花咲線のヨンマル代走2024/02/02 21:42

何だか久しぶりの更新になってしまいました。
1月23日は、久しぶりにまとまった雪が降って翌日は樹氷が。
雪の中を走るゴーヨン
翌日は、なぜか落石に居ましたね(笑)
落石駅で代走のヨンマル。
落石駅

三里浜へ行ったらゴーヨンだったなぁ。

翌朝は、別寒辺牛湿原へ。
釧網線がウヤだったので釧路からの快速はゴーヨンだった。
朝起きたら雪が降っていたので駄目かなと思ったら現地に到着したら止んでいましたね。
おかげで雪煙を上げて走って来ました(笑)
たまにはここで

先日の休みは、根室に住んでいる次男の所に泊めてもらって落石から撮影開始。
真っ暗だと流石に怖い

                  本命は、こちらです(笑)
こういう構図も面白い
               
                  反対側へ移動(海岸回りです)
春の様な日差しが・・・
 
午後から曇りの予報なので、厚岸へゆっくりと移動。
ごはん食べたりトイレ休憩へ行っても十分に間に合います。
ドン曇りなので光線気にしなくていいのだけれど、やはり光量不足ですな(笑)
この日は8割方ヨンマル代走でしたので笑ってしまいました。
コレが撮りたくて2時間待ちましたw

流石に光量が落ちていますw

で、釧路から来たヨンマルをケツ撃ち出来るんじゃね?
と思ってもう一台据え置いているカメラまで坂道ダッシュを決めたら、右ふくらはぎからブチッという音と共に激痛が・・・・w
こりゃやっちまったなと。
自己診断通りの肉離れでした・・・トホホ
そんなに酷くないみたいで少しずつ回復していますが、松葉杖なしでは普通に歩けません(;^_^A
仕事もお休みで写活も当分の間お休みです。
気温も下がってきてこれからって時に~
と言っても自業自得ですからね・・・ハハハ

練習2023/12/02 17:48

久しぶりの晴れ
6時に起床して鉄橋で水鏡の練習へ。
今朝の気温は、マイナス11℃。
昨日の快速列車も撮りに行ったのだけれど、着いたとたん風が吹き出し撃沈w
ならばと、始発列車を撮りに再挑戦。
昨日から縄跳びトレーニングを再開していて、ふくらはぎが死んでますけれど、歩いて行きましたよ。
3分で到着するところを4分で(笑)
カメラ機材をセットして暫くすると、カヌーが通り過ぎる。
まぁ、ここまではよくある事なので動じず。
と思ったら列車が来る頃に戻って来るではありませんか・・・w
そう言えばウェットスーツも来てないから変だと思ったんだよ。
橋の袂までやって来たら知り合いだった(爆)
画角に入っても別にいいんで動かないでぇ~って思ってたら移動してくれて・・・
釧路ゆきはどうでもいいのだけれど、湖面が荒れ荒れ。
ルパン号だったので尚更どうでもなのだけれど、内心ギャーってなってる(笑)
今回は、いつもと違うレンズで試し撮りしているので微調整が色々と。
連射が遅いのでほぼ一発撮り。
何だか違うレンズが欲しくなってしまったよ。
まぁ何とか撮れたけれど、湖が結氷しないと流れが速いし朝イチは光線があまり良くないね・・・
ゴーヨンの後ろにヨンマル(旭1745)が連結されていました。
久し振りにヨンマルを見た(笑)

帰省2023/11/18 18:53

帰省から戻りました。
今年は、娘の修学旅行があったので一週ずらしました。
羽田行きの最終便に乗って帰省。
フライト遅れもあったのだけれど着陸した地点が超遠くてバスでターミナルまで移動する仕様。
到着した別便の飛行機が移動していて安全確認で止まりーの・・・
最終便の高速バスに間に合うか間に合わないかの瀬戸際に立たされる・・・w
ターミナルに付いたら取り敢えず高速バスのチケットを購入するべく走る。
チケットを購入した時点で出発時刻5分前w
トイレに行きたいので急いで用を足し、高速バス乗り場に着いたのが出発3分前。
既に高速バスが入線しようとした所でした(;^_^A
アブね~
って事で、今後は羽田行きの最終便には乗りませぬw

天気の良さそうな一日だけ自由時間をもらって小湊鉄道へ。
クルマを貸してもらって行ってきましたよ。
電車で行こうかと思っていたら使っていいって言うので。
ちょっと道に迷ったけれど、無事に到着(爆)
ちょうど地元の方がいらしたので声を掛けて畦道を歩かせてもらいました。
やって来るまで結構時間があるので待機。
小さいジッツオの三脚とフルサイズでもって撮影です。
五井方面からの列車で当たりをつけて、月崎からの列車に備えます。
輝く大銀杏

遠くにいたおばちゃんは、駅の電話ボックスからスマホ撮影(笑)
まぁ、駅ですから人が居ても全然OKだけれどね。
良い風景だ(*‘∀‘)


場所をレンズを変えて月崎からの返し(200形)を待ちました。
広角にCPL付けたら少しケラレました。
もう一つ脱着を簡単にするリングを付けたままだったからかな。
失敗失敗(;^_^A
でもいい景色だったら無問題(*‘ω‘ *)
こう言う失敗もたまにある(笑)

今回の帰省も色々とやる事沢山あったけれど、一つ一つ問題は片付いていると信じよう。
生活のペースがかなり狂うのでそこだけが大変w
明日からは、いつもの日常が待っている(笑)

リハビリ写活2023/09/28 20:49

昨日は、リハビリがてらに午後から花咲線へ。
もっと通うはずが体調不良で1ヶ月台無しにしましたからね・・・w
天候がイマヒトツでしたけれど、もう直ぐ増結運転も終わっちゃうし気分転換になるので上ってみました(笑)
近場では、何度かロケハンには行っておるのだが本番は10月なので(苦笑
道すがら雨が降ったり止んだり。
雲も多いので期待は薄いね。
でも楽しい。
現地に着いて車を降りると藪蚊の大群です。
荷物を担いで歩いている間ずっとまとわりついて離れない(;^_^A
ま、一ヶ所も刺されませんでしたが。
なぜか家に居る時の方が刺されるんだよなw
この時季になると太陽の向きが微妙で影がでるのでもっと早くに来たかったというのが本音でしたが、やはりフィールドに出ると気持ちがイイ。
やはり熊の存在が気になるけれどねw
通過時は、一点にだけ光が差し込んで車両に当たりました。
読み通りと言えば読み通りでしたが、今回はこれで満足でした。
次回は、秋の色を撮りたいです(*‘ω‘ *)
メインの構図

取り敢えず撮っておいた構図(笑)

お手軽る撮影地2023/08/16 17:27

恵みちゃんシリーズはド派手ですw
今日は、買い物のついでに撮り鉄(笑)
台風の影響で天気が悪いのは承知の上での記録程度ですけれど。
撮るってなるだけなのであまり好きな撮影地ではないのだけれど、鉄道車両好きにはたまらないでしょうね。
趣味嗜好は、千差万別否定はしませんので悪しからず。

一度気温は下がったものの、また暑くなるようですw
昨日から気温が上がりだして、今日は湿度が高くムシムシ状態(;^_^A

13時前から撮影機材を設置。
まもなくするとノロッコ1号が塘路からやって来ました。
次は、花咲線からの増結列車(森の恵み号+地球探索号)が根室から。
お目当ては、13:25釧路発の根室ゆき増結列車(流氷の恵み+ゴーヨン)です。
これを撮影して帰りましたが、ほどなく網走から快速しれとこましゅうがやって来ます。
その後に塘路ゆきのノロッコ4号と続きます。
なんと30分の間に列車が5回も通り過ぎるのです(笑)
ローカル線で2時間待つなんて普通なので30分でこれだけ行き交うとラッシュ並み(爆)
家に帰る途中の某所で買い物してる時にノロッコ4号が通過してゆきましたよ。
仕事が忙しくて写真どころじゃなかったので、いい意味で鉄分補給できたかなぁ(笑)
まぁ、身体はクタクタですが・・・

峠は越えたのか?2023/08/06 14:33

暑さの峠は越えたのかな?
土曜日辺りから急に気温が下がって寒いくらいになりましたw
日中はそれなりにですが、もう30度以上にはならないような気もします。
アブもほぼ居なくなりました。

お休みの日は、8月から花咲線では増結運転が開始。
ゴーヨンとヨンマルの増結運転。
窓側の一部の席が指定席に。
お盆が過ぎて涼しくなったら乗りにでも行って見るかなぁと計画中です。
流石に釧路からは長すぎて乗れないので、途中からかなぁ(笑)

濃いい緑の風景が撮りたいだけで目当ては増結運転じゃないのですが、ついででしたが中々良かったです。
今回は、違う場所から。
こんな所で撮るのは、ごく一部の方でしょうけれどここから撮っているようですね。
明らかに木も切られてるし・・・・w
車を降りると蚊の大群とアブがお出迎えwww
少しアブが減ったかな。
後追いですが


背の高い藪をかき分けて行くと不意に熊に出会う可能性が高くなるので、今回は違うルートを探りながら上ってみました。
かなり大変だけれど、熊を避けるとなるとこのルートが一番良いのかも・・・
帰りに同じルートを通った時に上を見上げるとフキの頭が無いのが沢山ありましたが、まさかの食痕だろうか???(;^_^A
冬もそれなりに大変だけれども、夏の撮影の方が遥かに危険度が高いような気がするなぁ。
これでルートを3パターン確保(爆)
D500とD750のレンズを入れ替えて

引いた風景の方がやはり好みです


この日は、厚岸も気温が上昇し31℃まで上がりました。
夏シーズンはどんなだろうとこちらから撮影してみました。
ま、予想通りでしたけれど陽炎でモヤモヤです(笑)
陽炎でモヤモヤ(笑)

あまりにも気温が高く風で湖面がシャバシャバしていたので、ここで撮影は打ち切りました。
次回もあまり天気は良くなさそうですが、時間を変えてまた上ろうかと思っています。

記録更新パート52023/02/15 18:10

5日目の早朝は、花咲線へ。
再びヨンマルを。
早めに出て暗い内にお立ち台へ。
何だか若い人達が次から次へとやって来る。
そうか、今大学生は休みなのかとw
賑やかだね・・・
人が沢山居るのはやはり無理だな。
プラス執着し過ぎw
根室ゆきの快速はなさき

ヨンマルは、鹿がアタックしたらしく20分遅れでやって来ました。
陽が高くなっちゃって残念でした。
綺麗なんだけれどね・・・

           霧氷は付いてたので何とかいい感じでした(*‘ω‘ *)
D750

記録更新バート32023/02/13 22:25

早朝写真活動3日目(笑)
流氷物語号の送り回送がやって来る為、色々と思いついた構図を試してみるも自己満足写真でした(爆)
結局、引いて取る構図くらいしか写りませんね(;^_^A
これは昨朝の写真です。
設定を変えてみた(笑)
             あとは、ボツ。

                  摩周の始発列車を撤収。
摩周からの始発列車

              7時台の列車を撮る方達とすれ違う。
               7時台は、2本撮れるものな(笑)
          ご挨拶してそそくさと丘を降りました(*‘ω‘ *)

記録更新パート22023/02/11 20:48

2日目の朝は、曇り予報だったので光線を考えると花咲線のここへ。
ローカル線なのに、1時間足らずで釧路始発と厚岸始発と合わせて3本も撮れる。(爆)
反逆光気味になるので太陽出ないで~と真逆の発想場所です。
まぁ、撮れるんだけれどね。
サクサクッと撮って帰宅致しました(*‘ω‘ *)

           昨晩の根室ゆきを迎え撃つ(根室始発釧路ゆき)
昨晩の根室ゆきを迎え撃つ

記録更新パート12023/02/10 20:49

SLの運行が開始すると親友のお友達が東京からいつもやって来るのですが、今年は私がアテンダント(笑)
SLは、自分がお休みの日にしか連れて行ってあげられないので毎朝早起きをして撮り鉄です。
なんと6日連続です(爆)
多分2日連続くらいが最高記録だったのではないでしょうか。
仕事の前なので仕事が終わると眠いのなんのって(笑)
回送列車を撮りに行くのが一番早起きで4時までに起床。

まずは日曜日の朝にこちらへ。
暗闇の山間を抜けてやって来た沼の上は、-27℃でしたw
陽が昇ると一気に寒くなります・・・
釧路ゆき

辺り一面霧氷で真っ白になりました。
もちろん自分達も(笑)
網走ゆき


私一人で別寒辺牛湿原の闇鉄へ。
スノームーンと言う名の満月で割と明るかったです。
人間の目って素晴らしい。
写真じゃ増感しないと見えません。
満月だと中途半端に明るくて難しいですね。
いい経験を致しました(笑)
次につなげよう。
根室ゆきの最終列車は北海道色の代走ヨンマル。
闇鉄(D750)


つづく