JB23Wの補修【パート2】2025/06/25 16:31

さて、次はオイルクーラーのOリングとオイルパンの液体ガスケットの交換です。
オイルエレメントとオイルは交換する予定なのでエレメントも外しました。

まずは、オイルクーラーから。
初めての作業なのでどうなる事やら(苦笑)
下から作業なんて到底無理そうなので、スペースを開けるべくエアークリーナーを外しました。
頭24㎜のバンジョーボルトがホース類の間から何となく見える程度。
ここにソケット入るのか?
ホースを止めてる10㎜のボルトを外し、少しでもスペースを作ってあげたら入りましたわ
コーケンのオフセットエクステンションバーは、ユニバーサルジョイント要らずで首を振るのでそのまま頭に掛かります。
250㎜+150mmmで連結してスピンナハンドルでクイッと。
連結しなくても行けそうでしたが、せっかくスペースがあるのでその方が楽。

           時間に余裕がないので、いきなり外れている図(笑)
いきなり外れていますが(笑)

さて、その後のバンジョーボルトの回収が問題です。
他サイトを拝見すると、知恵の輪状態でetc...って見掛けたけれどこんなのワタクシには取れませんがな(爆
一体どうやって?ハテナが一杯ですが皆さんが器用なのでしょう。

脳みそをフル回転して上からピックアップツールを入れて拾い上げる事にしました。
ピックアップツール1

早く気づけば良かったよw

なんだ、簡単じゃないか~www
早く気づくべきだった(;^_^A
因みに、嵌める時もピックアップツールに挟んでネジ穴に落とし込みましたよ。
これが一番スムーズで早いと思われる。

オイルクーラーは流石に取り外せないので、触指でOリングが嵌っているのか確認をして組付け。

後は元にもどす作業ですので簡単です。
締め付け40Nmだそうです。
手締めでも全く構わんでしょう。

バンジョーボルトを取り出すのに手間取っちゃったので時間が押していますw
イチイチの時にオイルパンはずした事があるので手順は同じだけれど、ずいぶん前だからなぁカバーを外してボルトを外すのlを忘れていました(;^_^A
外れないなぁと思いながら、ハッっと気づきました(爆)
↓これ
錆びてるから別の機会に養生致します(笑)
クラッチ側のカバー

ガスケットを分離するのが大変だったのを思い出し、今回は専用品(オイルパンセパレーター)を購入して作業しました。
スクレーバーより断然早い(笑)

オイルパンが外れたら、古いガスケットの除去。
スクレーパーとワイヤーブラシでゴシゴシ。。。
これが結構大変だった。
最後に中性洗剤で洗浄してホットガンで強制乾燥させました。
清掃後

車体側も綺麗にしますが、こちらはスクレーパーだけで大丈夫です。
こちら側は慎重に

最後に脱脂してワコーズの液体ガスケットを適量塗布して取り付け。
ネジは、思いっきり力を掛けると折れるので注意ですよ。
真っ暗になってしまったので、オイルを入れるのは翌日に持ち越し。

オイルを入れてテスト走行。
コイルを変えたおかげで過給圧が上がりました。
0.7kgf/cmまでしか上がらなかったのが1.1kgf/cmまで上がって快適になりましたね。
全くの別物になりました♪
オイル滲みも無くなって気持ちいい♪(*´ω`)

もうすぐウェザーストリップが届くと思いますが、涼しい日に交換作業したいと思います。
今日も30℃を超えて暑かったですwww

コイルの交換とオイルパン&クーラーで使った工具たち

JB23Wの補修【パート1】2025/06/24 21:23

今シーズンから火曜日は半休にしているので、気持ちに余裕があります。
半休にはしていますが、仕事をしている日もあり無い日は自由時間。
まぁ、化学物質で暴露した身体を休めないとなのでw

上り坂でもたつくのでイグニッションコイルの交換とオイルパンのガスケットの張替えとついでにオイルクーラーのOリングを交換しましょうと。
長くなるので2部構成が良いかな。

まずは、イグニッションコイル探しから。
アマゾンと楽天とヤフーショップを見比べ。
う~ん、コイルも高くなったなぁ・・・と言う印象。
資材が高騰しているからしょうがないかw
NGKの適合表を見ると4型の品番ないのなw
アマゾンでは記載されているし、適合表に載っている品番が同じなのあるので大丈夫だとは思うのだけれど。
楽天さんで買おうと思って聞いたら、自分で調べろと・・・
一気に買う気が失せました。
少しくらい高くてもいいやって事でアマゾンさんで購入。
発送が早くて一番先に届きましたよw
NGK
ただ取るだけなので簡単です

取り付けました

後は、モノタロウさんで全部揃うのだ。
モノタロウさん最強です。
一応、値段は比べるけれどね(笑)
ついでなのでABVコントロールも新しくしました。
ABVコントロール

ABVコントロール

ここまでは、サクサク交換作業。

昭和の機械式ブーストメーター2025/06/17 20:59

今、JB23に取り付けている大森の機械式ブーストメーターは指針のビビり音が兎に角気になる。
JA11に乗っていたら全く気にはならないのだろうけれども・・・
JA11に付けていたSARDの機械式ブーストメーターは、麦球が切れていたので大森のブーストメーターを取り付けたのだけれども麦球を取り替える事にしました。
麦球の交換

ネットで麦球を探すも、4㎜しか見当たりません。
まぁ、良かろうと思って注文。
100個も要らないのだが、¥699也。
麦球100コ
                     左が5㎜、右が4㎜
大きさ比較
                      一応大丈夫(笑)

銅板の部分を細いマイナスドライバーとラジオペンチで取り外したのだけれど、初めてだったので力づくでやったのがいけなかったw
何度か取り外ししてたら、挟む部分(赤矢印の部分)がポッキリと折れちゃって嵌めるとスカスカ(;^_^A
半田を流し込んだら、何とかはまりましたがね・・・
デリケートな部分www
もう一方は、原理が分かっていたので綺麗に外して綺麗に収めたのだけれども。

再度ネットで調べていたらバルブ本体が売っていて拍子抜けしましたよ…
HONDA(ホンダ)純正品バルブネオウエツジ(T4.7)品番39797-S2R-003
Amzon¥310 モノタロウ¥279
バルブごと売ってるじゃねぇか…w
はい、ピッタリと収まり点灯しましたYO!
予備でもう2つくらい買っとくかな。
その内に消滅しそう・・・

ま、打ち換えの勉強にはなりましたね。
気が向いたらLEDに換装しようかなとおもうけれど、あまりLEDの評判は良くないですねw
1,2年で切れるとか・・・
別にLEDにしなくても認識できるんよなぁ。
なぜにLEDにこだわるのだろう?
刷り込み?(爆)
機械式が好き

目に優しい麦球(笑)

試運転2025/05/31 20:41

iPhoneで撮りました
諸々の確認をする為に不整地を試走しました。
エアバックも点灯しないし、4Loも問題なし。
これで気分良く走れます。
ただいま絶好調のJB23Wです(*´ω`)

フロアマットを洗いましょう2025/05/28 18:28

朝は、そこそこいいお天気。
娘も泊まりに来ているし、車のフロアマットを洗う事に。
ムーヴは、チャラ男が乗っていたらしく芳香剤臭が凄いのですw
あの手この手やってだいぶマシになったけれども・・・w
一度付いた臭いは中々取れません。
クサイ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

付け焼刃かもしれませんが、洗わないよりは洗った方がってくらいの感じで高圧洗浄機を使ってブラシでこすって流す作業。
使用したのは工業用の洗剤です。
何だか21度くらいあったらしく、汗だくですよ。
ついでなので、ジムニーのフロアマットも洗いました(笑)
汚れているのか汚れていないのか分かりませんw

臭いはなぁ・・・・気持ち取れたかんじ?┐(´д`)┌

クロユリが咲いていた

JB23Wマニュアルフリーハブ化、いきなり最終章2025/05/27 19:33

本当は、明日交換する予定だったのですが天気が良かったので本日決行。
いきなり最終章(笑)
寒くもなく暑くもなく絶好の青空整備日和です(*´ω`)
これを取り替えます

マニュアルフリーハブは、事前に用意してあるのでグリスアップしてOリングとパッキンを噛ませばOK。

まずは、フリーハブを外さなければなりません。
E10or8mm
E10か8mmの12角メガネで外せます。
E10のコーケンのソケット使いました(笑)
8mmのは、念の為にアス〇ロで買ってきましたがなるべく使いたくない奴ですw
パコッって感じで外れます。
エアーを送って動かすのでゴムパッキンなのですね。
後日、綺麗にして保管しておきます。

開けた状態

Cリングをスナップリングプライヤーで外します。
Cリング
左と右とで穴の大きさが違うんですが、穴の大きい方が右側になるそうです。
取り付ける時も右側が穴の大きい方になるように。
Cリング

プレートは、使わないそうなので他のボルト類と一緒に保管。

次にハブロックナットをSSTを使って外します。
アストロさんのSSTです。
SST
当たり前ですが、固く締まってますよね。
その前にカシメてある場所を起こします。
けれど起こさなくても外れるのかな?w
まぁ、いいや。
単管パイプが倉庫に転がってますので、コーケンのスピンナハンドルに被せてクイッと。
簡単に緩みます。

ハブロックナットのツバ?を削らなければなりません。
売ってますが、2つ買うと送料別で7000円くらい。
ベビーサンダー持ってたら削るよね。
削るのが結構大変だけれど、要領を掴めば割と早い(笑)
ハブロックナット


やっとマニュアルハブの取り付け。
デジタルトルクソケット
数値見ながらなんて無理だし、電子音で知らせてくれるのですが慣れていないので難しい(苦笑)
まぁ、ピッタリで止めるなんて無理ですので少しオーバーしてますが無問題。
220Nm
なぜなら、同じトルクで締めるのでカシメとほぼ同じ位置で止まるのです。
トルクレンチ要らないと言えば要らないねと買う前から思ってた(笑)
ここら辺からは、割愛。
逆の手順で取り付けるだけですし、分かる人しかやらないと思うので・・・

4型ジムニーなので、次は配線処理。
一応バッテリーを外して4WDコントローラーの配線に取り掛かる。
室本鉄工のメリーさん登場!
簡単に外せましたよ(*´ω`)
黒いのが4WDコントローラー

面倒臭いのでカットして悪名高いエレクトロタップで繋げました(笑)
一応、エレクトロタップはどちらも終端になるように細工してあります。
元に戻す事ってほぼ無いのでね。
ちゃんとプライヤーでカシメておけば大丈夫。
ボケてて分かりにくいか?(笑)
ちょっと工作(笑)

配線をカット
カットした配線に絶縁テープを巻いて、カプラーを指して終了です。

んで、車体を上げてハブをロックして一応確認。
次は少し走って、4WDランプが正常に働いているか確認。
動作確認

最後にロック位置をマーキングして終了です。(明日には乾いているでしょう)
マーキング
ジムニーにしては、何だか恐ろしいくらいにスムーズな作業でした(爆)

確実に4駆に入っていると言う安心感を手に入れました!(^_^)v

スパイラルケーブル交換2025/05/19 19:20

ヤフオクで落とした新品のスパイラルケーブルが届きました。
明日から用事があるので間に合ってよかった(*´ω`)

ホーンのケーブルを少し加工しなければなりませんが大した作業ではありません。
こんな感じ

届いたケーブルは、4型用なのだそうでほぼポン付けです。
本当は、カプラーを抜いて金具ごと抜くのが良いのでしょうけれど面倒臭い。
何か良いのないかなと探したらエーモン接続コネクターがあったのでそれで接続。
エーモンの接続コネクター

気を使ってマスキングテープを貼って新調にやりましたが、ここまで気を使わんでも良さそうです。
結局ロックピンは抜かないなので・・・

次回ハンドル外す時は、ロックピン突っ込んでテープ貼って回らん様にします。

相変わらずエアバックのランプが点いたり消えたり・・・
もう一度やり直した方がいいのだろうか?
もう誰か教えてください(笑)

===後日===
ボスの間に綺麗に収納したらちゃんと消灯しました。
不整地をまだ走っていないので何とも言えませんが、大丈夫そうです(*´ω`)

尚、断線したスパイラルケーブルは、時間のある時に直します。

完璧な人はおりません2025/05/16 19:43

これな・・・
あ~、やってしまいましたwww
ジムニーでタラの芽を採りに不整地を走ってハンドルを直角に切ったらバキッと鈍い音が・・・
最初は何か分からなかった。

家に帰って調べてみると、ホーンが鳴りませぬ。。。
ヒューズかな?と思って調べるも切れていません。
ついでだから新品に交換しておきました。
車体側のホーン本体も得に異常ないし・・・
しょうがないからカバー外して、コネクター辺りを見回し。
しかし、このケース(スパイラルケーブルが入っている黒い丸型ボックス)以外考えられないのよな。
取り合えず、取り外して中身を見てみる。
白いスパイラルケーブルが巻かれております。
断線しているかと言われると目視では分からない。

一旦休憩して頭の中を整理。
あの時バッキッと言う音と感触は、スパイラルケーブルに違いない。
検索してみると同じ事をした人って居るんですよね。
このスパイラルケーブルって、センター取らなければいけないのだそうです・・・
知らんかったわw
完全に脳内が旧車仕様です。
エアバックなんて無かったから(;^_^A
勉強代と思ってヤフオクで即注文しましたよ。
因みに、断線するとエアバック点灯しホーンが鳴りません(+_+)
焦ったけれど原因が分かったので良しとする。
次から次に何かが起こる運命を受け入れるしかない仕様なんだとつくづく思うw

自作のエアーバックキャンセラー2025/05/14 16:27

フリーハブOHの後にJB23Wのエアーバックキャンセラーの工作です。
簡単に抵抗器を差し込んで絶縁テープで巻いていましたが、塩梅がすこぶる悪い(苦笑)
2回目は、綺麗にやったつもりでしたが・・・まったく同じ。
面倒臭いから放置していましたが、この機会に。

公道しか走らないとそんなにかもしれませんが、不整地等に行くと必ずエアーバックのランプが点灯するんですよね。
車検の時は、概ね点かないのだけれどもw
それが、ハンドルを一杯に切ったときにとか点いたり消えたりするものだから気になるのよ・・・
で、ふと思ったのです。
純正の配線を切って抵抗器を半田付けしてカプラーを差し込んだ方が接触不良を起こさないだろうと。。。
裏っ返して抉ると透明なカバーが外れます

使うのはコレ

小さい物を加工する作業なのでね、集中しますよ(笑)
一応、収縮チューブを入れてその上に絶縁テープを巻いて養生しています。
その方が安心ですからね。

ちまちま作業

車体に取り付けてみる。
動作確認して完了~♪
「カチッ」と心地よい接続音(爆
確認するとちゃんとエアーバックのランプが消灯しましたよ。
この感じだと不整地へ行っても大丈夫だと思います。
カチッと入っていますから(笑)
やっと苦悩も終わりかな
純正のハンドルなんてこの先使わないよね(*´з`)

JA11のフリーハブをオーバーホール2025/05/14 15:49

今日は、お休みなので朝からイチイチのフリーハブをOH。
登録は抹消していますが、除雪で使ってますからメンテナンスです。
フリーの位置に入れて取り外します。
今回はJA11

まずは、助手席側のフリーハブのカバーを外してみましたが、アレ?何かがおかしい・・・
よ~く見るとバネとロックするギヤとリングが離れていましたw 
                            ↓
びっくりした・・・w
いつから外れていたのだろうか(;^_^A
いいタイミングで発見出来て良かったと思うことにします。

フリーハブを外す時は、スナップリングも外さなきゃならんかったんだな。
ナックルをOHした時にスナップリングは23wのリングに交換してあるので作業は早い。
23wのスナップリングに換装してあります
軸のスナップリングは何処かに飛んで行っちゃう事があるので嫌いですw
ブルーポイントのプライヤーはお気に入り

外しました

この間と同じ作業なのでサクサク分解清掃です。
洗浄油が直ぐにまっ茶色・・・
あちらこちらに飛び散ってますです。
前回、ゴム手袋が破れたので耐油性のゴム手袋を新調いたしました。
一双¥712也。
おニューの手袋もまっ茶色www
分解、組付けは早いのですが、洗浄が兎に角大変でした(苦笑
でもせっかくなのでそこそこまで綺麗にしましたよ。
Oリングは何ともなっていなかったので再利用しました。(このOリングは、結構なお値段です)
レバー部のOリングは案の定ボロボロでした。
ここを新しくすると、レバーが少し硬くなる。
シールしているのでしょうがないよな。

ギヤとリングバネが接続されている通常の状態
                ↓
正常な状態

フリーハブと車体側の間のパッキンは、有っても無くてもいいのかな。
一応パーツリストにあるので付けておきました。
モノタロウで手に入ります。
パッキン
因みに私の車体にはパッキンが入っていませんでした。

フリーハブのこの部分だけはグリス山盛りにして密封。
Oリングには、シリコングリースを塗ってあります。
グリスアップ

後は外したのと逆の順で取り付け。
カバーのボルトだけヤフオクで落としたボルトと交換。
まだこちらの方がサビが少なかったので(笑)
カバーのボルトは、思いっきり占めるとネジが切れるので手ルクレンチの方は気を付けて下さいね~
終了