2013知床ファスト・ラン330km2013/07/23 19:57

本日は、1人でファスト・ランをやって来ました。
朝の3時に起床。
4時に出発する予定が、押しに押して4時20分頃になっちゃった。
因みに、外はジリです。
先行きが不安。w
持てるだけの補給食をポケットに詰め込み、ウィンドブレーカーを着て出発。
国道391を進みますが、微妙に向かい風。
R391から多和平方面へ。
ずっと霧雨状態です。(T_T)
養老牛に差し掛かるも、依然天候悪し。
清里峠に入る前にウィンドブレーカーを脱いで体温調節。
清里峠
頂上付近は、もっとガスっているかと思ったらそうでもなく、清里方面に降りたら晴れ間が現れました。
気温も上昇。
              清里を走っていると、キハ54が丁度やって来ました。
キハ54と馬鈴薯
反対側を見ると、キガラシと馬鈴薯と小麦のコントラストがとても綺麗でしたが、携帯写真では今ひとつ。。。
キガラシ 馬鈴薯 小麦
しかし、行くての知床方面を見ると厚い雲が・・・。(^-^;
厚い雲
ま、しょうが無いか。

ウトロまでは曇ってはいますが、いい調子。
亀岩

                   オシンコシンの滝の自販機で水の補給。
オシンコシンの滝

知床峠は、調子にのってスピードを出さないようにセーブしながら上りますが、150km走って来た後なのでやはりキツイ。
頂上に近づくに連れて雨・・・。
身体がオーバーヒートしなくて良かったけれど、何も見えない。w
知床峠の碑
当たり前だけれど、観光バスも止まらない。(笑)
「この調子だと、羅臼も天気が悪いはずだ」と思いながら気持ち良くダウンヒル。
濡れた路面が怖かったですが、途中から路面が乾き始めたので吹っ飛ばす。(爽)
やはり、羅臼市街も霧雨だった。
羅臼町 熊の親子
毎回思うのだが、「なんでオレはこんな事をやっているのだろう?」と。。。(苦笑)
標津までずっと霧雨でしたが、標津~中標津間からは雨に変わりました。w
R272の途中からやっと雨も止んで路面が乾き始めた。
そこからは苦行&我慢のアップダウン。
ズタボロになりながらやっと帰宅。
今年は、気温が低めだったので走り易く給水も少なかった。
今までの中で一番速かったです。
それよりも何よりも、今年も無事に走り終えて良かったと言うのが正直な感想。(^-^)

12h08m
Ave.27.2km/h
Max.70.9km
6820kcal

コメント

_ ばせを ― 2013/07/23 22:27

素晴らしい!感動した。一日でセンチュリーライド2回(笑)。過去のものも改めて見ましたが、自然と自分と自転車どう向き合うか…、修行のようなものですか?今度教えてください。ティカ君も完走しているんだね、スゴイ!

_ izzakie ― 2013/07/24 06:45

>ばせをさん
感動して頂けてありがとうございます。(笑)

自分への挑戦と達成感を得る為に、年に1度設けています。
バロメーターにもなりますし、年に1度くらいならと。
他人と競うのも楽しいですが、敵が自分となるとかなりキツイですよ。
完走は元よりスピードを求めているので、気象条件を踏まえて何処でスピードアップするとか終始考えながら走っています。
今年は、羅臼まで来たら止めたい気持ちで一杯でした。(爆)
終わってみれば、「今年も走れて良かった」と言った感じでしょうかね。
来年もチャレンジできるかな。(^-^)

_ ティカ橋 ― 2013/07/24 10:33

お疲れ様でしたー!

こんなナイスな行事はずぅーっと続けなければなりません。

一度、参加しましたが死ぬ目にあいました(笑)

_ ぶとぼそ ― 2013/07/24 12:57

お疲れさまでした。
今年は少し前に200km超していた走りで終わりかと油断してました(苦笑)。
これ普通だとオートバイでの1日コースですよね♪
いやぁ、私と違って毎回ロケーションの良い所を走られて羨ましいです!!
年に1回だから苦しくとも、再びチャレンジできるんだと思いますよ。

_ 雨男 ― 2013/07/24 14:14

いやはや、その距離を走ってその平均速度ですか、驚きです…

_ izzakie ― 2013/07/24 23:33

>ティカ橋さん
疲れました~(^-^)
あんな天気でも結構日焼けしましたよ。
いつまで続けられるでしょうかねぇ。(笑)

_ izzakie ― 2013/07/24 23:38

>ぶとぼそさん
この前の210キロは、知床ファスト・ランの練習でした。(笑)
清里峠を下りると風土と景色が一変して、天候関係なく毎回感動しています。
色々なコースを模索しているのですが、やはり知床峠を通るのが道東らしいコースかなと思います。
来年も頑張りますよ!(笑)

_ izzakie ― 2013/07/24 23:48

>雨男さん
雨でも気温が20℃くらいあると走り易いのが分かりました。(爆)
自転車のメンテをして、ホイールを振ったらジャブジャブと水の音が。。。
エアバルブの隙間から雨水が入ったのでしょう、前後輪タイヤを外してまた嵌めると言った余計な作業をしましたよ。w

_ ちから! ― 2013/07/28 07:53

アベレージが高速!
僕が朝練で40kmを走るときとアベレージが変わりありません!
イザッキさんは怪物くんだ!

早朝のジリの中を走り出すあたりに、イザッキさんの心の強さを感じます!

ファスト・ランの記事は、観光ガイド的な要素もあって、読んでいてとても楽しいです。
なので、来年も頑張ってねー!!

_ izzakie ― 2013/07/28 21:23

>ちから!さん
長いのは、天候に左右されますので今回は良かったのかな・・・。
4回しか給水で止まらなかったし。
人生山あり谷ありって言いますが、長いのをやると実感出来ます。

この日を逃すと来月になっちゃうので、強行突破ですよ。w
来年は、一緒に走りませんか?(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2013/07/23/6915278/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。