鉄道風景は大博打2020/08/12 18:14

何故か今日は釣り人おらず(笑)
昨日から天気(windyと言うアプリ)と睨めっこ(笑)
晴れ予報だと宿題を残している色々な方面へ行きたくなるのですw
しかし、予報だと気温が30℃とか・・・
そうなると海岸沿いは海霧の危険性が。
釧路の沿岸は7~8割は霧が掛かりますから本当に大博打なのです。
昨日も30℃近くあったので、釧路に住んでいる長男にお昼頃にガスが掛かっていたか聞いておりました。
風が強かったからガスっていなかったそうです。
風の強さをみるとほとんど昨日を変わらない感じ。
取り敢えず3時に起きて釧路に向かってから決めようかと目覚ましをセット(;^_^A
実は候補が4つほどあっったのですが、釧路方面にしたので1つは却下(苦笑)
朝起きて外を見てもwindyでも霧は無し。
じゃぁ、と言う事でガスばかり掛かっていた尺別の丘を目指しました。
そろそろ夏の区切りにしたいし。。。

車を運転していると日が昇って来て、空が爆焼けして唖然としてしまいました。
ずっと「うわぁぁぁぁぁぁぁ」って言っていました(爆)
馬主来沼周辺も物凄く綺麗でしたが、気を取り直して尺別の丘へ。

始発前の回送列車は先頭がタラコ。
だいぶ薄くなってしまいましたが焼けた空はまだ残っていて、いい具合に朝日に照らされて列車がやって来てくれました♪(*´ω`*)

つづく

緑に映える青2020/08/06 20:41

キハ283系(古瀬信号場)
昨日写真です。
濃い緑に映える車体。
新しい車両も悪くはないのですが、この青色が自然色にマッチしていてカッコイイ。
線路のポイントもイイ感じでした(^^♪

降ったり止んだり2020/08/05 21:07

古瀬跨線橋から
今日は、跨線橋から。
車の往来は滅茶苦茶少ないのですが、通る車には一応頭を下げておきました。
早朝はまず誰も居ませんけれど、逆に怖い。
熊撃退スプレーは、常に腰に装着しています(爆
蒸し暑くて虫が多い・・・
雨が激しく降ったりしたので、少し止んだところでレインカバーを装着したり傘を差しながら撮影したり(;^_^A
まぁ、大変でしたけれど時間を忘れて楽しみました(笑)
もう一回くらい行ってもいいかな(*´ω`*)

タラコ気動車2020/07/30 21:27

音別に向かう時は、始発前の回送列車から。
今回は、後ろにタラコが付いてやって来ました。
始発前の回送列車
この状態でやってっ来ると、厚内駅で釧路ゆきと芽室ゆきに分割されるそうです。
ただし、100%ではないかも知れません(笑)

そうしてやって来たタラコ色の気動車。
雲のすき間から光が差していたので縦構図にしたのに、見事に裏切られました(爆

                その結果、真っ白な背景に・・・w
あららな背景

曇りの時は空を入れないと言う鉄則を破ったのでしょうがない。
またチャンスはあるさぁ~(*´ω`*)

眠い・・・2020/07/29 20:31

お休みの今日は、3時起き(爆
何だかジリっていますが、取り敢えず音別町へ行きましょう。
釧路に近づくにつれて霧雨に変わりました(;^_^A
行くか行かないか心の中が揺れ動く。
ダメだったらただのドライブだからなw
せっかく早起きして来たのだから行く事にして、次の撮影の為にロケハンでもする事に。
白糠町の辺りまで来たら路面は乾いているし霧は無くなりました。
ドン曇りには変わりないですけれどね、先週よりは暖かくてマシかなと言う感じです。

                 今回の狙いは貨物列車(笑)
レッドベア

風が無くて暖かいので、虫が湧いていますwww
対策は万全のはず(笑)

クサフジとキタノコギリソウが咲いていました。
クサフジ

キタノコギリソウ

しかし、今年は梅雨が長いなぁ・・・トホホ
まぁ、目当ての貨物列車は何とか撮れたので良しとしましょう(*´ω`*)

帰り際にミヤマクワガタを発見。
車の上で写真を撮ってリリース!
ちょっと元気が無かったw
ミヤマクワガタ(よく見たら足が一本無かったw)

今日は試運転のロイヤルエクスプレスと何度もニアミスしていました・・・(;^_^A
尺別の丘で運を使い果たしたのかもしれませんね...(爆
他の写真は後日に掲載いたします。
連休の仕事疲れもあって、かなり眠かった~w

7月だと言うのに寒い…【その弐】2020/07/16 20:38

尺別の丘は、あまりにも寒いので(笑)7時台のキハ40を撮って撤収。
だいぶ弱まったモノのまだジリっているので、三脚の足だけ短くしてそのまま担いで丘を下りました。
車の横で撤収作業。
カメラのレインカバーは、付けるのも大変だけれど撤収も面倒臭い(;^_^A

釧路へ近づくにつれて太平洋側が少し明るくなってきました。
白糠のコンビニで朝飯を買おうかと思ったのですが、少し待てば特急おおぞらがやって来る時間です。
どうせなら撮って置くかと。
もう少し早く来てくれれば雲の隙間から光が漏れていて海がキラキラしていたのですが・・・
まぁ、よくある事例だけれども(笑)
岬の森東山公園からの眺め

しかし、景色の良い所です。(お天気が良ければもっと良いのだろうけれどw)
結局曇ってるw
もしかしたら津波の避難所にもなっているのかしら?

コンビニでホットコーヒーとパンを買って白糠の道の駅でのんびりと海の音を聴きながらの朝食。
だったのだけれども、何処からかタバコ臭が・・・・w
速攻で移動したけれど、移動した場所からは海の音は聴こえんかったわ(T_T)

つづく

7月だと言うのに寒い・・・2020/07/15 22:47

7月も半ばだと言うのに、寒い。
朝は一桁気温だったらしいですw
一日撮り鉄をしていると長くなるので3部構成辺りで。

今朝は3時に起きて尺別の丘へ。
少しジリっぽい(霧のもっと細かい感じ)。
釧路まで出たら何となく収まりましたが、何とも安定していませんw
嫌な予感はしますが、取り敢えず目的地へ向かいます。
あ~、やはり釧路らしいガス(霧)が晴れませんでした。
真っ白だにぃ~(T_T)

色々なイメージを抱いてやって来たのになァ(笑)
まぁ、しょうがない。
貨物が来る頃になると段々粒が大きくなってきたので、カメラにレインカバーを取り付け、カメラバックにもカバーを(;^_^A

マジで寒い・・・

いつもと違う構図を楽しめた感じでしょうか(笑)
笑うしかない(爆

状態は良くなりつつありましたw

                                        つづく

8耐2020/06/24 21:39

今朝も3時に起床して尺鉄の丘(勝手に命名ワラ)へ。
曇りの予報だけれども行ってみない事にはね・・・w
現地に向かう道すがら、前回よりも悪条件な感じで憂鬱です・・・(;^_^A
始発の前の回送から狙います。
初のタラコ単機は、釧路らしい悪条件の中やって来ました(笑)
説明するのが面倒なので写真だけ貼り付けちゃいます(爆
始発前の回送列車

長すぎてフレームアウト(爆


キハ40も危うい・・・

釧路らしい気候の中を走るタラコ

俯瞰ではぴんと来ない261系

マストのキハ40

283系もいつかは無くなる・・・

ガスってますw



ガス、ガスwww

貼り付けるの忘れてた

天候が回復気味になってきましたがここで終了

で、ダニ一匹にやられました。
頭だけ残ってしまって・・・
明日、病院へ行ってきますwww

新緑の尺別の丘2020/06/22 18:35

今朝は3時起き(爆
始発列車の前の回送列車から撮ります。
予報では全部曇りマークで湿度も高そうな感じでしたが気温は低め。
起きてガスっていたら止めようかと思っていましたが、全くガスっていませんでした。
車を走らせていたら立ち込めた雲の隙間から空が焼けていました。
決して、期待はしてはいけない(笑)
海沿いまで来てもガスっていないので、まぁいい状態のようです。
多少ガスっていますけれど、この時季はしょうがない。
俯瞰は諦めての尺別の丘ですから。
それでも一応2台体制で望遠も持って行きましたけれど、ファインダーを覗いて止めました(;^_^A
ドン曇り

今日は、全然期待していませんでしたがキハ261系が来る時だけ雲が切れました。
キハ261

厚内からの始発列車は何かのトラブルで中々来ず、先に音別からの普通列車が通過wwww
なのでどちらもケツ打ちになってしまいましたけれど、縦構図とかで遊んでみる(笑)
ケツ打ち

キハ283系、やはりその内に取って代わられてしまうのでしょうね。
キハ283

今回もタラコ様には会えませんでした(*'ω'*)ハハハ

根室本線にノロッコ号2020/06/17 21:13

今朝は早く起きて馬主来か細岡に撮影に行こうかと思っていたのですが、生憎の雨模様。
正確に言うと、霧雨。
ハイ、2度寝(笑)
7時半頃に起床して細岡駅の俯瞰にでも行くかなと準備。
林道が廃道の様になってしまい、草が繁茂して路面状況が全く読めない(;^_^A
そう言えば、こんな時季に来たことなかったな・・・w
危険を冒してまで行く事は無いのでUターンして戻りました。
が、お腹が痛い、マジ痛い(>_<)・・・
急いで家に帰る。
途中から変な汗が噴き出初めて、ようやく到着!
本当にヤバかった。
父親失格になる所でした(笑)

でもって収穫ゼロ。
取り敢えず釧路で用事を済まし、自分の買い物していたらカップヌードルが安いではありませんか。
これは、もしかしたら馬主来の丘で食べろと言う事でしょうか(笑)
水を持ってきて無かったので、安目の水を購入。
コンロやらなんやらは車に積みっぱなしなので無問題。
しか~し、あっちに行くとは思っていなかったので広角レンズを忘れてきました(;^_^A
この時季、海と陸の温度差が激しい釧路ですので俯瞰写真はまず無理と分かっていますので、カップヌードルを食べる事を目標に。
せっかくのお休み、家に居てもしょうがないからね。

現地に到着して取り敢えずカメラをセット。
お湯を沸かしていたら特急おおぞらが釧路からやって来ました。
メチャクチャ霞んでいます(爆
お湯が沸騰し、カップヌードルにお湯を注ぎ待つこと3分。
出来上がって一口食べた所で線路に目を向けると二つの光が。
貨物かな?と思ったらノロッコ号でした。
取り敢えず、カップヌードルは蓋を締めて撮影です。
でもやっぱり霞んでる(笑)
しょうがないね(;^_^A
劣悪の俯瞰・・・(苦笑
ノロッコ号、遅いので麵が伸びてしまいました。。。(´;ω;`)ウゥゥ
どんどん大気の状態がが悪化してきましたから、帯広方面からやって来る普通列車を撮って退散。
エゾカンゾウ

エゾカンゾウ

家に戻る途中、空に浮かぶ雲がイイ感じです。
間に合ったらサルルン展望台にでも行ってみるかと思いながら運転していたら、私を抜いて行った車が白バイに捕まってたよw
広角ズームレンズをバックに入れてサルルン展望台へ。
望遠のズームレンズが2本入っているから重いです・・・(;^_^A
余裕で間に合って速攻でセット。
虫の数も数日前より意気が良いように感じますwww
ハッカオイルの効き目は効果大で刺されませんけれどね(笑)
もう少し早く列車が来てくれれば光が抜けてて最高だったのだけれど、そんな話しは沢山ありますね。
はい、次、次(笑)
締めは釧網線
     締めにイメージに近づいた写真が撮れましたので満足でした(^^♪