台座リング2019/12/31 21:03

今日は昨晩からの雨でゆっくりと寝させていただきました(笑)
雨から少し雪が降りましたが、雪が全部消えてしまいましたよ・・・w
そして夕日も見れると言う訳の分からん年末となりました。

何もない平和な一日でしたので、以前から気になっていた200-500の台座に手を入れました。
なんて事の無い物ですが使い勝手は数倍良くなります。
と言うか、こんな症状は私のレンズだけか?
台座リングのネジをガッツリ占めてもゆるゆると動くのです。
リングを外します
こう言う仕様なのかも知れませんが、いつの間にかズレている事が数回ありましたのでアレコレと考えておりました。

0.2mmの極薄滑り止めテープを密林さんで注文して取り付けました。
東急ハンズの札が付いていましたw
最初は幅1cmx長さ2cmを4枚ほど貼ってみましたが、これだと貼り過ぎ(笑)
次に同様のサイズで2枚。
これでも良いのですが、ネジを緩めた時に滑りが悪すぎるようで、結局1枚に。
ネジのある所に1枚。
これだけでネジを締め込めば完全に固定されます。
このテープが0.2x50x500Lで800円です。
コスパはあまり良くないですけれどね、取り敢えず問題は解決されました。
今は様子見です。
同じ症状の方、お試しあれ♪

という事で、皆様良いお年をお迎えください!