菱の実2020/01/18 20:33

ヒシノミ
今日は、仕事後に菱の実探し。
じゃなくてロケハン(笑)
山奥に入って某所へ抜ける道。
道と行っても獣道しかありませんが・・・w
山を呑気に下っていると、ポーッっと汽笛がガガガ。
今日も試運転してるんか(;^_^A
昨今は熊も冬眠しないとか言われていますので、途中からラジオを鳴らしながら歩きます。
夢中になると時間も忘れて暗くなるとまずいので、分岐点からマーキングしながら進みます。
マーキングと言っても動物のアレではありませんので(笑)
ヘッドランプは持参していますが、森の中は暗さが増すと方向感覚が鈍るのです、ほんとうに。
久し振りの山中ですので変な所を歩いてしまいます(;^_^A
修正修正。
慣れた山とは言え怖いですね。
熊鈴とラジオに反応して鹿の群れが大慌てで逃げてゆく。
よしよし、効果あり(笑)

やっと見慣れた場所に抜けました。
ここからは未知の世界ですが、鹿が付けた道をたどりながらの散策です。
所々で湧き水が湧いていたりしているので凍っていない箇所も多々ありますね。
ここヤバいと思って引き返して進路を変えたら、薄い氷が割れて足が谷地にハマった時は流石に焦りました(爆
手で足を何とか引き出して無問題(;^_^A
ブーツの中もオーバーパンツも特に無問題でした。
泥は付いたけれどね。

素晴らしい景色の目的に着くと、足元には菱の実が一杯。
手の平くらいの量をポーチに入れて持ち帰りました。
レンズ交換しながら写真を撮ってPCに落とし見たら、ローパスフィルターにダストが付いてしまったようです。
早い段階で気づいて良かった。
調べたら15日からダストが写り込んでいました・・・( ;∀;)
取り敢えずはレッタチ処理で済ませましたけれど、デジタル簡単ですね(*´ω`*)
直ぐにサービスセンターにて清掃の手続きです。
ネットは便利なんだけれど、田舎に住んでしまうとこういう時が不便なのですよね。
送る直前までは、レタッチ処理で凌ぐ事としましょう・・・
以前みたいに直ぐに戻って来るといいなァ。。。