撮影地選び2023/06/01 21:08

撮影地選びは当たり前だが重要だ。
なにせその地に立たないと撮れないのだから。
身体が二つ三つ欲しい時は必ずあるのだが、たいてい悩みぬく事になるw
最後は、運任せ(笑)

ずっと撮りに行きたかった場所は、ここ最近熊の出没情報が毎日あってですねぇ・・・
と言っても熊に遭遇する確率から言ったら相当少ない。
装備と準備だけはしっかりと整えて行って見る事にした。
ロケハンのルート違うコースを前日に考えて後は出たとこ勝負でしたが何とかなるものだね(笑)
ムネアカオオアリって蟻がウジャウジャ居て気持ち悪かったけれどw
直登して尾根に出ましたが、どこからでも熊がやって来そうな雰囲気です(爆)
ラジオを鳴らして、カバンから鈴とスプレーを取り外し体に身に着けて列車を待つ。
周囲が気になるので気を抜けませんですね。
少ししたらJアラートが・・・
沖縄方面をミサイル云々・・・・・
ワシとって、今熊の方が怖い(笑)
しかし、今日はこの地で大当たりだ。
厚岸大橋までばっちりの視界でした。
朝起きた時に外を見たら真っ白けでしたから尚更に嬉しかったです。
小さい写真ですみません

写真を撮ったら早々に撤収です。
一時でも早くこの地を離れたい(爆)
車まで戻って安堵。
奥様に「生きてるよ」報告して、落石へ向かう事にしました。
落石だけは予報に関係なく霧が立ち込めている時があるので行って見ないと分かりませんので、毎回ドキドキします。
あれ?今日はもしかしてついてる。
斜里岳も見えてるよ。
折角だから定番地の反対側へ。
こんなにクリアな視界はこの時季じゃ初めてかも知れません。
少し開放気味にして全面をぼかしてやりました。
こんなにクリアな視界は初めてじゃないでしょうか

移動して段丘を。
斜里岳見えてるけれど、やはり気温高いと薄いです。
残念だったのは波模様かな(笑)
風が弱かった。

昼過ぎの列車まで時間があるので花の撮影会。
ここはいつ来ても楽しいなぁ。
ハクサンチドリ

ユキワリコザクラ

マイヅルソウ(コンデジ)

風が強くなってきたので盛土の影でレンズを交換して列車を撮る体制に。
足元を見るとニリンソウが沢山・・・
もうレンズ交換しちゃったのでコンデジでバシバシ撮りました(爆)
列車は雲が太陽に掛かってしまってボツ写真となりました(;^_^A
久し振りに楽しかったです(*‘ω‘ *)