【ジムニー】ミッションを下ろす手順2015/10/29 20:43

これは、備忘録として取り合えず記して置くことにします。
読み返せば直ぐに記憶が蘇ることを信じて。(笑)

まずは、バッテリーの-端子を外します。これは常識ですね。
ミッションとトランスファをニューラルに入れておく。
ミッションのドレンボルトからオイルを抜きます。ソケットレンチのコマ無しで回せます。
車内からギアシフトカバーとシフトレバーを外します。
ギヤシフトコントロールレバー
「ヌポッ」っと一式抜けます。(古いグリスを拭いて、新しいグリスを塗布)
ついでだから横に刺さっているボルトも確認。
プロペラシャフトを外して、
プロペラシャフト
トランスファを固定している3つのナットを外し、トランスファマウントを左後方へずらしてぺラシャフトを抜く。
サービスマニュアルだと「クラッチケーブルを抜く」って書いてあるけれど、レリーズを抜いた方が簡単です。
クラッチワイヤー&レリーズ
(↑ボルトが逆についていますが、後に修正していますw)
但し、相マークがあるのでマーキングしておいた方が良いです。
クラッチレリーズ
次にバックランプのコネクタを抜きます。
バックランプスイッチ、リード線
そしたら、スターティングモーターの12mmボルトx2本とミッションの14mmボルトx4本を外します。
スターティングモーターのボルトは、赤い○の辺りに一1本と下部にもう1本。
エンジン上から
デスビのキャップを外して、緑色の○の部分からアクセスできます。
スターターモーター下部のボルト
最後に薄い金属板を外します。
ミッションケースのカバー
んで、ミッションリアマウンチングを取り外した後に、ミッションを揺すりエンジンと切り離す。
最後にメンバーを外すとミッションが落ちてくるすんぽうです。
重いので気を付けましょう!

これが概ねの手順だね。
今回は、下ろさなかったんだけれど。
クラッチ交換くらいは、自分でやりたいね。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2015/10/29/7875162/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。