脳トレ2018/09/15 22:14

本日は、ロードレーサー。
何だか夏に戻ったような気温で暑い。
MTBとロードを交互に乗っているとかなりの疲労が溜まって来ますな。
多分、歳だからでしょうけれど・・・w
明日は休むかな。

これは何という名前の編み方なのでしょうか?
ダイヤモンドノットを2重にして編み込みます。
途中で脳みそがフリーズしましたよ(爆
ただの飾りなのでもう作らないでしょう(;^_^A
ダブルダイヤモンドノット?
120㎝もコードを使ったのにほぼ不要な部分です。
ま、再利用しますけれど。。。
苦労した割には小さい


                          次に平編みでジッパーコードを。
平編みジッパーコード
                                           超簡単

秋の風と空2018/09/18 21:04

今日もスマホです
やっと秋らしい風と空になりました。
仕事の疲労感満載で、ここぞと言うときにパワーが出ない感じが何度かありましたが天気が良いと気分も良いですね。
久しぶりに熊のでた道へ。
もう居ないだろうとは思うもののキョロキョロしながら走っていました。
MTBでトレイルを走っている時と一緒じゃないかw
速度は速いのであまりキョロキョロもしていられないのだけれど、それでも気になりますね(;^_^A
ま、無事に帰って来れて良かった。
明日は、MTBに乗るかなぁ。
起きれたら・・・・

青空、時々にわか雨2018/09/19 18:09

先週は、行けなかったので午前中からMTBでトレイルへ。
雲が沢山出ていて空の広がりが一層引き立てられていて感動的な風景です。
しかし、ちょっと風が強いw
いつもの展望地

達古武沼を眺める

今日は少し足を延ばして細岡方面へ。
舗装路が辛いのなんのって、
巡航30km以上は出ていますがね(笑)
カヌーポートは、ラッシュアワー?
何だか凄い人と車。
カヌーにも乗りたいけれど、もう少し待った方が静かで良いかもなぁ(;^_^A
そのまま展望台に立ち寄り(人が沢山居たので直ぐに退散)、もう少し先の鉄道撮影スポットへ。
コンデジだと全く距離感が分かりませんw
写っているけれど、ピントがイマヒトツです。
ノロッコ号(ピンが甘いですw)
コンデジでズーム使っちゃいかん案件でした(;^_^A
           汽車を待っている間、暇なので自転車を写したり(笑)
Air9と釧路湿原
     雌阿寒岳と雄阿寒岳写したりしてたら雲行きが怪しくなってきましたね・・・
         迫力があっていいのだけれど、帰りたくなってきた(爆
怪しい雲が(雌阿寒岳と雄阿寒岳)
もっと先まで行こうかと思っていましたが、雲行きも怪しいし時間も無いので帰る事に。

もう一度展望台に寄りますが、明らかに雨が降っている雲模様。
展望台から望む釧路湿原
    展望台を下っていたらポツポツ来ましたよw
細岡駅

何処かで給水しなければならなくなり、達古武のキャンプ場へ。
雨は少し降っているけれど、ポツポツ程度なので気持ちがいい程度。
家に着いてノンビリしていたら晴天になっていました。
変な天気だったけれど、ずぶ濡れにならなくて良かったですw

2018ノロッコ号2018/09/26 18:41

くしろ湿原ノロッコ号
天気が良かったらノロッコ号を撮にりに行こうと昨日から画策。
10キロ以上もある機材を背負って40数キロも走れませんので、車で入り口まで行って険しい部分だけMTBで行く計画です。
自転車で走るよりも写真が優先(笑)
キャリアに自転車を乗せたり降ろしたりが面倒臭いけれども、歩くよりも速いわけだし効率的でしょう。
案の定、23%の勾配は上れませんでしたので押しましたよ(爆)
下りは流石に速いので気持ちイイ。
何キロも走っていませんが、肩が痛いです(;^_^A
でも天気が良くてよかった。

10℃2018/09/27 21:42

自撮りは難しい
今日は、気のせいかどんよりしていて寒い(;^_^A
昨日あんなにも穏やかな天気だったのに、一気に奈落の底へ落とされたような気分ですwww
出発時は12℃でしたが、戻る頃には10℃に。。。
近頃は、スマホを駆使し写真に変化を付けようと色々と試行錯誤をしている所です。
デジカメには及びませんが、試行錯誤が楽しいのです。
全く画角が分かりませんのでソロソロと走っていたら何とも迫力の無い写真となってしまいました。
しかしながら、寒さは十分に伝わっているかと思います(爆)

本日の釧路湿原2018/09/29 20:14

              急加速で秋へまっしぐらな釧路湿原です。
ちょうど良い気温

朝晩は、一桁台w
嵐の前の静けさでしょうか?
天気は良いけれど、台風が近づいてきているようで明日から雨の予報となっています。
被害がなければいいな・・・
すっかり秋色

Panasonic Bicycle Tire Gauge【低圧専用】2018/09/30 22:40

デジタルのタイヤゲージを直したのですが、イマヒトツ調子が悪い。
随分と悩みましたが、パナソニックの低圧専用タイヤゲージを購入してみる事にしました。
箱から出して見たら意外にも小さくてカッコイイ。
Panasonic Bicycle Tire Gauge 仏式バルブ用 低圧専用

                  Edge520jと比べてみました。
意外に小さい

使用感は、かなり良い。
デジタルは、ムニムニとバルブにネジリ込む感じだけれどこやつは真っすぐに填め込むだけ。
エアー抜くのも簡単。
何と言ってお存在感が違うじゃん(笑)
工具箱にこのまま放り込むと痛みそうなので、ちょうど良いサイズのポーチに入れる事にしましたよ。
何かピッタリで嬉しい(爆)
ちょうど良いポーチに

後は、耐久性くらいかな。
壊れたら直らんのかな?
いや、きっと部品はあるはずだが直すよりも買った方が安いと言うパターンかも知れませんが・・・。
壊れた時にまた考えましょうか。ハハハ