根室市歴史と資料館2023/07/26 21:41

娘との夏休み企画で根室方面へ行く事に。
まずは、お約束の厚床駅(笑)
夏は、人多いのかもね

厚床駅
あと20分くらいで列車は来るけれども今回は目的が違うので移動です。
車の温度計では31℃ありました。
北海道の気候に慣れてしまうと正直暑いです。
駅では、おばあちゃんが一人列車を待っていらっしゃいました。

花咲港へ行く前にちょっとお買い物。
次男の居る寮の前を通って花咲港方面へ。
何度も来ているから地元感覚になっちゃっています・・・(笑)
根室のコーチャンフォーに寄って本を買いました。

根室市歴史と資料館に到着。
根室市歴史と資料館

境界線

説明文

ロシア側
展示されているモノを観覧していると時間を忘れてしまいます。

見学し終わって、花咲灯台へ車石を見学に。
花咲灯台

何十年か前に来たけれども全く記憶にありませんw
トウゲブキとツリガネニンジンが沢山咲いていました。
夏に来るのは初めてかも。
時折心地よい風が通り過ぎる

車石

何だかんだで根室を後にしたのは13:30頃です。
帰りの道すがら、浜中のコープによってソフトクリームを。
5年位前に来た時よりソフト売り場が綺麗になっていましたよ。
ソフトクリームのコーンもバージョンアップして更に美味しくなっていた。
ちょっと分かりにくいかもしれないけれど、お勧めです(*‘ω‘ *)

釧路で遅い昼食を取って、野暮用をかたずけて帰宅。
家の中は地獄のような暑さでした。
今年はもう遅いだろうけれど、そろそろ部屋にエアコン付けたいかもな・・・