MTBとロードのWライド2013/05/22 20:16

今日は、K保選手と午前にMTBライド、午後からロード。
まずは、塘路周辺のトレイルへ。
K保選手がおそらく行ったっことがないであろうトレイルへ行ってみました。(笑)
釧路川の蛇行が見える展望地
MTBで走った距離は、21.6km。
結構な汗の量であった。(笑)
リンドウは見つけられなかったけれど、ヒメイチゲ。
ライド中に見つけたヒメイチゲ

MTB終了後は、車で山花温泉へ向かいそこから仁々志別の山を上って帰ってくるコース。
当初は、北斗展望台(73km)へも行く予定でしたが37kmのコースに短縮となった。
公園にて(爆)
MTBが思いの外疲れましたもので。(笑)

最後に温泉に浸かり、ミストサウナで耐久戦。(爆)
食事をして終了となりました~
やはり、締めは重要なのだ。(*^_^*)

BBを交換2013/05/22 20:45

17年間、お疲れ様でした僕のBBさん。m(_ _)m
流石にお役目をまっとうでしょう。。。
カンパBB

今年の4月のチーム合宿練が終わった頃からクランクがガタガタしだした。w
GWは仕事が忙しくて何もできずにガタガタのままレースに参戦。
この時は、自分自身もガタガタだったのだけれど。(爆)

シマノにする気は毛頭なかったのだが、カンパのウルトラクランクには少し興味がありました。
でもね、やはりシルバーパーツなのだよね自分的には。
昨今、レースに出ているのにスクエアテーパーも希少だとは思うが。。。(笑)
上が今までのレコードBB、下が今回のコーラスBB
上がお役目ご苦労さんのレコードBB、下が今回購入したコーラスのBB。
コーラスの方が明らかに軽そうですね。
胴体がくびれているし・・・。w
当たり前って言えば当たり前か・・・。

レコードにするかコーラスにするかかなり迷ったのだけれど、某オクではコーラスしか無かった。
中古は最初から頭になかったので、まぁこれでも良かったです。
レコードまともに買おうと思うと、コーラスの2倍強の値段もするのですよね。w
胴体がカーボンだから・・・マジにビックリした。www
ま、その内に手に入れてコーラスを補修用にと考えています。
品薄見たいですけれどね。。。
某Webショップにメールしたのですが、返信がないまま!(`・ω・´)
まぁいいや、取り敢えずはガタもなくなったしロスなく気持ちよく走れると思うので。

四角(スクエア)テーパーを知らない世代の為に作業風景をば。(笑)

                       【早速作業開始】
                   コッタレスでクランクを抜きます。(笑)
まずはクランクを外します
                JISなので、右側は逆ネジです。左側は正ネジ。
JISのコーラスBB
             クランクを取り付けて作業終了!ちょっと端折り過ぎか?(笑)
取り付け完了
                   やはりシルバーパーツだなぁ。(*^_^*)