多段化による弊害か? ― 2015/04/07 17:48
気温が上がらず、いつもより寒い一日でした。w
RDの変速が鈍ってきました。
渋くなってくなるとレバー側の一部分がヘタっている事が多い。
↓たったこれだけの事なのだけれど。w
8速の頃は、そうでもなかったので尚更そう感じるのかもしれません・・・w
因みに、9速は使った事が無いので分かりませんが。(^^;;;
一昨年までは、走り込みが半端なかったので半年に1度交換していました(リア側だけ)。
走り方によりますが、私の場合では、おおよそ1年が限界のようです。
フロント側は、リアほど変速しないのでそのままな事が多いけれど。(笑)
スパスパ変速が決まって気持ち良いですな。(^ー^)
コメント
_ ぶとぼそ ― 2015/04/15 16:01
_ izzakie ― 2015/04/15 19:47
78のSTIとFD/RDは、もうワンセット在庫しております。
ブレーキとBBを揃えて、フレームオーダーすればもう一台組めるんですよね。(笑)
耐久性と操作性のバランスで言うと、9速くらいが限界だったのでしょうね。
10速(78)は、ワイヤーの耐久性が無い(消耗品として割り切るしかない)代わりに動きがスムーズなので恐らくずっと使い続けていると思います。
その後、再びハンドル内臓になりましたが、動きはどうなんでしょうね。
どちらにしろ、11速は私には必要ありませんけれど。
8速から9速になった時も、同じ事を言っていたのを思い出しました。(笑)
電動式は、自分には必要ないので眼中にありませぬ。(爆)
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74の8段、77の9段はワイヤー、チェーン共にそれほどストレスなく使えてますが78の10段からは明らかに耐久性落ちましたよ!!
専用のワイヤーなんかをメーカーが推奨しはじめたのも78からですね。そのくせ耐久性が悪くなるとは……。