2026年がスタート ― 2026/01/02 19:49
新年明けましておめでとうございます。
この体調だと新年となっても地獄の日々は変わらんので全く気持ちが切り替わらないね・・・w
皆さんと家族の健康と充実した1年となれば良い。
この体調だと新年となっても地獄の日々は変わらんので全く気持ちが切り替わらないね・・・w
皆さんと家族の健康と充実した1年となれば良い。
長男と次男の化学物質的な物を纏っているので、直ぐに風呂に入ってもらい何度も洗った服に着替えてから家に上がってもらっています。
何を言っても無駄らしい。
娘だけは無香料の生活を続けています。
2日間だけ賑やかでした。
明日から仕事だけれど、休みなんてアッと言う間でした。
暮れと新年の午前だけ写真を撮りに。
まだ大して気温が下がっていないので、ロケハンを兼ねながら。
自然と対峙すると色々と変化があるのでたまに確認しなければなりません。
別寒辺牛湿原の川は、まだ完全に結氷していませんでした。
雪は何とか湿原に残っていた感じです。
川の上に雪が乗るとちょっと残念なので良かったかな。
線路の上には全くないと言うのは寂しい限りですが、なかなかこれと言った条件がそろうのは稀ですので(笑)
これからが本格的な冬ですから焦らず状況を読み取る事が大事ですね。
気温はそんなに下がりませんでしたが、風が強く体感温度はかなり低かったです。
気温はそんなに下がりませんでしたが、風が強く体感温度はかなり低かったです。

新年は、予報を信じて某山を狙いましたがイマヒトツでした(笑)
上層の雲が湧きすぎて山に影を落としてしまいました。
見ている分には朝焼けが雲に反射して綺麗でしたけれどね。
誰も居ないし、自然の中はケミカル臭もしないし一番落ち着きます。
何だか厚岸方面で熊が出たそうだけれど、本当だろうか?
まぁ、変に暖かい気もするけれど(;^_^A
サルルン展望台 ― 2026/01/07 22:27
昨朝は、今冬初のサルルン展望台へ。
昔は、三角点と呼ばれていました。
今じゃ立派な展望台です。
更には湿原内に木道もあって憩いの家かやぬままで歩いて行けたのです。
現在は、何て名前の宿だったけ?(笑)
天気と温度の予報を信じて久しぶりに上りました。
何だか穴持たずの熊ものさばっているようですので、鈴と笛とナイフぐらいは携帯しています。
熊撃退スプレーは、厳冬期には使用できないそうです。
噴射したらすぐに凍ると思われますw
温度計は−17℃
欲を言えば−20℃以下になってもらいたい所なのだけれども。
今冬も暖かい感じ。
今朝の予報は晴れだったのだけれど、起きたら完全に曇ってる…
空が焼けるかなと思って車を走らせましたが、完全なる曇りで隙間もほぼ無いのでUターン。
家で朝ご飯食べ終わって外を見たら雪が降っているではありませんか。
まだH100にはなじめませんが、取り合えず雪を跳ね上げるのを見たくて記録で撮ってきましたよ(笑)
次回は、違う場所で撮りましょうかねぇ


2026SL冬の湿原号 ― 2026/01/17 17:28
本日からSL冬の湿原が運行されました。
そして、阪神淡路大震災からもう31年も経ちました。
月日と言うものは早いものだ。
私の撮った湿原号は、試運転の物です。
合計3回も試運転が行われた内の2日間の撮影です。
当然ですが、寒さは足りてません。
しかもどちらも強風。
1日目は特に風が強くて煙が命のSL撮影では撃沈覚悟。
しかし、運行日が少なくなってしまったので行かなくてはならない(笑)
最初は近くで見たいから地上で。
返しは、煙が暴れていい感じになるかもとこちらへ。
予想以上に暴れてくれて被写体が小さいながらもアドレナリンが上がりましたよ(笑)
2日目は、天気が良さそうなので阿寒の山々をターゲットに。
午前は、阿寒富士&雌阿寒岳に雲が掛かっていそうだったので雄阿寒岳狙いにシフト。
予想通りに雄阿寒岳を狙って良かった。
分かってはいましたが、やはり風が強く吹いてしまいましたねw
分かってはいてもピタっと風が止むことが稀にありますのでチャレンジしないといつまで経っても思い通りの画にならないので撃沈覚悟です。
でも気持ち良かったです。
返しは、阿寒富士&雌阿寒岳を狙いに。
ただいま雌阿寒岳は噴煙が出ていましてね。。。
噴煙が風に流されて山に影が(笑)
ま、記録としては良いのだけれども後ろに流れてくれれば綺麗だったでしょうねぇ
2日間だけですが、結構歩いて楽しめました。
オオワシも気持ち良さげに舞っておりました(*´ω`)
3年振りの尺別の丘 ― 2026/01/25 21:18
2度目のサルルン展望台 ― 2026/01/27 21:00
今朝は、−19度あたり。
雲は掛かっているけれど、霧氷の綺麗な朝でした。
前回からちょうど20日後。
太陽がかなり上まで来ていらっしゃってる(笑)
湿度が高かったのだろう、サンピラーが一瞬出現した。
少ししたら、右上に彩雲も出現。
これ以上広角にすると列車の存在感が薄れるので、白煙を吹く場所は捨てて彩雲を(笑)
珍しく2台持ってきたので、もう一台で白煙の吹く場所を狙う事にした。
今回は、少し柔らかいイメージで仕上げてみましたよ。
現像の云々ありますが、私は面倒臭いので現場で仕上げて出してます。
現像に関しては、自身の好きにやればいいと思っていますので悪しからず。
2台とも同じ露出じゃ面白くないのでそれぞれの持ち味を生かしながらなので色味が違っています。
どちらも少し柔らかい感じにできたかな。
写真なんて所詮は創作だから。
見て楽しむのが一番です♪
明日の雪予報で喜んでたけれど、さっきみたら曇りになっていて意気消沈w
しょうがないから家の諸々の補修でもしましょうかね・・・(;^_^A
しょうがないから家の諸々の補修でもしましょうかね・・・(;^_^A
雪降ってるじゃん ― 2026/01/28 20:03
予報じゃ夜中に少し雪が降る予報だったけれど、一応早起き。
外見たら、除雪車走っているし雪も降ってるやんかー
まぁ、そんなに遠くないけれど安全運転で行かないと撮れないものも撮れないから時間に余裕をもって出発。
被写体をメインに中々撮らないので良い練習になります。
ここから撮るのも初めて。
地上からの撮影は、お手軽る&楽。
下から煽るか、普通に撮るか・・・
まぁ、2台体制なので両方撮ったけれどあまり変わらん。
ちょっと下から撮った方が好みでした(笑)
細かい雪が降っていて、降っている様子が映らなくて残念(;^_^A
牡丹雪を渇望していたのだが(爆)
風が横から吹いていて結構冷たいのですよw
風が横から吹いていて結構冷たいのですよw
釧路ゆきを撮るか迷ったけれど、折角来たので撮る事に。
雪煙を上げて走るH100も中々良いですねぇ
普通に撮ったんじゃ面白くないH100ですが、雪とか霧とか交えるとちょっと違う作風になって好きかも。
誰も居ないし、ストレス解消には持って来いだね♪
結局1日中ずっと雪が降っていて、除雪した…
そんなに積もらなかったので直ぐに終わったけれど、除雪車様様です。
結局1日中ずっと雪が降っていて、除雪した…
そんなに積もらなかったので直ぐに終わったけれど、除雪車様様です。














最近のコメント