行者にんにく2018/04/20 21:34

携帯写真(カメラ忘れた)
今日も気温が高くて自転車日和です。
が、今日は山菜を採りに奥さんと山へ。
ハードな練習をした翌日はやはり休日を取らねばなりません。
年寄りなので(爆)
それでも山の斜面で踏ん張りながら行者にんにくを採るのは結構辛いんですよ(笑)
脹脛と肩が痛いです。
そう言えば地面を歩くのって山菜を採るか運動会くらいか。
運動会はほぼ走っているけれど、年に2回くらいしかありませんなぁ。。。
本日はお浸しにして食べたけれど、やはり天婦羅が最高に美味いよね♪

寒いんだか暑いんだか・・・2018/04/18 21:27

どんよりした曇り空で走ろうかどうか迷ったけれど、結局走った。
大抵カメラを持っていない時に良い景色に出逢い、持っていると平凡だったり・・・
やっぱり持って行かなくちゃと思ってバックポケットは補給食やら何やらで一杯だw
寒そうなのでウィンドブレーカーを着て、手袋は2段重ね。
ウィンターキャップも被って、ヘルメットのインナーは冬仕様。
最初は寒かったが何だか暑いぞ・・・・w
途中で止まってキャップとインナーの手袋は外したが、ウィンドブレーカーを脱ぐと入れる場所がないのでジッパーを開けて走る。
気温は、13℃~15℃なんだけれどね、身体が完全に北海道仕様なのである。。。
荒野みたいなんだよね・・・

ホイールを久しぶりに替えて走ったらセンサーがホイールに付けた磁石から離れすぎていて時々変な数値になっています。
面倒臭いからそのまま走ったらやっぱり平均時速も遅かった。(笑)
まぁ、分かって走っているからいんだけれども。(帰宅後に修正しました)
風も強いので無駄に大回り。
向かい風は良い練習になりますね(笑)
久しぶりに登場、上尾幌駅

今日から少しずつアウター縛りへ移行。
回転数が滅茶苦茶落ちてるけれど、これも次へのステップと思って頑張る(^_^)

            夜は、釧路に入院中のlakankaさんと焼き肉。
        仕事の忙しいサトシーニくんも少し遅れてからの参戦でした。
            たまにこうして集まるもいいもんだ。(≧▽≦)
焼き肉!!!

雪の華2018/04/06 17:18

雪の華
道東じゃ普通だけれど、雪が朝から降っています。
湿った雪が木々に付き白い華が咲いたみたい。

先月から歯医者に通院していて、昨日は自転車お休みだったので今日はローラ台。
ケツにオデキができて5分過ぎるまで痛いのなんのって・・・(苦笑)
後半に追い上げて138rpm/minで終われました(笑)

冬のロードツーリング2018/03/21 21:41

この時季は、気負わずにクルクルと脚を回しているので誰かと一緒に走った方が楽しく練習できるんですよね。(^_^)
お誘いしたらお二人さんが参加してくれました。
Mさんとは、お会いするのも初めてでしたが同じ趣味人とはお互いに直ぐに打ち解けます。(笑)
Hさんとは、ロードに乗るのは初めてです。
いつも私が冬の練習をしている41キロのコースへ。
私は、当然インナー縛りです。(笑)
うざっといとは思いましたが、所々でアドバイスなどを。

走行の方はと言うと、風は多少ありましたが日差しが強くて思っていた以上にポカポカで走り易かった。
撮影スポット
            ただ単にプラス気温ってだけで暖かいのですが(笑)
第二の撮影スポット

走って帰って着た後の駄弁りに花が咲き、長時間引き留めてしまったかも(;^_^A
懲りずにまた一緒に走って下さい!(笑)

親子スキーレクリエーション2018/01/11 19:08

写す物が無かったのでねw
昨日は、近場の阿寒〇イヤルバレーで地域共同の親子スキーでした。
地域と言ってもほとんどPTAの集まりですが・・・w
スキー場に到着して少し経つとリフトが停止。
「人が少ないから止めたんじゃね?」って先生と話していたら、まさかの故障です(;^_^A
電気系統の不具合で安全装置が働いて止まってしまうそうな。
漏電?(苦笑
電気屋さんを呼んでいるので1時間以上掛りますとアナウンス。
という事であったが、3時間半も待ったよw
その間、昼食を取ったり、子供たちはソリで遊んだりして時間を潰していたが・・・
14時頃になって「もう帰りましょうか」って頃に復帰しましてね・・・。
子供たちは滑りたそうなので1時間程度滑る事に。
むろんリフト代は無料でありましたw

違う意味で疲れましたよ。。。

1月の雨・・・2018/01/09 19:53

今日は、朝から雨。
1月に雨って移住して来てから初めてではないでしょうか・・・w

膝を8針縫ってから1ヶ月ちょっと経ちました。
復帰してから2週間、ようやく平均回転数が138回転にまで戻りました。(今日は、気温が高かったからだと思います)
MAX回転をやると、やはり違和感があるのでセーブしていますけれどね(;^_^A
傷の一番深い箇所は、あともう少しで完治かな。
先生もここを縫うのが難しかったと言っていたし。
糸が残っていてピンセットで自分で抜いたのはナイショですが(笑)

縄跳びも2週間続けているけれど、調子がよくなってきました。
3分30秒を3セットやっているけれど、段々物足りなくなってきましたよ。
ま、途中で2~3回引っ掛かっちゃうけれど(爆
オーバーワークをするとロクな事が無いので今月はこのままで行こうかと思っておる。(^_^)

毎日ルーティーンなもんで写真も撮ってないw

初詣2018/01/03 21:25

塘路神社
やっと初詣に行けました。
地元の神社ですが、地域の人以外どこにあるか分からない場所にありますw
ひっそりとしていて私は好きなのだけれどね(笑)

復帰から年末ライド以外の日にはローラー台と縄跳びを継続。
ここの所、裂傷箇所の左膝が疼いて少し痛いですね。
調子に乗って、後半に回転を上げるのがいけないみたいです。(爆
まだ瘡蓋がありますから100%完治していないってのもあるかな(;^_^A
もう少しの間、平均130回転ちょっとくらいの設定がよろしいようで・・・
我慢、我慢w

林道パトロール2017/12/28 17:42

            今日は、ジムニーで各林道と湖の状態の確認。
とある林道にて
         先日の雨と暖気で林道の雪は無くなってアイスバーン状態。
             湖も陸の周りは氷が解けて乗れない状態ですw
       写真を撮りながらでしたが、3時間くらい林道を彷徨っていました。(笑)
自然が生み出す芸術品

オオワシとカラスの距離
湖上のオオワシは、この後カラスを威嚇していましたよ。

立派な角の雄鹿は、やっぱりカッコいいなぁ。
悠々たる雄鹿

通院6回目2017/12/19 16:17

昨日は、抜糸でした。
病院にに入ると、沢山の人・・・・
風邪の人が多いようで、危険を感じて処置室の前に移動しました・・・・・
インフル?とか言っているような言っていないような・・・・
正直怖かったので・・・・(;^_^A

名前を呼ばれて早速処置。
糸を引っ張りながら糸を抜いているらしい。(当たり前)
たまに痛い、ような気がするのは気のせいか?(笑)
しか~し、全て抜糸できませんでした。
先生:「あと2針は残しておきましょう」と・・・
看護師さん:「残念!」
自分:「ハッハッハァ~」
確かに傷の深い所はまだくっついてないみたいですねw
また明日も通院となりました。
何だか今週一杯掛かりそうな感じ?(;・∀・)

                   傷口公開!閲覧注意です!(笑)
まだ血は出ますw

通院3回目2017/12/11 21:13

今朝は、重たい雪に降られました。
土日に仕事を頑張ったので、今日は仕事をお休みしました。
この悪天候じゃ人も来ないでしょうw
車高の高いジムニーの乗り降りに苦労します。
クラッチも何とか切りながら除雪できましたが、動きにキレなし(苦笑)

除雪車が何度か開口部に雪を飛ばすので、面倒臭いけれどこちらも何度か出動です。
フラットになるように除雪をしておかないと、凍ってしまったらびくともしなくなってしまうのです。。。

ひと段落したら昼ごはんを食べて、診察をしに病院へ。(一昨日の写真)
釧路の某病院

患部を縫うってなると小まめに診察しなくてはならないので、田舎暮らしだと大変ですな。
今日の診察では、包帯からパッド付のフィルムになりましたのでお風呂解禁だそうです。
ずっと片足上げてのシャワーだけでしたので、今時季は堪えました。
毎回、ガタガタ震えておりました。(笑)
たまに痛い(笑)

まだ血は滲んでおりますが、意外にも治りが早いんじゃなかろうか?
直ぐに病院へ行って良かったす。(*^_^*)

帰路は、プラス気温に転じて道路は春の様相。
濃霧で100m先がやっと見えるくらい。
明朝の道路は、100%凍結している事でしょう・・・