キヤ193系East i-D2025/06/13 20:34

今朝は4時起きで年に一度入線するキヤ検を。
いつも優しいお知り合いが教えてくれて本当に感謝しています。

いつかはサルルン展望台から撮りたいと常々思っているのですが、この時期の早朝は湖方面の湿地帯は、ガス(霧)が掛かる割合が非常に高いのです。
完全な濃霧だと俯瞰なんて問題外ですので、代替え案は必須。
まぁそれでも通ってみてから撮影地を考えようと思いながら車を走らせると、湖は雲海の様になっていましたが線路は抜けて見えています。
この状態なら大丈夫かなとギャンブルに出ました(笑)
誰も居ないので熊鈴とスプレーは携帯必須。

カメラのセットが終わってノンビリしていたら同業者がお一人。
線路の塘路方面の線路側にはガスが溜まっていますw
この時点ではほぼ無風で動きはありません。
が、しばらくすると霧が動き出します・・・www
同業者がもう一人上ってきた頃にはガスで真っ白け~~~(*_*;
刻々と列車の通過時間が迫ってきます。
塘路駅の手前で鳴らす警笛音がこだまする…
まだ真っ白け・・・
3人の気持ちは恐らく同じ「終わった・・・」
その瞬間、ガスが動き始めたのであります。
これは視界が抜ける。
一瞬南風が吹いて列車が通過する1分かそこらの時間で湖の上にもあった霧が全部消え去りました。
こんなこともあるのだなと。
キヤ検

にしても、このプロセスは写真を撮る事の醍醐味みたいな麻薬の様な。
これは一生忘れられない写真となりました。

あえて露出を変えています

             次回からは、他の場所で撮れるゾっと(笑)
           来年も来るのか来ないのかまだ分かりません(;^_^A

返却回送、出場回送2025/03/28 20:32

ガチャガチャ色で賑やかな(笑)
前夜から雪が降り、今朝は雨予報…
数日前からある場所をロケハンしていたのですが、雨だと少し不安。
雨のマークは小雨ではなかったのでジャバジャバ降ると取り損なってしまうのでしょうがなく細岡の有名プチ俯瞰へ。
正直、もう飽きちゃってるんだけれどもw
ザーザー雨が降っていたら線路脇からと考えていたので、やはりここがベストなのですよね。
朝起きて準備して外に出たら雨は止んでいたのだけれど、予報が予報なので予定地へ。
少し雪が積もって多少ですけれど白くなっていました。
最初から濡れてもいい恰好でカッパと長靴を。
カメラ2台体制なので大型三脚を持参で傘も。
やってくる頃になると雨のような霙のようなものがパタパタと傘に落ちて音を鳴らします。
そこそこ降ってはいるものの酷くならないうちにやってきました。
今日は、一日そんな感じでしたけれどねw
帰る支度しながら雨で濡れて後処理が大変なのだよな(;^_^A
新緑に雨は最高の組み合わせだとは思うけれども、この時期はなぁ。。。
殺風景な時期が結構長い。

今回は、キハ40旭川返却+キハ54 511KR出場回送と言う事らしいです。
KRって釧路の工場からの出場と言う国鉄時代からの省略語のようですね。
また少し知識が増えました(笑)

来年は、あそこから撮りたいな。
ネタ物ってどうしていつも天気が悪いのかしら(;^_^A

日が伸びましたね2025/03/10 22:27

定点観測化しているかも・・・w
今日は、春の様な暖かさでしたが快晴。
なんだか阿寒の山々も見えていそうな予感。
暖かいので何だか腰が重いけれど、ゆっくり目に行ってみるかと。
車検上がりの乗用車のバッテリーがだいぶ低下しているそうです。
久しぶりにボンネットを開けて確認。
何だか余計な配線がつながっていて面倒臭そうな・・・w
密林で安い寒冷地仕様のバッテリーを見つけたけれど、製造日が古いかもしれんが「まぁいいか」とポチっと。
回収もしてもらわないといけないので送り状も購入。
アイドリングストップ車用って高いのなw
ジムニーがいかに安上がりか思い知る(;^_^A

その後にやっと撮影地へ。
スノーシューを履いていざ出発というほど気合は入っていない(笑)
十数年ぶりにストックを使ってみる。
が、もう一段伸びていたような気がするけれどこれ使えないこともないけれど壊れとるな・・・
熱を入れたら直るかも。
しかし、SLを撮る皆さんの足跡があるのですがその上をスノーシューでトレースすると歩きにくいので別のルートを(笑)
よくまぁ、ツボ足で上るよなぁ・・・
カメラやレンズは高級だけれど、それ以外にお金を掛けない鉄ちゃんあるあるだよなw
少し日が伸びて列車の存在感も増しましたね。
やってきたのは釧網線向けのラッピングトレインでした。
ダイヤ改正前の4時半通過だった頃が斜光がベストだったなぁ。
今更ながら。
今日は、斜里岳も見えていたから凄かった。
昨晩さらっと降った雪が良かったのかも。
3月のこの陽気でこれだけ見えるのは珍しい事かもしれません。

送り回送2025/03/08 19:14

今朝は、オホーツクで走っている流氷物語号が送り回送で走るのではなかろうかと予想を立てて早起き。
流石に誰も居ないやと思って上りかけていたら同業者のお車がやってきました(笑)
結局二人だけでしたけれどね。
2台持ちで撮影しているとやはり気が疎かになるのだな・・・
まったくハレーションに気が付いて無かったです。
レフ機の弱点かもしれませんな(;^_^A
まぁ、済んだ事は忘れよう。
レタッチすれば消せるけれどね(爆)
-16℃で久しぶりに霧氷も付く綺麗な朝でした。
今季はこれで終わりかな。
暖かい冬だったので、撮影した~って感じがしなかったなぁ
混みあうのが嫌なので、ダイヤ改正後にチョロチョロ撮影しましょうかね(笑)
あ~、眠い・・・w
綺麗な朝でした

保険

阿寒の山々2025/02/25 19:22

昨日は、この暖冬としては良い天気。
仕事終わりに久しぶりに某俯瞰場所へ行ってみるかと。
SL撮りの人たちで沢山だろうからゆっくり支度して出発。
ゆっくり目で行ったのだけれども、まだ残党が(笑)
いつだったか行った時も入れ替わりでしたな。
今冬は誰も居ませんでしたわ。
H100に置き換わったからね。
アッシは、被写体が山なのでな。
寒いと言っても日中はどちらかと言うと春っぽいので、どちらかと言うと山々もパキッとしてないです。
贅沢を言ったら怒られるけれど。
フィルターを組み合わせて調整して撮りました。
中々楽しい撮影でした。
夕陽に染まる雌阿寒岳と阿寒富士


今朝は早起きして雄阿寒岳を。
起きて直ぐに空を見たけれど、何だかイマヒトツです。
気温が低いのも今日までっぽいので、取り合えず行ってみることにしました。
現地に着いて撮影スポットへ。
あ~、見えてない・・・w
頭だけでも見えてくれないかなぁ~なんて呑気に鳥を観察しながら待つ(笑)
ウソの鳴き声と丹頂の鳴き声が辺りにこだましています。
コアカゲラのドラミングも響いていました。
ここには番が居るんですよね。
右に左に鳴きながら飛んでゆきます。
そうこうしているうちに、雲が抜けて段々と山が姿を現してくれました。
この時季、H100が2両に増結してオホーツクを目指します。
流氷を見る観光客が多いく列車を利用するのだと思います。
その為に車両が足らなくなったようで始発のみゴーヨンが代走。
ルパンラッピングなのだけれどね。
H100の増結車両は両方ともラッピング車でした。
明日は、朝からプラスの気温らしいですw

山の天気は行ってみないと分からないな・・・w
雄阿寒岳とゴーヨン

ロケハン2024/12/18 18:01

ここ数日、季節の進みを確認するべく毎日早起きして花咲線と釧網線のロケハン。
先日も雪が少し降った程度でイマヒトツな風景です。
山の雪も薄い・・・
撮れると言えば撮れるけれど、まだ時期が早い。
しかし、来年のダイヤ改正で花咲線の早朝便2本と夜便2本、計4本も減便になるそうなので今冬に撮っておかないと後悔の念を残しますからね・・・
昨冬は、肉離れで撮りたい風景を逃しているので何としても撮らなければならぬ(笑)
今朝は、気温は-17℃のサルルン展望台から。
予報は晴れだったのだけれど、太陽は雲に隠れてしまいました。
陽が当たらないと霧氷が目立たないのですw
定番の構図

やはり-20℃くらいは欲しいところです…
朝の便で2両しかないラッピング車に当たるところが自分らしいですな(爆)
もっとキンキンに冷えてくれ~
霧氷は付いているけれど・・・w

雪華氷儚2024/12/08 17:03

2024.12.5
「せっかひょうぼう」
私が作った造語です(笑)
先日の休みに雪が降り、少しですが雪が積もりました。
少しと言っても除雪しないと凍ってしまうという厄介で微妙な積もり具合です。
人力で除雪作業をしました。

翌日の天気が微妙でどうなんだろう?と思ってトイレに起きて外を見たら木々の着雪具合が丁度良さそげ。
直ぐに着替えて家を出ますが、いつも通り時間がない(笑)
しかも久しぶりなので着の身着のままな感じでドタバタでした。
カメラ機材も全く用意してませんから慌ただしい・・・
雪が降るといつもここに来るのだけれど、やはりこの場所が最適です。
早々に現地に到着し撮影の準備を終えて待機しました。
普段なら手前を交わすくらいの高さまで三脚を上げるのだけれど、今回は低めに構えます。
慌ててやってきたからカメラは1台。
後ろから走行音が近づいてきて警笛が聞こえてきたと思ったらシーン・・・
あ~、やっちまったか・・・(鹿と衝突)
塘路駅から放送が流れているのが聞こえましたw
その後、無事に通過しましたがゴールデンタイムを逃した感じ。
それでも冬のシーズン中に1度でも撮れるか撮れないかの写真があっけなく撮れてしまった感じ。
新しい車両になってしまったけれど、この絶景の中を走る釧網線は本当に素晴らしいな。
午前中一杯でこのスーパー絶景も終了してしまった。
儚くも美しい白銀の世界でした(*'ω'*)

もう時間がないのです2024/01/14 18:00

ただ撮っただけ(笑)
春のダイヤ改正まで時間が無い・・・
土日祭日は撮らないとか言っていられないぞえ(爆)
ので土曜日は撮って来た(笑)
お手軽撮影地だけれど、SLの運行は来週からなので誰も居ません。

しかし、天気の好い日や霧氷が付く日が本当に少なくなったなぁ。
気温が高くなったり低くなったりと気候が安定していないw
山も撮りたいんだけれどなぁ。
風景を絡めるとなると、好条件になる時を狙って打つしかないのだけれどね。
やたらめったらに現地へ赴いて撮れる確率はかなり低いから重い腰は上がらない(;^_^A
ただゼロではないから行って見る価値はあるのかも知れないけれどw

霧氷2024/01/11 19:14

写真を撮ろうと思うと誰でもアレコレ考える。
身体はひとつなので撮影地までの時間は掛けたくないよね(笑)
折角の休みなので達古武キャンプ場から展望台まで歩きましたよ。
そう言えば、冬に来るのは初めてかも知れません。
階段が急なので、軽アイゼンを装着。
始発を撮るとなると、当然真っ暗闇の中を歩かなければなりません。
暗闇と言うのは、慣れることはなく地味に怖い。
逆に慣れては駄目なのだけれどね。
冬でも念の為熊鈴を鳴らしながら歩いています。
霧氷が付いていると、真っ暗な始発列車も雰囲気があっていいかもね。
カメラをセットしていたら行ってしまった(笑)
今回は、様子見だからそれでよかったけれど。
お目当てはこちら。
赤い面は目立つ(*‘ω‘ *)
後追いも一応撮って帰ります。
光線の具合が良かったので、めずらしく足を止めて谷内坊主やら枯れたホザキシモツケなどを適当に数枚。
枯れたホザキシモツケ

やちぼうず

当初は、別の場所へ行く予定だったので余計な機材を入れてしまっていて重たかったなぁ(爆)

今朝は、気温が下がる予報だったのでサルルンで始発列車から。
真っ暗なので誰も摩周始発なんて撮る人居ないよね(笑)
始発が通り過ぎた後に同業者がお一人いらっしゃいましたが。
寒いだけで霧氷がゼロ・・・
7時台まで撮ろうと長時間外に出しっぱなしだったカメラがバグwww
露出などは頭の中にあるので太陽の位置だけ修正して一枚だけ試し打ちしたらエラー表示・・・
これには参ったでござる(;^_^A
バグは初体験でしたわ。
まぁ、霧氷は付いていなかったので経験として積んでおきます・・・
スイッチをオフにしても電源入りっぱなしだし、シャッタボタンは押せないし。
バッテリー2本抜いたら再起動しましたわ。
完全に寒さにやられたみたい。
ちょっと油断しましたな。
摩周始発もダイヤ改正で消滅するのであと何枚か撮りたい所です。
もう少し雪があると車内の光が雪に投影されて綺麗なんだけれどね。
で、明日は雪予報です。
早朝闇鉄(笑)

2024が始まりました2024/01/03 18:22

新年から暗いニュースばかりでおめでとうとは言い難くメンタルも下降気味になりましたが家族皆が集まって元気を貰えたかなと。
本年もよろしくお願い致します。

やっと腰を上げてスノーシューを装着し歩いて某展望地へ。
苦行ですねw
いつ何が起きてもおかしくないので今できる事をしなくちゃね。
真っ暗な中を一人で歩くのは、本当に怖い。
五感を働かせながら静寂の中を神経を尖らせながら歩くのは割と好きと言う矛盾。
前夜から神経がピリピリします。
おそらく、生きていると言う事を実感するのでしょう。
あるのはシカの足跡だけ


                 朝の両始発だけ撮って帰路へ。
流氷物語号の白でした

今冬は急に冷え込んだりそうじゃなかったり・・・(例年よりも雪は多め)
今日も気温が高めで春かいなと思ってしまうw
でもここからスタートするのが何だか毎年の恒例になっちゃったな。
これでスイッチが入ればいいのだけれども。