【ジムニー】公認車両への道 Part62015/10/07 21:19

さて、いよいよ最終回。
だと思う。(笑)
翌日は、普通に仕事なのであるが、営業時間を少し短縮させてもらって陸運局へ。
まずは自動車協会の事務局へ行って再検査料金¥1,400を支払う。
軽第2様式の書き方が分からないので、軽自動車協会事務所で教えてもらう。
軽第2号様式
(新しい検査票をもらったけれど、もしかして最初から全部検査するのかな?と言う疑問で一杯ですw)
しかし、事務局の方や検査官にかなりお世話になっている。(笑)
はっきり言って素人には書き方の分からない用紙である。
「もう一度書け」と言われたら、たぶん書けません。(^_^; アハハ…

で、ようやく検査ラインへ。
今日も前に1台居るけれど、後ろには誰も居ない嫌ない。
帰ってプレッシャーが無くて良いか。
私はポジティブです。(笑)
やはり午後は車検を受ける人が少ないなぁ。
2度目なので、検査の流れも分かるし簡単です。
降車して排ガス検査。
やはり、日が変わると一通りやらなければならないのであろう・・・w
「光軸大丈夫かな?」と少し不安に。
ボンネットを開けて車台番号を・・・って、やはりお役人なので型通りなのだ。
エンジンルームをライトで照らしながら、イチイチ聞こえるように小言を言うんだよなぁ。
「すげぇなぁ」って何が凄いのか聞いてみたいわ。
おおっと、サイドのウィンカーが点かない。(爆)
「昨日は、点いていたのにね ̄m ̄ ふふ」って言うので、降車してコンコンと軽く叩いて「ハイ!点きました!」と半ばヤケクソです。(笑)
若い検査官も苦笑い。
後は昨日通りの検査を淡々と。
昨日と打って変わってブレーキも調子良いぜ。(当たり前ですがね('-'*)フフ)
やはり重量も測るのだ・・・・w
燃料満タンにしておいて良かったよwww
流石に車高の高さや長さ等は測りませんでしたよ。
でもって、めでたく検車合格もらいました!
検査官に「お手数を掛けました!」と挨拶して事務所へ書類を提出。
めでたく新しい車検証とステッカーをもらいました。
「改」って字か出てこなくて時間が掛かっていたようです。w
念願のJA11V改です。(*´∇`*)
JA-11V改
苦労したぜっ!
夕日がまぶしいぜ!

これにて公認車両への道シリーズ完。
長い間、お付き合いありがとうございました。(笑)
そして、メンテ&カスタムは永遠につづくのである。
今回の件で、さらに愛着が湧きました。(^ー^)