とうろ駅2017/11/02 22:18

静かな塘路駅
まだ咳は出るけれど、昨日ほど酷くない。
気温も昨日よりも高いのでウィンドブレーカー無し。
展望地に到着したけれど、空は何だか霞んでいますので写真撮る気もしませんでした。(PM2.5だったらしい・・・)
下見を兼ねてもう一つの展望地まで行って帰ってくる感じのコース。
久しぶりに駅に寄って写真を撮って帰ってきました。
誰も居なくて静か。(笑)
この時季ってマッタリとした時間が流れていて結構好きだったりします。
もう少しで全快かなぁ~♪(嬉

FlashAir【第4世代】2017/10/31 21:48

咳もだいぶ治まってきましたので、「天候次第ですが明日トレイル走れたらはしろうかな?」って気がしてきましたよ(笑)
2週間以上走っていませんが、大丈夫でしょうか。。。w

友達にスマホを貰ってから色々と試しています。
私はガラケーがメインですが、奥さんがスマホを使っています。
長男は、生意気にiPhoneですがね・・・(私の使っているPCより高い!w)
そんなわけで(意味不明)、私のは家で使う小さいタブレットとして使われております(爆
ソニーのアクションカムにWi-fiでリンクすると設定等、色々と使い易い。
たまにスマホで写真を撮るのですが、滅茶苦茶ムズイ。
慣れなんでしょうけれど、画面をポチポチ押しながら写真設定なんかやってられるかい!
チョコレート並みの薄さで持ちにくんじゃい!
ってなことで普通のカメラ(RX100)で使えるFlashAirを導入。

早速購入したのは、値段に釣られて海外リテール品です。
初期不良のみの保証です(;^_^A
FlashAir

説明書には日本語が無いらしいのでちょっと考えましたよ。
中国語だけだったらどうしようとドキドキでしたが、英語で書かれていたのでなんとかなりました。(笑)
説明文
            多言語は、中国語か韓国語?(全く読めないw)
説明文2

私にも出来たので簡単なのでしょうが参考になれば。(笑)
スマホにFlashAirのアプリをインストールしてカメラにFlashAirを挿入して電源を入れるだけ。(アプリは日本語なのでね)
スマホの画面にも出てきたけれど、初期のパスワードは説明書に書いてあるので無問題です。
使用するのはソニーの初代型RX-100ですが、問題なく同期。
ストレスなく撮った写真が即見れる状態。
後は、PCにフォーマットソフトをTOSHIBAさんの所からダウンロードするだけ。
1枚目の写真の右側に説明が書いてある。
試しにフォーマットしてもう一度認識させてみたけれど、大丈夫だった。
で、奥さんのスマホにも同期してみました。
なんだか便利。
世の中って凄い事になってる(爆)

スマホって色々出来て楽しいね。
ちょっと考え方が変わりました(笑)
ま、まだ契約する気はないので、ただ遊んでいるだけ。(*‘∀‘)

湿原らしい天候2017/07/21 21:09

ずっとこんな感じ(笑)
今日は、ミスト状態な一日でした(笑)
釧路湿原らしい天候とでも申しましょうか。
こちらで言うジリ(霧のもっと細かい感じ)。
17℃くらいでしたので、こちらではさほど寒くもない感じ。
本州は、暑いんだろうなぁ・・・・w
明日は、雨の予報なので走りました。
昨日は、役人が来る時間に来なくて(2時間後にやって来た)昼休みがぶっ潰れましたの走れずに怒り心頭でた。(爆
時間は、金では買えんのだぞ!w

クラシックカー走ってる!2017/07/08 22:00

今日は、暑い・・・・
久しぶりの30℃超え・・・・・(;^_^A
調整ライドをして家でまったりしていたら、心地良いエキゾーストノートが聞こえて来た。
外を覗いて見たら、なんと北海道クラシックカーラリーのご一行様でした。(多和平に寄って釧路へ向かう途中でした)
クラシックカーラリー

クラシックカーラリー2

エアコンとかないから車内は蒸し風呂状態だったのではなかろうか・・・・w
オープンカーも走っていたけれど・・・・暑さは一緒だろうなぁ。。。
クラシックカーラリー3

クラシックカーラリー4

まだポツポツ来てたけれど、待ってられないのでこれで終了。
イイものを見せてもらいました。(''◇'')ゞ
明日は、フィッシャーマンズワーフからスタートして札幌へ戻るそうです。
お気を付けて~♪

地区の大運動会2017/06/04 22:13

Yosakoi ソーラン
週刊予報を見ながらハラハラドキドキの毎日。
地域と一緒に行う小中学校との合同運動会なので、雨が降ると延期にはならず体育館で行われるのです。
どうしてもそれだけは避けたいという、校長先生や教頭先生の意向で小雨の降る中グランドで決行されました。(^-^)
体育館で行われる競技ほどつまらんものはないのですw
しかし、外は4月並みの一桁温度。
完全に6月の気温ではありません・・・(;^_^A

担当の先生の臨機応変なプログム変更とPTAの協力のもと、良いペースで競技が進みます。
人数が少ないから直ぐに次のプログラムがやってきて、児童も親もヘロヘロ。(笑)
最後の紅白リレーの頃に少し雨足が強くなり、競技後の閉会式は体育館の中で無事に執り行われました。
その後のお疲れさん会の寒かったこと・・・・
子供たちの一生懸命に走る姿が本当に目に焼き付きました。
小さい学校は、皆の成長が分かって良いなって思います。(^-^)

エゾハルゼミ2017/05/29 20:35

旧標津線奥行臼駅
今日は、暖かい。
昨日との気温差12℃。
この気温差はいったい何なのでしょう・・・w
長男は、風邪を引いちまいましたよ(;^_^A
阿歴内方面へ出たら、エゾハルゼミが鳴いていました。
満を持してと言った所なのでしょうか。
いきなりなので、ちょっとビックリ。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今日は、ちょっと変な風が吹いていたからだろうけれど、中々アヴェレージが32km/hを越えません。
調子が悪いんじゃなくて、多分体重が増えすぎているのでしょう・・・・(T_T)

マッスルオイルと工具2017/05/26 20:50

            マッサージオイルが少なくなってきたので注文。
      今回は、SABONA Mascle Reviving Oilと言うものにしてみました。
                    Revivingとは、生き返るとか、よみがえるって意味です。(^-^)
Sabona Mascle Reviving Oil
英国産の天然ハーブを使っているそうです。
ウォーミングアップとクールダウンにも使えるって所がポイントでした。
ずっとNAKIを使っていたけれど、こちらの方が優しい感じ。
臭いは、当たり前だけれどハーブ臭が漂います。(笑)
防腐剤が入っていないので、開封後は1年6ヶ月の内に使い切って下さい出そうだ。
だけれど、100ml売りなので3本購入。
小分けにした方が、余らなくていいって事なんだと思います。
毎日走るわけではないので、500mlじゃホビーレーサーにはちょっと多いかもですしね。
詳しくはこちら→http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/sab-i-mascleoil100/

          ついでに以前から欲しかった8mmフレアナットレンチを。
パークツール フレアナットレンチ

10㎜ならスナップオンのフレアナットレンチ持っているんだけれど、8mmって微妙なんですよね。
この工具(8mmの方)、MTBの油圧ケーブルを交換する時に使うんですよ。
今の所、使う予定はないのですが転ばぬ先の杖的な。

今日は、気温が低かったものの走ろうと思えば走れたのだけれど、ステップワゴンの夏タイヤを買いに釧路へGO!
6月から原材料の高騰で値段が上がるそうなので、この機会に交換する事にしました。
もしかして、車のタイヤって自転車のタイヤよりも安い?(;^_^A

ハンドメイドの Bear Bell2017/05/25 20:33

ここ数年、近場で熊による人身被害等が多発しているので、昨年から目を付けていた熊鈴をやっと購入しました。
ちょうど知人も使われていたようでしたので、少しアドバイスを頂きました。
サイト(http://brass1.net/guardian.html)を見ているとNHKや雑誌等で紹介されたそうですね。
ウチはTVを観れない環境にしてあるので、観た事は無いのですけれど(笑)
単独行動で道を外れて山奥へ入り込むので、少々値段がはってもしょうがないかと思って高周波のガーディアン4Khzを選びました。
Guardian-4KhZLSC
まぁ、MTBでも使えるでしょう。
自転車だとトロイカ鈴って言う方が本当は良いかも知れんが、直接自転車に付けないように何か考えようと思います。
動きが激しいと振り子が吹っ飛んじゃうらしいのです(;^_^A

しかし、ハンドメイドって言うのは自転車もそうなんですが機能美と言う言葉が相応しいのです。
Brass 1
私の一生があとどれくらい持つのは分かりませんが(笑)、一生大事に使えそうです。
初めて手に持った時に重厚感を感じました。
そして、ベルを鳴らした時の反響音と音色と余韻が今まで持っていた鈴とは全くの別次元なのです。
今まで一体いくつの熊鈴を買ってきたことか・・・・(;^_^A
この鈴を持っているから安心と言う事ではなく、ラジオを鳴らしたりナタを持ったりスプレーを持ったりと対策をしなければなりませんけれどね。
まずは熊と出合わないって事が、人と熊の為だと思います。

赤いの居た!2017/04/17 20:59

鯉が沢山!
先週は色々と忙しくて1週間振りの自転車です。
まずは、Newヘルメットゼナードのインプレッションです。
外気温は、概ね10℃~8℃くらいでしたが、ウィンターインナーパッドと言うものに付け替えました。
こやつには、Wintar用とA.Iネット(虫除けネット付き)と何もないノーマルインナーパッドの3種類が入っています。
20km過ぎた辺りの上りで汗がタラァ~と額に落ちてきましたよ。
被っていて不快かと言うとそうでもなく(汗が落ちてくるのは不快だけれど)、ヘルメットの下にニット帽を被っているよりも全然いい。
ただ、ウィンター用を外したらエアー流入が抜群らしいのでまだ寒いだろうなと・・・
どれくらいの気温まで平気が試してみたいかも。(笑)

で、湖の近くを通ったら、赤いのが目に入って引き返しました。
居た居た。
赤い鯉。(*'▽')
今年も生存確認出来て良かった。(笑)

今日は、途中でガーミンさんのボタン押しちゃってログが取れなかったよw
薄着になってきたので、徐々にスピードが上がってます。(^^♪

苔ワールド2017/04/16 21:55

今日も山菜採りのついでに苔ワールドにはまって直ぐに帰れない。(笑)
しびれる美しさ

今朝、ドクターヘリが近所のセンターに降りました・・・
事故でもあったのかなと思ったら、山菜採り中の男性がヒグマに襲われて重傷ですって・・・w
そんな重要な情報、リアルタイムで防災の放送か何かで流してくれないのかなぁ・・・。
仕事が終わってから採りに行って、世話になっている長老の所へアイヌネギを持って行ったら「熊が出たらしいけど行ったのか?」と聞かれ何も知らない私は「えぇ」と答えたよ。
まぁ、ラヂオをガンガン鳴らしながら漫談聞いて呑気に独りで山菜採りしていましたが、分け前を持って行くと言う任務は遂行できたので気分はスッキリです。(^^♪

因みに、熊に襲われたのは以前にも事件が起きている塘路林道なのです(;^_^A
あちらの湖付近は、いつも春になるとウロウロしているから私は近づきません。
今回は、子供2頭を引き連れていたようで運が悪かったのかも知れませんが、早期の回復をお祈り致します。
まぁ、気を付けていても動物の居るテリトリーにお邪魔しているので、こちら側も気を付けなければなりませんね。

それにしても、苔を検索し出したら止められん。
なぜにこんなにワクワクするのでしょうw
やはりコケ類はは、素敵なミニマムワールドなのでした。(*'▽')
切り株

クローズアップ
                  マクロレンズが欲しい・・・・w