テンションが上がってきた!2021/04/08 15:59

昨日は、3時半に起床して4時に出発したのだけれど回送列車に間に合ってしまいました。
普通列車でした。
と言ってもキハ40も貴重な存在になってきたので記録的に撮っておきます。
今回の貨物列車は、荷物が満載。
思っていたよりも貨車が長くてフレームアウトです・・・大失敗・・・_| ̄|○
未だに慣れない貨物列車・・・(;^_^A
芽室ゆきもキハ40の普通車。
                   お目当ての国鉄色。
               少しだけ光が差しましたが、曇り空。
賛否両論あるようですが、昭和な雰囲気でサイコーです

空の色がそのまま海の色に反映されるのも面白いですなぁ。。。
しかも今日も寒いw
国鉄色を撮って場所を変えます。
帯広ゆき国鉄色の40を違うアングルで撮れる場所を探してみました。
その間、暇つぶしでこんなのを撮ったりあんなのを撮ったり。
やっぱりAF使った方が良かったかしら

ケツ撃ち(笑)

4両編成のおおぞらは試運転中だったらしいです。
何度も行ったり来たりしていましたよ(笑)
試運転

         お目当ての国鉄色が来る頃には順光になっていました。
           しかしこの場所、何度も登って疲れましたなぁ~(爆
この日2度目の国鉄色

尺別の丘は、1日中飽きずに遊べます♪
一人だけれど、愉しかったでがす(*´ω`*)

黄砂???【Part2】2021/03/25 16:49

日もいい具合に音別の街を照らし始めたので、場所移動せずに貨物列車をケツ打ちすることにしました。
S字がイイ感じの場所ですしね。
いい風景でした。未来に向かってGO!って感じ(笑)

段々と大気が霞んできましたが、今回はキハ283を撮るまで粘る覚悟です。
40の普通列車ですが、この車両もそろそろ消えてなくなりますので貴重です。
この車両もいつまで走ってくれるのか・・・

キハ261系のおおぞらは、前回撮っていますので西側へ移動。
40の普通列車も記録的に撮っておきます。
キハ40

しかし、風が半端なく強くて体も煽られます・・・
指切りの手袋していますが、指が寒さで痛い・・・
ぶるぶる震えながらやっと移動。
キハ283系のおおぞらを撮るために元の場所へ戻りますが、少し立ち位置を変えました。
やはり1両減車されておりますので、何とも画になりませんな(;^_^A
この車両もそのうちに廃車となりますので記録だけはしておかなければとも思います。
キハ283

警笛を鳴らすとライトが点滅するんですね。
初めて知りました(;^_^A
動画も撮りましたので、後ほどUPしたいと思います(*´ω`*)

不完全燃焼2021/02/24 19:33

春めいてくると写欲が薄れてきますw
どこで撮ろうか色々と考える。
まだ雪があるのか気になる音別方面へ行ってみる事に。
朝はやめて午後からと思っていたら予報が外れて晴れています(;^_^A
まぁ、仕方ない。
朝ごはんを食べて適当に出発。
適当に行った割におおぞらに間に合いました。
以外に雪が無かったw

適当ショット
何本か撮るつもりでしたが、本日は火葬があるそうで直ぐに退散。
山も見えていないし、気候も何だか変なので帰宅する方向で。
釧路で奥さんと待ち合わせして昼を食べて帰って来たら雪がちらついていました。
ここの所、天気が不安定。
今年の流氷は、縁が無かったなァw
私は、車両云々よりも風景第一なのでまた来年って事なのかな。
普通列車を狙いに行きたいけれど、もう厳しい季節は去った感じです。
来年の課題として残しておきましょう。

で、不完全燃焼気味でしたので、ローラー台です。
まだ少しケツが痛かったけれど、乗れる範疇(笑)
軽めに脚を回して、汗かきついでにフィジカルトレして終了。
流石にもう身体がついてこないだべし(爆)

撮り鉄の丘2021/01/06 22:14

今朝は、友人と音別方面へ。
5時半に出発したのですが、物凄く遅い車に当たってしまって時間が押し押しな状態へ・・・w
時間が無さそうなので馬主来の丘へ変更したけれど、ゲートが締まっていては入れません(;^_^A
時間が無いので方向転換して尺別の丘へ。
レンズを変える暇もなく、構図だけ決めてパシパシと。。。
間に合わねえ~(;・∀・)
景色良かったんだけれどね~(爆

                  気を取り直して丘の上で待機。
     今日は、山綺麗だったのになァと思いながらいつかと同じ構図だよwww
日高の山々はイイ感じでした♪

天気が良すぎるのもあれなんだよな、平凡過ぎると言うかなんと言うか。
いつ来ても良い所です

           しかし、今日のレッドベアは長くて迫力がありました。
予想外の長さでした(;^_^A
                 写真は、平凡ですが(爆
                     ま、こういう時もあるさぁ~

明日の午後から何だか天候が荒れる予報。
釧網本線と花咲線は、夕刻から既に運転見合わせだそうです・・・w
ドキドキしますわぁ~
(恐らく?)冬景色になって写真を撮る分には良いのだけれど、複雑ぅ~

馬主来、尺別【動画】2020/11/13 18:20

先日の馬主来の丘と尺別の丘からの動画です(*´ω`*)

高い所は、寒い・・・2020/11/11 20:48

今朝は、先週に行くはずだった根室本線、馬主来沼へ。
4時起きだからそんなに辛くは無かった(笑)
しかし、外は寒い。
ジムニーは完全に凍っています(;^_^A
星も綺麗だし、日高山脈も見えるんじゃないだろうかと期待を膨らませジムニーを走らせます。
エンジンオイルも交換したし、タイヤもスタッズにしたので快調です。
ロードノイズの減少で速くなったんじゃないかと錯覚しそうでした(笑)
大楽毛辺りの跨線橋でキハの回送列車とまさかのクロス。
暗くてよく見えなかったけれど、後ろがタラコ???

先週だと貨物列車が日の出と丁度良かったと思いますが、取り敢えず狙ってみました。
自動車が入って来ると、テールランプが妙に目立ちました。

厚内駅からの始発は、恐らくタラコ。
何だかドキドキしてしまいますね(^^♪
日も上がってきたのでPLフィルターを使って光を調整。
やり過ぎると不自然になるので、グッと色が変わる所から少しずらしています。
何となく匙加減が分かってきました(笑)
もう少し山に雪があったらなァとは思いますが、贅沢を言ってはいけません。
いい風景でした♪


後の列車を待つ間にカップ麺やコーヒーを作って時間潰し・・・
う~ん、何だか時間が勿体ない。
音別へ行って戻ってくるキハは、40でした。
尺別の丘へ移動して特急おおぞらを撮る事にしました。
急いで撤収です。
今の時季はシシャモ漁の船が沢山出ているのだそうです♪
キハ283系とシシャモ漁船

漁船に群がるカモメ

特急おおぞらを撮って、今日は撤収。
何となく厚内へ行ってみる事にしました。
目の前に広がる海は、山方面で暮らす私達には新鮮に見えます。
お約束の駅にも立ち寄りました(笑)
少し見学をして帰路へ。
釧路で用事を済ませ一旦帰宅。
直ぐにサルボ展望台へ。
運悪く陰ってしまいました~(苦笑
レンズを入れ替えたので試し打ちへ(特急も同じレンズ)

馬主来の丘2020/10/11 20:40

尺別の丘でキハ261系を撮った後は、速攻で機材を撤収して馬主来の丘へ。
こちら側は、白糠町になるそうです。
今まで音別町かと思っていました・・・w
馬主来自然公園は、白糠町と音別町が持っているのですね。
橋が町境になっているようです。

どうにか帯広方面からのキハ40に間に合いました。
何となく日高山脈も見えるほどに視界もクリアー(笑)
取り敢えず引いて撮ってみました。
大きい写真で見ないと豆粒です。
絶景♪

             釧路-音別のキハ54は、流氷物語でした。
        白いのは何度も見ていましたが、青いのはお初でした(*´ω`*)
流氷物語


   特急おおぞらが馬主来沼を走って行きます。
風景9:列車1(笑)



レッドベアが来る頃には朝よりも日高山脈が見える様になっていました。
レッドベア

                              そして特急おおぞら。
段々天候が・・・w


列車を待っている間は、外飯です(^_^)
暖かいものが美味しい季節になりました。
外飯の美味い季節になりました(*´ω`*)


おまけでタラコと普通車のコラボ。
水タンクが付いているから777のタラコでしょうかね。
紅葉まであともう少しでした・・・

緑に映える青2020/08/06 20:41

キハ283系(古瀬信号場)
昨日写真です。
濃い緑に映える車体。
新しい車両も悪くはないのですが、この青色が自然色にマッチしていてカッコイイ。
線路のポイントもイイ感じでした(^^♪

7月だと言うのに寒い…【その弐】2020/07/16 20:38

尺別の丘は、あまりにも寒いので(笑)7時台のキハ40を撮って撤収。
だいぶ弱まったモノのまだジリっているので、三脚の足だけ短くしてそのまま担いで丘を下りました。
車の横で撤収作業。
カメラのレインカバーは、付けるのも大変だけれど撤収も面倒臭い(;^_^A

釧路へ近づくにつれて太平洋側が少し明るくなってきました。
白糠のコンビニで朝飯を買おうかと思ったのですが、少し待てば特急おおぞらがやって来る時間です。
どうせなら撮って置くかと。
もう少し早く来てくれれば雲の隙間から光が漏れていて海がキラキラしていたのですが・・・
まぁ、よくある事例だけれども(笑)
岬の森東山公園からの眺め

しかし、景色の良い所です。(お天気が良ければもっと良いのだろうけれどw)
結局曇ってるw
もしかしたら津波の避難所にもなっているのかしら?

コンビニでホットコーヒーとパンを買って白糠の道の駅でのんびりと海の音を聴きながらの朝食。
だったのだけれども、何処からかタバコ臭が・・・・w
速攻で移動したけれど、移動した場所からは海の音は聴こえんかったわ(T_T)

つづく