夏がやって来た! ― 2025/06/18 22:35
天気が良かったので久しぶりに花咲線へ。
水鳥観察館周辺では、ヒグマの出没が多く自粛しておりましたがこの気温だとわざわざ山から出てこないだろうと定番の場所へ。
久しぶりなので他所も確認したかったし、季節の進み方も気になるし。
5月だったかな、熊が線路脇の鹿を咥えて鉄橋の裏へ持っていく動画を見たのはw
道東の湿原部の熊は肉食化しているそうです。
食べ物(鹿)は沢山あるので、土まんじゅうにする必要もないんですって・・・
土まんじゅうにされたら近づいただけでやられちゃうんでその方がいいかも知れないが(;^_^A
冗談はさておき、そんな事もあったからなのか撮影者が全く来ていないのかも。
フキだらけで誰かが歩いた形跡も何も無かったので丘を上るのが大変でしたw
一本取って別の丘へ行く途中に旅行者に声を掛けられて下りてきた丘の方に撮影場所あるんですか?と
あると言う事は伝えたけれど、その恰好で?とは思いましたが釧路ゆきが来ちゃうのでさっさと次の丘へ。
悪気はないのですが、化学物質を纏っているかも知れないという対人恐怖症になっています。
もう一本撮って降りてきたら何処かで撮ったのかな挨拶して出発していきました。

帰りにセブンによって久しぶりに冷たいジュースを買った。
生き返った(笑)
ただ、店内は柔軟剤臭いw
決して紙パックのジュースは買ってはならない。
移香しているから。
ビニール袋も結構ヤバイからねwww
家に着いたら、家の補修。
厚岸より暑いね・・・
フラフラになりながらお昼ご飯を食べてしばし休憩。
道東民に30℃はツライ
ジムニーの水垢取りをすべく気合を入れて洗車しました。
一通り終わって、一応点検。
オイルパンのドレン辺りにオイルの滲み・・・
この車、距離はそんなに走っていなくて綺麗なのだけれど既に23年落ちです。
オイルクーラーとかオイルパンのガスケットが劣化しているのかもしれません。
ウェザーストリップも交換したいし何だかやる事が増えてきた・・・ハハハ(;^_^A
ブーストメーター弄っている場合じゃなかったね。
昭和の機械式ブーストメーター ― 2025/06/17 20:59
今、JB23に取り付けている大森の機械式ブーストメーターは指針のビビり音が兎に角気になる。
JA11に乗っていたら全く気にはならないのだろうけれども・・・
JA11に付けていたSARDの機械式ブーストメーターは、麦球が切れていたので大森のブーストメーターを取り付けたのだけれども麦球を取り替える事にしました。
ネットで麦球を探すも、4㎜しか見当たりません。
まぁ、良かろうと思って注文。
100個も要らないのだが、¥699也。
左が5㎜、右が4㎜
一応大丈夫(笑)
銅板の部分を細いマイナスドライバーとラジオペンチで取り外したのだけれど、初めてだったので力づくでやったのがいけなかったw
何度か取り外ししてたら、挟む部分(赤矢印の部分)がポッキリと折れちゃって嵌めるとスカスカ(;^_^A
半田を流し込んだら、何とかはまりましたがね・・・
半田を流し込んだら、何とかはまりましたがね・・・
もう一方は、原理が分かっていたので綺麗に外して綺麗に収めたのだけれども。
再度ネットで調べていたらバルブ本体が売っていて拍子抜けしましたよ…
HONDA(ホンダ)純正品バルブネオウエツジ(T4.7)品番39797-S2R-003
Amzon¥310 モノタロウ¥279
Amzon¥310 モノタロウ¥279
はい、ピッタリと収まり点灯しましたYO!
予備でもう2つくらい買っとくかな。
その内に消滅しそう・・・
予備でもう2つくらい買っとくかな。
その内に消滅しそう・・・
ま、打ち換えの勉強にはなりましたね。
気が向いたらLEDに換装しようかなとおもうけれど、あまりLEDの評判は良くないですねw
1,2年で切れるとか・・・
別にLEDにしなくても認識できるんよなぁ。
なぜにLEDにこだわるのだろう?
1,2年で切れるとか・・・
別にLEDにしなくても認識できるんよなぁ。
なぜにLEDにこだわるのだろう?
刷り込み?(爆)
試運転 ― 2025/05/31 20:41
フロアマットを洗いましょう ― 2025/05/28 18:28
JB23Wマニュアルフリーハブ化、いきなり最終章 ― 2025/05/27 19:33
本当は、明日交換する予定だったのですが天気が良かったので本日決行。
いきなり最終章(笑)
いきなり最終章(笑)
寒くもなく暑くもなく絶好の青空整備日和です(*´ω`)

マニュアルフリーハブは、事前に用意してあるのでグリスアップしてOリングとパッキンを噛ませばOK。
まずは、フリーハブを外さなければなりません。

E10か8mmの12角メガネで外せます。
E10のコーケンのソケット使いました(笑)
8mmのは、念の為にアス〇ロで買ってきましたがなるべく使いたくない奴ですw
パコッって感じで外れます。
8mmのは、念の為にアス〇ロで買ってきましたがなるべく使いたくない奴ですw
パコッって感じで外れます。
エアーを送って動かすのでゴムパッキンなのですね。
後日、綺麗にして保管しておきます。
Cリングをスナップリングプライヤーで外します。
左と右とで穴の大きさが違うんですが、穴の大きい方が右側になるそうです。
取り付ける時も右側が穴の大きい方になるように。
プレートは、使わないそうなので他のボルト類と一緒に保管。
次にハブロックナットをSSTを使って外します。
アストロさんのSSTです。
当たり前ですが、固く締まってますよね。
その前にカシメてある場所を起こします。
けれど起こさなくても外れるのかな?w
まぁ、いいや。
まぁ、いいや。
単管パイプが倉庫に転がってますので、コーケンのスピンナハンドルに被せてクイッと。
簡単に緩みます。
ハブロックナットのツバ?を削らなければなりません。
売ってますが、2つ買うと送料別で7000円くらい。
ベビーサンダー持ってたら削るよね。
削るのが結構大変だけれど、要領を掴めば割と早い(笑)
やっとマニュアルハブの取り付け。
数値見ながらなんて無理だし、電子音で知らせてくれるのですが慣れていないので難しい(苦笑)
まぁ、ピッタリで止めるなんて無理ですので少しオーバーしてますが無問題。
なぜなら、同じトルクで締めるのでカシメとほぼ同じ位置で止まるのです。
トルクレンチ要らないと言えば要らないねと買う前から思ってた(笑)
ここら辺からは、割愛。
逆の手順で取り付けるだけですし、分かる人しかやらないと思うので・・・
トルクレンチ要らないと言えば要らないねと買う前から思ってた(笑)
ここら辺からは、割愛。
逆の手順で取り付けるだけですし、分かる人しかやらないと思うので・・・
4型ジムニーなので、次は配線処理。
一応バッテリーを外して4WDコントローラーの配線に取り掛かる。
室本鉄工のメリーさん登場!
簡単に外せましたよ(*´ω`)
室本鉄工のメリーさん登場!
簡単に外せましたよ(*´ω`)
面倒臭いのでカットして悪名高いエレクトロタップで繋げました(笑)
一応、エレクトロタップはどちらも終端になるように細工してあります。
元に戻す事ってほぼ無いのでね。
ちゃんとプライヤーでカシメておけば大丈夫。
元に戻す事ってほぼ無いのでね。
ちゃんとプライヤーでカシメておけば大丈夫。
ボケてて分かりにくいか?(笑)
カットした配線に絶縁テープを巻いて、カプラーを指して終了です。
んで、車体を上げてハブをロックして一応確認。
次は少し走って、4WDランプが正常に働いているか確認。
最後にロック位置をマーキングして終了です。(明日には乾いているでしょう)
ジムニーにしては、何だか恐ろしいくらいにスムーズな作業でした(爆)
確実に4駆に入っていると言う安心感を手に入れました!(^_^)v
旅物語号 ― 2025/05/21 22:35
今日は、何やら走るそうなので天気を見ながらゆっくりと出発。
近頃は、厚岸で熊の出没が多数。
5月のこの時期は、子熊を連れた母熊が山から下りてくるのだそう。
あと若い親離れしたばかりの熊が。
本能で雄熊から離れる様です。
道東のくまっぷっていう出没マップを見ると相当近い(苦笑
お手軽で良いのだけれど、今回は見送って落石へ行ってみる事にしました。
道東のくまっぷっていう出没マップを見ると相当近い(苦笑
お手軽で良いのだけれど、今回は見送って落石へ行ってみる事にしました。
天気予報が晴れでも、ここだけは海霧が掛かっている事が多々あるので到着するまでドキドキです。
5月は、一回撮影に行っただけでマジ撮りは久しぶりです。
5月は、一回撮影に行っただけでマジ撮りは久しぶりです。
一本前で練習して本番って感じにしました。
早朝便が無くなってしまったので、本当にのんびりと現地へ。
誰か来るんじゃないかとマスクを用意していましたが、誰も居らっしゃいませんでした。
化学物質過敏症になってからは他の人が居るだけでビビりまくっていますw
何だか光線が今一つなんだよな。
何だか光線が今一つなんだよな。
ネタ物は、時間関係ないからな(笑)


一度車に戻ってカップラーメンを食す。
天気も良いし、せっかくここまで来たから帰るのは勿体ない。
天気も良いし、せっかくここまで来たから帰るのは勿体ない。
反対側へ海岸を歩いてレッツゴー。
海風冷たいのでジャケット必須。
熊のやつらは身体能力が半端ないので、海岸を歩いていても油断は禁物。
崖の所にも居る可能性があるからな。。。


ユキワリコザクラが沢山咲いていて、花の写真も撮りたかったのだがそんな時間はない。
列車を撮ったら根室駅へ。
東根室駅が無くなったので根室駅が日本最東端になりました。
帰る道すがら旧奥行き臼駅へ。
記念に撮っただけ(笑)
こちらは簡易気動車等がちょっぴりリニューアル。
綺麗にはなっているのだけれど、サビを元から除去しないとそのうちに朽ち果てるんじゃ?
李の花が満開で綺麗でしたよ。

いつまでも撮りたくなっちゃうんで、帰路へ。
久しぶりに動いたので疲れたぜー
JB23のエアーバックランプは、調子よかった。
ちゃんとボスの間に収めたのが良かったみたい。
不整地を走ったら分かりませんが・・・
取り合えず一安心。
JB23のエアーバックランプは、調子よかった。
ちゃんとボスの間に収めたのが良かったみたい。
不整地を走ったら分かりませんが・・・
取り合えず一安心。
スパイラルケーブル交換 ― 2025/05/19 19:20
ヤフオクで落とした新品のスパイラルケーブルが届きました。
明日から用事があるので間に合ってよかった(*´ω`)
ホーンのケーブルを少し加工しなければなりませんが大した作業ではありません。
届いたケーブルは、4型用なのだそうでほぼポン付けです。
本当は、カプラーを抜いて金具ごと抜くのが良いのでしょうけれど面倒臭い。
何か良いのないかなと探したらエーモン接続コネクターがあったのでそれで接続。
気を使ってマスキングテープを貼って新調にやりましたが、ここまで気を使わんでも良さそうです。
次回ハンドル外す時は、ロックピン突っ込んでテープ貼って回らん様にします。
相変わらずエアバックのランプが点いたり消えたり・・・
もう一度やり直した方がいいのだろうか?
もう一度やり直した方がいいのだろうか?
もう誰か教えてください(笑)
===後日===
ボスの間に綺麗に収納したらちゃんと消灯しました。
不整地をまだ走っていないので何とも言えませんが、大丈夫そうです(*´ω`)
===後日===
ボスの間に綺麗に収納したらちゃんと消灯しました。
不整地をまだ走っていないので何とも言えませんが、大丈夫そうです(*´ω`)
尚、断線したスパイラルケーブルは、時間のある時に直します。
完璧な人はおりません ― 2025/05/16 19:43

あ~、やってしまいましたwww
ジムニーでタラの芽を採りに不整地を走ってハンドルを直角に切ったらバキッと鈍い音が・・・
最初は何か分からなかった。
家に帰って調べてみると、ホーンが鳴りませぬ。。。
ヒューズかな?と思って調べるも切れていません。
ついでだから新品に交換しておきました。
車体側のホーン本体も得に異常ないし・・・
しょうがないからカバー外して、コネクター辺りを見回し。
しかし、このケース(スパイラルケーブルが入っている黒い丸型ボックス)以外考えられないのよな。
取り合えず、取り外して中身を見てみる。
白いスパイラルケーブルが巻かれております。
断線しているかと言われると目視では分からない。
一旦休憩して頭の中を整理。
あの時バッキッと言う音と感触は、スパイラルケーブルに違いない。
検索してみると同じ事をした人って居るんですよね。
このスパイラルケーブルって、センター取らなければいけないのだそうです・・・
知らんかったわw
完全に脳内が旧車仕様です。
エアバックなんて無かったから(;^_^A
勉強代と思ってヤフオクで即注文しましたよ。
因みに、断線するとエアバック点灯しホーンが鳴りません(+_+)
焦ったけれど原因が分かったので良しとする。
次から次に何かが起こる運命を受け入れるしかない仕様なんだとつくづく思うw
ジムニーでタラの芽を採りに不整地を走ってハンドルを直角に切ったらバキッと鈍い音が・・・
最初は何か分からなかった。
家に帰って調べてみると、ホーンが鳴りませぬ。。。
ヒューズかな?と思って調べるも切れていません。
ついでだから新品に交換しておきました。
車体側のホーン本体も得に異常ないし・・・
しょうがないからカバー外して、コネクター辺りを見回し。
しかし、このケース(スパイラルケーブルが入っている黒い丸型ボックス)以外考えられないのよな。
取り合えず、取り外して中身を見てみる。
白いスパイラルケーブルが巻かれております。
断線しているかと言われると目視では分からない。
一旦休憩して頭の中を整理。
あの時バッキッと言う音と感触は、スパイラルケーブルに違いない。
検索してみると同じ事をした人って居るんですよね。
このスパイラルケーブルって、センター取らなければいけないのだそうです・・・
知らんかったわw
完全に脳内が旧車仕様です。
エアバックなんて無かったから(;^_^A
勉強代と思ってヤフオクで即注文しましたよ。
因みに、断線するとエアバック点灯しホーンが鳴りません(+_+)
焦ったけれど原因が分かったので良しとする。
次から次に何かが起こる運命を受け入れるしかない仕様なんだとつくづく思うw
自作のエアーバックキャンセラー ― 2025/05/14 16:27
フリーハブOHの後にJB23Wのエアーバックキャンセラーの工作です。
簡単に抵抗器を差し込んで絶縁テープで巻いていましたが、塩梅がすこぶる悪い(苦笑)
2回目は、綺麗にやったつもりでしたが・・・まったく同じ。
2回目は、綺麗にやったつもりでしたが・・・まったく同じ。
面倒臭いから放置していましたが、この機会に。
公道しか走らないとそんなにかもしれませんが、不整地等に行くと必ずエアーバックのランプが点灯するんですよね。
車検の時は、概ね点かないのだけれどもw
それが、ハンドルを一杯に切ったときにとか点いたり消えたりするものだから気になるのよ・・・
で、ふと思ったのです。
それが、ハンドルを一杯に切ったときにとか点いたり消えたりするものだから気になるのよ・・・
で、ふと思ったのです。
純正の配線を切って抵抗器を半田付けしてカプラーを差し込んだ方が接触不良を起こさないだろうと。。。
小さい物を加工する作業なのでね、集中しますよ(笑)
一応、収縮チューブを入れてその上に絶縁テープを巻いて養生しています。
その方が安心ですからね。
車体に取り付けてみる。
「カチッ」と心地よい接続音(爆
確認するとちゃんとエアーバックのランプが消灯しましたよ。
この感じだと不整地へ行っても大丈夫だと思います。
カチッと入っていますから(笑)
カチッと入っていますから(笑)
やっと苦悩も終わりかな
純正のハンドルなんてこの先使わないよね(*´з`)
純正のハンドルなんてこの先使わないよね(*´з`)
最近のコメント