予定通りには行かぬものだなぁ2021/05/12 21:15

先週の木曜日がお休みだったので、早くお休みがやってきた感覚です。
本日は、朝から桜を絡めた鉄写真の予定だったのですがすっ飛びましたw

頭を切り替えて、音別町へ。
音別駅の横を通ると、復刻カラーのキハが止まっています・・・
釧路から新得ゆきの始発列車に運用が変わっているではありませんか(;^_^A
間に合いそうにもないのでゆっくりと撮影地へ。
こうなると復刻からの運用表が当てにならなくなっちゃいますが、ぼーっとするのが好きなので11時まで待つことにしましたよ(笑)
腹が減ったら飯食って、ぼーっとして(爆)
ケトルを買いました

ヘビなんか居たりして・・・
危うく踏んずける所でした(;^_^A

ウドの群生を初めて見たかもしれません。
が、食べ頃を過ぎていたので収穫せずでした。
うちの近くだとまだでしょうから近々パトロールでもしてくるかなぁ。
ウド

     本当に復刻カラーが来るのか心配でしたけれどやってきてくれました。
                        ホッと一安心。
最近は、ツートンと呼ばれておるw


なんとなく分かっていましたが、帯広からの釧路ゆき復刻カラーは見事に外れてしまいましたわ・・・
ケツ撃ちw

キハが遅れてきたおかげで特急おおぞらまで待って釧路へ。

カメラもそろそろメンテナンスしなくちゃと思ってカメラ屋さんへ。
センサークリーニングと接点コーティングに清掃を依頼して帰ってきました。
カメラも車や自転車と同じでメンテナンスしないとね。
簡単なお手入れは自分でしますけれど、やはりセンサー辺りは自分で弄りたくないのでプロにお任せ。
半年に一回とか1年に一回くらいはメンテやっておきたいですよね。
明日から天気が悪くなりそうだし丁度良かった。

今年の桜はタイミングが合わなかったなぁ・・・
ま、しょうがないと諦めるしかなさそうです(;^_^A

待ったかいががありました2021/05/09 20:04

良き風景じゃった(満足)
昨日からのつづき

ダラダラと続けて申し訳ないw
少し疲れ気味なのである・・・・。

キハの次は少し待てば特急おおぞらがやってくるので、立ち位置と構図を変えて撮影。
手前のガスがイイ感じに抜けてきて、奥側が霧に包まれて釧路らしい風景が広がりました。(音別町は、飛び地で釧路市なので笑)
待ったかいがあったというものです。
おおぞらも増結されていて6両編成でした。
やはり5両じゃ画になりませんのよ(;^_^A(最低でも6両と言ったところでしょうか・・・w)
気分を良くして消化試合的に反対側へ。
まぁ、平凡な感じでしたので記録だけしてこの地を後にしました。
やはりこんな日は誰も撮影には来ないようです。
ま、コロナウィルスが収まったわけでもないので当たり前と言えば当たり前ですけれど。
GW後の北海道の感染者500人越えとか・・・
ゴールデンウイークじゃ、じっとしていられませんよね・・・w

まだつづく

本命は・・・・2021/05/08 19:55

黄砂の影響もあるようです・・・w
昨日のつづき

時間が経つと西南西の風が吹き始めて、時折り視界がクリアになる瞬間もありますが、列車が通過するときにどうなるかは運任せ。
風景を絡めた鉄道写真の難しい所ですが、そこが愉しいです。
しか~し、今回はガスが掛かっちゃいましたね~
早々に上手くいくわけがありません(笑)
次回、めげずにまたチャレンジすると共に愉しむことにします。

折角ここまで来たのであと2本、粘ることにしました。

つづく

回送列車を狙って・・・2021/05/07 21:09

LNGだけって事もあるのですね・・・w
タイトルが変わっとるかもしれませんが、お許しください。
続編にするのを全く考えていませんでしたw

昨日からのつづき。

こりゃ今日はダメなのか?
と思っていたら風が吹き始めた。
どうしようかと思いながらあれこれと設定しながら様子をうかがっていたら貨物列車のやってくる音が聞こえてきたのである。。。
霧の方が気になってすっかり忘れていましたよ、やっちまった(;^_^A
慌ててシャッターを切ったのでアンダー気味だったです(笑)
しかし、今日の荷はLNGだけじゃないですかぁぁぁ
ファインダー覗きながら笑っちゃったけれど、これはレアなのかも知れなかった。
後追いじゃなくて正面から撮りたかったなぁ(爆

つづく

回送列車狙いでGO!2021/05/06 21:13

鉄路が見えただけでも嬉しかったりします(笑)
やっとGWが終わりました。
来て頂いたお客様には感謝しなくてはならないご時世でもありますが、なんかこう・・・複雑な思いが交錯してしまうというか(;^_^A

かなり煮詰まった状態でしたので、早起きして撮影地へ(笑)
起きると、外は真っ白け・・・
それでも晴れる予報だったので現地へ出発!
濃霧で鹿も道路上をウロウロしているのでスピードは出せません。
怖いw
現地について立ち位置についても真っ白け。
急激に気温が上がるとこうなっちまうんだ釧路地方は(;^_^A
風景の移り変わりを見ながら今回は立ち位置を変えるように頭を切り替えました。
本当は、違う構図を考えていたのですが柔軟に対応しないとね。
ということで、回送列車は霧の中でした(爆

写真は、回送列車が来る前の鉄路が少し見えた時のものです・・・(苦笑

つづく

池田町へ2021/04/28 18:14

昭和な感じがサイコー♪
今朝は、3時半起きの4時過ぎ出発。
お友達を拾っていざ池田町へ(笑)
先週は、奥さんを連れてプチロケハンして来ていたのですが、イマヒトツぴんと来なくて少し早めに出発したのでした。
現場に到着してまだ行っていなかった場所へ行ってみたのですが、その際に6時台の回送列車が通り過ぎるwww

やはり先週のロケハン地へ行くことにしました(爆
復刻カラーの運用表に見事に裏切られましたが、タラコとの連結車両だったのでこれはこれで昭和な感じに♪
(回送列車がこやつだったので2人で腰抜かしそうになっていたのでしたw)

このまま帰ってもよかったのですが、天気もいいしポカポカ陽気だったので貨物が通過するまでここに居ましょうって事になりました。
めったに見れない3両編成も見れたし、何だか楽しかったです。

あ~、眠い(笑)

尺別【動画】2021/04/11 15:52

5日の朝と7日のまとめ動画です😊

テンションが上がってきた!2021/04/08 15:59

昨日は、3時半に起床して4時に出発したのだけれど回送列車に間に合ってしまいました。
普通列車でした。
と言ってもキハ40も貴重な存在になってきたので記録的に撮っておきます。
今回の貨物列車は、荷物が満載。
思っていたよりも貨車が長くてフレームアウトです・・・大失敗・・・_| ̄|○
未だに慣れない貨物列車・・・(;^_^A
芽室ゆきもキハ40の普通車。
                   お目当ての国鉄色。
               少しだけ光が差しましたが、曇り空。
賛否両論あるようですが、昭和な雰囲気でサイコーです

空の色がそのまま海の色に反映されるのも面白いですなぁ。。。
しかも今日も寒いw
国鉄色を撮って場所を変えます。
帯広ゆき国鉄色の40を違うアングルで撮れる場所を探してみました。
その間、暇つぶしでこんなのを撮ったりあんなのを撮ったり。
やっぱりAF使った方が良かったかしら

ケツ撃ち(笑)

4両編成のおおぞらは試運転中だったらしいです。
何度も行ったり来たりしていましたよ(笑)
試運転

         お目当ての国鉄色が来る頃には順光になっていました。
           しかしこの場所、何度も登って疲れましたなぁ~(爆
この日2度目の国鉄色

尺別の丘は、1日中飽きずに遊べます♪
一人だけれど、愉しかったでがす(*´ω`*)

旧国鉄標準色キハ402021/04/05 18:52

今朝は、早起きして友達と国鉄一般気動車標準色に塗装されたキハ40を撮りに行ってきました。
家を出ると、雪・・・・
微妙に積もっとる・・・・・(;^_^A
ジムニーは、夏タイヤに交換してしまったのでステップさんで撮影地に向かいましたよ。
現地に着いたらチラチラ降っている程度になって一安心。

友達と一緒に駄弁って待っていると時間なんてあっという間ですね~
しゃべりに夢中になっていると突然列車が現れるので要注意なのですが(爆

時折チラチラと降る雪と、どん曇りですが許容範囲内でしょうか。
定番の場所から定番の構図ですが、今回もD300との2台体制です。
(このキハ40)賛否両論あるようですが、このような企画をしてくれるJRさんは本当に素敵だと思います。
このコロナ禍の中、元気が出ます。
今月下旬には、もう一両塗装されるそうですので楽しみ(*´ω`*)
いい雰囲気です♪

D300も使い方次第