塘路湖氷上ライド2011/01/12 18:13

川の上にて
今日は、nobe氏と9時半に私の家で待ち合わせて塘路湖氷上ライドへ行って来た。
気温、-8度前後。
さっ、寒い。
やちぼうずさんは、もっと寒い中を自転車通勤しているのだから凄いとしか言いようがない。。。。w
走っていると、体はなんともないのだが指先が千切れそうなくらいに痛い。
氷上では、「ポコンポコン」と空気が漏れる音がどこからともなく聞こえてきます。
「ガコンッ、ミシミシッ」が今回は聞こえてこなかったなァ。
塘路湖の奥に塘路の重鎮(住民)セイスケ牧場があるのですが、その横の川へ入ってみる。
昨年は、凍っていなかった。
最初は、おっかなびっくり。
nobe氏が「行ける」と言うのでしょうがなく行く。(笑)
今日は、一眼レフを背負っているので絶対に転べないし沈もできないのですが・・・しょうがないか。。。w
とりあえず、nobe氏を先に行かせます。(笑)
立ち止まって足元を覗き込むと底が透き通ってまして、水が流れています。w
上流に進んで行くと、ちょっと深い所があって何だか気持ち悪い。
しかし、nobe氏は氷の上で転び過ぎです。(笑)
今回は、この川の上を走るのが一番楽しかったですな。
動画も撮ってみたが、掛け方が悪かったせいか少し傾いていますがご愛嬌って事で雰囲気を味わってくださいまし。

その後は、風邪も8割がた治ってきたようなのでジムへ行ってパワーマックスをやって来た。
今日は、軽めにと思っていたが・・・。
いつもとやり方の違うローパワーを集中的に。
2.2kpから0.1kpづつ負荷を上げて2.5kpまでを3分づつで刻み、2.2~2.5kpまでを一つとして3セット繰り返す。
1セット終了して(2.5kpまで)、2.2kpに戻ったら楽だろうと思っていたが実際には苦しさは同じだった。
ただ、心拍数は少し低めだったけれどずっと180bpm台。w
今日の心拍数のMaxは、3セット目の2.5kpで205bpmだったっす。 呼吸困難で死にそうでした。
まだ呼吸がしづらいので、このあと0.1kpのテストを一回。
249rpm。 ミドルパワーは、もう少し体の様子を見てからでないとやっても意味がなさそうなので今回はパス。 鼻水ダラダラになる予感でした。w

コメント

_ ティカ橋 ― 2011/01/12 23:03

すっごいキレイな氷じゃないですか!
もしかして川の橋の下ですか?
nobeさんのスパイクは減っていたのですよ・・・きっと(^_^;)

_ いさタンク ― 2011/01/12 23:26

楽しそうだな~ MTBいいな~w
ビビりの私は、きれいな川の上は走れないと思いますw

_ komezou ― 2011/01/13 00:26

うわ〜!
羨ましい〜!
PAZさんのブログ読んでいたら。。。もしかしてと思いきや、やはりizzakieさんでしたね〜!!
透明の氷なんて、余程寒いんでしょうね〜!

この度、PAZさんでninerリジッドフォークをお願いする事になりました。
神奈川からテーパーヘッドフォークを頼んだ奴がいませんか?と聞いてみて下さいませ。(笑)

今年も陸別出張は無さそうだし、北海道へ行きたくなって来ました。

_ izzakie ― 2011/01/13 10:51

>ティカ橋さん
自転車に乗っていれば、降りるより安全でしたよ。
自転車の乗り降り時にnobe氏は何度か転んでた。(笑)

>いさタンクさん
秋から冬にかけては結構遊べますよ、MTB。
ついでにレースにも出れちゃうし。(笑)

>komezouさん
夜中は、-20℃近くまでいきますからね・・・。w
雪が降らない分、寒いです。。。
何だか凄いMTBが出来上がりそうですね。
画像を楽しみにしています。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2011/01/12/5634814/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。