春のメンテナンス2018/03/07 19:50

やっと春めいて参りましたので、QUARKのメンテを決行しました。
準備
まだ雪の予報ありますけれどね・・・w
やれる時にやりましょうって事で。
今回は、シフトのアウターとインナーとインナーのチェーンリング、バーテープも交換です。
チェーンとRDプーリーは、雪が融けてきたら交換しようかなと思っています。
例年通りだと路面は雪解けで水でドロドロになりますからね。

スクエアテーパードBBには、やはりコッタレス抜き。(笑)
コッタレスでクランク抜きます
下が古いチェーンリング。
裏返すと表面ボロボロだし、やはり歯の山がかなり削れていますので要交換。
新旧の山比べ
ブレーキは、全然何ともないので今回も据え置きで交換しません。
駆動する部分だけ外してグリス塗って清掃するくらいです。
取り外しました

バーテープは、ピンクにしたけれどこの色はビビットカラーでどぎついな(爆)
まぁ、目立っていいか(笑)
ビビットカラーなピンクのバーテープ
ついでにほぼローラー台専用になっている手組ホイールですが、少しだけ振れているので振れ取りも。
ほぼローラー台専用のホイールの振れ取り

デュラのC24を売ってしまったので、マビックのホイールを春先の練習用につかいます。
こちらも少し振れが出ているので振れ取り。
マビックのホイール振れ取り
こやつの幅広のスポークが曲者でして、スポークの捻じれを修正する工具が必要なのです。(ペンチでは無理でしたw)
随分前に買っておいたのですが、やっと使用しました。(笑)
スポークレンチもマビックの専用品が必要で、付属していたものはプラスチックでできていた為に直ぐにダメに。
結局、金属製のレンチを買う羽目に。
やはり普通のホイールが良いですね(;^_^A
ま、これで復活しましたので気持ち良く走れます(笑)

次は、NINERのメンテナンスが待っている・・・

コメント

_ ティカ橋 ― 2018/03/09 17:32

このblogを拝見すると自転車にまた乗りたくなってきますね❤
自分の場合、カロリー消費rideしかしないのでチープなロードバイク用意しょうかな~☺

石器時代のシマノのシューズはまだあるな~(笑)

_ izzakie ― 2018/03/09 22:05

>ティカ橋さん
最近は、皆さん緩い感じなので良いんじゃない?
風を切って走るは気持ちイイでっせ。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2018/03/07/8799405/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。