夏至の日【パート1】2023/06/22 09:22

今朝は、4時起きで花咲線へ。
仕事じゃ起きれないけれど遊びだと起きれるのはなぜだろうw
肌寒いくらいの気温でガスも掛かっていないので現地も大丈夫な感じのアゲアゲモードです。

まずは、車が停められるかが心配なのですが例の熊の事故からあまり人が居ないような気がします。
既に草がボーボーで私の背丈くらいまで雑草が伸びて藪をかき分けて行く事になるのですが、その先に親離れしたばかりであろう鹿と目が合って一瞬止まりました(爆)
その距離は1mくらい。
シカも全く警戒心が無く逃げもしません。
ま、目が合ったらお互い動けないよな。
一歩進んでも逃げず、少し威嚇したけれどそれでも逃げず走るそぶりをしたらやっと走り去りましたw
クマじゃなくて良かったよ(;^_^A

山の稜線まで出ると絶景が広がっていました。
定番の所で撮ってもイイ感じだっただろうなぁとは思うものの、今年はここで四季折々を撮りたいと思っているのです。
これで次回からは違うアングルを狙えるかなぁ。

カメラ機能の×1.3を利用しています

         クマの存在が近いので釧路からの始発を撮ったらすぐに下山。

家に戻る途中、阿寒の山々が綺麗なのであそこの俯瞰へ行って見ようかなと。
暑いくらいだったのでメクラアブが発生。
7月8月のあの頃に比べたら大した事無かったけれども、対策に薄いヤッケを着ていたので汗だくになりましたw
雌阿寒岳&阿寒富士
待機中、後方でガサガサ音がして・・・マジで怖い。
たぶんシカだろうけれどもw

その後は、釧路へ買い出しへ。
夏至なので長い一日、やる事は沢山あるので一気に片付けます(笑)

夏至の日【パート2】2023/06/22 21:30

買い出しから帰った後は、草刈りですw
JA11のバッテリーがスッカラカンだったので何日か前から充電していました。
充電出来るまで2日くらい掛かんのな(;^_^A
JA11の周りだけが草ボーボーになっちゃってしょうがなく・・・
ついでに全部やったがね、暑くて死にそうでした。
お昼を過ぎたので昼食をとってからJB23のブローオフバルブを組み直さなければならぬのです。
実は、届いた商品のOリングが破損していて郵便で送ってもらっていましたw
まぁ、ハズレを引いてしまったのだろうけれどね。
カッコいいステッカーまで入れてくれて(笑)
Oリングが破損してため息しかでなかったw

サクサク終了するはずが、うっかり(ブローオフバルブを止めてある)ボルトをおとしてしまってねぇ・・・
地面に落ちているわけでもなく、どこかに引っ掛かってるのでフレキシブルのロングライトで照らすも中々見つからん。
最後は、フレキシブルライトに磁石を装着して手当たり次第に探ったら引っ付いて出てきましたよw
で、やんごとなく取り付け終了です。
インタークーラーまで外したんだぜw
色々あったけれど、無事に取り付け完了で終わりよければすべてヨシ
この後撮影にでもと思っていたけれど、もうやる気なし。

後は、オイルミストセパレーター(オイルキャッチタンク)を取り付けるくらいかなぁ。
安物を買っても結局良い値段するので専用品の方がイイみたい。
あとメンテナンス性ね。
ウエストゲートコントロールバルブをどこかに移設するか(なぜか4型だけラジエーターの横に取り付けてある)。
今現在は延長ステーを自分で自作かなぁ?と言ったところで考え中です。
横に延長させて共締めって感じいいかなと。

で、ボルトを探して下にもぐったらオイルドレン辺りにオイルの滲みを発見w
パッキン交換しただけで止まればいいのだけれども。
一応オイルストーンとオイル注文しておいた。
オイル交換は、もう少し先なのでこまめにチェックする事にする。
あれくらいの滲みだとそうは減らんだろうと思いますが。
ジムニーに乗ると、こんなのばっかりですw

折角だからJA11の洗車をして長い1日が終わりました。
あのボルトさえ落下させなければ・・・・と思うと・・・
いや、たらればを考えるのはやめよう(爆)