花にもロマンがあります2022/05/26 15:31

昨日は、次男との約束があって根室へ。
こちらは晴れていましたが、浜中町辺りからガスが掛かって来て怪しい雰囲気に。
今が旬のサカイツツジがメインで列車は二の次なのですが・・・w
暑いから薄着で行ったのですが、現地についたら寒い。
フリースやらジャケットやら持ってきておいてよかったです。
3時で10℃でしたので10℃くらいの差w

花も光が当たった方が奇麗に撮れるのですが、このサカイツツジは寒い所に咲くので霧のある寒い所は好条件(苦笑)
サカイツツジ(国指定天然記念物)、調べてみればすぐに変わりますが国内では落石湿原でしか自生していません。
しかも氷河期からの生き残り。
それだけでロマンを感じずにはいられません。
前々から一目見たく思っていましたので、やっと念願が叶いました。
近くで撮れたのこれだけ

木道からじゃ遠いのですw

テレコンを付けましたw

中々の距離ですから花だけ見に行くと言うのは結構なハードルの高さなのです。
ユキワリコザクラが沢山咲いていました。
ユキワリコザクラ


列車の方はと言うと、強烈な濃霧にて即撤退(爆)
あわよくばとは思いましたが、列車を待たずに次男に連絡を入れて根室市街で晩御飯を。
今回は、どりあんへ行って見ました。
どりあん

どりあんのエスカロップは食べたことないのですが、流石に飽きましてオリエンタルライスを食しました。
仕事猫とコラボ(笑)
お客さんもそこそこに入っていて繁盛しているようです(*‘ω‘ *)

やっぱり日帰りは、疲れますね・・・w
根室でも少し感染者が増えているそうですので、ウロウロせずに帰りました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2022/05/26/9494246/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。