ついに手を出してしまった...2021/06/20 20:13

道具だけは立派である(爆)
以前からメンテナンスキットは持っていてレンズ等は自分で清掃していたのですが、とうとうイメージセンサーにまで手を出してしまいました。
1年に一度くらいはお店へメンテナンスに出しているのですが、この間厚岸に行った際にセンサーに少しダストが見受けられました。
撮影には影響ないようでしたが、気にしないようにすればするほどに気になりますwww
原因は、風の強い中でのレンズ交換。
そんなこたぁ日常茶飯事なのでしょうがない。

超集中してフキフキしましたよ。
マジで疲れるけれど、できないことはない(;^_^A
当たり前ですが、自己責任。
お金を出して、プロにやってもらった方が気が楽です(笑)
緊急の場合はしょうがないと言うスタンスでいきましょう(*´ω`*)

やっと終わった...【ジムニー】2021/03/20 20:34

やっと終わった、というよりも明日から天気が崩れるというので終わらせましたw
もっと綺麗にやってあげたいのですが、青空整備なので致し方ない。
今回は、フェンダーがボロボロに欠けている箇所が多かったので大掛かりでしたわ。
でも次回は楽になりそうな気がします。
結局3か所補修したけれど、やはり助手席側の方が酷かった。
取り敢えず、終了
歩道側に塩分濃度の高い水が溜まるのだろうなぁ・・・(;^_^A
毎朝7時から1時間半、仕事が終わってから1時間半を3日間。
体がバキバキですw
こちら側は、側面だけ
塗装も適当w
ま、ジムニーなので(爆

これでやっと写真撮りに行けますよ。

しかし、ガソリン高くないですか。。。(=_=)

春の洗車祭り&補修2021/03/17 17:53

昨日は、ステップさんとジムニーの下回りメインで洗車です。
春の洗車
これを怠ると直ぐに塩カルによる錆で直ぐにボロボロになるのです。
やっても多少は錆びるんですけれどね・・・・w

んで、今日からジムニーのフェンダー修理です。
毎年恒例ですが、今回は規模がデカい(苦笑)
いっそうの事全部FRPで覆ってしまった方が良いのだろうか。。。
念入りに表と裏にグラスウールを貼って硬化剤を塗り塗り。
ハッキリ言って面倒臭いです。
貼る→硬化→整形→貼る→硬化を待つ←今ここです(爆
どんどんボロボロになっていくね・・・w
また明日、整形→貼るから始めます。
今回は範囲が長めなので厚めに貼ろうかと。
他の部分、どうしようかなぁ・・・気合い要るなぁ(;^_^A
これが終わるまで写真撮りに行けないし、明日一気に取り掛かるかな。

オイル交換2021/02/06 17:48

オイル交換は、既に終わっている(笑)
昨日、洗車した後に「そろそろオイル交換の時期じゃね?」と走行距離を見たら200キロほど過ぎておったw
昨年からちょくちょく写真を撮りに行くようになって走行距離が伸びています。
これはネタで写真を撮っていますが、小さいランタンは意外に使えるシチュエーションが多くて買って良かったかなと。
フック(引っ掛ける所)が良く出来ています。
充電も楽ですしね(*^^*)

塩カル2021/02/05 17:38

先日のオホーツク遠征で塩カルの洗礼を受けて、ジムニー真っ白け・・・
本来なら翌日に洗車すべきなのでしょうが時間が無くて本日に。
早ければ早いほどいいのですがねw
最初はボディーを手洗いというか、ゴシゴシ。
後は洗浄機でボディーと下部を高圧洗浄。(この方法が一番効率的)
またあちらこちらに錆が出ておるが、これは毎年の恒例行事になっている春に施工予定...w
洗った直後に凍るので拭き取りはできませんが、マメに洗車しないと大変な事になるので面倒臭くても洗うのが吉。
近くにスタンドがあれば面倒じゃないんだけれど、田舎暮らしはハッキリ言って面倒です。

立ち入り禁止だった公園の展望台が補修されたそうなので、20数年ぶりに上がってみました。
やっぱり全然景色良くないねw
何でここに展望台を作ったのかが全く分からんなぁ・・・
もう二度と来ないでしょう(爆
写真を撮ってくれば良かったね。。。

【ジムニー】デフオイル交換2020/04/27 15:08

今日は、次男が通院の為と言う事もあるのですが、こんなご時世ですのでお仕事はお休みにしました。
2日からもお休みするので人生初のゴールデンウイークかも知れませんw
何をしようかアレコレ考え中です。
遠出はできませんので家か近隣でできる何かを。。。

前々から準備をしていたのですが、時間が取れなくて出来なかったデフオイルの交換を。
オイルの量を確認

道具は揃っているので硬く締まったボルトを緩める作業からw
まずはこの上の角ネジを外さなければなりません。
1/2のスピンナハンドルは力を入れ易いのでお薦めです。
1/2スピナハンドル+10mmドレンソケット
定番の手順ですが下から開けると上部からオイルが足せないと言う事態を招くので(笑)
下部は角度の付いたメガネレンチが便利です。
後輪のデフ
当然と言えば当然ですが、後輪駆動なので後輪の方が汚れている感じがします。
後輪のデフ

前輪のデフ
       写真じゃ同じにみえますね・・・(;^_^A

久し振りなのでオイルサクションポンプの使い方を思い出すのに30秒くらい掛かりましたよ(爆
オイルを注入1.5L
サクサク作業して廃油ボックスに入れて終了です。
ギヤオイルは臭いですからね(笑)
心なしかスムーズに駆動する感じがするのは自分で整備したからでしょう(''◇'')ゞ

今回は、こんな感じで変換ソケットを使用しました。
ぜんぜん問題なかったです。
1/2→3/8の変換ソケットを使いました

BB増し締め2019/06/04 21:59

裏側は結構汚れていました
インナーロー側(39x21t)でギシギシ上るとちょっぴり異音がしていましたので、BBが少し緩んでいるのかな?と思ってクランクを外してBBの増し締め。
明日は峠を上ろうかと思っていましたが、生憎の雨模様・・・w
2週連続で企画がボツです(;^_^A
お祓いしないといけません。
夜はスプロケとチェーンを清掃してメンテナンス完了。
次の休日は晴れて欲しいなぁ・・・
因みに、今日は休息しました(笑)

メンテナンス2019/05/29 21:45

スプロケとチェーンはまだ汚い(笑)
昨日はタイミングを逸して乗れず。
と言っても気温差が大きく寒く感じたので休息を入れました。
今日は、カヌーに乗る予定でしたが雨なので中止w
久々に乗る気満々だったのだけれどなぁ~
残念。。。
脳内を切り替えて、雨の日にしかできない事を。
丁度良いから釧路へ免許更新に行ってきました。
私は優良なので講習30分ですが、日頃の疲れが溜まっているのかスーパー眠いw
飲み物を飲みながら聴いてもイイとは言うものの、一度教室に入ってしまうと買いに行くのが面倒臭いのでそのまま(笑)
免許のカテゴリーがまた増えて面倒臭い事になっておるのだが、金儲けの為なのであろうか?
私は大型自動車持っているから全く関係ないのだが、検査は普通の人よりも一つ多い。

早くから行動したものだから釧路での買い出しもスムーズで早くに帰宅。
ロードのリアシフトに微妙な違和感を感じていたので交換する事にしました。
多段化による劣化の恩賞ですね。
レースをやっていた頃よりは劣化頻度が遅くなりましたが、やはり1年くらいでダメになる感じです。(レースをやっている頃は1年で2回は交換していました)
サクサクっと交換、調整して終了。
その後マッタリとして歯医者へ。
歯医者から帰宅後にチェーンとスプロケの清掃&注油。
有意義な一日でした。(^_^)

Niner Air9のBBを交換2019/05/17 20:56

足元(ボトムブランケット=BB)から異音がしていたので、少し前にサイクルガレージPAZさんで新しいBBを買って来て交換。
以前のホローテックⅡよりも外径が小さくなって、簡易工具?も付いていました。
新しいBB
                   交換はいたって簡単。
アタッチメント
クランクを入れるのにちょっとコツがいる感じがしますが。
この手のBBは、スクエアテーパードに比べたら安い。
セラミックベアリングにすると高いけれどね、私には必要ない(笑)
交換前
                        ↓
交換後

本日やっと試走です。
丁度エゾオオサクラソウが咲いている時季ですので、写真を撮りに行ってみました。
今日は、湿原らしくどんよりとした空でした。
                    これぞ釧路湿原!(笑)
ドンより釧路湿原

いつもの所にいつものように咲いているエゾオオサクラソウ。(^_^)
エゾオオサクラソウ

             コンデジでは思うように撮れなくて疲れますな。
          スマホは、もっと使いづらいのできりがありませんけれど。
 Nikonの本格ミラーレスなんて庶民には買えませんからね、コンデジでがんばるわ(笑)
オオサクラソウとAir9

春の陽気…2018/12/17 18:53

今日は、プラスの気温に転じて地面の雪はグチャグチャになって、まるで春の頃の様になっていますw
林道に降り積もった雪が台無しですよ。。。(T_T)
走りに行っても自転車がドロドロになるのが目に見えているので本日はローラー台とフィジカルトレーニングに決定。
はぁ、セーブしているとはいえ乗りたくねぇなぁ~ローラー台(;^_^A
1rpm/minオーバーして136rpm/minで終了です。
ローラー台の後に縄跳びやって基礎トレしてケトルベルやったらもうごっつぁんです。
老体に鞭打ち過ぎじゃね?
と言っても誰かにやらされているわけでもなく(笑)

スパイクタイヤを見ていたらピン抜けが一個と抜けそうなのが一個あったので初のメンテナンス。(ちょくちょく見た方がイイかもねw)
やはり専用工具は楽ですなぁ。
パラコードを付けろと言わんばかりに取っ手に穴が空いていたので作ってやりましたよ(笑)
久しぶりのパラコード編み
スネークノットにダイヤモンドノットの組み合わせだけれど、イイ感じに仕上がったのではいでしょうか。(^_^)