小径車でポタリング2021/06/02 21:23

今朝は、早起きをして花咲線へ。
起床して外を見たら真っ白けでどうしようか一瞬迷いましたよw
鉄道写真は、また明日に上げるとして今日のメインは釧路駅へ。

車でも駅に行けるのだけれど、それじゃ面白くもなんともないのでコー〇貝塚店に車を置いて小径車で走ることにしました。
どうせ帰りにお買い物するので端っこに止めさせて頂きました。
釧路の街中は危険極まり無いので、ヘルメットは必須。
絶対にロードじゃ走らないと心に決めておるくらい危険ですw

坂なんかほぼないと同じなので直ぐに到着。
チームリミッツのウィンドブレーカー着ていたので多分目立ったでしょう(笑)
2枚写真を撮って駅を後に。
釧路駅、周年記念の前で

せっかく北大通まで来たので佐藤紙店へ行ってシマエナガさんのシリーズを購入しに行ってきました。
ここの社長(先代も含めて)、移住してきた頃からの知り合いなのです。
ボールペンとマステしかないと思っていたら、シャーペンもできたらしい。
自分のだけじゃ何なので、娘と奥さんにもプレゼント。
オッサンが持っていてもいいのだろうか・・・w

北大通は、車だと何だか来づらいんですよね(;^_^A
自転車は、小回りが利いていいですわ。

車に自転車を積み込む前に東釧路駅にある0キロポイントへ。
何度か来たことはあるけれど写真を撮っていませんでしたので(笑)
0キロポイント

エゾヤマザクラ2020/05/10 18:21

やっと桜が咲きました。
今日はあいにくの雨ですが・・・
伐採されていて何だか雰囲気が違いますw

慎まやかな咲き方が山桜らしい

五輪記念100円硬貨2020/01/29 18:47

記念100円硬貨
今日は、買い出しついでに郵便局へ。
5種類のうちの2種類、自転車とカヌーの100円記念硬貨を1枚ずつ交換。
本当はどうしようか悩んだけれど、思い出の一つとしていいのかなと。
そう言えば、モーグル(500円硬貨)とかオーストラリア(5ドル硬化)とか持ってるなぁ。
どうでもいいけれど(笑)
鉄分多いこの頃、久しぶりの自転車ネタでした。
自転車には乗っていないけれどw

明日は大雪?の予報で早くも小中学校は臨時休校です。
何だかドキドキするなぁ・・・(;^_^A

メンテナンス2019/05/29 21:45

スプロケとチェーンはまだ汚い(笑)
昨日はタイミングを逸して乗れず。
と言っても気温差が大きく寒く感じたので休息を入れました。
今日は、カヌーに乗る予定でしたが雨なので中止w
久々に乗る気満々だったのだけれどなぁ~
残念。。。
脳内を切り替えて、雨の日にしかできない事を。
丁度良いから釧路へ免許更新に行ってきました。
私は優良なので講習30分ですが、日頃の疲れが溜まっているのかスーパー眠いw
飲み物を飲みながら聴いてもイイとは言うものの、一度教室に入ってしまうと買いに行くのが面倒臭いのでそのまま(笑)
免許のカテゴリーがまた増えて面倒臭い事になっておるのだが、金儲けの為なのであろうか?
私は大型自動車持っているから全く関係ないのだが、検査は普通の人よりも一つ多い。

早くから行動したものだから釧路での買い出しもスムーズで早くに帰宅。
ロードのリアシフトに微妙な違和感を感じていたので交換する事にしました。
多段化による劣化の恩賞ですね。
レースをやっていた頃よりは劣化頻度が遅くなりましたが、やはり1年くらいでダメになる感じです。(レースをやっている頃は1年で2回は交換していました)
サクサクっと交換、調整して終了。
その後マッタリとして歯医者へ。
歯医者から帰宅後にチェーンとスプロケの清掃&注油。
有意義な一日でした。(^_^)

走るって楽しい2016/09/25 21:25

携帯カメラは操作しづらいw
何だかかんだで走っています。(笑)
今日は、仕事疲れで少ししんどかったなw
でも走っていると気分爽快!(^_^)

そこそこに特訓2016/05/08 21:01

今は、慣れる事に専念
今日は、暖かいけれど風が物凄い。
GWは、「子供と自転車に」と決めていたので自分の練習は明日から。(笑)
嫌にならない程度のロード練習。
まだ身長が低いのと手が小さいのでブレーキを掛けるのが少し大変なようで、上手くブレーキが掛けられずに自転車を止めて降りる動作が怖いらしい。
スタートは、上手く出来るようになったので、身長が伸びて慣れてくれば片手を離してのギヤチェンジや上ハンを持てるようになると思います。
子供と付き合う時は、長い目で見てやらないと嫌になっちゃうからね。
30分弱の練習でした。(^ー^)

ジュニアロードのチューブ交換と小径車のタイヤ交換2016/05/07 22:18

この間、娘とロード練習中に後輪タイヤからシューッと言う音ともにタイヤがペッタンコになり練習終了~って事になっていた。
翌日釧路に出たついでにチューブ買ってこようって思っていたが、案の定無かったw
ま、注文すれば取り寄せてくれるでしょうが、生憎取りに行く時間もないのでアマゾンさんで注文しました。
24x1のチューブなんて特殊だものな・・・w
24x1のチューブとリムテープ

リムテープがちゃんと巻かれてなく、それが原因かと思われたのでついでにリムテープも新品に交換。
前輪は、大丈夫そうなのでそのままにして一本予備に。

小径車の後輪タイヤも劣化してパターンが消えかけています。
スリック?w
なんだかサイドも怪しいので交換です。
前輪は、また今度に。
18インチのタイヤってパナソニックかシュワルベしか選択肢無く、しかも高いw
なもんで、ケチって後輪だけ。(苦笑)
タイヤは中々外れないし、入れるにはビードが硬くて指がもげそうでしたよ・・・(爆)
交換終了

こちらも交換終了!


買いに行く時間もないので、ついでにノーチューブ液も買ってしまった。
消耗品
便利な世の中である。(;^_^A

ロードデビュー&MTBデビュー2016/05/03 20:25

楽しげである(^ー^)
末の娘(小4)が、本日ロードデビューしました。
取り合えず、スタート時と降車の仕方を特訓。
私は、サドルの下を支えながら走らされます。(笑)
段々コツが分かってきたようで、直ぐに1人で発進して降車できる様になりました。
子供ってコツを覚えるの早いね。(^ー^)
次の課題は、片手を離してWレバーのチェンジ。

と、同時に昔自分が使っていたMTBのサドルを下げて次男(中1)の初挑戦。
手放ししながらスイスイ乗っておる・・・
こいつは、もしかしたらトレイルに連れて行ったら面白いかも知れないな。(笑)
GWが終わったら、切り替えて自分の練習しよう。(^ー^)

Bear Bell2015/09/17 23:18

CHUMSのBear Bell
英語で書くとカッコイイが、熊鈴です。
正確には、熊除け鈴でしょうか?(笑)
そろそろMTBの季節。
昨年から熊の出没が多い塘路なので、念の為に。
熊鈴を付けているから絶対に出くわさないと思わない方が良いですよ。
一応、お守り。
折角なので、ちょっと変わったデザインのを。
となると、色使いの上手なCHUMUSになっちゃうんだよなぁ。
娘の分と自分の分。
やはり水色の方を娘に取られちゃった。(笑)
色のセンスは、どうしても娘と被っちゃうんだよね。
でも、レインボーカラーも良い感じですよ。
私のは、使い込みが激しいので直ぐに汚れてしまうだろうけれど、耐久性はいかに?(笑)

春のメンテナンス2015/04/01 18:02

今日は、自転車の練習はお休みして家族サービス。
北風が吹いていて寒いから。(笑)
釧路から帰って来て、自分の自転車と子供の自転車のメンテナンス。
面倒なので、外でメンテ。
小径車は、また後日って事で。(^ー^)
メンテ
QUARKもどうせ雪解け水でドロドロになるので簡易的に。
たまにフレームも掃除してやらないと、汚れが取れない・・・w
「7400系のRDが見当たらないなぁ」と思っていたら、ピンクのエディメルクスに取り付けたんだった。
歳は取りたくないね。(笑)
7400系
赤色のMTBもノーマルタイヤに。
この他に子供の自転車3台を。
何だかんだと外に2時間くらい居たかも。w

                関係ないけれど、キーホルダーを変えた。(笑)
ミシュラン