ムズムズ2012/06/15 21:00

XCレース前
今日は、快晴。
昨晩メンテしたNinerをレースで汚れる前に写真に収めておきました。(笑)
少し気温は低いが久しぶりの晴天で走りに行きたい所なのですが、今日は休足にしました。
しかし、走りたくて身体がムズムズする。
自転車乗りの性ですな。(笑)
久しぶりに昼寝をしてスッキリしたようなしないような。
明日は、ロードでゆっくり流してXCレースに備えます。
レースライドな皆さんに会うのが楽しみだなぁ~(#^.^#)

不完全燃焼・・・2012/06/17 20:08

リミッツ陣営
今日は、雨中の士幌XCレースだった。
スタート30秒前・・・「パン!」スタート!
直後に前方で落車。w
完全に行き場を塞がれて立ち往生。www
なんとかすり抜けて、シングルトラックへ。
マッド&スーパースリッピーで足元をすくわれて順位を落とす。
下りにでるまで落ち着いて走るも滑る路面はとてもスリリング。(笑)
2周目の下りもそこそこのスピードで切り抜けて、上りに差し掛かる所でギアチェンジをしたらギャップにハマった瞬間にチェーンがスプロケとハブの間に落ちてガッチリとはまり込んじまった。w
復帰しようと何度も試みたが、やはり無理だった。(T_T)
そこからの長い距離を自転車を担いで歩き、やっとの事でリミッツ陣営に戻った。
諦めきれずに修理をしたのだが復帰ならず。。。
2周で終了・・・。
生涯2度目のDNF。
悔しいなぁ。
もう少しシフトチェンジのテクを磨かんとダメって事だろう。w
「次のレース、どうしようかなぁ」と思案中。(笑)

洗車2012/06/18 21:05

洗車完了!
今朝は、椅子を洗ったりタープを広げて乾かしたり。
昼休みは、Ninerの洗車。
1日ほったらかしていたら、チェーンに少し錆びが浮いていますよ。w
雨が降るのか降らないのか分からない天候だったので、タープの下で洗車し注油。
リアディレーラーは傷だらけになってしまいましたが、調整するまでも無くギヤ板の上をチェーンがスムーズに動いております。。。w
なんで大事な日に落ちるねん!
僕のせいです、ハイ。(笑)
せっかく乾いたタープが洗車中にまた濡れて、明日までそのままと相成りました。w

次の目標へ再始動2012/06/21 22:46

ロングの準備
士幌大会(XC)でリタイヤはしましたが、思いのほか収穫が沢山有りました。
沢山のコメントやアドバイスを頂き、私の中の糧となったと思います。
本当にありがとうございました!(笑)

で、やっと仕事で捻った左膝が完治。
久しぶりに外に出て気持ち良く自転車に乗ろうかと思ったのですが、外は風が強くて寒い。
もう6月後半だよね。
10℃ってありえない・・・・・。w
何だか仕事も忙しくなってきたので、昼休みは本当に休憩。
夜にローラー台で軽く脚を回しておきました。
膝の痛みも無く良好、良好。

早速、7月の天狗山大会(XC)にエントリーしましたよ。
しかし、同じ週に自分企画の知床ファスト・ランはかなり厳しい。。。
タマカズさんに参加表明を頂いていたのですが、中止にしました。
中止というか、個々人が挑戦するって方向で。
今年のタマカズさんは、やる気が凄い!(笑)

そろそろ距離も伸ばしたいので、取り敢えずボトルゲージを2つにしてポンプペグをトップチューブに装着。
全く気温が上がらなないので、シングルでも全く問題なさそうなのだが・・・。w

簡単なDIY2012/06/22 20:43

今の時代、ツール缶なんて言う便利な物がありますが、昔は要らなくなったボトルの頭を切って携帯工具やチューブを入れておりました。(笑)
今回は、使わなくなって久しいコカ・コーラのボトルの頭をぶった斬り、底にいくつか穴を空けて水が抜ける様にしましたよ。
ツールボトル
最近の人は知らんだろうけれど、懐かしいボトルですね~(笑)
水抜き穴

赤って目立つ・・・

今日は、今にも雨の降ってきそうな雲り空で14℃しかなかったったけれど半袖ジャージで走りました。
8割程度の強度で走ると気分爽快で終われる。
明日も天気悪そうだなぁ~w

スタビ機構付きRD2012/06/24 20:57

先日、PAZさんにオーダーしていたXTのRDが届いたので娘と一緒に行ってきました。
XT RD

ローラー台で脚を回した後に取り付け。
NINER車載

新旧のRD(向かって左が新、右が旧)
毎年RDだけが新しくなっているような・・・、気のせいか?(苦笑)
ON/OFFの切り替えレバーがございます。
スタビライザー機構
ONにすると、テンションが掛がかります。
効果の程は、後ほど。(笑)
あっ、そうそう、予備のエンドも買ってきましたよ。
後は、ハンドルを少しカットしようかと。
今のままで遜色ないのだけれど、やはりレースとなるとちょっと長すぎるようです。
あまりカットしたくないんだよなぁ~、悩みどころ。w

今日は、仕事が激しく忙しくて昼食抜きでショートの21キロコース。
時折、お日さまが顔を出して気持ち良かったですよ。
明日から気温が上がりそうなので、次の休みは久しぶりにロングライドでもしたいですねぇ。

摩周湖&屈斜路湖2012/06/27 21:51

昨晩の予報をみて天気が良さ気だったので、急遽210kmのロングライドをする事にした。
昨年も周った摩周と藻琴山と美幌峠を上って帰ってくるコースです。
まずは弟子屈を目指すが、ずっと向かい風。w
摩周第一展望台までが妙に苦しい。
展望台でちゃちゃっと証拠写真を撮って直ぐに川湯方面へ。
摩周第一展望台
川湯温泉駅で水の補給。
丁度オーチャードグラスのマスターと出会し、少々談笑。
さて、ここから藻琴山を目指す。
昨年は、ここで頑張っちゃったので、今年はセーブしながら上りました。
藻琴山の展望台
シェルターを過ぎると、あと少しで下り。
東藻琴から美幌峠に向かう35キロのつなぎ区間もアップダウンが激しいので要注意。
何だか気温が上がってきました。w
美幌峠も単独で上ると大したことありませんが、ここで130キロ超。
かなり脚に来ております。。。
美幌峠から
ダァ~っと下って津別峠を横目に通り過ぎ、追い風。
アウターに入れてガンガン走る。
標茶町まで35~43キロの速度で巡航。
標茶市街を抜けたら、急に失速・・・・。
何だか風向きが変わっているよ。
アウターのツケがやってきたようで、もう脚が廻らん!
丁度200キロを過ぎた辺りの上り坂で両腿が攣って亀走行。w
久しぶりに激痛を味わいましたよ。(T_T)
残りの10キロは地獄の行脚でしたが、無事に帰宅できました。w
1日で5005kcalを消費。(笑)

オマケ:
弟子屈で撮った牧草ロール。
スゲェ。(笑)
牧草ロール

ハンドルカット2012/06/28 21:30

ハンドルをカット中
ハンドルをカットしてみた。
取り敢えず、740mmを710mmにしてみましたよ。
短く見えるのは、気のせいか?w
何度か走ってグリップの角度とブレーキ&シフトの調整もしなければと思うのだが、この時季は虫が多くてあまり乗った試しがない。。。