ホザキシモツケ2023/07/10 22:19

2回目だと構図を追い込める(笑)
今日は、青い流氷物語号とホザキシモツケを。
ホザキシモツケは、株によって花の付き方がマチマチで。
湿原の中には沢山咲いていますが、鉄路を絡めると中々難しい被写体ですな。
しかし、自然に咲く色合いは周辺の緑と相まって嫌味のないピンク色をしています。
沿線に咲くルピナスは被写体としてはお手軽なのですが、どうも私は苦手です。
花咲線沿線には、結構あるんですよw

今日も29℃ほどあって待っている間に汗だくになりました。
久著呂道々、舗装路だと思われているのだろうか?
待っている間、オンロードのオートバイが2台Uターンして戻って行きましたw
今の時代、未舗装路は逆に貴重なのですけれどね(;^_^A

イーストアイ-D2023/06/16 21:31

久し振りに朝4時起きです(笑)
親切な方に情報を頂きまして、本当に感謝です。

して、予想通りの濃霧です・・・・w
まぁ、候補地はいくつか用意していましたが塘路より上の方は10年くらい撮りに行っていないのでどうなっているのかいまいち分からない。
よくよく考えた結果この間🐻ちゃんにお会いした場所へ行って見る事にしましたw
霧が深いと野生動物たちもかなり居るのだよね。
もちろん奴も出歩きやすいよねw
まず車から降りたら撃退スプレーと熊鈴を身に着けて、周辺を注意深く観察。
線路脇にエゾシカ、釧路川の岸にアオサギが居るくらい。
ちょっとしたら川を泳いでいるミンクを発見。

ラジオの音量をいつもより大きめにしましたが、ラジオの音って結構こもるんだよね。
熊鈴鳴っても鹿なんて逃げないしw
枝葉からの水滴が笹薮に落ちてガサガサなるので気が抜けませんでした(爆)

D750は、連射が遅いので一発勝負。
まぁ、切りたい所で切れたかな。
面白いデザインです

編成写真じゃないのでこんなもんです(笑)
D500は、適当にリモート押してこんな感じ(爆)
ちょっと白飛びしてしまったかなぁ・・・
適当過ぎて反省(;^_^A
お初のキクヤE193


その後は、家に帰って朝飯食って少し仮眠いたしました(笑)
近いって楽で良いね(*‘ω‘ *)

初めて熊を見た・・・2023/06/08 20:30

スマホなので荒いですw
昼休憩時間に写真でもと思って二股川へ。
カメラをセットし終わって、辺りをキョロキョロと見回していたら対岸に何やら動く物体が。
カメラから離れて対岸を凝視すると、もそもそと動く黒い物体。
間違いない、熊です(笑)
初めて熊を見て興奮気味です。
カメラをセットしてある場所と熊の見える場所を行ったり来たり。
信号が青になったのでそろそろ列車が~とカメラの方へ行ったら熊の姿を見失う・・・
ふと川の下方を見てみたら熊が川に足を突っ込んで今にも泳いて自分のいる岸の方へ泳いで渡って来そうなそぶりをしているじゃあ~りませんか・・・
流石にこれはマズイんじゃないだろうかと思って、撮影を中止して車に戻るべくバックを担ぎ上げた所で熊鈴がなり、熊はやっと私の存在に気づいたらしく驚いて対岸の方へ急反転して逃げてゆきました。
あと1~2分でやって来る列車を待っていたら熊とコラボできたがな(爆)
ま、その後どうなるか分からないのでこれがお互いに良い距離を保ったと思うことにしておきます(笑)
熊鈴にはカバーしていたのだけれど、流石の真鍮製。
やはり良いモノなのだなぁと実体験いたしました。

その後は、役場に情報提供と言う事で一応連絡致しましたとさ。
お昼ごろにもサルボの近くでも出たと言う事を後で知りましたw
同じ個体なのかは分かりませんが。

鉄分補給2023/04/18 20:57

最近は、仕事疲れが抜けきれずグダグダ状態。
折角晴れたのだから近場くのサルルン展望台へ。
風は冷たいけれど、黄砂も無くなって視界良好。
まだハクチョウ残っているのだなぁと列車が来る前に数枚撮りました。
そんなに長いのも持ってきてないし、様子見なのでカメラも一台。
中華のカーボン三脚は、いつ見てもオモチャみたいだが軽いです(笑)
風が強く青い沼の波紋がいい感じでしたね♪


運用通りなら流氷物語号の青い508がやって来るはずです。
景色はまだ枯葉色ですが、青い湖と沼が綺麗でした。
いつもと変わらぬ構図ですがw


少しリフレッシュできましたが、全然疲れが抜けてません(;^_^A

春だね、春2023/03/06 19:09

D750
以前ならこれくらいの気温になると自転車で走ってたね(笑)
朝も綺麗だったと思われるけれど、土日に朝練してたので今朝はお休みしました(爆)
先月は、午後になると雲が湧いてイマヒトツな日が多かったようで機会を逃していましたので、仕事終了後に急いで登りましたw
高い気温で雪が緩んでザックザクですwww
最初は走っていたけれど、足が埋まりだしてからは地獄の登坂でしたわ(;^_^A
そろそろ熊も冬眠明けの時季なので気も許せませんがね。
列車通過10分くらい前に登頂です。
久し振りに肺がやられ咳込みましたが、ノンストップでセットアップです。
よく分らんブランドの中華カーボン三脚軽いね(笑)
カメラ一台だったらこれで充分かも知れませんな。
一応185cmまで伸びるけれど、風が吹いたら揺れるだろうなぁw
ひと昔の自由雲台よりも使いやすいし、これがセールで23kですからコスパは良好です。
旅行用というか実家に帰る時に一本欲しかったので。
今は、中華製品がほとんどですからどこやらのコピー品なのかなと思えば有りなのかなと(笑)
耐久性だけは分からんけれどね。

阿寒富士の表層雪崩を見ると春なんだなぁって毎年思うようになりました(笑)
雌阿寒岳はまだまだ雪が沢山ですね。

孤独を楽しむ2023/03/03 18:58

キハ54のダブルでした
今日も一人で孤独を楽しみました(笑)
今朝の気温は-11℃くらいでしたが、ダイヤモンドダストは舞っていたし霧氷もお祭り状態でしたよ。
白銀の世界が広がっていて3月も捨てたものじゃない。
本当は、霧でも出ないかなぁと思いながら展望台まで歩いていたのですけれど(爆)
そうはうまくいかないね(笑)
そろそろ熊もお目覚めの気温になって来ましたね。
気を引き締めよう。

記録更新パート62023/02/15 18:20

いつ来ても雄大な風景
6日目の早朝写真。
勝手に目が覚める(爆)

ここに行きたがっている感じでしたので、日を見て連れて行こうかとおもっていました。
早朝は、これくらいが限界かな。
やはりここは午後の方がいいけれど、今冬はなかなか難しい感じ。

ここら辺でちょっと喉の調子が・・・
風邪をひきましたw
コロナじゃないよ(;^_^A

記録更新パート42023/02/14 18:47

4日目は、早起きして暗い中を某地へ。
当初の天気予報ではがっかりして違う所へ行こうかと思っていましたが、天気予報じゃ回復気味だったのでイチかバチかって感じでした。
この日の為にソリをだいぶ改良したのでね(笑)
現地に着くとどこまでも続く霧氷の釧路湿原が眼前に。
2年連続で見る事が出来た事に感謝です。
こうなるとSLなんてどうでもよくなってしまう自分です(笑)
ま、メインはSLなのだけれどもね。
この写真は、色々と使いまわしたいので小さいままでご勘弁を。
これは良い感じでした


川湯温泉駅始発の列車は、508こと流氷号の青い列車でした。
光が当たる場所だとちょっと色が薄いなと思ったら雪がべったり付いていました(笑)
後追い


9時まで霧氷残るかな?と思ったら残りましたね。
朝ほどじゃないけれど。
釧路からの快速しれとこは、507こと流氷号の白い列車でした。
白い風景に白だとな(笑)
白い霧氷に白い列車(笑)

網走からの始発は、ステンレス列車でした。
もうこの時間になるとイマヒトツ。
でもま、ステンレス列車が一番の様な気がするね(笑)

9時の列車が行った後にお知り合いとそのお友達がやって来ました。
ぐだぐだくだらないことをしゃべってたらやっと冬の湿原号のお出ましです。
顔を出した所から爆煙を上げて走って来ました。
少し煙が寝てしまいましたけれど、まぁ及第点でしょうかね。
私はこの日の一発なので(笑)
良い風景でした
2人でゆっくり下山してマッタリする間もなく次の撮影地へ。
昼ごはんを食べる余裕もない(爆)

復路は、いつものここで。
いつも縦なので今回は横構図

アジア系の撮り鉄観光客が途中の丘に数人居ました。
楽しんで帰ってもらいたいですね(*‘ω‘ *)


霧氷祭り2023/01/05 20:00

今日で3日目のサルルン紀行(笑)
今朝も-20℃近くまで冷え込んでいます。
3日間連続と言うのも珍しく、これだけ冷え込むと水道管凍結にも気を付けなければなりません。

今回は、摩周始発の列車も照準に入れて早めにサルルン展望台へ。
ダイヤ改正で始発の時間が早まり真っ暗なので誰も撮りに来ていません(笑)
闇鉄の練習がてらにと思って待ち構えていましたが、一向にやって来ません(爆)
ま、その方が好都合なのですけれど。
鹿っちゃったのかなぁ、と呑気に構えていましたが途中からウヤなんじゃねぇかと段々心配になって来ましたよ・・・(;^_^A
約25分遅れてやって来た普通列車。
夜明け前の塘路湖
以前のダイヤの時間にやって来たので願ってもないチャンスとなりました(笑)
しかも撮ってるの私一人♪
この時点で霧氷が所々で見られるのでこれは祭りじゃなかろうかと。

陽が昇りだすと、一気に手の先と顔がしばれてきます。
こんな日には、誰もやって来ないのな(笑)
次第に霧氷がつき始めて久しぶりのお祭りです。(*^^*)
ゴーストに気を付けて撮影していますが、どうしても出ちゃうね。
球面収差と言うやつで、これはしょうがない。
流氷物語の白列車
久しぶりの霧氷祭りで思わず息を飲んでしまいました。
ワカサギ釣り本日から解禁してテントもチラホラ。

この後、コッタロの方へも行ってみたかったけれども今日から仕事なのでしぶしぶ帰りましたよ(;^_^A
網走ゆきは、列車に勢いがなくてボツにした(爆)
明日は寒気が緩むそうなので、小休止しようかな。

初撮り2023/01/02 17:13

真っ暗な道の先は、釧路湿原を見渡せる展望地(笑)
今日は、お友達も一緒です。
残念ながら霧氷は付いていませんでしたが、良い景色なのは間違いない。
三脚を担いでいる肩がマジで痛てぇ。
どうにかなんねぇかなぁ・・・(;^_^A
定番構図よりも少しズームしてみた

必死こいてやって来たのでこちら側も(笑)
                帰路も死ぬかと思ったわぁ・・・w