多段化による弊害か?2015/04/07 17:48

今日は、下半身も上半身もグダグダなので、自転車お休み。(笑)
気温が上がらず、いつもより寒い一日でした。w
RDの変速が鈍ってきました。
RDワイヤー交換

渋くなってくなるとレバー側の一部分がヘタっている事が多い。
↓たったこれだけの事なのだけれど。w
ここがヘタると変速が渋くなる
私のは10速だけれど、多段化によるワイヤーのストレスは相当な物のようです。
8速の頃は、そうでもなかったので尚更そう感じるのかもしれません・・・w
因みに、9速は使った事が無いので分かりませんが。(^^;;;
一昨年までは、走り込みが半端なかったので半年に1度交換していました(リア側だけ)。
走り方によりますが、私の場合では、おおよそ1年が限界のようです。
フロント側は、リアほど変速しないのでそのままな事が多いけれど。(笑)
チャチャッと交換して調整して速攻で終了。
スパスパ変速が決まって気持ち良いですな。(^ー^)