圧雪路2019/01/27 21:11

今日は、釧路のMさんとライドです。
Mさんは、グラベルロードに35Cのスパイクタイヤ。

走る前に当然SLの見学へ向かいます。
橋まで行ったらもう駅に着いてるやんけ・・・
慌てて駅に向かいますが、Mさん途中でロスト(笑)
その内に来たけれどね。
雪の中をシクロクロスでもしてそうな風景でした(爆
シクロクロス的な(笑)

ま、この雪の中を自転車で走っていること自体がおかしいのだけれどもw
やって来たキハは、花咲線のラッピング車両。
花咲線のラッピング車両

                   う~んどうしてもアレに見える。
メ         ルギブソンがブレイブハートの中で顔にペイントしてた奴にw
これねw

キハが出発してSLがやって来ますが、今日は風が強いので煙が凄い勢いで横に流れてしまっています。
南側で写真を撮っている人達は煙の中(笑)
風が強い・・・


何となく撮り終わってから湖へ。
どうなっているかなぁと湖に出てみたのは良いものの、全くトラクションが掛からず断念。
コッタロ方面へ行こうと思ったら土が出るほど除雪が入っていたので直ぐに引き返し、もう一本の林道へ。
ここも綺麗に除雪が入っていてちょっと残念なかんじだった(笑)
ま、走り易くてグラベルロードでは丁度良いでしょう。
塘路湖湖畔で写真を撮って戻りました。
塘路湖湖畔

明日からは、雪が続くらしいので外を走るのはもう終了ですね。
完全に室内練習に移行しようと思います。

SL冬の湿原号、試運転2019/01/24 09:53

一昨日に続き本日も試運転でした。
仕事がお休みなので友人と一日鉄を撮る人と化しました(笑)
私たちは大人なので追っかけると言う事はせずに腰を落ち着かせて撮ります。
まずは当たりを付けるのに朝の快速しれとこから。
やって来たのは流氷号の白車両と花咲線の赤と白のツートンの2両編成でやって来ました(笑)
2両編成

後追いすればよかったかな?
ま、いいやSLの当たりは付きましたので(笑)
今朝は-20℃くらいまで下がったので丘の上にいると寒いです。
寒いので終始バカ話しをしまくっています。
SL冬の湿原号2019試運転3

SLが行った後は外でお湯を炊きカップラーメンと熱々のコーヒーを飲んで折り返しの撮影場所へ移動です。
塘路界隈はだいたい周知している2人なので、もうここで良いんじゃない?って感じ(笑)
で、バカ話は続きます。
今度は流氷号の青色が通過。
流氷号キハ青

その前には普通列車を見ているし、今日はかなり多彩でありました(笑)
SL冬の湿原号2019試運転4返し

その後は、友人宅で鍋パーティーに呼んで頂き楽しい宴となりました。
人生楽しまなきゃ損と思える一日でした♪

SL冬の湿原号最終日2018/02/25 17:35

今日は、SL冬の湿原号の最終日です。

最終日だけあって機関士さん煙と蒸気を沢山出して来てくれたんだけれども、風が強いんだよね(;^_^A
全部流れてるwww
今回は、ブッシュが多い場所だけれど少し抜けた所を狙ってみました。
たまには違う角度で撮りたいし。
最終日

             最後は、ルパンのラッピング列車が登場。
           ブッシュが目立つけれど、これが自然なんだよね。
ラッピング列車

相変わらず色々な噂が流れていますが、来年もSLが走ってくれると嬉しいな。

地道にゆる鉄2018/02/20 20:30

SL冬の湿原号の運行も残すところ後3日。
仕事が終わってからだと行動範囲が限られますが、地味に撮りに行っています。
天気は良いものの、やはり風がね~
こればっかりは運次第なのでしょうがないのだけれど。
たまにピタッと風の止む日もあるので地道に通うしか手立てはありません。
そう言う意味では、住んでいて良かった(笑)
風よ止めぇ~(≧◇≦)
              残り3日も多分同じ所で撮っているでしょう。
      雪が降ってもここなら問題ないので、多分もうここから動きません(爆)
安定のキハ

2回目のルパン号

撮り鉄2018/02/09 18:29

昨日、今日とズームアップで連写しています。
まるで撮り鉄。(笑)
仕事が終わってからだとここら辺の場所で限界なのですよねw
あ~、俯瞰で撮りたい。。。
ルパン

冬の湿原号

2018’SL冬の湿原号2018/02/07 20:21

昨日、仕事が終わってから駅に行き、吹雪の中をロケハンしました。
塘路駅にて


除雪されていない林道をジムニーで雪をかき分けながらの走行です。
いつ亀になるか分からなかったけれど、まだ雪は固まっていなかったので走行可能でした。
まぁ、雪の中の運転はスリル満点で楽しいけれどね。(笑)
今日は、以前通っていた展望地にGo!なのでした。

                スノーシューを履いて目的地へ。
雪国

天気は良いものの、風が強くてたまりません。
しかも久しぶりに気温が低いwww
待っているのが辛かったです(=_=)
風で暴れる煙w
サードパーティーのCFが突如おかしくなりまして焦りましたよw
何とか復帰して撮影できました。
場所を移す前に一旦家に帰り、今まで使っていたサンディスクのCFを取りに。
ついでに昼飯(カップラーメン)。(笑)

偏光フィルターを使用しましたが、風が強くて山の頂上は霞んでいますね。
キハ54
こればかりはしょうがない。
ここも木が伸びてきて厳しい状況になってきました。
あともう一息・・・w
SLの場合、風が直で影響するので本当に難しいですわ。(;^_^A

SLの全日運行は無くなってしまったので、今日で撮影終わりなのが寂しいです。
後は、駅に行くしかありません。
仕事もあるから、そう何度も行く事はないかもね・・・w
家で汽笛の音を聞いているのも乙なものです(笑)

汽車を待っている間は暇なので、動くもの全てが標的です(爆)
飛行機雲

雌阿寒岳と水門

2017' SL冬の湿原号2017/02/08 19:25

本日は、朝からドン曇りで暖かい。
その後晴れ間が出たかと思いきや、やはり曇り・・・
今日の休みしかSL撮りに行けませんので、お仲間さんに同行して撮りに行ってきました。
お仲間さん達との駄弁りに行っているようなものです。
毎日のストレス発散って事かなぁ~♪
SLがやってくる頃になると更に空が暗くなり、風も増してきました。
でも、撮らねばね!(笑)
ちょっと補正し過ぎちゃったかなぁ・・・(;^_^A
でも、楽しかったからいいや。(*^_^*)
SL冬の湿原号

返しは、釧路へ買い出しに行かねばならんのでお仲間さん達とはここでお別れ。
昼ごはんを食べたのは、16時頃だった。
1時間後にローラー台。
室内暖かいし、昨日のスノーライドで気分転換できたのか調子良く脚がグルグル回るぜ!(^^♪
たまには外を走らないとと思った今日のローラー台だった。
たまたま調子良かっただけかも知れんがね・・・
139rpm/minにて終了!

MTBスノーライド2017/02/07 17:17

やっぱりローラー台だけじゃ飽きてきたので、今日はMTBで実走!
ここの所、春の様な気温と空模様。
林道もどうなっているのか全く分からない状態なので多方面をウロウロ。
湖にも行って見ました。
やはり雪が多いですね。
一応、ムリグリ走ってみたけれど、雪の下の氷が緩んでいて後輪がずっぽりとハマりました・・・・w
降車して手で持ち上げようとしても持ち上がりません。
完全にハマってました(;^_^A
塘路湖
ま、落ちる事はないと思いますが、嫌な気分になったのでそこから引き返しましたが雪が深くて大変でしたわ。(爆)
3つの林道へ行きましたが、ひとつは伐採作業中だったので直ぐに引き返す。
作業の邪魔をしたく無いですからね。(^_^)
もう一つの林道は、アップダウンがあるので身体に刺激が入って楽しい。
ただ、SLに合わせて急いで出掛けたので空気圧が低いままでの走行だったので辛かったな~(笑)
SLとAir9
ひと山上り終わって引き返す時に空気入れたけれどね。
ひと山上った所
そこから走りが変わったよ。
その後は、平らな道をちょっと偵察に。
二本松橋
帰る頃には、-8℃になっていて足の先が痛かった。。。

SL冬の湿原号2017’2017/01/14 18:03

今日は、2度目の試運転日でした。
しかも単機運行。(笑)
207は、東武鉄道に売却されてしまったので171だけになってしまいました。
単機
何だか調子が悪いみたいです・・・(;^_^A
キハもそうなんだけれど、先頭(1両)車両だけだと何だかカワイイ。(笑)
行き違い
今冬も頑張って走って下さ~い!(*^_^*)
ヘッドマークがありません

帰宅後は、家の補修・・・w

からの、ローラー台などなど。。。
一昨日は、136rpm/min。
昨日は、134rpm/min。
今日は、135rpm/min。
ま、だいたい135rpm/min辺りで終了させていれば無問題ですな。
本気を出したらもっと回るけれど、これ位が毎日出来る今の数値。
でも若い頃に比べたら確実に回転力が弱まってるなぁ。。。w
歳の事を言ってしまっては仕方ないけれど、楽しく楽に走る為には維持はしなければならないね。(^_^)

運行最終日2016/02/28 17:48

急に雲って来て、補正が・・・間に合わなかったw
今朝は、ダイヤモンドダストがキラキラと舞っていて綺麗でした。(^ー^)

今期の冬の湿原号、本日で運行が終了です。
来年も来てくれるのでしょうか?
噂だけが飛び交っていて本当の情報が分かりません・・・w
今日も仕事が上手く切れたので駅へ。
日曜日なので、車が沢山止まっています。
今期の収穫と言ったら、スノーシューの装着がめちゃくちゃ早くなりました。(笑)
歩き慣れないからでしょう、右の膝を少しひねったみたいです・・・"(>_<")"
いつもの古傷?だけれど、野球をやって肩が抜ける感じにたまになります。
なので、今日はローラー台休み。
多分走れるとは思うのだけれどね。

明日は、一日中雪の予報です。。。
どうなるのでしょう?www