木酢液2023/09/13 17:55

この夏は、気温が高かったおかげなのか?虫が異常発生。
蟻の数は異常だし、スズメバチも多い。
家の周りを見回すけれど巣は無いのだが・・・
田舎の何もない所で灯りが点くとすっ飛んできていました。
何かいい方法がないかと思っていたら木酢液が良いらしいですので数日前から家の周りの軒下等にぶら下げました。
木酢液

倉庫の軒下にも吊るす
作り方は、木酢液が入っているペットボトルに記載されていたりネットで調べられるかな。

蟻に関しては、アリメツって薬を仕掛けたらかなり鎮圧できたなぁ。
駐車場にはまだ小さいのが沢山いるけれどw


交換部品だけ届く

この部品、見る人が見ると分かりますが(笑)モノタロウでも品番さえ分かれば注文できるとはいい時代になりました。
いつもの車屋さんで注文してもいいのだけれど、いくらもしないのにちまちま注文するのも気が引けるしガソリンも高いので取に行くのもちょっとなぁって感じだったので。
送料無料の金額にもう少しだったのでついでに軍手も注文。
近頃は、軍手が手になじんで使い易いって事に今更気づいたんですよ。
昔は、自転車でも使っていたけれど良さげなグローブ沢山売っているからついつい試したくなってしまうんだよな(笑)
軍手は良いぞ!

未だに倦怠感と頭痛が続いていて、昨日ちょっと調子いいかなと思ったら今日はどん底だった・・・
写真も久し振りに撮りに行きたくて午前中に準備していたけれども、買い出しに行って帰って来たらもう身体が終了して撮影はやめて寝込んでましたわ(;^_^A
何だか熱中症の後遺症らしいです・・・
冗談なしで本当に死にそうになったからなw
JB23、弄っているだけで3週間くらい動かしてないなぁ
蜘蛛の巣が増えている・・・(*‘ω‘ *)

博物館と展示館2023/08/29 20:45

一週間お休みを頂きました。
血圧を抑える薬をもらったのですが、2日目で(自己判断で(笑))止めました。
血圧が特に高いわけでも無く・・・
薬を飲んだら超絶調子が悪いんだものwww
奥さんは、病院へ行って聞いた方がって言うのですが遠いんだよね。
一日様子を見ようって事だったのですが、血圧も安定してるしで(;^_^A
先日、血液の検査結果と問診で血圧手帳を見せました。
病院で計る自動の血圧計だと何故か血圧高めに出るんです・・・
レントゲンと再度心電図をとりましたが、全て異常なしでしたよ。
取り敢えず問診も終わりました。
ただ、まだ疲れは取れないですね。
仕事は、当分の間半分だけかな。
ゆっくり動く分には大丈夫なんだけれどね、仕事となると難しいんだコレが。。。

毎日家に居ても何なので、家族で釧路市立博物館と炭鉱展示館にでもと。
市立博物館、何年振りでしょうかね(笑)
展示数が増えて綺麗になったかな。
博物館に来ると時間を忘れてしまいますな。
昼食を挟んで炭鉱展示館へ。
体育館で受付しないと入れません・・・(遠隔操作でドアを開けてくれます。監視カメラもありますw)
拝観していたらドアがガタガタ激しい音がしたから振り向いたらおばさんが凄い剣幕でドアを開けようと・・・
怖いから知らないふりしてたら、受け付けしてきたのでしょう少ししたら入館して来ました(爆)
電気機関車

坑内

カッター
他にも展示車両ありますが、載せると行った時の面白みが無くなるのでここまで(笑)

翌日も出掛けたかったのだけれど、家で大人しくしていました(苦笑)

お休みも必要です・・・2023/08/23 08:29

先週の金曜日辺りから調子が悪かったのですが、熱中症でお初の救急車に乗りましたw
土曜日も倒れながら頑張っていましたが、日曜日にとうとうひっくり返りましてね・・・
3度目に倒れたらもう身体全体が痺れて動けませんでした。
病院へ搬送されて点滴を打たれるのですが、両足が攣って感覚がなくなった時は流石にヤバいかなと思いました。
頑張り過ぎるのも考え物だな(爆)
翌日の月曜日に診察を受けて、少し血圧が高かったので1週間後に再診です。
採血もしたのでその結果と朝晩毎日血圧を測って記入しなさいと。
血圧計を買わなければならず、余計な出費ですw
最近は、手首でも計れる
血圧は既に正常値です。
心電図や尿も検査したけれど異常なし。

昨日は、家に居ても暑いだけなのでのんびりと夫婦で多和平へ。
旅人時代以来ですから何十年振りかのご当地です・・・
夫婦共に全く覚えていません(爆)
若かりし頃に本田勝一氏の本を読んで実際にこの目で見てみたいと思って行ったのだけは覚えていますが。
道すがら、セブンイレブンで道東限定のエスカロップ弁当を購入。
エスカロップ

帰路には、標茶町にある星空の黒牛の直売所でステーキ肉を3人分お買い上げ。
サシの入ったお肉は、美味しかった(笑)
サーロインステーキ

これでだいぶ回復したかな。

当面の間は、身体の様子を見なが仕事だなぁ。
明日から仕事する予定だけれど不安しかないw
早く涼しくなって欲しい・・・

峠は越えたのか?2023/08/06 14:33

暑さの峠は越えたのかな?
土曜日辺りから急に気温が下がって寒いくらいになりましたw
日中はそれなりにですが、もう30度以上にはならないような気もします。
アブもほぼ居なくなりました。

お休みの日は、8月から花咲線では増結運転が開始。
ゴーヨンとヨンマルの増結運転。
窓側の一部の席が指定席に。
お盆が過ぎて涼しくなったら乗りにでも行って見るかなぁと計画中です。
流石に釧路からは長すぎて乗れないので、途中からかなぁ(笑)

濃いい緑の風景が撮りたいだけで目当ては増結運転じゃないのですが、ついででしたが中々良かったです。
今回は、違う場所から。
こんな所で撮るのは、ごく一部の方でしょうけれどここから撮っているようですね。
明らかに木も切られてるし・・・・w
車を降りると蚊の大群とアブがお出迎えwww
少しアブが減ったかな。
後追いですが


背の高い藪をかき分けて行くと不意に熊に出会う可能性が高くなるので、今回は違うルートを探りながら上ってみました。
かなり大変だけれど、熊を避けるとなるとこのルートが一番良いのかも・・・
帰りに同じルートを通った時に上を見上げるとフキの頭が無いのが沢山ありましたが、まさかの食痕だろうか???(;^_^A
冬もそれなりに大変だけれども、夏の撮影の方が遥かに危険度が高いような気がするなぁ。
これでルートを3パターン確保(爆)
D500とD750のレンズを入れ替えて

引いた風景の方がやはり好みです


この日は、厚岸も気温が上昇し31℃まで上がりました。
夏シーズンはどんなだろうとこちらから撮影してみました。
ま、予想通りでしたけれど陽炎でモヤモヤです(笑)
陽炎でモヤモヤ(笑)

あまりにも気温が高く風で湖面がシャバシャバしていたので、ここで撮影は打ち切りました。
次回もあまり天気は良くなさそうですが、時間を変えてまた上ろうかと思っています。

根室市歴史と資料館2023/07/26 21:41

娘との夏休み企画で根室方面へ行く事に。
まずは、お約束の厚床駅(笑)
夏は、人多いのかもね

厚床駅
あと20分くらいで列車は来るけれども今回は目的が違うので移動です。
車の温度計では31℃ありました。
北海道の気候に慣れてしまうと正直暑いです。
駅では、おばあちゃんが一人列車を待っていらっしゃいました。

花咲港へ行く前にちょっとお買い物。
次男の居る寮の前を通って花咲港方面へ。
何度も来ているから地元感覚になっちゃっています・・・(笑)
根室のコーチャンフォーに寄って本を買いました。

根室市歴史と資料館に到着。
根室市歴史と資料館

境界線

説明文

ロシア側
展示されているモノを観覧していると時間を忘れてしまいます。

見学し終わって、花咲灯台へ車石を見学に。
花咲灯台

何十年か前に来たけれども全く記憶にありませんw
トウゲブキとツリガネニンジンが沢山咲いていました。
夏に来るのは初めてかも。
時折心地よい風が通り過ぎる

車石

何だかんだで根室を後にしたのは13:30頃です。
帰りの道すがら、浜中のコープによってソフトクリームを。
5年位前に来た時よりソフト売り場が綺麗になっていましたよ。
ソフトクリームのコーンもバージョンアップして更に美味しくなっていた。
ちょっと分かりにくいかもしれないけれど、お勧めです(*‘ω‘ *)

釧路で遅い昼食を取って、野暮用をかたずけて帰宅。
家の中は地獄のような暑さでした。
今年はもう遅いだろうけれど、そろそろ部屋にエアコン付けたいかもな・・・

初めて熊を見た・・・2023/06/08 20:30

スマホなので荒いですw
昼休憩時間に写真でもと思って二股川へ。
カメラをセットし終わって、辺りをキョロキョロと見回していたら対岸に何やら動く物体が。
カメラから離れて対岸を凝視すると、もそもそと動く黒い物体。
間違いない、熊です(笑)
初めて熊を見て興奮気味です。
カメラをセットしてある場所と熊の見える場所を行ったり来たり。
信号が青になったのでそろそろ列車が~とカメラの方へ行ったら熊の姿を見失う・・・
ふと川の下方を見てみたら熊が川に足を突っ込んで今にも泳いて自分のいる岸の方へ泳いで渡って来そうなそぶりをしているじゃあ~りませんか・・・
流石にこれはマズイんじゃないだろうかと思って、撮影を中止して車に戻るべくバックを担ぎ上げた所で熊鈴がなり、熊はやっと私の存在に気づいたらしく驚いて対岸の方へ急反転して逃げてゆきました。
あと1~2分でやって来る列車を待っていたら熊とコラボできたがな(爆)
ま、その後どうなるか分からないのでこれがお互いに良い距離を保ったと思うことにしておきます(笑)
熊鈴にはカバーしていたのだけれど、流石の真鍮製。
やはり良いモノなのだなぁと実体験いたしました。

その後は、役場に情報提供と言う事で一応連絡致しましたとさ。
お昼ごろにもサルボの近くでも出たと言う事を後で知りましたw
同じ個体なのかは分かりませんが。

久し振りにステッカー2023/05/17 18:14

ステッカーチューン(笑)
ウォーターブロッカーの板が味気ないので何かステッカーを貼ってくれと言われているようで・・・
作るの面倒臭いので普段はお願いされても作りませんが(笑)、久しぶりにスイッチが入りましたよ。
まぁ、こんなもんだろう。
ほぼ自分で整備するからアレなんだけれど、ボンネットを高い位置から自重で閉める奴いるからなw

その後は、外仕事の案件が2つ。
朝は寒かったけれど、気温がどんどん上昇して汗だくですよw
晴れてはいるのだけれど、急に暖かくなったから空の色がイマヒトツ。
昼飯買いにちょっとコンビニまで行ったら案の定全く山が見えませんでしたよw
作業が終わったからさ写真でも撮りに行こうかと思っていたけれど、身体は未だに疲労困憊だし中止。

先日、朱鞠内湖で熊による事故があって人ごとではなかったです・・・。
今は兎に角TVでも話題に上がって騒がれているかと思います。
(うちはテレビ無いから新聞で読むだけなので分からないけれど)
どんなに気を付けていても起きる事故はあるし、フィールドに出たら危険は無数に存在する。
ある程度の準備と覚悟は釣りに限らずフィールドで遊ぶ以上覚悟しなければなりませぬな。
けれど、ニアミスが1回ある程度で(多分アレは熊)一度も見たことないんだよなぁ(;^_^A
明日は我が身と思い、亡くなられた方のご冥福を祈ります。

タラの芽狩り2023/05/09 20:09

やっと一週間が終わったw
まだGWの疲れが取れていませんがね。
只今、絶不調!(爆)

GWの途中は、長男次男が帰って来て車のメンテナンス。
長男の車を洗車して防錆施工してタイヤを交換してエアコンフィルター交換してオイル交換(;^_^A
でもって次男の車のスパークプラグを交換。
部品代含めて全部タダ。
次男の車は、3気筒しかないのにプラグ6本ですよ。
イリジウム入れてあげたからアホみたいに高かったですw
半日潰れて、夜は焼肉パーティーでした。
終わり良ければ総て良し。

まだ疲れは撮れてないのだけれども、桜は既に終盤だしタラの芽を採りに行かないとおがっちゃう。
ついでに写真も撮って来ましたが気温が高くて作品としてはボツですな(爆)
まぁ、沢山タラの芽採って来たのでヨシ!
タラの芽発見!(笑)

今回は、沢山採りました

早速天ぷらにして食べましたよ。
旬の物食べて体力回復を願う(笑)
明日はお浸しにしてもらって残りは冷凍しておいてもらおうかな。

ギョウジャニンニク2023/04/10 20:47

今年は例年よりもさらに暖かく行者ニンニクがすでに出ています。
福寿草は、例年通りなんですけれどね(笑)

昨日と今日と採りに行ってきました。
ヒメイチゲがひっそり咲いてます(笑)

昨今は、熊が増えて事故も多いので注意が必要です。
ま、昔から自然の中に入らせてもらっているという気持ちなので距離感を持って踏み入っています。
会ったら会ったでしょうがないとは思います。
ちょっと尾根の方へ出たら、熊さんの置き土産がありましたよw
「あー、やっぱり居るよね~」って感じでした。
気配はないのでそのまま山菜取り続行しましたけれども(苦笑)
まだまだ沢山あるのだけれども、処理も大変だし食べきれないのでまた来年にお邪魔する事にします(*^^*)
この時季は、毎年家の中がニンニク臭い(笑)
行者ニンニクと一緒に時季に咲くのは珍しいのです

北の方の鉄道界隈がグダグダになっているようですがw、私は平和な毎日を送っておりまする(爆)
フクジュソウ

期日前投票と家族デー2023/04/05 20:27

久しぶりの川湯温泉駅
たまには写真よりも家族サービスを優先に。
娘の用事を先に済ませて投票してきました。
で、移住時にお世話になった川湯へ。
年に数回しか行けませんがパワーをもらいに。
ケーキを買って美幌の道の駅でラーメンを食べて~♪
道の駅のラーメンが良い意味で意表を突かれて美味しかった♪(;^_^A
ラーメンってあまり食べに行かないのだけれども、スープを全部飲んじゃったよ(笑)

やっぱり遠いな弟子屈は・・・
家にケーキを置いて、釧路へ買い出しへ。
運転は疲れるけれど、家族が喜んでくれればそれでよい(*‘∀‘)