SL冬の湿原号はじまりました2020/01/25 18:15

今日からSL冬の湿原号の運行が始まりました。
私は仕事なので汽笛を聞いているだけですがそれでもテンションが上がりますね(笑)
標茶方面に向かう車の速い事・・・
警察も大変だろうなぁ(苦笑)
あ、そうそう、この間線路を歩いている大人2人が汽車に乗せられて警察に引き渡されていたそうですw(汽車通の次男談)
仕事がうまく切れたら返しだけと思っていましたが、うまく切れたので返しだけ撮って来ました。
まぁ、こんなもんでしょう・・・w
木々が伸びてしまってアレなのですが、景色は良いし雰囲気もいいんですよね。

                 石炭の匂いもしてくるしね(*´ω`*)
石炭のかをりを感じて下さい(笑)

帰路、林道の入り口でスタックしたレンタカーを発見w
路面が凍結していて車が横を向いてスタック。
乗用車の4駆はクロカンの4駆にあらず・・・・
この手の方が後を絶ちません。
もちろん救助しましたけれど、そちら方面はもっと道があれていて行けませんよと付け加えておきました。
タダじゃ悪いからとお金を差し出されましたが、丁重にお断りいたしました(笑)
タイヤ痕があるからと言って、乗用車で林道に入らないでぇ~(*'ω'*)

2020’冬の湿原号2020/01/23 18:40

2020’冬の湿原号
今日は、プレス向け&その他関係商業者向けのプレ運転だそうです。
そして、20周年だそうで記念切符なんぞあるそうですよ。
釧路駅と標茶駅で販売。

仕事後に撮りに行きましたのでいつもの近場。
私はいつもここからスタート。
毎回最初はあれ?って感じで始まります(笑)
白い景色に黒い物体は一発目がムズイのです。
走り去った後の石炭のかをりがたまりませんね♪
しかし、春の様な陽気の今日・・・・
明日も暖かいみたいですので、この間降った雪も線路脇から消えるかも知れません。
週末は気温が下がるようなので蒸気で少しは映えるかも。。。
今季も頑張って走ってもらいたいものです。
走ってくれればそれでよし(*´ω`*)

標津線巡礼ツーリング210kmPart22019/06/20 20:35

200キロと250キロの2通りのコースを考えましたが、時間に余裕が無いので短い方へ。
帰路にR272を通らなければならないので少しブルーになりますが考えない事にしました(笑)
バタバタして8時過ぎにやっとスタート。

ガーミンさんの操作に手こずって(;^_^A、2度目のスタート。
面倒臭いw
R391を北上致します。
もの凄い速さの車やトラックが横を駆け抜けて行きます・・・w
メーターを見ながらなんで平均時速が出ないのだろ?と思いながら五十石まで来た時に経過時間もゼロのまま。。。
どうやらスタートボタンを押さなければならなかったみたいです。
どうせ止まって写真を撮ったりするので別にどうでもいいのだけれどね。

しかし、今日は天気が良いです。
ツーリング日和
22℃くらいになっていましたが、流石に北海道です。
日陰に入ると肌寒く感じます。

ナビに従ってはいるもののイマヒトツ信用できませんので、一応頭の中には大まかにインプット(笑)
泉川方面へ右折後、光進方面へ。
ナビ優秀です。
R243を少し走って西春別へ。
Aコープの隣にありました!(嬉
正式名称は、別海鉄道記念公園。
キハ22

私一人しかいないので、写真撮りまくり(笑)
キハ22とQUARK

キハ22

ノスタルジック

ノスタルジック

ラッセル車?

ヨ

シベリア仕様のD51

こちらは鉄道記念館。
鉄道記念館
時間が無いので今回は見合わせ。
次回は絶対に寄ります。(たぶん車(笑))

ここでガーミンさんは、道が逸れたとビービーなっておる(爆
再スタートしたら突然の再起動(;^_^A
あまりにも優秀で信じておりましたので、ここで迷子です(爆
ガーミンさん再起動してスタートしましたが、地図を出して確認。
絶景の中を上武佐に向かいます。

Part3につづく・・・

標津線巡礼ツーリングPart12019/06/20 16:02

昨日は、標津線があったであろう道を散策して展示車両などを巡って来ました。
まずは、数日前から準備として地図と睨めっこ(笑)
う~ん、結構細い農道?を通って行かなければなりません。
昭和人なので、取り敢えずは迷子にならないように場所だけは紙面にして携帯(笑)
紙も無いと心配な昭和の人(笑)
色々考えた挙句、ガーミン520jの簡易ナビゲーション機能を使ってみる事に。
以前510jのナビゲーションを使った事があったのですが気ままな行動をすると戻れと言う警告音がどうも嫌で使っていませんでしたがそれは変わらんだろうなぁ。
で、ネットで検索すると地図を入れて拡張できるらしいし、見易いに越したことはない。
OpenStreetMapと言うサイトから頂きました。
520jをPCに接続し、ダウンロードした「北海道・東北・関東」のgmapbmapファイルを上書き。
ルートラボで制作したルートのgpxをダウンロードしてNewFileに落としたらイイ感じになった模様。
以前のファイルは念の為にバックアップしましたが、以前の状態はかなりしょぼいらしいですのでお薦めです。(適当)
ナビゲーション

何となく使い方は分かりましたが、当日はやっぱりやらかしましたね(笑)
コースの開始ボタンは押したけれど、スタートボタンの押し忘れ。
そこまで何で平均時速が出ていないのだ?と思ったら走行タイムも動いておらず、五十石辺りでやっと気が付きました(;^_^A
まぁ、今日はツーリングなのでタイムはあまり気にしていませんでしたが。
で、やっと本題です。
長いので、つづく・・・

また来年!2019/02/26 16:45

たまにはこんなカットもイイでしょう
日にちが経ってしまいましたが、SL冬の湿原号が今期の運行を終了しました。
なかなか見に行けなくて最終日に何とかお見送り出来ましたよ。

最近お友達になった知り合いはドローンパイロット。
空から見ると面白いですね~(笑)
SLが行った後に色々世間話をば。
カメラの部分だけで200Kですって・・・(@ ̄□ ̄@;)!!
本体も同じくらい?でバッテリー2個付けにチューンしてその他諸々で・・・・総額が凄い事になっているw
と、小回りの利く小さいのがもう一台あって・・・
この小さいと言うか、普通のは見たことあるわ(爆
お金持ちしかできんね(;^_^A

と言う事で、SLさんまた来年!(笑)

撮り鉄32019/02/12 21:56

今日も朝から撮り鉄です(笑)
スノーシューを履いてえっちらおっちら上って来ました。
到着したら汗だくw
重い機材
寒さになれたせいか今日は暖かく感じる。(最低気温は-18℃)
予報ではお昼ごろから天気が崩れるとなっていたのでヒヤヒヤ。
9時台のキハをお見送りしてから段々阿寒の山々に変な雲が漂っているw
花咲線の紅白号

風も出て来たしって所で冬の湿原号が現れる(爆
何故か黒鉛だけ吐いてくるのだが、暖かいせいで蒸気が見えんのだろうか?
今日のSL冬の湿原号
      煙は流れてしまったけれど景色は最高だったので良しとしますかね。
            後は、キハをターゲットに狙い打ってみます(笑)

その後は、くしろサイクルツーリズムのセミナーに顏を出してきました。
色々な人の考え方が聴けて良かったって感じ。(^_^)

圧雪路2019/01/27 21:11

今日は、釧路のMさんとライドです。
Mさんは、グラベルロードに35Cのスパイクタイヤ。

走る前に当然SLの見学へ向かいます。
橋まで行ったらもう駅に着いてるやんけ・・・
慌てて駅に向かいますが、Mさん途中でロスト(笑)
その内に来たけれどね。
雪の中をシクロクロスでもしてそうな風景でした(爆
シクロクロス的な(笑)

ま、この雪の中を自転車で走っていること自体がおかしいのだけれどもw
やって来たキハは、花咲線のラッピング車両。
花咲線のラッピング車両

                   う~んどうしてもアレに見える。
メ         ルギブソンがブレイブハートの中で顔にペイントしてた奴にw
これねw

キハが出発してSLがやって来ますが、今日は風が強いので煙が凄い勢いで横に流れてしまっています。
南側で写真を撮っている人達は煙の中(笑)
風が強い・・・


何となく撮り終わってから湖へ。
どうなっているかなぁと湖に出てみたのは良いものの、全くトラクションが掛からず断念。
コッタロ方面へ行こうと思ったら土が出るほど除雪が入っていたので直ぐに引き返し、もう一本の林道へ。
ここも綺麗に除雪が入っていてちょっと残念なかんじだった(笑)
ま、走り易くてグラベルロードでは丁度良いでしょう。
塘路湖湖畔で写真を撮って戻りました。
塘路湖湖畔

明日からは、雪が続くらしいので外を走るのはもう終了ですね。
完全に室内練習に移行しようと思います。

SL冬の湿原号、試運転2019/01/24 09:53

一昨日に続き本日も試運転でした。
仕事がお休みなので友人と一日鉄を撮る人と化しました(笑)
私たちは大人なので追っかけると言う事はせずに腰を落ち着かせて撮ります。
まずは当たりを付けるのに朝の快速しれとこから。
やって来たのは流氷号の白車両と花咲線の赤と白のツートンの2両編成でやって来ました(笑)
2両編成

後追いすればよかったかな?
ま、いいやSLの当たりは付きましたので(笑)
今朝は-20℃くらいまで下がったので丘の上にいると寒いです。
寒いので終始バカ話しをしまくっています。
SL冬の湿原号2019試運転3

SLが行った後は外でお湯を炊きカップラーメンと熱々のコーヒーを飲んで折り返しの撮影場所へ移動です。
塘路界隈はだいたい周知している2人なので、もうここで良いんじゃない?って感じ(笑)
で、バカ話は続きます。
今度は流氷号の青色が通過。
流氷号キハ青

その前には普通列車を見ているし、今日はかなり多彩でありました(笑)
SL冬の湿原号2019試運転4返し

その後は、友人宅で鍋パーティーに呼んで頂き楽しい宴となりました。
人生楽しまなきゃ損と思える一日でした♪

SL冬の湿原号最終日2018/02/25 17:35

今日は、SL冬の湿原号の最終日です。

最終日だけあって機関士さん煙と蒸気を沢山出して来てくれたんだけれども、風が強いんだよね(;^_^A
全部流れてるwww
今回は、ブッシュが多い場所だけれど少し抜けた所を狙ってみました。
たまには違う角度で撮りたいし。
最終日

             最後は、ルパンのラッピング列車が登場。
           ブッシュが目立つけれど、これが自然なんだよね。
ラッピング列車

相変わらず色々な噂が流れていますが、来年もSLが走ってくれると嬉しいな。

地道にゆる鉄2018/02/20 20:30

SL冬の湿原号の運行も残すところ後3日。
仕事が終わってからだと行動範囲が限られますが、地味に撮りに行っています。
天気は良いものの、やはり風がね~
こればっかりは運次第なのでしょうがないのだけれど。
たまにピタッと風の止む日もあるので地道に通うしか手立てはありません。
そう言う意味では、住んでいて良かった(笑)
風よ止めぇ~(≧◇≦)
              残り3日も多分同じ所で撮っているでしょう。
      雪が降ってもここなら問題ないので、多分もうここから動きません(爆)
安定のキハ

2回目のルパン号