スキー2016/12/30 21:59

北見若松市民スキー場
今年は、雪の降り始めが早かったので、家族でスキーに行ってきました。
ステップワゴンにスキーの板を乗せようと思ったら、スライドドアの後ろからペロンとワイヤがー垂れ下がっているではありませんか・・・(@ ̄□ ̄@;)!!
昨日は、ちゃんと動いていたのに(;^_^A
直ぐにスライドドアを開閉している者だと判りましたが、一応よく観察。
頭が自転車のブレーキワイヤーをはめ込む感じになっているようです。
ワイヤーが垂れ下がったまま走行するのは、ちょっと問題なのでワイヤーカッターでカットしました。
警告ブザーがうざっといですが、取り敢えず手動で開閉できましたのでスキー場へ出発。
30分くらい悩んでたなw
-20℃もあるので手が痛いのなんのってwww
明日、仕様書をみてヒューズ取っても大丈夫か見てみるかな。
電動要らんので、手動で行えるように正月明けにディーラーさんに行って聞いてみよう。
ま~しかし、色々なモノが壊れるってのが今年の印象だ・・・

で、やってきました北見のスキー場まで。(笑)
最初は、長男と次男と末の長女と一緒にロープトーへ。
全員ロープトーの乗り方が分からない。(爆)
係の人に教えてもらい、ゆっくりと進む。
ノンビリ過ぎて疲れる。
2度ほど、基本練習をしてからリフトへ。
次男は、超が付くほどのビビりですので下山するまでずっと一緒に。
長男と長女は先に行っちまいました(爆
長男と長女が一緒に滑っていると思っていたら、長女はずっと一人でリフトに乗って勝手に滑っていたらしい。
長男はマイペースに一人で滑って、途中で上がってしまいました。
今日は、長女が一番多く滑っていたみたい。(笑)
兄弟、三者三様で面白いね。
帰りは、美幌の温泉に入って帰宅。
雪道の運転が疲れたけれど、久しぶりに家族団欒で楽しかった。
明日は、ゆっくり起きよう。(^_^)

仲間とナイタースキー&ボード2016/02/08 23:27

ロイヤルバレイ
本日は、阿寒ロイヤルバレーにて自転車仲間のタマカズさん&K山選手とナイター也。
ロッヂに向かう途中、右後方に居たK山選手が一瞬消え、振り向くとリクエストもしていないのに見事なたこ踊りを披露してくれた。(≧∇≦)ブハハハ!
間違いなく今日一番のヒットでしたよ!
転ばなくて良かったね。(笑)
風もそんなに無く快適なナイターでした。
たまにはこんな集まりも面白い。(^ー^)
タマカズさん、また誘って下さいね♪

家族でナイタースキー2016/01/31 20:32

昨晩は、網走レークビュースキー場へ行ってきました。
年に一度の遠征?です。(笑)
時間が中々取れないので、ナイターですが・・・w
次男も前回のスキーで滑るのが楽しくなったようで、やる気満々ですよ。
強要せずに忍耐強く教えた結果が出て嬉しい。( ;∀;)
スキー場は、−10℃くらい。
寒くて手足の末端がしびれるゼェ~
子供たちは3本くらいでギブ(^-^;
一度休憩を入れて、もう滑らないのかと思ったら次男と末の長女はやる気。
特に次男は、昨年までスキー嫌いだったのに。(笑)
因みに、ナゼか滑らない長男は慎重派ですw
君の為に来ているのに。。。(苦笑)
ナイター1
時間の関係もありましたが、「あと2本ね~♪」って事で再スタート。
無理せず楽しいくらいで丁度良いのだ!(^ー^)ノ
ナイター2
ここのスキー場は、コース幅が広いのと斜度が始めたばかりの子供たちには丁度良いのです。
きっと距離も丁度良いんだろうね、「楽しい」と言っていました。
やっぱ楽しくないとなのよね~♪
関東に住んでいる時は、スキー場へ行くにも泊まりですからお手軽で良いですな。(笑)
帰りに温泉に入ってゆっくりしていたら、帰宅は午前0時過ぎ。
本日は頭がボーっとなりながらのお仕事でしたが、大変満足なのであった。(^-^)

親子スキーレク2016/01/13 21:18

リフトの下に雪はない・・・w
今日は、阿寒町のロイヤルバレーで子供と親と先生でのスキーレクリエーション。
今朝は、ぐっと冷え込んで-21℃。
御神渡りが気になるが咳が止まらず寝不足状態で行けませんでしたw

降雪が全くないと言っていいくらいの釧路管内。
はっきり言ってモチベーションが上がりまヘン。(笑)
ま、今回は次男を上手く滑らせるように努力を。
2、3回ほど教えながら一緒にボーゲンで滑っていたら、ほどなく滑れるようになっていました。
友達とリフトに乗って何回も滑っていたのには驚いた。
なんと1人でも乗ったそうな。。。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
教えている最中にやる気のない顔をしていたので、一言渇を入れたのが功を奏したのであろうか?(^_^; アハハ…
雪は少ないけれど、アイスバーンは無く、思っていたよりもエッジが効いていて滑りやすかったですね。
なんと言っても次男が滑れるようになったので◎。
本人も気分良かったみたいです。(^ー^)

娘とスキー2016/01/06 18:23

彼女は、完全に滑り方を忘れている(笑)
あけましておめでとうございます。
2日から風邪を引いて昨日まで調子が悪かったizzakieです。w
今年は、冬休みが短いらしく今日くらいしか時間が取れそうにないので行ってきました。
長男は、部活に出たいらしくてキャンセル。
次男は、元からスキー嫌いで困ったもんだ。
末の長女は、行く気満々。
今回は、娘と二人で北見方面へ行ってみる事にしました。(笑)
ローカルスキー場は、人が少なくて良いねぇ~
リフト代も安いし。(笑)
休憩込みで3時間くらい滑ったかな。
ボーゲンからシュテムターンを教えようかと思ったけれど、どうやって教えれば良いのだろうか。(;^_^A
もう少し長いコースだったらなぁ。
帰りに美幌にある「峠の湯びほろ」で一風呂浴びて帰りました。
身体ぽかぽかで運転していて眠いのなんのって。(笑)

年賀状が送られて着てない方、もう少々お待ちを・・・(゜人゜)(-人-)

友達とスキー2015/02/17 21:33

国設 阿○湖畔スキー場、頂上
今年は、スキーに行く回数が多いな。
多くの理由は、自転車で林道を走れないからなのではあるが・・・
厳密に言うと簡単な所は走れるんだけれど、普通に走っても面白くも何ともないんだよね。
スキーは、自転車と同じ動きをするから良い練習になります。(^ー^)

本日は、阿寒○畔スキー場へ。
初めてなのでコースが分からない。
一発目に派手にコケて肩痛し・・・(笑)
友達は、下の方で遊んでいます。w
頂上の木々には雪が付いていて、以外にも綺麗でした。
曇ってはいましたが、阿寒湖も眺められて景色よしのゲレンデですね。(^ー^)

ナイタースキー&バージョンアップ2015/02/15 15:21

昨日は、網走へスキーへ行って来ました。
仕事が終わってからなので、必然的にナイター。(笑)
本来、中学生だと大人料金を取られるのですが、イベント絡み?で子供料金でした。
網○レイクビュー
しかし、道路は風が強くて地吹雪なり。(^_^; アハハ…
危険な臭いのする美幌峠を避けて、少し遠回りになるけれど野上峠(小清水「R391」)を経由して網走へ。
どの道、地吹雪と雪の攻撃を受けて視界は良くないのだけれどね。(苦笑)
しかし、スキー場は、特に問題なく滑る事ができましたよ。
2時間ほど滑り、網走で夕食を食べて帰宅。
娘も中級コースデビューです。(^ー^)
帰りも地吹雪凄くて、一瞬ホワイトアウトを体験できました。www
因みに、今日は通行止めになっています・・・(;^_^A
15日19時の道路状況・・・w
釧網線も終日運休という。。。

仕事が終わってから、ジムニーにスキーのアタッチメントを。
スキーのアタッチメント
古いアタッチメントは、古いジムニーの方がやはり似合いますな。(^ー^)
来週も行っちゃうよ!(予定)
来冬は、中古のちょっと良さ気なアタッチメント買おうかなとは思っております。(笑)

そう言えば、エッジ510のアップデートデータが出てましたね。
早速、更新。
何度目のマスターリセットだろう・・・w
不具合の改善を手軽に更新できるのは凄く便利で優れた点だと思うのだけれど、またマスターリセット(工場出荷時の設定)しなければならない。
全部の設定をやり直すので、これがかなり面倒臭い、臭過ぎる。(笑)
ま、しょうがないけれど。(苦笑)

ナイタースキー2015/02/01 23:07

誰だか分からない(笑)
今日は、仕事が終わってから家族で阿寒ロイヤ○バレイへ。
本当は、長男と娘と3人で行く事にしていたのだが、急遽スキーをやらない次男も行くって事になったので奥さんも一緒に行く事に。(笑)
特に強要はしていないのですが、次男はスキーを頑なに嫌がります。(^^;;;
娘は、行く度に上手に滑れるようになって来ました。
今回は、一発目だけプルークボーゲンのおさらいをして、後は自由に。
B型の長男は、勝手に滑っています。w
あ、別に血液型がどうとか、こうとかありませんけれどね。(笑)

1時間くらい滑って休憩するべく戻った室内は、たばこ臭くて敵いません・・・。
「今どき、分煙も出来ない所ってあるのだね」と別の意味で関心した。。。w
もう1時間弱滑って終了。
釧路市街で遅い晩御飯を食べて帰宅しました。(^ー^)

ローラー台も飽きてきた・・・2015/01/26 18:05

古いスキーキャリア
今日は、何故か雪がチラついている。。。

完全に飽きてしまってやる気が出ないローラー台。
しかし、乗らねばなるまい!ヾ( ̄ ̄*)
苦しいと次回が嫌になるので、少し緩めにね。(笑)
136rpm/minで終了した。

物凄く久しぶりにスキーのアタッチメントをステップワゴンに取り付ける。
これもかなり古い物で、貰い物である。
取り付けるのが少々面倒臭いんだよね。w
これはステップよりもジムニーの方が似合うな。
今年は、これで我慢しよう。(笑)

カービング パート22015/01/25 16:48

息子の板、何気に落札できました。
めちゃくちゃ安く落とせたが、東京からなので送料が高い。(苦笑)
「どうせエッジの錆とか酷いんだろうなぁ」と思っていたが、やはり酷かった。(笑)
そんな事もあろうかと、エッジシャープナーを購入しておいて良かったよ。
錆落としなんて面倒だから削ってしまった方が早い。(笑)
ソール長と開放値を設定し、エッジを研ぎ、滑走面にワックスを塗る行程。

まずは、ソール長を合わせます。
前後に微調整できるけれど、まだボーゲンしか出来ないので当たり障りのない位置で良いかな。
体重が軽いので、開放値は最小の3です。
全て、自己責任ですので悪しからず。
ソール長と開放値の設定

錆びたエッジをシャープナーで研ぐ。
錆びたエッジ
ある程度は綺麗になりましたが、限界がある。。。w
シャープナーで研いだあと
気休めにエッジに錆止めを塗布しておきました。

滑走面をリムーバーで綺麗にします。
この作業、3回くらいやらないと綺麗になりませんな。
身体に悪そうな臭い・・・w
こんな小さな缶、直ぐに無くなるぞ。(笑)

でもって、固形ワックスを塗って広げ、最後に仕上げのワックスを塗ってブラッシング。
何だか、すげー時間掛かったし、リムーバーの臭いで気分悪くなるな。
マスクが無かったからしょうがないけれど、本来ならマスクした方が良いね。。。
今でも口の中が何だかおかしい。(^_^; アハハ…
しばらく放置して
放置
終了!(^ー^)
終了