【ジムニー】ブレーキペダルをDIY2014/10/29 20:30

久しぶりにDIY。(笑)
ジムニーでH&T(ヒール&トゥ)するには、結構大変。
ペダルは小さいし、ブレーキからアクセルまでの距離が遠い。
普段そんなことするような車じゃないからね。
しかしながら、急勾配の上りで尚且つポンッと山の上に乗りたい時にこのテクニックは使えるのです。
色々と妄想したが、取りあえずはアクセルペダルの高さを調整。
この大きいペダルは、随分前に取り付けた社外品。
素の状態
それでも身体をよじって思い切り足を伸ばさないとH&Tは出来ません。w
走りながらそんな事する余裕ない。w
家に転がっていた厚めのゴム板を数枚カットし、接着してスペーサー代わりに挟んでみた。
ゴム板(この後、もう一枚入れています)
2,5~3cmくらい上がったかな。
さほど違和感はない。

問題は、ブレーキペダル。
これ一個って売ってないのよね。(^^;;;
セットで売っているけれど、めちゃくちゃ高いし3つも要らないので自分で作る事にした。
ホームセンターで3mm厚のアルミ板、30mmと20mmのステンボルトを2本ずつ、ロックナット4つを購入。
全部で1000円くらいだったかしら?
ステーは、家にあった物で代用です。
ペダルに穴を空けるのが嫌なので、サンドイッチ方式を採用。(笑)
既製品のペダルっぽく穴を開けて、型通りにサンダーで切りました。
もちろん、面も取りました。(^。^)v
型を取って、位置決め
台形にして上部を広めにした方がH&Tし易いみたいですね。
3種類ほど型を作って見ましたが、最終的には既製品を参考にしました。
純正のペダルに合わせて少し曲げるとピッタリと収まるので、ここは手間を掛けましょう。(笑)
ドーリーを使って曲げ加工
良い感じになったな~
工作楽しい。(^ー^)
出来上がり!(^ー^)
まだ試走してないけれどね。(笑)