朝焼けの雌阿寒岳2020/01/15 20:16

今日は、某有名撮影ポイントへ。
実は昨日も行ってみたんだけれどね、儚く消え去りました(;^_^A
ここに来たのも10年振りくらいかな。
何だか草木が伸びて同じ場所なのに全然記憶にないのですが・・・(見ている風景は同じです)
有名スポットに何十年も行かなくなってしまったのは、マナーの悪いガチ鉄が怖いからなのです。
汽車がやって来るドキドキよりも、車の音とか話し声がしてくると心拍数が上がるのですw
そんな人ばかりじゃないと思うんですけれどね・・・

そんな話は置いておいて今日も5時起きです。
昨日は暖かだったけれど、今日はそこそこ冷えています。
しかし、この時季に-15℃くらいだと暖かい方なのですw
一応レンズにヒーターを巻いて、一番列車の試し打ち。
iso16000 F5.6 1/125
感度を16000まで上げてみました。
プロの知り合いにはその2倍まで行けると(笑)
今度試してみましょう。

                 モルゲンロートの雌阿寒岳。
ピンクに染まる空
     もう少しクッキリだったらと尚良かったけれど、今回はコレでイイ(*´ω`*)

やっぱりハーフNDが欲しいですね。
95㎜のアダプターあるかしら?
この後にもう一本撮りましたが、ちょっと薄れてしまいましたので割愛。

で、本日はステップワゴンの車検があるので撤収して一時帰路へ。
準備して釧路へ向かっていたら雲が掛かって山は完全に消えていました。
釧路から帰る時は、途中から小雪が・・・
そう思うと朝撮りは幸運だったとしか言えません(;^_^A
結論、山を撮るのって難しい・・・w

コメント

_ ぶとぼそ ― 2020/01/17 14:14

みながそうではないけど、撮りテツのマナーの悪い比率はかなり高いですからね。こちらだとSLに群がる連中が問題視されていますよ。
野鳥撮影も同様で、そういう連中と同じ目で見られるのが嫌で止めてしまいました。そういえばロードに乗る比率が下がったのもブームが始まってからです(苦笑)。

_ izzakie ― 2020/01/17 21:43

>ぶとぼそさん
何にせよ夢中になるのは良いのですが、いい大人が人としてのモラルに欠けていると困っちゃいますよね。
生き物を撮る人たちも色々と耳に入って来ますよ・・・
人が嫌いなわけじゃありませんが、嫌になる気持ちが本当に分かります。
でもその人たちの為に自分が止めるのっておかしいんじゃない?って最近思うようにはなりました。
でも有名撮影地だけは気が気でないのは確かです(;^_^A

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2020/01/15/9202431/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。