XCスキー2019/01/30 17:59

午前中、釧路で用事を済ませてXCスキーのブーツを修理。
修理と言ってもカバーの一部が裂けてしまっていたのでダメ元で縫った程度です。
クラシカル(歩くスキー)なのでそんなにいい物選ばなければとネットで色々と見てみたけれど、意外にいい値段しますし時季なのでサイズが無いw
そもそも使うのなんて数回程度なので10kするかしない辺りでも高く感じます。
物の価値なんて自分にそぐわないとそんなもの。(;^_^A
縫って塞ぎ終わったら「折角縫ったのだから}と何だか滑りたくなってきました。
フィールドは直ぐそこだし善は急げです(笑)
今日は昨日と打って変わって穏やかな天気。
風もほぼ無い状態で気持ちがいい。
振り返ると雌阿寒岳と私のスキーの跡。
雌阿寒岳と

カムイ岬に近づくとキタキツネがトボトボと歩いています。
何だか邪魔したみたいで悪かった。
キツネの足跡

                   少し休憩して戻ります。
陸に上がって小休止

雪が吹き溜まっていたりそうでなかったり、調子よく滑っていると急に抵抗があったりで結構疲れましたね。
上ってます

ま、いいクロストレーニングですけれど2時間くらい歩いていたようです。
家に戻ったらお腹が空いてしょうがなかった(笑)
御神渡りも小さくなってしまったけれど、斜光線を浴びると結構イイ感じになりますね。
まだ楽しめると思うのだけれど、誰も居ませんでした(爆
小さくなった御神渡り

XCスキー2016/02/01 18:32

久しぶりのXCスキーです。
塘路湖の御神渡りがどうなっているのか気になるでしょ?(笑)
気になるといても立ってもいられない性格なので、行ってきましたよ。
しかし、湖の上は寒いね~(T.T)
指先が痛くて何度も止まって息を掛けながら、走っていました。
顔も痛いけどねw
走っていたのは、雪が深くて滑らないから・・・(;^_^A アセアセ・・・
途中から「スノーモービルの跡の圧雪部分に乗れば滑れるじゃん!」と気付きましたよ。
楽チンだぜぇ~(早く気付けw)
スノーモービルの走った跡
しか~し、どこまでも続くわけではなく、結局走るんだよね。(爆)
しばれた(笑)指先も、いつしか温まっていました。(笑)
御神渡り、一応あるね。
ネイチャースキー?
この大きな所だけは、水が上がって凍った跡があるので微妙に成長しているみたいです。
大雪後の御神渡り
ここの所ず~っと-20℃くらいなのでね。(明日はもっと寒いらしい・・・w)
戻りもスノーモービルの跡を利用して滑る。
途中でズボッと引っ掛かりコケタ。
そこはナゼか水が上がってシャーベット状になっていましたよwww
何だか足が冷たい・・・(^^;; ヒヤアセ
終わって見れば、汗だくで車まで無事に帰還。
身体から湯気が立ち上っておりました。(笑)
XCスキーは、寒いのか熱いのか分からんな。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

クロストレーニング2014/01/29 16:28

先日、まとまった雪が降ったので早速XCスキーで冬の塘路湖を歩いてきました。
真冬の塘路湖
今日は、折り返し地点でゆっくりとコーヒーでも飲もうかと思ってストーブやらをリュックに入れて行きましたよ。
しかし、湖上は風強し・・・。
行きは良いが、戻りが辛そうである。w
ま、それを考えると楽しくなくなっちゃうので、取り敢えずリズムよく滑る。
追い風は楽チンだぁ~
振り向くと滅茶苦茶寒い。(笑)
カムイ岬を過ぎると鹿の群れやらオジロの群れが空を旋回しています。
エゾシカの群れ
凄いぜ、北海道。
風の来ない山陰に隠れてコーヒーを飲む準備。
久しぶりのXCスキー
以前、ヨシさんに頂いたキリマンジャロコーヒーを入れて飲む。
マッタリ中
美味い!
外で飲むコーヒーは、一味違う。
して、真冬のコーヒーは更に格があがりますなぁ。(笑)
更に更に、景色を眺めながらのコーヒーは、非日常のプチ贅沢です。(^ー^)
後で思えば、カップメンも持っていけば良かったなぁと。。。

帰路は、向かい風で全く進まず、かなりのヤラレ具合でヘトヘトに。
昨日のジム練もかなりの確率で影響しているのは言わずもがななのでした。(爆)
終わりよければ全て( ノ゚Д゚) よし!

XCスキー2012/01/29 17:41

前回のXCスキーから股関節周辺が筋肉痛です。
せっかく筋肉痛になっているので今日も塘路湖の上をXCスキー。
岬左から
カムイ岬まで行って帰ってくると時間的に丁度良いのでね。
今日は、少しスケーティングを織り交ぜてスイスイと。
結構疲れるね。
心拍計を付けて走って?見たが190bpmまで上がっていましたよ。

雪面が安定していないので疲れてくるとフラフラし始めます。
昼食も取らずに運動しているから途中から頭もクラクラ。
プチハンガーノック現象・・・・。w
往路は、約20分で到着。
復路は、頭クラクラで時計を見ていなかったです。
帰宅した時間が中途半端なので昼食抜きで晩飯まで我慢。。。
岬右から
晩飯まだかな・・・?(´ヘ`;)

フロストフラワーと御見渡り(XCスキー)2012/01/26 17:12

今日は、XCスキーで塘路湖の上を歩きました。(http://youtu.be/ZMm1nXq1AN4
超久し振りで自己流だけれど、昨年よりもスムーズに歩ける。
股関節がめちゃくちゃ痛いな。(笑)
御見渡りの場所まで30分弱くらいでしょうか。
カムイ岬
重たい雪が降ったので表面は結構固め。
降雪の後は−20度を下回る寒さが続いたと言うのも要因だろうけれどね。
御見渡りの盛り上がった部分から染み出て凍った水の上にフロストフラワーを見る事が出来ました。
フロストフラワーと御見渡り
フロストフラワー
岬で燃料補給していると、何だか空の色がおかしくなってきたので少し急ぎ気味で補給を完了して出発。
やはり仕事が終わってからだとゆっくりは出来ないな・・・。w
まぁ、日が落ちる前に帰れたのでOK。
無理してはいかん。
時間に余裕はないけれど、音のしない自然の中に身を置くのは凄く気持ちイイ事ですね。(^v^)