日が伸びましたね2025/03/10 22:27

定点観測化しているかも・・・w
今日は、春の様な暖かさでしたが快晴。
なんだか阿寒の山々も見えていそうな予感。
暖かいので何だか腰が重いけれど、ゆっくり目に行ってみるかと。
車検上がりの乗用車のバッテリーがだいぶ低下しているそうです。
久しぶりにボンネットを開けて確認。
何だか余計な配線がつながっていて面倒臭そうな・・・w
密林で安い寒冷地仕様のバッテリーを見つけたけれど、製造日が古いかもしれんが「まぁいいか」とポチっと。
回収もしてもらわないといけないので送り状も購入。
アイドリングストップ車用って高いのなw
ジムニーがいかに安上がりか思い知る(;^_^A

その後にやっと撮影地へ。
スノーシューを履いていざ出発というほど気合は入っていない(笑)
十数年ぶりにストックを使ってみる。
が、もう一段伸びていたような気がするけれどこれ使えないこともないけれど壊れとるな・・・
熱を入れたら直るかも。
しかし、SLを撮る皆さんの足跡があるのですがその上をスノーシューでトレースすると歩きにくいので別のルートを(笑)
よくまぁ、ツボ足で上るよなぁ・・・
カメラやレンズは高級だけれど、それ以外にお金を掛けない鉄ちゃんあるあるだよなw
少し日が伸びて列車の存在感も増しましたね。
やってきたのは釧網線向けのラッピングトレインでした。
ダイヤ改正前の4時半通過だった頃が斜光がベストだったなぁ。
今更ながら。
今日は、斜里岳も見えていたから凄かった。
昨晩さらっと降った雪が良かったのかも。
3月のこの陽気でこれだけ見えるのは珍しい事かもしれません。

ノートPCもか・・・2025/03/03 16:43

デスクトップPCが壊れ、ノートPCまでもが壊れ・・・
昨年から何か呪われているような気がしますw
次は、何がくるのかな・・・(;'∀')
新しいPCは、ストレスフリーですね。
設定以外は・・・

PCが壊れる前までは写真を撮りにホイホイ出かけていましたよ(笑)
流氷シーズンだったので、おそらくラッピング2両で来るだろうと予想を立てて待ち構えてみました。
H100に置き換わってから写真を撮りに来る人が居なくなりましたね(笑)
SLを撮影に来る人は沢山居るのだけれど、私にとっては誰も居ない方が安堵します。
H100ラッピング

春の陽気が続いているけれど、大丈夫なのか地球は・・・

阿寒の山々2025/02/25 19:22

昨日は、この暖冬としては良い天気。
仕事終わりに久しぶりに某俯瞰場所へ行ってみるかと。
SL撮りの人たちで沢山だろうからゆっくり支度して出発。
ゆっくり目で行ったのだけれども、まだ残党が(笑)
いつだったか行った時も入れ替わりでしたな。
今冬は誰も居ませんでしたわ。
H100に置き換わったからね。
アッシは、被写体が山なのでな。
寒いと言っても日中はどちらかと言うと春っぽいので、どちらかと言うと山々もパキッとしてないです。
贅沢を言ったら怒られるけれど。
フィルターを組み合わせて調整して撮りました。
中々楽しい撮影でした。
夕陽に染まる雌阿寒岳と阿寒富士


今朝は早起きして雄阿寒岳を。
起きて直ぐに空を見たけれど、何だかイマヒトツです。
気温が低いのも今日までっぽいので、取り合えず行ってみることにしました。
現地に着いて撮影スポットへ。
あ~、見えてない・・・w
頭だけでも見えてくれないかなぁ~なんて呑気に鳥を観察しながら待つ(笑)
ウソの鳴き声と丹頂の鳴き声が辺りにこだましています。
コアカゲラのドラミングも響いていました。
ここには番が居るんですよね。
右に左に鳴きながら飛んでゆきます。
そうこうしているうちに、雲が抜けて段々と山が姿を現してくれました。
この時季、H100が2両に増結してオホーツクを目指します。
流氷を見る観光客が多いく列車を利用するのだと思います。
その為に車両が足らなくなったようで始発のみゴーヨンが代走。
ルパンラッピングなのだけれどね。
H100の増結車両は両方ともラッピング車でした。
明日は、朝からプラスの気温らしいですw

山の天気は行ってみないと分からないな・・・w
雄阿寒岳とゴーヨン

ロケハン2024/12/18 18:01

ここ数日、季節の進みを確認するべく毎日早起きして花咲線と釧網線のロケハン。
先日も雪が少し降った程度でイマヒトツな風景です。
山の雪も薄い・・・
撮れると言えば撮れるけれど、まだ時期が早い。
しかし、来年のダイヤ改正で花咲線の早朝便2本と夜便2本、計4本も減便になるそうなので今冬に撮っておかないと後悔の念を残しますからね・・・
昨冬は、肉離れで撮りたい風景を逃しているので何としても撮らなければならぬ(笑)
今朝は、気温は-17℃のサルルン展望台から。
予報は晴れだったのだけれど、太陽は雲に隠れてしまいました。
陽が当たらないと霧氷が目立たないのですw
定番の構図

やはり-20℃くらいは欲しいところです…
朝の便で2両しかないラッピング車に当たるところが自分らしいですな(爆)
もっとキンキンに冷えてくれ~
霧氷は付いているけれど・・・w

雪華氷儚2024/12/08 17:03

2024.12.5
「せっかひょうぼう」
私が作った造語です(笑)
先日の休みに雪が降り、少しですが雪が積もりました。
少しと言っても除雪しないと凍ってしまうという厄介で微妙な積もり具合です。
人力で除雪作業をしました。

翌日の天気が微妙でどうなんだろう?と思ってトイレに起きて外を見たら木々の着雪具合が丁度良さそげ。
直ぐに着替えて家を出ますが、いつも通り時間がない(笑)
しかも久しぶりなので着の身着のままな感じでドタバタでした。
カメラ機材も全く用意してませんから慌ただしい・・・
雪が降るといつもここに来るのだけれど、やはりこの場所が最適です。
早々に現地に到着し撮影の準備を終えて待機しました。
普段なら手前を交わすくらいの高さまで三脚を上げるのだけれど、今回は低めに構えます。
慌ててやってきたからカメラは1台。
後ろから走行音が近づいてきて警笛が聞こえてきたと思ったらシーン・・・
あ~、やっちまったか・・・(鹿と衝突)
塘路駅から放送が流れているのが聞こえましたw
その後、無事に通過しましたがゴールデンタイムを逃した感じ。
それでも冬のシーズン中に1度でも撮れるか撮れないかの写真があっけなく撮れてしまった感じ。
新しい車両になってしまったけれど、この絶景の中を走る釧網線は本当に素晴らしいな。
午前中一杯でこのスーパー絶景も終了してしまった。
儚くも美しい白銀の世界でした(*'ω'*)

夜は怖いね・・・2024/06/07 20:44

夜は、後追いの方が無難ですw
ずっとジムニーを弄っていたので、久しぶりの写活です。
装備は万全でも夜は怖いね・・・w
デクモのハイビームはかなり強烈で撃沈しました(;^_^A
LEDが4つもあると、流石に凄いね(笑)
また課題ができました~

進む紅葉2023/10/29 19:10

デクモで腰砕け(爆)
この日は、天気が悪くて山は見えんだろうけれど毎日運行表以外に何かが走っているようなので確認を兼ねて紅葉具合を見に行って見ました。
山が見えないので立ち位置を変えて紅葉にスポットを当てる構図に。
やって来たのは、デクモ(H100)でしあ。
コイツが毎日走っているのか・・・
もしかして、デーテンの代わりに砂を撒いているんじゃなかろうかと。
X(旧ツイッター)で流してみたら(笑)、案の定。
砂巻きを兼ねて試運転をしているらしいですw
そうなるとアレだな、ハイブリッドで燃費も良いし万能だな。
デーテン要らないね(T.T)
しかし、横から撮ると、何だかもっさりしておりますなぁ(笑)

H100の試運転2023/10/16 22:06

天気もそこそこ良かったので、紅葉具合を見になんとなく行って見た。

久し振りに来たら木が根っこから倒れてるやんけw

向かう道すがら、何だか怪しい天気・・・
まぁ、様子見なので。

準備して後は列車が来るまで待つだけなのだけれど、雨雲接近の通知がiPhoneに・・・

そうこうしている間に、後方から列車の音がするではありませんか。
もしかしたら砂巻き列車か?と思ってファインダーを覗き込んで構えます。

通り過ぎたのはH100だったぁ~w
コレを撮りに来たわけじゃないのだけれど(笑)
拡大して行先幕をみたら試運転の表示。
この時季、シカとの衝突で車両故障(車輪の傷等)で運休するのでその為かなぁと。
遅かれ早かれ、時代と共に車両が置き換えられてこの風景が普通になるのだろうなぁと思うと感慨深かったです。

                 ライトがLED化されていましたw
本命はこちらです

DECMOちゃん2023/09/03 20:04

Diesel Electric Car with Motors(DECMO)
本日は、サイクルトレインのモニターツアーでH100のラッピングトレインが入線しました。
昨年と同様ですが、主催が違うのかな・・・
商品化には、ハードルたかいのだろうか???
今年は、緑が残っていますからサルルン展望台まで上りました。
7時台から(笑)
先客が居ましたので、展望台の下へ。
スズメバチの巣がないか確認しながら歩きましたが、無くてホッとしました(笑)
7時台の列車が行っても私が帰るそぶりないので、何かあるんですか?と。
H100のラッピングトレインが来るんですよと。
「撮ってもいいですか?」と言うので「どうぞ」と(笑)
予想の時間通りに来るとは限りませんけれどと念は押しましたが、予想撮りの時間にやって来ました。
引いて撮ったのもありますが、引くとラッピングが見えなくなってしまうので寄りで撮った構図がメインです。
ま、ネタ物ですから(笑)