栄枯盛衰2015/07/01 19:18

今日は、お休みだったので「自転車に乗りました!」と言いたいところですが、雨が降りそうなのでジムニーでツーリングです。
前回自転車で走ったコースとほぼ同じです。
目的地は、花咲線の糸魚沢駅。
2010年、春先の旧駅舎
前回通った時に駅舎が変わっている事に気付いたのですが、Wikiで調べたら旧駅舎は今年で取り壊されておりました。(T.T)
とても雰囲気のある駅舎だったのですが、老築化の為の新旧入れ替わりですね。
新駅舎
これも時代の流れでしょうか。
せめてもの救いは、古い客車利用じゃないのと、取り壊された木材が再利用されて生まれ変わったと言ったところでしょうか。
看板も旧駅舎のモノを利用したことに、何となく思いが伝わってきます。
線路側に再利用された駅名の看板
何年先になるかわかりませんが、花咲線も廃線の方向で検討されているようです・・・
そして、釧網線も・・・w

そして、こんな通学路の標識も残されています。
通学路
国道から激坂を上った先に廃校となった糸魚沢小学校があります。
写真を撮りながら、この長い上りを小さな身体で息を切らせながら登って来た様子を思い浮かびます。
何だか切ない。

折角ここまで来たので、霧多布湿原へ。
霧の霧多布湿原
エゾカンゾウ(エゾセンテイカ)や
エゾカンゾウ
ヒオウギアヤメ、
ヒオウギアヤメ
ワタスゲの穂が見頃になっています。
ワタスゲの穂
木道を奥まで歩いてみたら、ノハナショウブもわずかながら咲いていました。
ノハナショウブ

またまたついでに厚岸の「あやめヶ原」へ寄ってみました。
あやめヶ原
霧が立ち込めて寒かった。(笑)

久しぶりにリフレッシュ致しました。(^ー^)

コメント

_ ぶとぼそ ― 2015/07/02 13:19

この辺りは厚床から標津線が伸びていた頃、よく列車で訪れていましたよ。まだ浜中YHは賑わってたなぁ。
古い駅舎が取り壊されるのは残念ですが、この建て替えなら許せます♪ 客車利用したくとも、もうその客車も残っていないのかもしれませんね(苦笑)。
※あれっ、今までに無かった認証項目が増えてますね!!

_ izzakie ― 2015/07/03 21:23

>ぶとぼそさん
もう一回行こうと思っていたら・・・(T.T)
私もこの立て替え方なら納得です。
確かに客車はもう無いですよねぇ。(笑)
アレはみすぼらしいので好きじゃないです。(^_^; アハハ…

何だか、同じサイトの外人さん達がカキコするので認証式にしました。
面倒ですが、宜しくお願い致します。<(_ _)>

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2015/07/01/7694570/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。