おはようサイクリングの動画2017/06/19 23:14

かなり適当ですが、作りました。(^^♪

おはようサイクリング2017/06/18 22:42

集合写真
今朝は、サイクルガレージPAZさんとコラボ企画サイクリング。
5時に起床。
6時に集合、6時半にスタート。
少し霧雨っぽい(こちらではジリと呼びます)。
距離は、40キロ弱くらいのサイクリングです。
PAZ店長さんは、車で手厚いサポートをして頂きました。
女性(Kさん)一人の計7人でスタート。
若者Iさんは血気盛んなので、要所要所のポイントまで行ったら最後尾まで戻ってくるように指示。
何となく見本を見せて往復させます。(笑)
私は、アクションカムで撮影しながらなので先頭へ行ったり最後尾まで行ったり来たり。
一番心配だった女性Kさん、「なんだ結構走れるじゃん!」って言うのが正直な感想だった。
動画は、明日かなぁ。
スゲェ時間が掛かるんだよねw
久しぶりに楽しかった♪(^-^)

今日もロングで200km2017/06/07 20:29

今日は、浜中町茶内に集合のツーリングです。
企画して下さったBOSSに感謝です。(笑)
他、30代の2名と一緒にツーリング。
私は、塘路から自走で参加する事に。
片道、60キロ強です。
往路は、ずっと向かい風でしたね・・・・(T_T)
沿道にアヤメが咲いていました。
まだまだこれからって所でしょうか。
アヤメ

スタート時は寒かったですけれど、段々と気温も上がって22℃。
糸井沢から国道44号線を走るけれど、やっぱり国道は好きじゃないなw
2時間5分で茶内の集合場所に到着!(笑)
60キロ程度走るって言っていたのに、出発時には90キロに変更されていてビックリ(笑)
まぁ、いいやと思って4人で出発です。
本日のメンバー

結局のところ、時間の都合もあって81kmになりましたがね。(笑)
しかし、海側へ出ると気温が急降下してアームウォーマーやベストを脱いだかと思ったらまた着たりと何だか忙しかった。
浜中の海岸
国道44に出たら気温が上がって脱いで(笑)
復路も糸井沢から内陸に入ったら気温が22℃まで上がったけれど、厚岸の太田に出たら物凄く寒い。
15℃って・・・w
ボトルの水が怪しくなったのでJAの自販機まで遠回り(;^_^A
寒いのなんのって、行きたくなかったけれどしょうがないwww
その後は、ちょっとハンガーノックになりかけたけれど追い風に乗って帰路に着いたのでした。
トータル206km、良い練習になりました。(^-^)

今年一発目のロングは175km2017/05/31 20:32

いつもなら霧多布ファスト・ランをするのだけれど、今年は奥行臼に行くことにしました。
先週、車で行った時に写真のイメージが頭の中に浮かびました。
って事で自転車で行くことに決定!(笑)
8時過ぎにしゅっぱ~つ!!
南風と西風かな。
向かい風やんけ。
まぁ、そんなに強くもない感じなので下ハン握って淡々と足を回して行きます。
「これはファスト・ランじゃなくて、ツーリングだ!」と言い聞かせながら走る。(笑)
と言っても単独行動なのでそれなりになっちゃうんだよね(爆
まぁ、そんなこんなで無事に奥行臼駅に到着。
思い描いたとおりにコンデジをセッティング。
構図通りなのだ♪(笑)

誰も居ない駅w
完全なやらせではあるが、こんな風景は昔はよくあったであろう、と思う(笑)
フッと反対側の線路を見たら紫色の花が沢山咲いているではありませんか。
先週には無かったぞ。
ミヤマオダマキ
帰ってから本で調べたらミヤマオダマキと言う花らしい。(違ってたら教えて下さい(^-^))

写真を撮り終えてから厚床へ行くか別海へ行くか・・・・
ボトルの水も乏しいし、海側は寒そうなので別海を通って帰路へ。
街中の自販機で水補給。
ここからが長かった。
死ぬほど長い直線のミルクロード・・・・、涙が出そうでしたよ。
風も午後からかなり吹き始めて、悶絶の直線。
R272に出ると、真向かいから強烈な風がぶち当たり「もう止めたい」を連呼。(爆
中茶別で2度目の給水。
止まっていると時間がもったいないので、直ぐに出発。
気の遠くなるような直線とアップダウンで、瀕死状態っす。
阿歴内でもう一度水補給とコーラーで補給食を流し込む作戦に。(笑)
もう上り坂勘弁してくれって所でいつもの練習コースへ。
少し風が和らいだらスピードがアップした。
自転車の敵は、やはり風なのである。
でもまぁ、終わってみれば楽しかったので良しとしましょう!(^^♪
日焼け跡が凄い事になってますw

北海道は、デカいな・・・w
往路

復路

ウェアの着こなしが難しい季節2016/09/21 20:56

今日は、早朝に家の仕事を一つ片づけてから浜中方面へツーリングへ(103km)。
日差しは強いのですが、北風がビュービュー吹いていて寒い・・・w
この間購入したベストが意外に重宝していて、着回しし易いアイテムです。
もっと早く導入するべきだった。(;^_^A
本日は、そのベストにアームウォーマーとニーウォーマーを装着して出掛けました。
時折暖かいのですが、アームウォーマーを付けたり外したりを幾度と繰り返し体温調整。
広い空♪
一番辛かったのは、厚岸市街に向かう所だったかな。
強烈な海からの向かい風で死にそうになりましたよ・・・w
ま、終始向かい風っぽかったけれど。
復路も風向き変わってて向かい風だったし(>_<)
厚岸太田辺りから気温が上がって来たのでベストを脱いで走りました。
青い空♪
身体に当たる風が爽快。(笑)
少々風にやられた感もありますが、天気がよくて気持ちの良いツーリグでした。(^_^)

浜中ツーリング2016/07/20 21:08

昨日は、風邪と疲労でぶっ倒れてたので、ギリギリまで浜中方面へ行くか行かないか悩んだ結果、「何とかなるべ?」と行きました。
「ゆっくり走ればいいや~」なんて思っていたらいきなりのハイペースで苦笑い。

ロード初心者さんが居るのだけれど「こんなペースで大丈夫かな?」と思っていたら、結構ついてきています。
そう言う彼は、フラットペダルです。(笑)
が、上りもそこそこついてくるのです。
マラソンランナーなので、ビンディング付けたらもっと速くなれるね。
ただ、フロントインナーがコンパクトだったりするので、ポジション云々を含めて煮詰まってくれば良い選手になれる素質があるなぁ。(^_^)
琵琶瀬展望台

自分は、パワーが出なくて結構ヘロヘロ。
軽い気管支炎にかかっているので、上りで酸欠になるのが早い・・・
咳も出てるし(爆
久しぶりに心拍数が200を超えていましたw
でも、良いコースだったなぁ。
次回は、体調の良い時に走りたい!
お付き合い頂いたみなさんありがとー(^_^)
北海道は良い道沢山あるなぁ~

知床旅情2015/07/16 23:03

昨日は、午前中に用事を全て済ましK山選手を釧路で拾い、強行突破でlakankaさんのテリトリーである羅臼へ(車でね)。
度々遅い車が前を先導するもんで、時間が押し押し。(言い訳)
羅臼へ向かう途中は、凄い風です。
特に橋の上は突風が凄くで危険を感じました。w
峰浜まで来ると羅臼岳が見えてくるのですが、何だか怪しい雲が物凄いスピードで流れている気がします・・・。
予定の時間より30分ほど送れて道の駅に到着。
すんません、lakankaさん。
天気が良くて国後島も見えるのですが、やはり風が強い。
そう言えば、先週も知床峠来たんだった。(笑)
その時も、北風が凄かったけれど・・・・嫌な予感。

ようやく自転車の準備が出来て出発!
やる気満々で走り出したけれど、道路工事で止められる・・・w
そこから少し走り始めるも、物凄い向かい風(北風)。
タイム取っても面白くなさそうなので、ペースメイクに切り替える。
そこへ、ある事情で(笑)自転車に乗れないM氏が車で参上!
なんとサポートして写真まで撮ってくれましたよ。
感謝です。(T.T)
K山選手は早々と離れてしまい、lakankaさんのスピードに合わせて風除け&ペースメイク。
上り中(M氏提供写真)
上るにつれて天候が悪化している。。。
気温も下がってきた。w
寒くてたまらないので、上り(走り)ながらウィンドブレーカーを着込む。
頂上に辿りつくと、強風&濃霧で6℃しかない。w
皆で知床峠の碑の前で撮影するけれど、寒くてたまらない。
知床峠頂上

M氏は、見違えるほど痩せました。怪我してるけど。(笑)
写真を撮ったら、速攻で下山。(爆)
下りもカーブで煽られるので慎重に下る。
身を縮めて、ハンドルを持っていかれないようにしっかりと握るのがコツ。
ギャップを乗り越えると、ヘルメットがステム当たってコツコツと鳴る。(笑)
最高時速は、「やお.おkm」でした。
下山したけれど、時間がないので相泊には行かずに皆でご飯を食べに。
まだブルブル震えてる。
当然らーめん!(^ー^)

気の合う仲間で過ごす時間は、やはり楽しい。
利害関係が無いから言いたいこと言えるね。(^-^)
今度は、天気の良い日に行きたいなぁ~
でもこれが自然ってやつなので、これはこれで良い思い出になりました。(^。^)v
M氏さんもありがトー♪

で、今日はローラー台に乗りました。
Cave.137rpm/minでした。
前半抑え気味でしたが、我慢できずに20分過ぎから上げてしまった・・・
が、良い汗かいたわ~

栄枯盛衰2015/07/01 19:18

今日は、お休みだったので「自転車に乗りました!」と言いたいところですが、雨が降りそうなのでジムニーでツーリングです。
前回自転車で走ったコースとほぼ同じです。
目的地は、花咲線の糸魚沢駅。
2010年、春先の旧駅舎
前回通った時に駅舎が変わっている事に気付いたのですが、Wikiで調べたら旧駅舎は今年で取り壊されておりました。(T.T)
とても雰囲気のある駅舎だったのですが、老築化の為の新旧入れ替わりですね。
新駅舎
これも時代の流れでしょうか。
せめてもの救いは、古い客車利用じゃないのと、取り壊された木材が再利用されて生まれ変わったと言ったところでしょうか。
看板も旧駅舎のモノを利用したことに、何となく思いが伝わってきます。
線路側に再利用された駅名の看板
何年先になるかわかりませんが、花咲線も廃線の方向で検討されているようです・・・
そして、釧網線も・・・w

そして、こんな通学路の標識も残されています。
通学路
国道から激坂を上った先に廃校となった糸魚沢小学校があります。
写真を撮りながら、この長い上りを小さな身体で息を切らせながら登って来た様子を思い浮かびます。
何だか切ない。

折角ここまで来たので、霧多布湿原へ。
霧の霧多布湿原
エゾカンゾウ(エゾセンテイカ)や
エゾカンゾウ
ヒオウギアヤメ、
ヒオウギアヤメ
ワタスゲの穂が見頃になっています。
ワタスゲの穂
木道を奥まで歩いてみたら、ノハナショウブもわずかながら咲いていました。
ノハナショウブ

またまたついでに厚岸の「あやめヶ原」へ寄ってみました。
あやめヶ原
霧が立ち込めて寒かった。(笑)

久しぶりにリフレッシュ致しました。(^ー^)

今年最後のロード走行会2014/11/19 17:56

鶴居村へ向かう途中
本日は、Y本さんに誘われて鶴居村にあるハートンツリー往復70kmのロードツーリング。
気さくなY家さんは、自転車の大先輩です。
やはり色々な人と遊んでいる人は、頭が柔らかいね。(^ー^)
久しぶりにクボッコリくんもやってきました。
顔が丸くなってたよ。(笑)

天気が良くて風も穏やかではあったが、気温は2℃台です。w
正直、この時季のロードは寒さが辛いので走りませんが、意外に走れましたな。
寒いので、ほぼインナー走行&スピードを出さないように脚を回す。

ハートンツリーに行くのは、約8年振りです。
どこにあるのか分からない。(笑)
随分とメニューも変わって、店内も改装したようで開放的になっておりました。

帰路は、ほんの少しの区間だったけれど、雪がちらちらと。

久しぶりに楽しかったです。(^ー^)

エゾエース2014/08/17 22:11

怒涛の一週間が終わりました。
昨日は、ヨシさんが差し入れを。
ありがとうございます。
お心遣いに感謝です。(T^T)クゥー

正直、疲れ果ててヤバイ状態でした・・・"(>_<")"
エゾエース
が、エゾエースを注入して復活しましたよ。(笑)

車で伴走してくれたnaokiくんが撮ってくれました。
北海道らしい風景でいいでしょ。(^ー^)