予定通りには行かぬものだなぁ2021/05/12 21:15

先週の木曜日がお休みだったので、早くお休みがやってきた感覚です。
本日は、朝から桜を絡めた鉄写真の予定だったのですがすっ飛びましたw

頭を切り替えて、音別町へ。
音別駅の横を通ると、復刻カラーのキハが止まっています・・・
釧路から新得ゆきの始発列車に運用が変わっているではありませんか(;^_^A
間に合いそうにもないのでゆっくりと撮影地へ。
こうなると復刻からの運用表が当てにならなくなっちゃいますが、ぼーっとするのが好きなので11時まで待つことにしましたよ(笑)
腹が減ったら飯食って、ぼーっとして(爆)
ケトルを買いました

ヘビなんか居たりして・・・
危うく踏んずける所でした(;^_^A

ウドの群生を初めて見たかもしれません。
が、食べ頃を過ぎていたので収穫せずでした。
うちの近くだとまだでしょうから近々パトロールでもしてくるかなぁ。
ウド

     本当に復刻カラーが来るのか心配でしたけれどやってきてくれました。
                        ホッと一安心。
最近は、ツートンと呼ばれておるw


なんとなく分かっていましたが、帯広からの釧路ゆき復刻カラーは見事に外れてしまいましたわ・・・
ケツ撃ちw

キハが遅れてきたおかげで特急おおぞらまで待って釧路へ。

カメラもそろそろメンテナンスしなくちゃと思ってカメラ屋さんへ。
センサークリーニングと接点コーティングに清掃を依頼して帰ってきました。
カメラも車や自転車と同じでメンテナンスしないとね。
簡単なお手入れは自分でしますけれど、やはりセンサー辺りは自分で弄りたくないのでプロにお任せ。
半年に一回とか1年に一回くらいはメンテやっておきたいですよね。
明日から天気が悪くなりそうだし丁度良かった。

今年の桜はタイミングが合わなかったなぁ・・・
ま、しょうがないと諦めるしかなさそうです(;^_^A

本命は・・・・2021/05/08 19:55

黄砂の影響もあるようです・・・w
昨日のつづき

時間が経つと西南西の風が吹き始めて、時折り視界がクリアになる瞬間もありますが、列車が通過するときにどうなるかは運任せ。
風景を絡めた鉄道写真の難しい所ですが、そこが愉しいです。
しか~し、今回はガスが掛かっちゃいましたね~
早々に上手くいくわけがありません(笑)
次回、めげずにまたチャレンジすると共に愉しむことにします。

折角ここまで来たのであと2本、粘ることにしました。

つづく

池田町へ2021/04/28 18:14

昭和な感じがサイコー♪
今朝は、3時半起きの4時過ぎ出発。
お友達を拾っていざ池田町へ(笑)
先週は、奥さんを連れてプチロケハンして来ていたのですが、イマヒトツぴんと来なくて少し早めに出発したのでした。
現場に到着してまだ行っていなかった場所へ行ってみたのですが、その際に6時台の回送列車が通り過ぎるwww

やはり先週のロケハン地へ行くことにしました(爆
復刻カラーの運用表に見事に裏切られましたが、タラコとの連結車両だったのでこれはこれで昭和な感じに♪
(回送列車がこやつだったので2人で腰抜かしそうになっていたのでしたw)

このまま帰ってもよかったのですが、天気もいいしポカポカ陽気だったので貨物が通過するまでここに居ましょうって事になりました。
めったに見れない3両編成も見れたし、何だか楽しかったです。

あ~、眠い(笑)

尺別【動画】2021/04/11 15:52

5日の朝と7日のまとめ動画です😊

テンションが上がってきた!2021/04/08 15:59

昨日は、3時半に起床して4時に出発したのだけれど回送列車に間に合ってしまいました。
普通列車でした。
と言ってもキハ40も貴重な存在になってきたので記録的に撮っておきます。
今回の貨物列車は、荷物が満載。
思っていたよりも貨車が長くてフレームアウトです・・・大失敗・・・_| ̄|○
未だに慣れない貨物列車・・・(;^_^A
芽室ゆきもキハ40の普通車。
                   お目当ての国鉄色。
               少しだけ光が差しましたが、曇り空。
賛否両論あるようですが、昭和な雰囲気でサイコーです

空の色がそのまま海の色に反映されるのも面白いですなぁ。。。
しかも今日も寒いw
国鉄色を撮って場所を変えます。
帯広ゆき国鉄色の40を違うアングルで撮れる場所を探してみました。
その間、暇つぶしでこんなのを撮ったりあんなのを撮ったり。
やっぱりAF使った方が良かったかしら

ケツ撃ち(笑)

4両編成のおおぞらは試運転中だったらしいです。
何度も行ったり来たりしていましたよ(笑)
試運転

         お目当ての国鉄色が来る頃には順光になっていました。
           しかしこの場所、何度も登って疲れましたなぁ~(爆
この日2度目の国鉄色

尺別の丘は、1日中飽きずに遊べます♪
一人だけれど、愉しかったでがす(*´ω`*)

旧国鉄標準色キハ402021/04/05 18:52

今朝は、早起きして友達と国鉄一般気動車標準色に塗装されたキハ40を撮りに行ってきました。
家を出ると、雪・・・・
微妙に積もっとる・・・・・(;^_^A
ジムニーは、夏タイヤに交換してしまったのでステップさんで撮影地に向かいましたよ。
現地に着いたらチラチラ降っている程度になって一安心。

友達と一緒に駄弁って待っていると時間なんてあっという間ですね~
しゃべりに夢中になっていると突然列車が現れるので要注意なのですが(爆

時折チラチラと降る雪と、どん曇りですが許容範囲内でしょうか。
定番の場所から定番の構図ですが、今回もD300との2台体制です。
(このキハ40)賛否両論あるようですが、このような企画をしてくれるJRさんは本当に素敵だと思います。
このコロナ禍の中、元気が出ます。
今月下旬には、もう一両塗装されるそうですので楽しみ(*´ω`*)
いい雰囲気です♪

D300も使い方次第

黄砂???【Part2】2021/03/25 16:49

日もいい具合に音別の街を照らし始めたので、場所移動せずに貨物列車をケツ打ちすることにしました。
S字がイイ感じの場所ですしね。
いい風景でした。未来に向かってGO!って感じ(笑)

段々と大気が霞んできましたが、今回はキハ283を撮るまで粘る覚悟です。
40の普通列車ですが、この車両もそろそろ消えてなくなりますので貴重です。
この車両もいつまで走ってくれるのか・・・

キハ261系のおおぞらは、前回撮っていますので西側へ移動。
40の普通列車も記録的に撮っておきます。
キハ40

しかし、風が半端なく強くて体も煽られます・・・
指切りの手袋していますが、指が寒さで痛い・・・
ぶるぶる震えながらやっと移動。
キハ283系のおおぞらを撮るために元の場所へ戻りますが、少し立ち位置を変えました。
やはり1両減車されておりますので、何とも画になりませんな(;^_^A
この車両もそのうちに廃車となりますので記録だけはしておかなければとも思います。
キハ283

警笛を鳴らすとライトが点滅するんですね。
初めて知りました(;^_^A
動画も撮りましたので、後ほどUPしたいと思います(*´ω`*)

黄砂???2021/03/24 19:10

今日は、朝の3時に起床してもう一度尺別の丘へ。
家を出ると星が出ていて良い天気かなと思ったら釧路辺りまでくると星が見えなくなってしまいました。
曇りならば、前回と同じ場所へ行ってみることにしました。
風も強いし雲も多めだったので、正解だったのかも。
雪もすっかりなくなってしまって、若干の藪漕ぎw
今回は、何となく鉄チャンバー付けて2台で撮ることにしました。
コンデジもあるから3台か(笑)
コンデジは、動画ですけれどね。
風がビュービューと通り抜けていて、思ったよりも寒い・・・
寒い~(;^_^A
                  厚着してきてよかった(;^_^A

ダイヤ改正後の初の当地ですので、どんな状態で回送列車が来るのか分かりません。
音別始発と厚内始発は、今回はどちらも単機で走って来たように見えました。
燃料代が勿体ないような気もするけれど、切り離す手間を考えるとねぇ。
朝の貨物列車までは、大気もいい感じでしたがそれ以降は強風で飛ばされてきた黄砂かPM2.5か分かりませんが大気が白く霞んでいました(;^_^A
何だか目もシュパシュパするし・・・(=_=)
そんなこんなで、ダイヤ改正後の一発目は777のタラコでした!
D500、70-200F2.8

                 幸先イイね~(*´ω`*)

D300、200-500f5.6

つづく

ダイヤ改正につき2021/03/11 20:37

ダイヤ改正まであと2日となりました。
本当は、もう少し通う予定だったのですが中々うまく行かないものです(;^_^A
朝一の厚内までの回送(音別で離合して一両で回送となるかも知れません(;^_^A)と厚内から釧路ゆきの始発が無くなってしまうので撮らなければなりません・・・
前日にかなり迷いましたが、天気が良いのも明日までのようです。
先延ばしにすると予定が変わるかも知れませんし、後悔しそうな予感しかしません。

3時に目覚ましをセットして起床です。
30分くらいで用意して車に乗り込みますが、やはり春なのでしょう暖かく感じます。
車も凍れていません。
大丈夫なのかなぁと思いつつ現地へ。
毎度ながらの真っ暗です(笑)
そろそろ熊も起き出す時季なので、一応撃退スプレーを腰にぶら下げておきました。

まずは、定番の場所から。
増感はやはりキツイ
少しくらい荒くてもいいので、無理やり撮影です(爆

久し振りの貨物は、何だかイマヒトツでしたので割愛。
厚内からの始発は、少しづつ山が見え始めましたが流石に全部はムリそうでした。
朝一の列車が・・・もう見られないw
−3℃しかありません。

東側の撮影地に移動しますが、今回は別の場所から。
横から光が差し込むのでPLフィルターを付けてみました。
たまにはこんなアングルもイイでしょう
40もこの角度から見ると男前ではありませんか(*'ω'*)

特急おおぞらまで撮影して帰る事にしましたが、あれ?5両しかない・・・・w
短すぎる・・・w
                  コロナのバカヤローぉぉぉぉ
つづく