ザ・ロイヤルエクスプレス北海道2021/07/28 23:10

サルルン展望台から
今日は、家族サービスDay・・・
なのですが、その前にロイヤルエクスプレスの試運転があるそうなので登って来ましたよ。
それにしても、暑い💦
これを撮った後は、網走方面へ。
車の温度計が標茶町で33℃とかになっています(;^_^A
お昼過ぎに川湯に差し掛かったので、オーチャードグラスにでも行くか?
ってなって行ってみたらロイヤルエクスプレスが止まっていてバイオリンを弾いておりました。
お店の順番待ちをしている間に近くで十分堪能致しましたよ。
近くで見るの初めてでしたが、近すぎてイマイチよく分からんかったです(爆
久しぶりにお世話になった方達に会えて嬉しかったな。
子供たちの成長ぶりをお知らせに行くのも私の使命だからね(*'ω'*)

網走監獄の施設が充実していてビックリしました。
今度はじっくりと観たいかも。
気温は、35℃になっていてマスクをしていると息苦しかったですw
こんなに暑い日が続くのは移住以来初めてかもしれません・・・

撮れ高が低い日もある・・・2021/07/22 16:03

先日は、落石岬まで行ってみたのですが段丘の方は真っ白け~
セットはしたけれどこりゃ駄目だと思って過ぎに撤収して駅巡り(笑)
戻って厚岸から狙います。
着いたころは厚岸大橋も見えていたのですが、南風が吹き始めると一気に海霧が入ってきました(;^_^A
運次第な条件に早変わり。。。
あと数分汽車が遅れてきたらアウトでした・・・
機材を撤収していたら真っ白けになっていましたよ。
あぶねぇ~
ドキドキですw

本当なら厚岸近辺でもう少し粘ろうかと思っていたのですが、リモートを落石で落としてきたみたいです・・・
もう凹んで戦意喪失。
一度家に戻って、なんとなく良い雲も出ていたのでサルルン展望台へ。
29℃くらいあったのかなぁ(笑)
サルボ・サルルン遊歩道、意外に観光客がいらっしゃいました。
しかし、山が低いとは言え半袖に半ズボンは虫に餌を上げに行っているような気もしないでもないが・・・
湿原の中にある遊歩道は、都会にある公園とはちょっと違うと思いますが同じ感覚なのだろうなぁ。
雲はイマイチだったので緑を多めに入れる構図にしました。
暑いと湖って濁るのだろうか???
緑は綺麗だったけれど、湖はあまり綺麗じゃなかったな・・・(;^_^A
緑が眩しい(トンボも沢山w)

姉別駅2021/07/15 21:08

別寒辺牛湿原の撮影の後は、駅巡り(笑)
まず行くことがないであろう姉別駅。
何故なら国道から中の道に折れて4kmもあるからです(;^_^A
初めて通ったけれど、広々とした牧歌的な風景に圧倒されました。
すげぇ~って言いながらジムニーを運転していましたよ。
ほどなく姉別駅に到着。
駅の前に止めて駅舎を眺める。
姉別駅
廃止になった初田牛駅と同じ作りに見えます。
さらに奥を見ると人影が見えるではありませんか・・・
平日だと言うのに、既に同業者さんがおられるのかぁ~


でもなんだか格好が変なのね。
農機具でも持っておるのかな?
いやいや、ここは列車が通るホームやでぇ
と思いながら駅に恐る恐る近づいてみる。
ドアを開けたら謎が解けた・・・
犯人は奴です・・・w
ルパンやないかい!( ゚Д゚)
ややこしい・・・
                 と言う落ちでした・・・・www

で、落石岬へ向かう。
別当賀駅には行ったことがあるが、とりあえず寄っておく。
別当賀駅(べっとがえき)

ハマナスが咲いていていい感じでしたが逆光ゆえ撮りませんでした。
と言うか、撮れない(;^_^A
ホームから

        ついでに落石駅にも。
落石駅(ホームから)

駅名標
ここも写真あるけれどな(笑)

ってやっていたら、物凄い霧に包まれていた落石ですwww
完全な海霧です・・・
こりゃ駄目だと思って撮影場所を厚床に移しましたよ。

今回は、シャッタースピードを落として列車を動かそうかと言う練習。
やった事がないのでどれくらいのスピードがちょうど良い塩梅なのか分かりませんからいい機会。
もう少しスピードを落とした方が良かったようで、中途半端でありました。
時間があるときにもうちょっと練習しなければなりませんな。
今回のでだいたい分かったけれども。

写真も奥が深いよねぇ(*'ω'*)

夏の別寒辺牛湿原は絶景だった2021/07/15 16:28

見えるかな?保線員さんたち(笑)
昨日は、朝一で釧路での用事を済ませ別寒辺牛湿原へGO!
天気は微妙ですが、晴れることを信じて向かいます。
海沿いはやはりちょっと天気悪いけれども、晴れる予報なので定番の地へ登ります。
しかし、皆さんよくこの登坂を登るものですね・・・
関心しますよ。
私はレンズその他フル装備&大型三脚を担いで登っているのでかなりのハードトレーニングですが・・・w
トラベル三脚欲しくなるなぁ(爆
登り切っても1時間くらい待つので余裕でセット。
のんびりと待つくらいが余裕があっていいのですよ。
時折、何かをひっぱたく音がこだましてくるので「なんだろう?」と思っていたら保線作業員の方たちでした。
こんな暑い中での作業は、大変でしょうね・・・
この時季は、虫の数も凄いですしクマも線路を歩くくらいの所なのに(;^_^A
そろそろ汽車が来る頃だけれどどうするんだろうって見ていたら橋の向こうの線路脇の下で待機しておりました。
根室方面からも来るので30分くらいそこに居たのだけれど、それも大変だよなぁ・・・
自分なんか遊びだからアレだけれど、本当にお疲れ様なのだ。
でも上から見る分には絶景でした!(*'ω'*)

蒸し暑い・・・2021/07/12 20:06

ホザキシモツケとキハ54(*'ω'*)
朝晩は、涼しくて過ごしやすいのですが日中になると湿度が上がって蒸し暑くなります。
こんなこと書いたら本州に住んでいる人達に怒られそうだけれども、と言う気温ですが(;^_^A
曇っていても、明るさはあるのでホザキシモツケの花が咲いているうちにと思い、もう一枚撮りに行きました。
日陰に咲いている株は未だに元気ですが、日の当たる株の花はピークを過ぎ去ってしまったようです。
残念ですが、また来年の楽しみにとっておこうかと思います。
しかし、アブ(アカウシアブ)やらブヨやら蚊やらの多いこと・・・
攻撃はされますが、しっかりガードしていたので無問題でした。
これからの時季は虫との闘いですなぁ・・・(-_-;)

で、帰宅したらカヌーを置いてある脇にスズメバチの巣がコロンって落ちてる・・・w
遠くからちょっと覗いてみたけれど、様子が分からない(;^_^A
触らぬ神に祟りなしですので、ちょっと様子を見る事にしました。
家から何度か様子を見ていると、スズメバチが巣の様子を見に来ています。
これはヤバいね。
明日、町役場に連絡してみた方が良さそう。
カヌーもひっくり返さないとなので・・・(;^_^A

上尾幌駅2021/07/09 20:46

先日の帰りに上尾幌駅に立ち寄ってみました。
自転車の練習コースでしたので、何度か立ち寄ったこともありますけれどじっくりと見るのは初めてです。
一度ホームの中にも入ったことがありますが、あまり覚えていません(;^_^A
よくよく見ると、対面ホームだし本線の横に引き込み線もあって以前は多くの人で賑わった駅のようです。
建て替えられた割には雰囲気が良いです

大正6年12月1日開業とあります。
事務所を除くと

その後で、改築されたようですが雰囲気の良い駅です。
今では小さな集落となってしまいましたが、以前は炭鉱が栄えていたらしく2000人近くの人が暮らしていたのだそう・・・
ちょっと驚き。
         サッポロビールの広告が消えると味気ないだろうなぁ・・・w
上尾幌駅

お題クリアー?2021/07/09 20:30

ホザキシモツケとルパン三世ラッピングトレイン
昨日までの天気が嘘のように晴れ渡りました(;^_^A
しかも、北海道らしい爽やかな空気です。
予報じゃ曇りだったのに、なんじゃこりゃ?な感じが否めませんでしたが晴れているのだから文句はない(笑)
こんな天気では撮影に行かないのは勿体ない。
昼休憩を利用して撮りへ。
構図を決めて待っていたら、「アレ?今日のこの便ってルパン三世のラッピングじゃなかったけかな?」なんて思っていたら、やはりルパン三世でした(爆
ここは釧網線なので、普通列車が良かったんだよ~
でも、まぁいいや、晴れてるし(笑)
という事で、一応昨年のお題はクリアーな感じ。
また明日から曇りかなぁ・・・(*'ω'*)

天気が悪くても・・・2021/07/08 20:43

ホザキシモツケとしれとこ摩周号
昨日のつづき

写真を撮りに行ったその日はからならずひと駅寄るようになりました。
それはまた明日に(笑)

帰路、いつの間にかホザキシモツケの花が満開www
なんだかピークっぽいじゃありませんか・・・(;^_^A
これは沿線に撮りに行かねばなりません。
が、あいにくの天気ですよ(苦笑
しかし、天気予報を見る限りずっと曇り空です。
晴れ間を待ていたら昨年と同様に枯れてしまいそうです。
取り敢えずは撮っておくかと重い腰を上げて行ってきましたよ。
良いのか悪いのか分かりませんが、もう少し上手く撮りたかったなぁ・・・
ホザキシモツケの花は、やはり太陽が似合うと思うけれどしょうがない。
こんなに天気が悪くても咲く時季はそんなに変わらないし、散る頃も大して変わらないのだろうなぁ
なんて思いながらの撮影でした。
カッパを着ていたから全然平気でしたが、蚊も物凄い数だったので蚊取り線香焚いていました・・・((+_+))

天気が悪くてもめげません2021/07/07 18:48

初めて近くで見たかも(笑)
今日は、朝から酷い霧雨とジリ、雨、霧雨のオンパレード(笑)

雨の日に俯瞰はいただけないので、地図を眺めながらアップで撮れる場所へ。
自転車で色々な所を走っていてるので、なんとなく場所は分かりますし気になっていた小道へGO!
恐らく人は入ってこないと思いますが、車はやはり邪魔にならない所に置いて歩きましたです。
静寂の中に雨音だけ。
三脚に傘をセットして、カメラにもカバーを掛けます。
レンズにも雨粒が付くのでタオルを掛けてなるべく濡れないようにしておき、レンズ(フィルター)を拭く柔らかい布も必需品。
雨の日の撮影は兎に角大変ですが、それも愉しむくらいじゃないとね(笑)
クマが出てきそうなくらい静かな所だったなぁ(苦笑)
また行こう(^^♪

つづく

続ホーロー巡り2021/07/01 20:22

昨日の撮り鉄の後の寄り道、ホーロー巡りです。
富良野方面、ついに塗りつぶされてしまったらしいですね・・・w
今回は、セブンで朝めしを買ったついでに尾幌駅に寄ってきました。
尾幌駅

                    ここにもルピナスが・・・
ここにもルピナスが・・・w

私的には、家の駐車場で見つけたら根っこごと引き抜いて駆除するくらいの雑草扱いです(笑)
放っておくと物凄い繁殖力で増え続けます。
オオハンゴンソウと同じ扱い。
フランスギクも見つけたら引き抜きます。
遠目で見たら綺麗かも知れませんが、やはり好きじゃない。
釧路湿原で見かけたら一大事です(;^_^A
コウリンタンポポもあちこちで見掛けますが、増えたなぁ・・・
綺麗にしてますなぁ

それは置いておいて、今度は音別からの帰りに西庶路駅へ。
この間、通り過ぎちゃったから(笑)
西庶路駅

倉庫になっているこちらが昔は駅舎だったのではなかろうか?
上から

安全第一なのでしょうけれど、いちいち階段を上っていくのはお年寄りには辛そうですね。。。
何だか居心地の良い駅でした(笑)