リモートが届かないw2021/07/30 22:06

家電のウェブサイトでポチッたリモートは、なかなか届きません。
ポイントを使いたかったので取り寄せ商品だったのですが、一週間以上経ってやっと連絡が来ましたよ。
が、届くのは来週になりそうです(;^_^A
急ぐ奴はやはり家電じゃ頼めませんなwww

一つ前の型がありますので「使いやすいようにする為には・・・」と言うお題がここ何日かぐるぐると頭の中を駆け巡ります(笑)
古い型のMC30

こ奴の使いにくさは、この摘まみ部分なのです。
問題の摘まみ部分
その他問題点を言えば、このコードの硬さ。
真冬になると固くなって根本が割れて内側のコードが見えてくるのです。
その為に自己融着テープをぐるぐる巻きにしていますw

ハッと閃きました。
そう言えば、どこかにOリングがあったはず。
ただ内径が合うかどうか。
物差しで測って見ましたが10.5mmじゃデカすぎるかなと思いましたが、ダメもとでお試ししたらピッタリ(笑)
Oリングを嵌めただけの簡単DIY
キッチリとするならもう少し小さ目がいいかも知れませんが問題なしでした。
冬だとカチチコチになると思いますので、耐久性は無いかも知れませんが・・・
取り敢えずは使いやすくなりましたよ~♪(*'ω'*)

ラベンダー香る網走監獄(博物館)2021/07/29 21:57

本当は、朝から網走方面へ行くはずだったのですが、ロイヤルエクスプレスを撮ってきていいよって事でそのあとすぐに向かう事になりました。
家族に感謝です。
奥様は、駅でお見送りしたそうですが(笑)
何十年振りでしょうか、博物館網走監獄へ到着です。
道順も全く覚えていませんでした(;^_^A
入館料をお支払いしてゲートを通ります。
門の前にラベンダーが咲いていました。
良い香りがマスク越しでも分かります(^^♪
向こうに見えるのは、教誨堂だったけかな?


道順通りに見学していきますが、昔はもっとショッパイくらいの展示しかなかった記憶しかありませんでしたが。(インバウンド効果らしいです)
お約束の

良い意味で期待を裏切られました(笑)
施設が充実していて楽しいではありませんか。
この捻じ込み鍵が懐かしかった(*'ω'*)

しかも、時間が足りません(;^_^A
1時間くらいはあっという間に経ってしまいますよ・・・
到着したのが少し遅かったか。
こりゃもう一回観に来ないとダメかもなぁ。
しかし、35℃の暑さに皆やられていてこれくらいでちょうど良かったと申しておりました。
猛暑が続く北海道・・・
なんだかオカシイですよ・・・・

沢山写真は撮りましたが、後は割愛。
実際に行ってみる事をお勧めいたします(笑)

ザ・ロイヤルエクスプレス北海道2021/07/28 23:10

サルルン展望台から
今日は、家族サービスDay・・・
なのですが、その前にロイヤルエクスプレスの試運転があるそうなので登って来ましたよ。
それにしても、暑い💦
これを撮った後は、網走方面へ。
車の温度計が標茶町で33℃とかになっています(;^_^A
お昼過ぎに川湯に差し掛かったので、オーチャードグラスにでも行くか?
ってなって行ってみたらロイヤルエクスプレスが止まっていてバイオリンを弾いておりました。
お店の順番待ちをしている間に近くで十分堪能致しましたよ。
近くで見るの初めてでしたが、近すぎてイマイチよく分からんかったです(爆
久しぶりにお世話になった方達に会えて嬉しかったな。
子供たちの成長ぶりをお知らせに行くのも私の使命だからね(*'ω'*)

網走監獄の施設が充実していてビックリしました。
今度はじっくりと観たいかも。
気温は、35℃になっていてマスクをしていると息苦しかったですw
こんなに暑い日が続くのは移住以来初めてかもしれません・・・

駅巡り2021/07/23 19:51

先日の駅巡り。
時間が無くて適当に撮っていますが・・・
どこかで列車が撮れれば儲けものと思っていたのですが、良い場所がありませんでした(;^_^A
西和田駅でパパっと撮って、昆布盛駅へ。
西和田駅

駅名標

ここら辺で列車と会うんじゃね?と思ったらドンピシャだったwww
踏み切りが開いて、駅前に駐車して踏切から何とか撮れました(爆
何にも考えていないので、昆布盛駅と言わないと分からないですが・・・
昆布盛駅

駅名標

この後、トイレに寄って(笑)ゆっくりと厚岸方面へ向かいました。
それにしても皆さん速いなぁ。
どこから来ているのか知りませんが、レンタカーなんてゴボウ抜きですよwww

撮れ高が低い日もある・・・2021/07/22 16:03

先日は、落石岬まで行ってみたのですが段丘の方は真っ白け~
セットはしたけれどこりゃ駄目だと思って過ぎに撤収して駅巡り(笑)
戻って厚岸から狙います。
着いたころは厚岸大橋も見えていたのですが、南風が吹き始めると一気に海霧が入ってきました(;^_^A
運次第な条件に早変わり。。。
あと数分汽車が遅れてきたらアウトでした・・・
機材を撤収していたら真っ白けになっていましたよ。
あぶねぇ~
ドキドキですw

本当なら厚岸近辺でもう少し粘ろうかと思っていたのですが、リモートを落石で落としてきたみたいです・・・
もう凹んで戦意喪失。
一度家に戻って、なんとなく良い雲も出ていたのでサルルン展望台へ。
29℃くらいあったのかなぁ(笑)
サルボ・サルルン遊歩道、意外に観光客がいらっしゃいました。
しかし、山が低いとは言え半袖に半ズボンは虫に餌を上げに行っているような気もしないでもないが・・・
湿原の中にある遊歩道は、都会にある公園とはちょっと違うと思いますが同じ感覚なのだろうなぁ。
雲はイマイチだったので緑を多めに入れる構図にしました。
暑いと湖って濁るのだろうか???
緑は綺麗だったけれど、湖はあまり綺麗じゃなかったな・・・(;^_^A
緑が眩しい(トンボも沢山w)

こんな物を買ってしまいました2021/07/17 20:00


台湾製の知らないメーカーですw
ズームレンズと本体のアルカスイス互換を場所によって使い分ける時に、プレートの向きを入れ替えなければなりません。
正直、面倒臭い。
急いでいる時のひと手間がこれまた面倒なのです。
最初からパンニング機能付きのアルカスイス互換を購入しておけばよかったなぁとは思いましたが、お値段がネックで躊躇したのがいけなかった・・・w
結局購入する事になったのでそれ以上の勉強代を支払う羽目に(;^_^A
本来の使い方と全く違うし、もっと安い物でもよかったのだけれどもスクリューのつまみが雲台よりも出ていないと結局使えないので90mmのタイプ。
雲台の下に取り付けても全然問題のない商品です。
私の雲台は、3Wayなので上に取り付けました。
流し撮りなんかにも使えるかもしれませんねぇ(笑)

質実剛健にできているので、重量が・・・(300g)
たかだか300gと思うでしょうけれど、どんどん三脚が重たくなっていくような気がするんだよな・・・・w
三脚自体はカーボンなので軽いのですが、もともと雲台が重たいw
重たいけれど、動きが滑らか。
難しい問題ですなぁ(爆

姉別駅2021/07/15 21:08

別寒辺牛湿原の撮影の後は、駅巡り(笑)
まず行くことがないであろう姉別駅。
何故なら国道から中の道に折れて4kmもあるからです(;^_^A
初めて通ったけれど、広々とした牧歌的な風景に圧倒されました。
すげぇ~って言いながらジムニーを運転していましたよ。
ほどなく姉別駅に到着。
駅の前に止めて駅舎を眺める。
姉別駅
廃止になった初田牛駅と同じ作りに見えます。
さらに奥を見ると人影が見えるではありませんか・・・
平日だと言うのに、既に同業者さんがおられるのかぁ~


でもなんだか格好が変なのね。
農機具でも持っておるのかな?
いやいや、ここは列車が通るホームやでぇ
と思いながら駅に恐る恐る近づいてみる。
ドアを開けたら謎が解けた・・・
犯人は奴です・・・w
ルパンやないかい!( ゚Д゚)
ややこしい・・・
                 と言う落ちでした・・・・www

で、落石岬へ向かう。
別当賀駅には行ったことがあるが、とりあえず寄っておく。
別当賀駅(べっとがえき)

ハマナスが咲いていていい感じでしたが逆光ゆえ撮りませんでした。
と言うか、撮れない(;^_^A
ホームから

        ついでに落石駅にも。
落石駅(ホームから)

駅名標
ここも写真あるけれどな(笑)

ってやっていたら、物凄い霧に包まれていた落石ですwww
完全な海霧です・・・
こりゃ駄目だと思って撮影場所を厚床に移しましたよ。

今回は、シャッタースピードを落として列車を動かそうかと言う練習。
やった事がないのでどれくらいのスピードがちょうど良い塩梅なのか分かりませんからいい機会。
もう少しスピードを落とした方が良かったようで、中途半端でありました。
時間があるときにもうちょっと練習しなければなりませんな。
今回のでだいたい分かったけれども。

写真も奥が深いよねぇ(*'ω'*)

夏の別寒辺牛湿原は絶景だった2021/07/15 16:28

見えるかな?保線員さんたち(笑)
昨日は、朝一で釧路での用事を済ませ別寒辺牛湿原へGO!
天気は微妙ですが、晴れることを信じて向かいます。
海沿いはやはりちょっと天気悪いけれども、晴れる予報なので定番の地へ登ります。
しかし、皆さんよくこの登坂を登るものですね・・・
関心しますよ。
私はレンズその他フル装備&大型三脚を担いで登っているのでかなりのハードトレーニングですが・・・w
トラベル三脚欲しくなるなぁ(爆
登り切っても1時間くらい待つので余裕でセット。
のんびりと待つくらいが余裕があっていいのですよ。
時折、何かをひっぱたく音がこだましてくるので「なんだろう?」と思っていたら保線作業員の方たちでした。
こんな暑い中での作業は、大変でしょうね・・・
この時季は、虫の数も凄いですしクマも線路を歩くくらいの所なのに(;^_^A
そろそろ汽車が来る頃だけれどどうするんだろうって見ていたら橋の向こうの線路脇の下で待機しておりました。
根室方面からも来るので30分くらいそこに居たのだけれど、それも大変だよなぁ・・・
自分なんか遊びだからアレだけれど、本当にお疲れ様なのだ。
でも上から見る分には絶景でした!(*'ω'*)

蒸し暑い・・・2021/07/12 20:06

ホザキシモツケとキハ54(*'ω'*)
朝晩は、涼しくて過ごしやすいのですが日中になると湿度が上がって蒸し暑くなります。
こんなこと書いたら本州に住んでいる人達に怒られそうだけれども、と言う気温ですが(;^_^A
曇っていても、明るさはあるのでホザキシモツケの花が咲いているうちにと思い、もう一枚撮りに行きました。
日陰に咲いている株は未だに元気ですが、日の当たる株の花はピークを過ぎ去ってしまったようです。
残念ですが、また来年の楽しみにとっておこうかと思います。
しかし、アブ(アカウシアブ)やらブヨやら蚊やらの多いこと・・・
攻撃はされますが、しっかりガードしていたので無問題でした。
これからの時季は虫との闘いですなぁ・・・(-_-;)

で、帰宅したらカヌーを置いてある脇にスズメバチの巣がコロンって落ちてる・・・w
遠くからちょっと覗いてみたけれど、様子が分からない(;^_^A
触らぬ神に祟りなしですので、ちょっと様子を見る事にしました。
家から何度か様子を見ていると、スズメバチが巣の様子を見に来ています。
これはヤバいね。
明日、町役場に連絡してみた方が良さそう。
カヌーもひっくり返さないとなので・・・(;^_^A

上尾幌駅2021/07/09 20:46

先日の帰りに上尾幌駅に立ち寄ってみました。
自転車の練習コースでしたので、何度か立ち寄ったこともありますけれどじっくりと見るのは初めてです。
一度ホームの中にも入ったことがありますが、あまり覚えていません(;^_^A
よくよく見ると、対面ホームだし本線の横に引き込み線もあって以前は多くの人で賑わった駅のようです。
建て替えられた割には雰囲気が良いです

大正6年12月1日開業とあります。
事務所を除くと

その後で、改築されたようですが雰囲気の良い駅です。
今では小さな集落となってしまいましたが、以前は炭鉱が栄えていたらしく2000人近くの人が暮らしていたのだそう・・・
ちょっと驚き。
         サッポロビールの広告が消えると味気ないだろうなぁ・・・w
上尾幌駅