ナイフやカッター&袋が無いのでその日は断念。
今朝早起きして採りに行きましたが、ついでの始発列車は曇天にて撃沈。
朝採れ

仕事をしていると、なんと青空になっているではありませんか・・・
明日のことなんて分かりませんので仕事が終わったら速攻で山へ(笑)
本当は、風が無いのが私の中のイメージ図なのですが取り敢えずは良い感じになりました。
        引いて撮っているので通行する車もあまり気になりません。
        むしろ走っている方が時代背景を探るのに良いのかな?(笑)
水のある所=ト・オロ


         天気は良いけれど5月も半ばを過ぎているのに寒いです。
          せっかくなので、4時台の汽車も撮りに行ってきました。
                      こちらは縦構図で。
体勢が辛かったですw
結構辛い体制で撮ったので身体が痛い(爆

結局3往復しましたが、全然痩せないね。
そろそろ自転車にも乗りたいけれど、もう少しの我慢。
暖かくなったらまたMTBにでも乗りに行くかな。
道路を走るよりもリスクは少ないでしょうw

春の大雪2020/04/09 20:21


春の雪
予報通りに朝から雪が降り始めて午後には真っ白に・・・
湿った雪が木々に付いて綺麗です。
しかし、明朝は除雪作業決定です・・・w
既に夏タイヤに交換していますので写真も撮りに行けません(笑)
一瞬自転車で走ろうかと思いましたが、思い止まりました(爆)

                昨日の貨物列車、レッドベアーです。
レッドベアー
ダイヤの間を縫って走っているのだろうけれど、普通列車がかなり遅れて来ましたw
撮らせもらっている身ですのでなんですが、これが日常の風景なのでしょうか・・・・
釧網本線に慣れ過ぎちゃってるのかな?(;^_^A