氷上ツーリング Part22019/01/14 20:27

今日は、氷上ライドの第2弾です。
一昨日やっているので今日は私を入れて3人です。
カムイ岬の御神渡り
お1人は、網走から通って来てくれています。
ありがたや~(≧▽≦)

同じ面子で同じコースだと面白くないので、湖を渡って近くの林道へ。
最初の頂上で引き返してきました。
ファットバイクにスパイクタイヤ

Hさんは今回からフロントシングルギヤです

久しぶりに心臓がバクバクしましたよ(笑)
日没の時間を調整しながら少し湖を回って戻ります。
ツルピカ湖面

綺麗な夕日

雌阿寒岳

動画も撮っていましたが、林道でプロテクターレンズに水が掛かってしまって後半の映像がちょっと残念な感じになっちゃったw
でも楽しかったので良しとします~♪
今日の御神渡り

明日の夕方から雪の予報ですので降雪の具合によっては走れなくなっちゃうかなぁ。
ま、その時は林道を走ればいっか(笑)

氷上ツーリング Part12019/01/12 18:35

本日は、氷上ツーリング。
お1人急用ができてしまって、6名での走行となりました。
風が強くて寒さが増す・・・w
塘路湖の奥地まで行って、最後に御神渡りを鑑賞しましょうってツーリング。
フラットなので速いですが、とにかく寒い(笑)
北西の風が吹いているので特に帰りが。
氷上ツーリング

でも帰りの方が夕日が出ていて最高に綺麗なんですよね~♪
夕日を浴びて走る

なんだかウェブカメラの調子が悪くて動画撮れませんでした~(;^_^A
メディア何度か出し入れすれば起動してかも知れませんが、手がかじかんでやる気ゼロ。
いじくってる間にメディアを落として失くしてしまいそうなので今回は、写真だけ。

                やはりこの時間帯は最高だわ♪
御神渡りと戯れるオッサン達(笑)

年末サイクリング2018/12/29 19:42

塘路湖の上で撮影
今日は、年末サイクリングで総勢13名。
ずっと14人だと思っていたら一人来られなかったんだった・・・
ずっとオカシイと思っていたけれどようやく分かってスッキリした(爆
集まりが良くて9時半頃には出発できました。
片道15キロの往復30キロのコースへ。
事前にジムニーでコースを確認して決めました。
雪はどんどん消えて行くしどうしようかと思っていたけれども何とかなりましたよ。
塘路湖も結氷し始めたようですが、危ないので岸の辺りで皆で集まって撮影。
本当は集まると危ないんだけれどね、大丈夫でした。
岸の辺りで乗っているのも居ましたけれどね、落ちなくて良かったわ(笑)
走った後に食べる熱々のおでんの美味しい事。
差し入れを下さった人もちらほら。
ありがとうございましす。
おでんの準備をしてくれた奥様にも感謝なのだ。(^_^)
気の合う仲間たちで遊ぶのは本当に楽しいですね。
ブログを立ち上げた時の夢が一つ叶ったかも知れません。

MTBツーリング&焼き肉2018/11/19 20:35

昨日は、MTBツーリングでした。
朝は曇っていましたが、日頃の行いが良いせいか?(笑)予報通りに晴れ。
私を入れて13名でのライドです。
こんなに沢山で走るのは初めてではなかろうか。
ライド後に皆でコーヒーとK合さんが差し入れてくれたドーナツを頬張りながら談笑。
K合さん、いつも気を使って頂いてありがとうございます!
1人切れていますw
昨年から始めた企画ですが、今年もやって良かったな。(嬉

折角だから、ツーリング後に焼肉屋さんを予約して宴会です(笑)
走った方も走られなかった方も合流してバカ話しに花が咲き楽しい宴となりました。
昭和なお店で煙もくもく(笑)
でも料理は美味しかったですよ(^^)v
焼肉屋さんにて

調子に乗って、来年もやっちゃおうかなぁ~(笑)

因みに、今日は雨だったので食べた肉を消費するべく室内トレ(爆)

冬のロードツーリング2018/03/21 21:41

この時季は、気負わずにクルクルと脚を回しているので誰かと一緒に走った方が楽しく練習できるんですよね。(^_^)
お誘いしたらお二人さんが参加してくれました。
Mさんとは、お会いするのも初めてでしたが同じ趣味人とはお互いに直ぐに打ち解けます。(笑)
Hさんとは、ロードに乗るのは初めてです。
いつも私が冬の練習をしている41キロのコースへ。
私は、当然インナー縛りです。(笑)
うざっといとは思いましたが、所々でアドバイスなどを。

走行の方はと言うと、風は多少ありましたが日差しが強くて思っていた以上にポカポカで走り易かった。
撮影スポット
            ただ単にプラス気温ってだけで暖かいのですが(笑)
第二の撮影スポット

走って帰って着た後の駄弁りに花が咲き、長時間引き留めてしまったかも(;^_^A
懲りずにまた一緒に走って下さい!(笑)

MTBツーリング2017/11/21 22:03

本日は、タマカズさん企画で皆さん遠方からお集まり下さいました。
下りが面白いけれど、その分上りが辛いのですが嫌な顔もせずお付き合いくださりありがとうございました。(笑)

本日のライドは、6名です。
お1人は写真NGですので写っていませんが、展望地にて写真撮影。
展望地
なんでだろうなぁ、水平が取れてないね・・・(;^_^A
次回からは、水平器表示させて撮ろう←知っているなら早く使えw
激下り区間では、ブレーキのキーキー音が鳴り響いてる。((´∀`))ケラケラ
そんなにブレーキ掛けんでもと思いながら笑ってしまいました。
下ったら上らないと帰れないのですが、やっぱり夕暮れに。
夕闇迫る

ライト持参してもらって良かったです。
早速昨日届いたVOLT400くん、かなり優秀でした。
滅茶苦茶明るいよ♪
それにしても技術の進化って凄いね。
昔は、滅茶苦茶デカくて暗かった(笑)
皆さん怪我なしで終われたのが一番でした。
帰りの気温は、-8℃くらいだったけれどね(笑)
バリバリな水溜り

MTBツーリング2017/11/12 23:07

昨日は、朝方は暴風雨でトレイルツーリングが危ぶまれましたが、徐々に青空になり催行です。
強風は残りましたが、山の中は何とか大丈夫。
尾根に出て展望地に着くと物凄い風でしたw
本日は、遠い所からの参加は中標津からの参加でした。
私を入れて合計4名でツーリング。
展望地にて

夜にブログを書こうと思ったら、19時過ぎから停電です・・・w
6時間近く停電していました(;^_^A
年に数回しか使わないランプに火を入れました(笑)
灯油ランプ
ゆらゆら炎が何だか気持ち良かった。
今の時代、電気が無いと本当に困るね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

厚岸ツーリング2017/08/11 14:45

前記事と時系列が前後しますが、先週は最近つるむ事の多い浜中のH.Yさんと久しぶりに走るLakankaさんと3人で集まって道の駅コンキリエに「極ミルクソフト」を食べに行ってきました。
片道40キロほどのツーリングです。

最近、パンクの多いH.Yさん。
早々にパンクです(T_T)
1回目のパンク
タイヤのはめ方(WO)って色々あるんだなと思ったけれど、ショップもこういう入れ方するのだと後で知りました・・・(;^_^A
何だかリムテープ(布製)がよれていてパンクしたみたいだけれど、このやり方正しいのだろうか?w
F:C-35,R:c-60
自分は、自分の師匠に教わったやり方なんだけれども今まで不具合無いし作業が早いのでやり方変えるつもりはないけれどね。。。

全然走っていないLakankaさんは、辛そうである。
井上耕助先生の碑の前で記念撮影。
碑は写っておらぬのだが(爆
井上耕助先生の碑の場所
アブが凄いので、速攻で退散www

次なる目的地、屯田兵屋。
太田屯田兵屋

屯田兵屋

当時の暮らしは、大変なものだったに違いない。
屯田兵屋内

屯田兵屋

で、やっと道の駅コンキリエへ。
道の駅コンキリエにて厚岸湾を望む
ソフトクリームがメインのツーリングだったのですが、何だか曲がってたので写真撮りませんでした・・・w

帰路は、セブンイレブンで軽食を購入しチャチャっと食す。
Lakankaさんが遅れ始めました。
因みにH.Yさんは、60歳過ぎていますが私と話しをしながら走っています。(笑)
しか~し、H.Yさん2度目のパンクです。(T_T)(T_T)
2度目のパンク
チューブを交換して空気を入れたらまた同じ個所からエアー漏れ。
何度見ても何度触っても原因が分からないので、ちょっと距離がありますがLakankaさんと一緒に車を取りに行きました(;^_^A
ま、一応ケガも無くツーリング終了って事で。(≧▽≦)

おはようサイクリングの動画2017/06/19 23:14

かなり適当ですが、作りました。(^^♪

おはようサイクリング2017/06/18 22:42

集合写真
今朝は、サイクルガレージPAZさんとコラボ企画サイクリング。
5時に起床。
6時に集合、6時半にスタート。
少し霧雨っぽい(こちらではジリと呼びます)。
距離は、40キロ弱くらいのサイクリングです。
PAZ店長さんは、車で手厚いサポートをして頂きました。
女性(Kさん)一人の計7人でスタート。
若者Iさんは血気盛んなので、要所要所のポイントまで行ったら最後尾まで戻ってくるように指示。
何となく見本を見せて往復させます。(笑)
私は、アクションカムで撮影しながらなので先頭へ行ったり最後尾まで行ったり来たり。
一番心配だった女性Kさん、「なんだ結構走れるじゃん!」って言うのが正直な感想だった。
動画は、明日かなぁ。
スゲェ時間が掛かるんだよねw
久しぶりに楽しかった♪(^-^)