【ジムニー】公認車両への道 Part12015/10/02 21:52

検査協会のHPからお借りしましたm(._.)m
え~、全く自転車には乗れていませんw
走りに行こうとすれば、雨と言うのが何度も続き・・・・
実家からお袋さんがやって来たのもあってですね、親孝行的な活動を優先していました。(^。^)v

で、本題。
今年は、10月でジムニーの車検が切れると言う事で準備。
リーフにショックにシャックルまで社外品に交換したので、構造変更が必須。
思い切ってと言うか、面白そうなので自分でやってみる事に。(笑)
少し早い方が良いと思って9月の初頭から行動開始。
因みに、ユーザー車検もやったことの無いド素人です。(爆)
まずは、何を用意したら良いのか分からないので、陸運支局へ。
分からない事は、聞くに限る。(笑)
と言っても、この時点で何処にあるのかも分からないし行った事もないからナビで連れて行ってもらいました。(笑)
釧路の検査ラインは、ただいま工事中で閉鎖中で知らずに普通車の方の事務所へ入っていってしまうワナが早々に勃発。(爆)
親切な検査官が「ココではないですよ」的な事を言われるが、言っている意味さえわからない状態です。
HPで建物の写真だけ確認していたので、薄々違うような気もしていたのではあるが。
して、その建物を後にして、自動車協会なるものの前に軽自動車検査協会の事務所を発見。
そこで、まず必要な書類や書かなければならない事項を丁寧に説明してもらい、書類を購入しに指示通り自動車協会の建物へ。
建物の中で二手に分かれておる。
ここでも普通車の方へ行ってしまって軽自動車の方へ行けと言われる。
ほとんど迷子。(爆)
どうして、建物が別々にあるのであろうか・・・ややこしいw
これだけで、貴重な休みの半日が終了。
なぜか疲れた・・・

つづく