Nikon保護フィルター2019/12/17 16:00

Nikonの文字で気分は少し上がる(笑)
ポイントがかなり溜まっていたので10年位使ったレンズプロテクターをNikonのARCREST(アルクレスト)に交換しました。
本来ならプロテクターなんて間に挟まない方が良いのだろうけれど、怖いですからね。
たまに外して撮るけれど。

今回は、よく使う80-200mm f2.8のレンズ用に。
古いレンズですがまだまだ現役で頑張ってもらいたい(笑)
動きの速いものを撮らなければVR要はりませんが、やはりレンズのコーティングは今の方が良いのだろうなぁ・・・と思うと物欲が湧きてきます(爆
流石にまだ高くて買えませんがねw
このプロテクター、具合が良かったらシグマの17-70㎜ f2.8にも導入しようかなと思っています...

モノの評価をネットで調べると賛否両論で結局分からない。。。
自転車と同じで自分で試すしかないって所に行きつきますw
ま、劇的に変わる事は無いでしょうけれども、モノは試しって事で(;^_^A
次回の撮影が楽しみです(^_^)

コメント

_ butoboso ― 2019/12/19 15:19

80-200mmf2.8の初代モデル、直進ズームだったタイプをF4、F5でサラリー時代使ってましたよ。AFは使い物に成らないレベルでしたのでMFで使ってましたが色乗りも良くてコスパ高いレンズでした。

普段からレンズにキャップは付けてません。素早く撮影したいための横着なのですが、その変わりにフードとフィルターは全てのレンズに付けています。昔は有害扱いされた保護フィルターですが、今のはMC(マルチコーティング)なので影響は全くないと思っていますよ。

_ izzakie ― 2019/12/19 21:32

>butobosoさん
AFなんてほとんど使わないですし、三脚使っているのでVRは全てOFF。
VRの無いf2.8のレンズなんて今時ないですよね(;^_^A
MFのレンズは安くて良かったのになぁ(笑)

最近のプロテクター、私もそう思っています。
実際そんなに写りは変わらないかと。
私は歩きながら撮る事があまりないので、やはり使い方なのでしょうね。
たまにキャップするのを忘れてそのままバックに入れてたりします(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2019/12/17/9190476/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。