90度ハロ2021/05/15 22:08

なんとなく空を見上げたら彩雲が出ていました。
素早く撮るときには、IPhoneが便利ですw
記録、記録(笑)
彩雲(アーク)が出ていて、その上空を見ると大きなハロも出ています。
良く見る環ッかが2つ。
真ん中の環を90度ハロと呼ぶそうです。
iPhoneは、ハレーションが出ちゃうんだよなw
        何でも珍しいんですって。

                  コンデジでも撮っておいた。
             仕事中だったので一眼は出せなかったの(笑)
コンデジで撮ったハロ


で、明日から天気が悪いです。。。ハハハ

エゾオオサクラソウ2021/05/14 21:42

エゾオオサクラソウ
久し振りに花を見に行ってみました。
まだエゾオオサクラソウくらいしか咲いていませんでしたよ(笑)

ついでにヤマザクラも見てきましたが、散っているものも残っているものもあって今年の桜はイマヒトツでした。
恐らく寒暖の差が大きく、開花にバラつきが出て風景写真を撮るにはまばらな感じでした。
残念な感じですが、これも自然なので致し方ありません。
大きな桜の木が気になりますが、ここの所天候も良くなくて恐らくダメな感じしか致しません。
来年に期待かな(;^_^A
水芭蕉も時期が過ぎてしまって撮り逃がしましたw

予定通りには行かぬものだなぁ2021/05/12 21:15

先週の木曜日がお休みだったので、早くお休みがやってきた感覚です。
本日は、朝から桜を絡めた鉄写真の予定だったのですがすっ飛びましたw

頭を切り替えて、音別町へ。
音別駅の横を通ると、復刻カラーのキハが止まっています・・・
釧路から新得ゆきの始発列車に運用が変わっているではありませんか(;^_^A
間に合いそうにもないのでゆっくりと撮影地へ。
こうなると復刻からの運用表が当てにならなくなっちゃいますが、ぼーっとするのが好きなので11時まで待つことにしましたよ(笑)
腹が減ったら飯食って、ぼーっとして(爆)
ケトルを買いました

ヘビなんか居たりして・・・
危うく踏んずける所でした(;^_^A

ウドの群生を初めて見たかもしれません。
が、食べ頃を過ぎていたので収穫せずでした。
うちの近くだとまだでしょうから近々パトロールでもしてくるかなぁ。
ウド

     本当に復刻カラーが来るのか心配でしたけれどやってきてくれました。
                        ホッと一安心。
最近は、ツートンと呼ばれておるw


なんとなく分かっていましたが、帯広からの釧路ゆき復刻カラーは見事に外れてしまいましたわ・・・
ケツ撃ちw

キハが遅れてきたおかげで特急おおぞらまで待って釧路へ。

カメラもそろそろメンテナンスしなくちゃと思ってカメラ屋さんへ。
センサークリーニングと接点コーティングに清掃を依頼して帰ってきました。
カメラも車や自転車と同じでメンテナンスしないとね。
簡単なお手入れは自分でしますけれど、やはりセンサー辺りは自分で弄りたくないのでプロにお任せ。
半年に一回とか1年に一回くらいはメンテやっておきたいですよね。
明日から天気が悪くなりそうだし丁度良かった。

今年の桜はタイミングが合わなかったなぁ・・・
ま、しょうがないと諦めるしかなさそうです(;^_^A

締めは、釧網線2021/05/10 19:16

釧網本線全通90周年のHMです
昨日からのつづき、


彼の地を後にして一度家に帰って朝食です。
まだ午前中(笑)

物凄く久し振りに絞り優先のAFで撮ってみることにしましたよ。
正面から撮るのでさほどシャッタースピードを気にしなくても良いから楽ですね(*´ω`*)
AFは、ライトの影響をモロに受けるのでそこだけ注意。
小さく映す列車が好みなので、う~んってうなっているけれど(笑)今回は記念ヘッドマークを撮りに行っていますので我慢してこんな感じ。
でも真正面は面白くないので、駅のホームは外せませんでした。
その後、人がウロウロと・・・、危なかった(;^_^A
今回は、乗客が一人乗車されていましたよ。
普通の乗客だと画になりますね♪

ノロッコ号を待っている間、知り合いに会うんじゃないかと気が気じゃなかったけれど。
いつも一緒に撮りに行っている友人には直ぐにバレました(爆
少ししたら電話が掛かってきましたが、特別な臨時列車じゃなくてノロッコですよと言ったら安心しておりました。。。(;^_^A

おわり

待ったかいががありました2021/05/09 20:04

良き風景じゃった(満足)
昨日からのつづき

ダラダラと続けて申し訳ないw
少し疲れ気味なのである・・・・。

キハの次は少し待てば特急おおぞらがやってくるので、立ち位置と構図を変えて撮影。
手前のガスがイイ感じに抜けてきて、奥側が霧に包まれて釧路らしい風景が広がりました。(音別町は、飛び地で釧路市なので笑)
待ったかいがあったというものです。
おおぞらも増結されていて6両編成でした。
やはり5両じゃ画になりませんのよ(;^_^A(最低でも6両と言ったところでしょうか・・・w)
気分を良くして消化試合的に反対側へ。
まぁ、平凡な感じでしたので記録だけしてこの地を後にしました。
やはりこんな日は誰も撮影には来ないようです。
ま、コロナウィルスが収まったわけでもないので当たり前と言えば当たり前ですけれど。
GW後の北海道の感染者500人越えとか・・・
ゴールデンウイークじゃ、じっとしていられませんよね・・・w

まだつづく

本命は・・・・2021/05/08 19:55

黄砂の影響もあるようです・・・w
昨日のつづき

時間が経つと西南西の風が吹き始めて、時折り視界がクリアになる瞬間もありますが、列車が通過するときにどうなるかは運任せ。
風景を絡めた鉄道写真の難しい所ですが、そこが愉しいです。
しか~し、今回はガスが掛かっちゃいましたね~
早々に上手くいくわけがありません(笑)
次回、めげずにまたチャレンジすると共に愉しむことにします。

折角ここまで来たのであと2本、粘ることにしました。

つづく

回送列車を狙って・・・2021/05/07 21:09

LNGだけって事もあるのですね・・・w
タイトルが変わっとるかもしれませんが、お許しください。
続編にするのを全く考えていませんでしたw

昨日からのつづき。

こりゃ今日はダメなのか?
と思っていたら風が吹き始めた。
どうしようかと思いながらあれこれと設定しながら様子をうかがっていたら貨物列車のやってくる音が聞こえてきたのである。。。
霧の方が気になってすっかり忘れていましたよ、やっちまった(;^_^A
慌ててシャッターを切ったのでアンダー気味だったです(笑)
しかし、今日の荷はLNGだけじゃないですかぁぁぁ
ファインダー覗きながら笑っちゃったけれど、これはレアなのかも知れなかった。
後追いじゃなくて正面から撮りたかったなぁ(爆

つづく

回送列車狙いでGO!2021/05/06 21:13

鉄路が見えただけでも嬉しかったりします(笑)
やっとGWが終わりました。
来て頂いたお客様には感謝しなくてはならないご時世でもありますが、なんかこう・・・複雑な思いが交錯してしまうというか(;^_^A

かなり煮詰まった状態でしたので、早起きして撮影地へ(笑)
起きると、外は真っ白け・・・
それでも晴れる予報だったので現地へ出発!
濃霧で鹿も道路上をウロウロしているのでスピードは出せません。
怖いw
現地について立ち位置についても真っ白け。
急激に気温が上がるとこうなっちまうんだ釧路地方は(;^_^A
風景の移り変わりを見ながら今回は立ち位置を変えるように頭を切り替えました。
本当は、違う構図を考えていたのですが柔軟に対応しないとね。
ということで、回送列車は霧の中でした(爆

写真は、回送列車が来る前の鉄路が少し見えた時のものです・・・(苦笑

つづく

200-500の三脚座を交換2021/04/30 19:37

200-500/f506のレンズは、バーゲンプライスと言われるほどの低価格レンズでして。。。
各部の作りが貧弱なのです、Nikonなのにwww
レンズフードは、ペラッペラでゆるゆるw
でもって三脚座を縦位置に回転させてネジを思いっきり締め込んでもピタッとは止まらずにズレるのです(;^_^A
アルカスイス互換化するいい機会なので三脚座を他社製品に交換することにしました。
70-200/f2.8の三脚座に取り付けたhaogeに。
もう少しお安いメーカーのもありましたが、ケチって後悔するのも何なので同じメーカーの方が無難かと。。。
haogeの三脚座
作りも良いですしね。
一応、交換して縦位置にしてみましたがズレませんねぇ。
当たり前なのだけれど(;^_^A
奥が純正、手前がhaoge製(ストラップが付けられます)

口コミで言うほど動きも問題ないし、ネジを締め込めばズレないのが本当に良いです。
交換は、簡単です
                 一件落着~♪(*´ω`*)

池田町へ2021/04/28 18:14

昭和な感じがサイコー♪
今朝は、3時半起きの4時過ぎ出発。
お友達を拾っていざ池田町へ(笑)
先週は、奥さんを連れてプチロケハンして来ていたのですが、イマヒトツぴんと来なくて少し早めに出発したのでした。
現場に到着してまだ行っていなかった場所へ行ってみたのですが、その際に6時台の回送列車が通り過ぎるwww

やはり先週のロケハン地へ行くことにしました(爆
復刻カラーの運用表に見事に裏切られましたが、タラコとの連結車両だったのでこれはこれで昭和な感じに♪
(回送列車がこやつだったので2人で腰抜かしそうになっていたのでしたw)

このまま帰ってもよかったのですが、天気もいいしポカポカ陽気だったので貨物が通過するまでここに居ましょうって事になりました。
めったに見れない3両編成も見れたし、何だか楽しかったです。

あ~、眠い(笑)