リアバンパーを交換しよう【パート2】2023/09/01 18:27

天候不順で亀作業です(笑)

塗装の途中で雨が降るとは思わず、手間取りましたが。

気温は、24℃くらいだったかな。
寒からず暑からず。
ほぼ風無し。

反射板を外して、塗装前にまず脱脂。
全貌

反射板を外しました

バンパープライマーを様子を見ながら2回塗布。
乾いた頃にサーフェーサーを4回くらい吹いたかな。
今回は、あるもので対応したから大きい缶の中は8割程度の残量でしたがギリギリでしたw
                    ↓一回目は、この程度
脱脂してプライマー×2してサフ1回目

乾いた頃に耐水ペーパー1000番と1500番で足付けです。
コレをやっておかないとザラザラになりますからね・・・w
水気を拭いて、脱脂(リムーバー)です。
ようやく本塗装。
サフが白いから分かりにくいけれど、一回目はかなり薄いです。
7回ほど繰り返しました。
            ↓7回塗った状態
サフ×3耐水ペーパー1000番&1500番して塗装×7

30分ほど置いて完全乾燥させます。
お昼を食べてたらちょうど良い感じ(笑)
最後にクリアー塗装。
2液のクリアー缶を奮発使用です。
やはり一回目は薄めに塗布。
厚めに塗ると垂れるので2回目も慎重に吹きます。
ここで一旦塗料を休ませました。
残り2回を本塗りな感じで完全乾燥させます。
           ↓4回塗り終わり(写真じゃ分かりにくいですw)
仕上げにクリアー×2+2

1週間くらい休ませると良いようですが、その間に2000番の耐水ペーパー(私はスポンジ状の物を使ってます)とコンパウンド粗細目→細目→極細目の順で磨いて全ての工程終了です。
反射板のナットとワッシャーをステンに交換して取り付け。
外す事はほぼ無いだろうけれど、何だかここの差し込みシャフトって言うのかな?錆そうなんだよな・・・w
両面テープでも取り付けできそうなので別に良いのだが。。。
           ↓全ての工程終了(天気が悪いので艶やかに見えない(爆))
艶だし

しかし、ABS製ってどれくらい持つのかも気になる所です(;^_^A
バックランプも付属で付いてきたけれど、プラスマイナスの配線がどちらか分かりませんw
純正のランプがそのまま付けば楽チンだけれどなぁ(笑)
来週には取り付けできるかな(*‘ω‘ *)