ラベンダー香る網走監獄(博物館)2021/07/29 21:57

本当は、朝から網走方面へ行くはずだったのですが、ロイヤルエクスプレスを撮ってきていいよって事でそのあとすぐに向かう事になりました。
家族に感謝です。
奥様は、駅でお見送りしたそうですが(笑)
何十年振りでしょうか、博物館網走監獄へ到着です。
道順も全く覚えていませんでした(;^_^A
入館料をお支払いしてゲートを通ります。
門の前にラベンダーが咲いていました。
良い香りがマスク越しでも分かります(^^♪
向こうに見えるのは、教誨堂だったけかな?


道順通りに見学していきますが、昔はもっとショッパイくらいの展示しかなかった記憶しかありませんでしたが。(インバウンド効果らしいです)
お約束の

良い意味で期待を裏切られました(笑)
施設が充実していて楽しいではありませんか。
この捻じ込み鍵が懐かしかった(*'ω'*)

しかも、時間が足りません(;^_^A
1時間くらいはあっという間に経ってしまいますよ・・・
到着したのが少し遅かったか。
こりゃもう一回観に来ないとダメかもなぁ。
しかし、35℃の暑さに皆やられていてこれくらいでちょうど良かったと申しておりました。
猛暑が続く北海道・・・
なんだかオカシイですよ・・・・

沢山写真は撮りましたが、後は割愛。
実際に行ってみる事をお勧めいたします(笑)

デスクトップを入れ替え2021/07/04 21:50

技術の進歩に驚かされる・・・w
デスクトプPCの調子が悪くなっていて、まだ使えるから壊れるまでいいかぁ~なんて放置していたのですが。
お仲間さん達が、早く買い替えた方がいいというものですから注文していました。
注文してから約1か月で届きました。
が、その前に突然プリンターがお亡くなりに・・・w
今までキャノンのプリンターを使っていましたが、当初使っていたエプソンに舞い戻りました。
プリンター、品薄状態らしく仕事で使わなければならんので適当なグレードの物をポチッと。
釧路の電気屋に行っても納品まで1か月なんて言われたら行った意味ないからね。
自分のポチったのも残り2台のうちの1台でしたから・・・
本当は、もう一つ上のグレードが欲しかったんだよなぁ。
インクの減る量が違うらしいけれど、しょうがないね(;^_^A

届いたPCの箱を開けてびっくり!
ハードディスクよりちょっと大きくて、何年か前のドライブくらいの大きさでした・・・
モニターに繋げるシリアルポートはなく、ディスプレイポートとHDMIポートしかありません(;^_^A
後で分かったけれど、シリアルポートはオプションだったらしいですw
モニターにはディスプレイポートがあるので、ケーブルを注文。
1000円もしないからこちらの方がオプションを選ぶより安上がりでした。
モニターの解像度も上がって見易い。
もっと早く交換していればよかったですよ(苦笑)

なぜかワイヤレスマウスが反応しませんw
今は同梱していたマウスを使っているけれど、使い勝手がイマヒトツ。。。
中華のやつを頼んでみますかね~(笑)

久し振りの鉄分補給2021/04/23 20:27

夕焼け
毎日、行者にんにくを食べているので家の中が臭いかもしれません(笑)
母と母の友達と食べてくださいと大半を送ってしまったのでもうほとんど消費してしまいました。

今朝は、久し振りにいい天気。
仕事が終わって家に居るのも勿体ないので、お友達に「写真でも撮りに行きませんか?」と連絡したら行くというので山を一登りしてきました。
熊が居そうな場所ですので、撃退スプレーと熊鈴は必需品です。
夕方まで粘りましたが、やはりこの時季は太陽の位置がイマヒトツでした・・・。
雰囲気は良いのですけれどね(*´ω`*)
列車が小さすぎてブログ向きな写真かな.(笑)

大多喜街道の旅2021/04/18 21:46

先週、またもや実家に帰省しておりました。
忙しくてやっと更新。
今回の帰省は短かったのですが、何とか空いた時間を利用して母と一緒に大多喜街道へレッツ・ゴー。
実家の車はハイブリットな車で新しいのですがナビがついていません。
なんとなくはわかるのだけれど、ブランクが長すぎて心配でしたが何とか辿り着きました。
お目当ては、下の平三(へいさん)簡易郵便局。
この風情は、只者ではありません。
神社の階段を上って構図を決めていたら、ちょうど配達員さんが集配にやってきましたよ。
血液が沸騰いたしました!
平三簡易郵便局とカブ~♪
今回は、旅用18-200のDXレンズを持参。
ひっさしぶりのAFで撮影しましたよ(*´ω`*)
基本、押せばいいだけなので簡単ね(笑)
ついでに中にも入ってお話しをさせていただきました。
有頂天(笑)


せっかく大多喜街道を走っていますので、ソメイヨシノや菜の花の時季は過ぎてしまいましたがいすみ鉄道へ。
母もいるので国吉駅の端っこに車を止めさせてもらって、列車が来るまで車で待つ。
待つ間に母の手作りお弁当をほおばりエネルギーチャージです(笑)
ソメイヨシノは終わっていましたが、八重桜と山桜は少し残っていてこれから散るような状態でしたです。
桜の咲く時季は綺麗なんだろうなぁ(*´ω`*)

こういっては何ですが、カエルの鳴き声だけが響き渡る静かな駅が好きなので私には良い時間を過ごせました。
これは350型というやつですかね?
ヘッドマークが変わってるなと思っていたけれど、チアフルーツというアニメのキャラクターらしい(そのアニメが何なのか全く知らないのだけれどw)
チアフルーツというヘッドマークらしいですw


最後にせっかくここまで来たのだからと大多喜城へ。
今にも雨が降ってきそうなそらでしたが、風が吹くと八重桜の花びらがひらひらと舞ってとてもいい雰囲気でした。
大多喜城と八重桜

正にじぇじぇな事件2021/04/09 22:51

ジムニーのセンサー、これは取り置き部品だけれど新品は高くてびっくりしますw
昨日、キハ22の復刻カラー版40の写真をtwitterに載せたら、自分史上初のいいねの多さにじぇじぇじぇじぇ~な軽い事件でした。
この場を借りて、ありがとうございます。
と言ってもリンクしてないから届かないと思うけれども(;^_^A

今日は、仕事の後にジムニーの排気温センサーのボルトを外してもらうべくお知り合いの車屋さんへGO。
時間のある時に外してくださいってことで、車を置いてきました。
火で熱して炙らないと外れないボルトなのですwww
雪がわさわさ降ってきてビックらこきますた・・・(ジムニーは、すでに夏タイヤw)

帰りは、釧路市に住んでいる長男の車に乗せてもらう段取りです。
で、タイヤ交換とフロントブレーキパッドの交換をする手はず。
昨年、車検に出したときにそろそろブレーキパッドも交換した方がいいですよと言われたらしいのでパッドだけ購入していました。
息子の車はライフなのだけれど、パッド代1700円。
安い(笑)
タイヤを外してパッドを見てみると、まだ大丈夫そうじゃないですか・・・w
こんなの交換簡単だけれど、頼むと高いんだよね。
自分でやれば1700円。。。
う~ん・・・ハハハ💦
最後に私が確認して作業終了!
息子に部品代金もらうの忘れたが。。。
ま、いっか!(*´ω`*)

あまちゃん2021/04/02 20:48

いつ終わるかね・・・w
今更ながら、あまちゃんを観とります(爆
友人が貸してくれました(笑)
9年前のNHKドラマだそうです。
このブログにお付き合いされている方はご存じだろうけれど、我が家にはテレビはただのモニターで番組は映りません。
恐らく私もハマると思って貸してくれたのでしょう。
やっと「じぇじぇじぇ」の意味が分かりましたよ。(やっと1枚目が終わったところだけれど。。。1つのBOXにDVDが4枚入っとりまする)
そういえば自転車仲間のばせをさんが良くこの言葉を投稿していましたっけ(笑)
自転車にも乗りたい気分はあるのだけれど、全く気が乗らないなぁ・・・
乗りたくなるまで待つしかないな、こればかりはね。。。(;^_^A
じゃ、あまちゃん観ます・・・サイナラサイナラ←なんか違う(笑)

----------------------------------------------------
田中邦衛さんの訃報・・・
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ドラマ北の国から、私が移住したきっかけも少なからずあると思います。
移住してからは北の国からはまともに観れなくなってしまったけれど、トラック野郎は観返そうかな。
北の国からは遺言くらいなら観れるのだけれど、それ以外の章は鬱になるので観れんのです・・・

折り紙も奥が深い2021/03/30 21:19

釧路らしい折り鶴(笑)
だいぶ前に息子が駅でもらってきた折り紙を折ってみました。
3個目くらいから綺麗に折れるようになったかな(笑)
鶴なんて小学生以来だと思うので思い出すまでに時間がかかりましたよw
今度実家に帰った時に母や母の友達に配ってこようかと思います。
手作りの好きな人達が多いから買ったものよりも良いでしょう(*´ω`*)

花粉症対策2021/03/14 20:12

昔よりも色々な製品が出ていて時代を感じるw
15年振りに里帰りした時は、曇りと雨で大したことありませんでしたがスギ花粉に少しやられかけまして・・・
いつお呼びが掛かるか分かりませんので、花粉症対策をしておかなければ酷い事になります。
道内には杉なんてありませんから、近場のドラッグストアーに行っても売っているはずもなく・・・w
田舎暮らしの強い味方、ア〇ゾンさんで全て揃えましたよ。。。
少しでも症状が軽減されればよいのですが。
アレルギーと言うのは十数年経っても変わらないのだなとしみじみおもいました(;^_^A
出来れば今の時季に帰りたくないが、恐らくもう一度行く事になりそうです・・・
あぁぁ、憂鬱だ・・・
スギ花粉怖いwww

帰郷2021/03/10 18:40

もうすでに一週間が経とうとしていますが、15年振りに里帰りしてきました・・・。
歳を取って来ると色々ありましてね、お察し下さいませw

その日は朝の4時に起きて撮り鉄。
山は薄かったけれども、春の雰囲気なので致し方なかった感じです。
春に向かう朝は難しい...

                雄阿寒岳は、まぁ良かったかな。。。
定番の雄阿寒岳

仕事の途中で電話が鳴って、それからてんてこ舞い。
飛行機に乗るなんてそれこそ17年とか18年とか・・・
減便で困るのです(;^_^A(往復ANA)
世の中は、色々とシステムも変わっていてドキドキでした。
若い頃は旅慣れておったのであるが(;^_^A
友人夫婦には、とてもお世話になって感謝なのです。

5日ぐらい滞在しておりましたが、故郷の道やお店など段々と記憶が蘇るのだけれども完全なる浦島太郎状態。
当たり前なのですが、空港からのリムジンバスの便が良くなっていて驚きです。
特に何もなかった海側が栄えて追ってビックリ!
一番驚いたのは、AからB地点までの距離感でした。
ちょっとあそこのお店まで行こうと言われて自身で運転していくのだけれど、昔(住んでいた頃)では遠く感じた場所があっという間・・・w
しかも直ぐそこに何でもある。
それがかえって不自然で全く馴染めませんでしたよ(;^_^A
やっぱり私は不便な田舎で暮らしている方が好きなのだなと再認識致しました・・・ハハハ

今日、やっと2021年度の時刻表付き手帳を購入する事ができました。
何だか値段が上がっとるなぁと思ったらカバーが手帳らしくハードな感じになっていましたよ。
ちゃんとした手帳になっとる...
無くなった駅や始発が無くなった駅を見ると寂しさが込み上げてきます・・・
ダイヤ改正前に何度か行こうかと思っていたので残念。
あと3日あるけれど無理そうだなァ・・・(;´д`)トホホ

降り過ぎDeath2021/01/08 16:26

パノラミックではありませんw
昨晩からの雪で起きたらジムニーがパノラミックルーフに。。。
ステップワゴンがボンゴフレンディのオールフリートップに・・・w

2時間半掛かって除雪をしても止む気配はなく(;^_^A
暗くなる前にもう一度除雪して残りはまた明日。

やっといつもの冬景色になりましたが、もう雪は要りません。