マッスルオイルと工具2017/05/26 20:50

            マッサージオイルが少なくなってきたので注文。
      今回は、SABONA Mascle Reviving Oilと言うものにしてみました。
                    Revivingとは、生き返るとか、よみがえるって意味です。(^-^)
Sabona Mascle Reviving Oil
英国産の天然ハーブを使っているそうです。
ウォーミングアップとクールダウンにも使えるって所がポイントでした。
ずっとNAKIを使っていたけれど、こちらの方が優しい感じ。
臭いは、当たり前だけれどハーブ臭が漂います。(笑)
防腐剤が入っていないので、開封後は1年6ヶ月の内に使い切って下さい出そうだ。
だけれど、100ml売りなので3本購入。
小分けにした方が、余らなくていいって事なんだと思います。
毎日走るわけではないので、500mlじゃホビーレーサーにはちょっと多いかもですしね。
詳しくはこちら→http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/sab-i-mascleoil100/

          ついでに以前から欲しかった8mmフレアナットレンチを。
パークツール フレアナットレンチ

10㎜ならスナップオンのフレアナットレンチ持っているんだけれど、8mmって微妙なんですよね。
この工具(8mmの方)、MTBの油圧ケーブルを交換する時に使うんですよ。
今の所、使う予定はないのですが転ばぬ先の杖的な。

今日は、気温が低かったものの走ろうと思えば走れたのだけれど、ステップワゴンの夏タイヤを買いに釧路へGO!
6月から原材料の高騰で値段が上がるそうなので、この機会に交換する事にしました。
もしかして、車のタイヤって自転車のタイヤよりも安い?(;^_^A

ハンドメイドの Bear Bell2017/05/25 20:33

ここ数年、近場で熊による人身被害等が多発しているので、昨年から目を付けていた熊鈴をやっと購入しました。
ちょうど知人も使われていたようでしたので、少しアドバイスを頂きました。
サイト(http://brass1.net/guardian.html)を見ているとNHKや雑誌等で紹介されたそうですね。
ウチはTVを観れない環境にしてあるので、観た事は無いのですけれど(笑)
単独行動で道を外れて山奥へ入り込むので、少々値段がはってもしょうがないかと思って高周波のガーディアン4Khzを選びました。
Guardian-4KhZLSC
まぁ、MTBでも使えるでしょう。
自転車だとトロイカ鈴って言う方が本当は良いかも知れんが、直接自転車に付けないように何か考えようと思います。
動きが激しいと振り子が吹っ飛んじゃうらしいのです(;^_^A

しかし、ハンドメイドって言うのは自転車もそうなんですが機能美と言う言葉が相応しいのです。
Brass 1
私の一生があとどれくらい持つのは分かりませんが(笑)、一生大事に使えそうです。
初めて手に持った時に重厚感を感じました。
そして、ベルを鳴らした時の反響音と音色と余韻が今まで持っていた鈴とは全くの別次元なのです。
今まで一体いくつの熊鈴を買ってきたことか・・・・(;^_^A
この鈴を持っているから安心と言う事ではなく、ラジオを鳴らしたりナタを持ったりスプレーを持ったりと対策をしなければなりませんけれどね。
まずは熊と出合わないって事が、人と熊の為だと思います。

赤いの居た!2017/04/17 20:59

鯉が沢山!
先週は色々と忙しくて1週間振りの自転車です。
まずは、Newヘルメットゼナードのインプレッションです。
外気温は、概ね10℃~8℃くらいでしたが、ウィンターインナーパッドと言うものに付け替えました。
こやつには、Wintar用とA.Iネット(虫除けネット付き)と何もないノーマルインナーパッドの3種類が入っています。
20km過ぎた辺りの上りで汗がタラァ~と額に落ちてきましたよ。
被っていて不快かと言うとそうでもなく(汗が落ちてくるのは不快だけれど)、ヘルメットの下にニット帽を被っているよりも全然いい。
ただ、ウィンター用を外したらエアー流入が抜群らしいのでまだ寒いだろうなと・・・
どれくらいの気温まで平気が試してみたいかも。(笑)

で、湖の近くを通ったら、赤いのが目に入って引き返しました。
居た居た。
赤い鯉。(*'▽')
今年も生存確認出来て良かった。(笑)

今日は、途中でガーミンさんのボタン押しちゃってログが取れなかったよw
薄着になってきたので、徐々にスピードが上がってます。(^^♪

苔ワールド2017/04/16 21:55

今日も山菜採りのついでに苔ワールドにはまって直ぐに帰れない。(笑)
しびれる美しさ

今朝、ドクターヘリが近所のセンターに降りました・・・
事故でもあったのかなと思ったら、山菜採り中の男性がヒグマに襲われて重傷ですって・・・w
そんな重要な情報、リアルタイムで防災の放送か何かで流してくれないのかなぁ・・・。
仕事が終わってから採りに行って、世話になっている長老の所へアイヌネギを持って行ったら「熊が出たらしいけど行ったのか?」と聞かれ何も知らない私は「えぇ」と答えたよ。
まぁ、ラヂオをガンガン鳴らしながら漫談聞いて呑気に独りで山菜採りしていましたが、分け前を持って行くと言う任務は遂行できたので気分はスッキリです。(^^♪

因みに、熊に襲われたのは以前にも事件が起きている塘路林道なのです(;^_^A
あちらの湖付近は、いつも春になるとウロウロしているから私は近づきません。
今回は、子供2頭を引き連れていたようで運が悪かったのかも知れませんが、早期の回復をお祈り致します。
まぁ、気を付けていても動物の居るテリトリーにお邪魔しているので、こちら側も気を付けなければなりませんね。

それにしても、苔を検索し出したら止められん。
なぜにこんなにワクワクするのでしょうw
やはりコケ類はは、素敵なミニマムワールドなのでした。(*'▽')
切り株

クローズアップ
                  マクロレンズが欲しい・・・・w

山菜採り2017/04/15 20:38

今日は、サトシーニ選手と山菜採りにGO!
どんな具合かなと思いましたが、結構出ておりました。
やちぼうず
仕事が終わってからの出発なので長居は出来ませんでしたが、上場の収穫でした。(笑)
帰りに苔むす倒木に心を奪われてしばし立ち止まり撮影。
苔に魅せられる
苔って何だか神秘的~♪(*^^*)
苔の神秘

本日の収穫高(笑)
今日は、天婦羅に致しました。
サッと茹でてポン酢をかけて食べても美味しいし、ビンに麵つゆを入れて漬けると保存出来るので重宝致します。
パスタやラーメンに入れると本当においしいでっせ。!(^^)!

春の雪2017/03/23 21:10

昨日は、積もった~
春特有の湿った重たい雪・・・・
もう勘弁して・・・w
取り合えず、渾身のハンドパワーでやってみたけれど、重すぎて早々にギブアップ・・・( ノД`)シクシク…
排土板のバンパー(アタッチメント)を外したのを後悔しましたよ。
長い春休みに入っている長男と一緒に排土板のバンパーを取り付ける。
久しぶりの親子の共同作業であるが、手伝わせたと言った方がいいかも知れない(笑)
急いでいたので、ナンバープレートなし&ウィンカー等の配線もつなげずに除雪作業へ。
どうせ公道走りませんのでね。
ナンバーが無いとただの除雪車っぽいね。(笑)
ナンバー無し
雪が降ったり止んだりの変な天気だったので、今日もそのまま。
明日は、出掛けなければならないのでどうしようか・・・困ったものです。
天気予報じゃずっと晴れらしいので、たぶんノーマルの状態に戻すでしょう。
そんな感じでまた自転車に乗れなくなっています(T_T)

2月に雨2017/02/17 17:39

今日は、午後から雨が降り出しました・・・。
そう言えば、昨年のこの時季も雨が降っていたのを思い出します。
木々に雨氷が付いて風が吹くとパチパチと音が鳴っていました。
今年は、気温が高いから無理かな?(苦笑)

ちょっと用事を済ましてからのローラー台。
室内も気温が高く、案の定序盤から脚がグルグル回ります。
残り10分もあるのにすでに140rpm/minに達している。
かといってこれ以下の回転数に落とすわけにはいかん・・・w
と言っても140回転に合わせるのは至難の業である。
思いっきり回していないとは言え、制御不能と化し結局141rpm/minで終了。
明日は、もう少し回転落してやりましょう。
長く続ける為には、これ大事。(*^_^*)

早い雪解け2017/02/15 17:53

寒さとの闘いが問題w
ここ数日で雪解けが進んでいます。
2月って一番寒い時季なのに、春の様な陽光が続いて駐車場もほとんど雪が解けてしまいました。
「もしかしたら、そろそろロードで道路走れるのでは?」と車で下見に行ってきましたら案の定。
一部気になる箇所があったのですが、問題なく周回して戻って来れそうです。
湖付近にある施設周辺の道路だけ無理でしたね。(;^_^A

今日のローラー台は、自転車の芯に乗っている感じで序盤から調子よく脚が回ります。
やっとここまで上がって来たかと言う感じの140rpm/minで終われました。(*^_^*)
ガーミンコネクトのログがずっと不調でしたが、やっと元に戻りました。
いったい何だったのでしょう?w
Stravaでログを取って置いたので問題なかったけれど、トレーニングログが消えたら泣いちゃうよ・・・

今日も来ちゃったねぇ2017/01/06 22:23

悠々自適ってやつ?
今日は、仕事が終わった後に家の外の補修をしてみたり。
高い所って慣れないですね。
落ちたことがあるし・・・怖いw
何だか喉も痛いので練習中止。。。

で、朝からずっとチョロチョロして待っていた様子・・・
食べ終わるまで2時間くらいずっと居ったかなぁ。
鳥さん達の為にもう一つ餌台取り付けてあげないと、あたふたしていて可哀想なのです。
バードフィーダーでも良いのだが、流石にペットボトルのはミテクレ悪いし思案中。(^_^)

エゾリスがやって来た2017/01/05 18:44

ここら辺に住んでいると特に珍客と言うわけでもないのですが、裏の林に住んでいるエゾリスがとうとう鳥のエサ台にやって来ました。
マイホームと間違えておる・・・
ま、鳥専用と言うわけでもないのですが・・・
エゾリス
      何時間も居座ってポリポリとひまわりのタネを貪り食っておるのです。
様子を見ているらしい
「鳥さん達は、順番に食べてるのにぃ~」と思いながらも嫌いではないのだが。(笑)
写真を撮っていたらジムニーのボンネットへ上って滑ってた(;^_^A
なぜそこへ上ったのか?


本日もローラー台。
少し喉が痛いのだが、実行しましょう。
あれ?昨日よりもよく回っています。
ローラーの部分にラスぺネを塗布したからでしょうか?w
今日は、余裕で133rpm/minでした。ハハハ