桜が咲きました ― 2025/05/12 20:31
フリーハブオーバーホール ― 2025/05/11 19:11
ヤフオクで落とした純正補修部品が届いたので前回からの続きです。
カバー側の分解清掃(オーバーホール、以下OH)。
ここはCクリップに溝があるのでスナップリングの穴用で大丈夫。
私が使っているブルーポイントのプライヤーは、ボルトを右と左を差し替えることで広げる事も狭める事も可能です。
ネジ込むだけなので少しガタが発生するけれど、道具はその人の使い方と力量次第でどうにでもなりますからね。
歯先は、八の字に外に向いているので保持はし易いです。
歯先は、八の字に外に向いているので保持はし易いです。
んで、Cクリップ外してレバー回転部分を抜くのだけれど極小の鉄の玉がバネの上に乗っかってロックとフリーの位置で止まるような仕組みになっています。
外す時に矢印の部分を見て玉の確認をすれば飛ばしてなくす事は恐らくないと思いますが。
年の為、磁石付きの小物入れ置いて飛ばさないように箱か何かの中で作業した方が良いかな。
無くすと割と大変かもw
玉の下にバネが入っているので、取り出した後にそれも無くさないようにしないとです。
あと問題なのは、Oリングと言うか□リング。
経年劣化でボロボロでした。
まぁ、しょうがないよね。
ここを弄る人は、いろいろな検索しているから分かるだろうけれど純正部品が出ていません。
Amazonかモノタロウで揃えられます。
今回は、JA11の方もOHしたいのでお安めの中華を選びました。
10個入っていて¥1500もするからそんなに安くもないと思うけれど。
K・Pit(70-967-30090)は、モノタロウにありますが¥250/個ですからこちらの方がいいお値段w(たしかヨドバシでも見掛けた)
Oリングは、昨今かなり高騰しているようです。
ハブ取り付ける部分の大きなOリングの値段を見てビックリしましたよ。
K・Pit(70-967-30090)は、モノタロウにありますが¥250/個ですからこちらの方がいいお値段w(たしかヨドバシでも見掛けた)
Oリングは、昨今かなり高騰しているようです。
ハブ取り付ける部分の大きなOリングの値段を見てビックリしましたよ。
Oリングの部分は、シリコングリスを。
金属部は、モリブデングリスを塗りました。
Oリングにもグリス塗るけれど、周りにも塗りたくります(笑)
ガスケットを取り付け、元の通りに組み付けて動作確認をしてOHはひと段落。
取り付ける時にハブの裏側にグリスでカバーするように塗れば無問題かな。
動きはそんなに軽くないけれど、こんなものかね。
JA11のレバーは、スコスコ動くのだが(;^_^A
今度はイチイチのフリーハブOHだな。
多分□リングはボロボロだと思われる。
次回は、JB23Wのハブを外して取り付けだね。
いつ交換するかな。
いつ交換するかな。
4WDに切り替わらないわけではないので空いた時間にでも。
分解清掃中(フリーハブ) ― 2025/05/09 19:03
仕事の隙間時間にちまちまとオーバーホール(以下OH)をしています。
と言うのも、2つのうち1つが少し動きが渋い。
折角なので両方共OH。
まずは、ボルトを外して下側から。
Cクリップの大小をスナップリングプライヤー(軸用)で外して外観から清掃。
ワイヤーブラシを使ってシュコシュコ。
丈夫なゴム手袋を使用しないとワイヤーが刺さっていたいですw
そんなに汚れていない部分は、歯ブラシとダイソーで買ってきた少し硬めのブラシで残ったグリスを落とす感じでゴシゴシシュコシュコ。
そんなに汚れていない部分は、歯ブラシとダイソーで買ってきた少し硬めのブラシで残ったグリスを落とす感じでゴシゴシシュコシュコ。
溶剤は、自転車のチェーンを洗うAZの何だったけ(笑)
漬けながら擦ると割と綺麗になりました。
漬けながら擦ると割と綺麗になりました。
グリスを薄めに付けて同じように組付け。
厚く盛り付ける方もいるようだけれども、薄く塗りつける人もいます(笑)
私も厚盛は、固着しやすくなると思うので薄目に。
錆びなきゃ良い。
ここら辺は、個人の判断なのかな。
厚く盛り付ける方もいるようだけれども、薄く塗りつける人もいます(笑)
私も厚盛は、固着しやすくなると思うので薄目に。
錆びなきゃ良い。
ここら辺は、個人の判断なのかな。
先の細いマイナスドライバーがあると大きい方のCクリップは入れ易いです。
手慣れた人は、小さいほうのCクリップもマイナスドライバー2本あれば入れちゃうみたいだけれども。
本業じゃないのでなプライヤーで時間短縮。
次は、上蓋の方のOH。
本業じゃないのでなプライヤーで時間短縮。
次は、上蓋の方のOH。
注文したパーツがまだ届かないのでバネから下の方までを分解洗浄。
機構が分かるので割と楽しいぞ。
バネが外れた時は、ビックリしたわ~(ここまで分解した事がありません)
レバーの所にCクリップあるけれども、レバー抜くと内側に小さいボールとバネが入っているそうなので飛ばさない様に要注意ですね。
バネが外れた時は、ビックリしたわ~(ここまで分解した事がありません)
レバーの所にCクリップあるけれども、レバー抜くと内側に小さいボールとバネが入っているそうなので飛ばさない様に要注意ですね。
そこら辺は、また次回。
マニュアルフリーハブ化に向けて ― 2025/05/04 21:07
前々から思っていたのですが、JB23W のエアーロッキングハブシステムが今一つ信用ならないのです。
走りながら2WDと4WDに切り替えてくれるので楽は楽なのですが・・・w
4ローに入れるときは結局停止しなければならない。
切り替えも乗ったまま出来るのだけれど、それが面倒かと問われるときちんと確認できるのでいいのかな。
そこは人それぞれか。
工具もあるし作業してみるかなと言った所です。
イチイチの時にOHしているので何となく分かるのだけれど。
イチイチの中古パーツも何だか値段が上がっているような気がするね。。。
段々と玉も無くなっているからかもしれないけれど早めに入手した方が得策か。
新品で買うとどえらい値段らしいのでヤフオクで中古を物色。
中華だけはやめておいた方が無難ですねw
中古だけは車と一緒で一期一会みたいな所があるので、出会ってコレって思ったら買わないといつ巡ってくるか分かりません。
ちょうど良さげな個体が出品されていたので即決しましたよ。
値段も良心的。
届くまでどんな感じなのか分からないのが難しいところですが(;^_^A
最近は、全然手間が掛からずに支払までの流れが早いんですね。
全部機械的に済ませてハイ終わり。
直ぐに送ってくれて現物確認したけれど、動きも良いし悪くない個体の様だ。
これから分解清掃して部品調達してオーバーホールします。
ついでにイチイチの方もOリングとか交換しておこうかな(*´ω`)
かなりゆっくりな作業になりそうだけれど。
電気系統だけがちょっと不安なり(笑)
走りながら2WDと4WDに切り替えてくれるので楽は楽なのですが・・・w
4ローに入れるときは結局停止しなければならない。
切り替えも乗ったまま出来るのだけれど、それが面倒かと問われるときちんと確認できるのでいいのかな。
そこは人それぞれか。
工具もあるし作業してみるかなと言った所です。
イチイチの時にOHしているので何となく分かるのだけれど。
イチイチの中古パーツも何だか値段が上がっているような気がするね。。。
段々と玉も無くなっているからかもしれないけれど早めに入手した方が得策か。
新品で買うとどえらい値段らしいのでヤフオクで中古を物色。
中華だけはやめておいた方が無難ですねw
中古だけは車と一緒で一期一会みたいな所があるので、出会ってコレって思ったら買わないといつ巡ってくるか分かりません。
ちょうど良さげな個体が出品されていたので即決しましたよ。
値段も良心的。
届くまでどんな感じなのか分からないのが難しいところですが(;^_^A
最近は、全然手間が掛からずに支払までの流れが早いんですね。
全部機械的に済ませてハイ終わり。
直ぐに送ってくれて現物確認したけれど、動きも良いし悪くない個体の様だ。
これから分解清掃して部品調達してオーバーホールします。
ついでにイチイチの方もOリングとか交換しておこうかな(*´ω`)
かなりゆっくりな作業になりそうだけれど。
電気系統だけがちょっと不安なり(笑)
ラジエーターキャップ ― 2025/04/20 20:05
春のメンテ祭り2 ― 2025/04/10 19:11
昨日、釧路に出たら暖かい。
時間もあるしジムニーの防錆をやってしまえと作業開始。
まずは、リア側から。
バンパーを外してフェンダーカバー諸々外します。
ノックスドールを剥がすのが結構な手間ですが致し方ない。
最初はパーツクリーナーと使わなくなった歯ブラシでシュコシュコしてたけれど、リムーバーの方が早かったw
塗装の邪魔なので泥除け外したり、タイヤを外したり・・・
塗装の邪魔なので泥除け外したり、タイヤを外したり・・・
余計な手間が掛かるのだけれど、しょうがないw
作業中、急に空が怪しくなりまして急いでタープを張りました。
時間のロスになりますが、立ててよかったw
その後勢いよく降り出して、一時中断。
雨の止んだ隙に足早に施工。
また雨が降り出して中断www
夕方には夕日が見えるくらいに回復して、取り合えず残りは明日に持ち越して作業終了。
昨日は、やっつけ的に施工したので改めてリア側から(苦笑)
フェンダーの部分は良いとしてリアを再度施工。
ここは、たぶん錆びやすい。
乾かしている間にフロント側。
結局グリルやフロントバンパーを外して施工。
フロントバンパー外さんでも施工できますが。
プッシュリベットがやはり割れる。
カバーのトリムクリップも(;^_^A
余り外す事もない部分だけれども、ストック買い足しておかないと在庫が乏しい・・・
フェンダーもシャコシャコ歯磨きで。
リムーバーは仕事が早い(笑)
フェンダーを塗って乾かしている間にリアバンパー等を取り付け。
フロントバンパーを取り付けて泥除けカバー取り付けたところでバンパーを固定したネジが違う事に気づく・・・w
違和感あったんだよな(爆)
まぁ、カバー少しずらして隙間作れば入れ替えられるのだけれど、時間のロス(笑)
ジムニーやっと終わった。
フィットのプラグ注文したのでその内に届くでしょう。
下回りも少し防錆しないといけません。
そろそろ山菜の様子も見に行かなくちゃ。
熊と出会って死んでも構わないとは思うものの、痛いのは嫌だなぁとも思う(苦笑)
春のメンテ祭り ― 2025/04/08 18:02
やっと自分の車のメンテナンスを開始ですw
給油口を開けた下の部分と溶接した鉄板の部分が錆びやすいので、以前ノックスドールの750を噴いていたのですがベタベタになって埃だらで嫌だったんですよね…
ノックスドールは、パーツクリーナーを噴いてウェスで拭き取れますので。
ノックスドールは、パーツクリーナーを噴いてウェスで拭き取れますので。
ジンクスプレーは、足付けしなくてものりが良いのでそのまま塗布。
ボディに垂れるので急遽新聞紙で養生w
ゴムやプラスチックの部分はあまり良くないと思うのでマスキングして塗装です。
細かい部分は、刷毛で。
扉の内側は、錆びないと思いますがついでに塗装(笑)
綺麗になって満足です。
後は、時間のある時にフェンダーの内側とバンパーを外した箇所をやれば。
いつやれるのだろうか。。。
10℃以下では施工しないようにって書いてあったけれど(;^_^A
今回は、扉の方だけヒートガンを使用して強制乾燥(笑)
次は、フィットのプラグ交換じゃ
次は、フィットのプラグ交換じゃ
夏タイヤに交換 ― 2025/04/06 21:30
少し早いけれど、JB23のタイヤを夏仕様に。
遠くに行かなければ大丈夫。
フィットはGWが終わる頃まで冬タイヤのままなので。
仕事終わりに交換。
タイヤを外してドラムカバーを外してジンクスプレーを塗布している間に冬タイヤを洗い、昼食を。
空が段々怪しくなっています・・・
昼食を済まして外に出ると、小雨がポツポツ・・・
ヤバイですw
半乾きだろうけれど、致し方ないドラムカバーを装着www
今回からカバープレートを挟む。
どうせ裏側は汚れるから塗料がついても「まぁいいかぁ~」ぐらい。
落そうと思えば落ちるからね。
そんなことよりも段々と雨脚が強くなってきた。
急いで前輪のタイヤを交換して取り合えず終了にしたw
空気圧は、雨が止んだ隙を狙って調整できました。
何だか降ったり止んだりの変なお天気です。
冬タイヤ2本だけ洗浄出来なかったので後日に。
昨日交換すれば良かったのかも知れん(;^_^A
イチイチもこの仕様です。
しかし、イチイチのはニーサンには合わないのですw
続く春のメンテナンス ― 2025/04/02 18:29
ただいま車が3台ありまして…
昨日は、JB23ジムニーの防錆メンテナンス。
悪路を走るので擦れた部分の塗料が剥げちゃうんですよね。
その前日に3台洗車してwww
ノックスドールの上にPOR塗ると剥がれちゃうみたいw
今回は、擦れる箇所にノックスドールを拭き取ってジンクスプレーを部分的に塗布してみました。
どうなるかな?(笑)
その間にエアコンドレンを延長してみたり。
施工しいる人多いので検索してください。
施工しいる人多いので検索してください。
私は、内径10㎜のシリコンホースを使いました。
ダクトから落ち葉やらなにやらエアコンフィルターに溜まるのでカバーをDIYしてみました。
スノープラウのフラップをDIYした時の余りを使用。
収納を考えて二つ折りにしています。
風で飛んで行ったら困るので100均でゴムを2つ買ってきてミラーに引っ掛ける仕様です(笑)
塗装面を痛めそうなので、念の為に傷防止テープ(黒いの)を端に沿って表裏に貼ってみました。
塗装面を痛めそうなので、念の為に傷防止テープ(黒いの)を端に沿って表裏に貼ってみました。
生憎、黄色のビニールテープが無かったので白テープ(裏はガムテープ(笑))。
赤よりはいいでしょう。
そのうち黄色いのを買って来て貼りますかね(笑)
その後は、ムーヴのエアコンフィルターを交換。
やはり汚いままだった。


中古車は、見える所しか交換しないよねw
エアクリーナーも汚かったし、開けてみてないけれどスパークプラグも交換した方が良さそうなので注文中。
暖かくなったらJB23ジムニーももう少し防錆処理したい所です。
毎日車弄っていて段々疲れてきた(;^_^A
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