オイル交換とドリンクホルダー2022/11/28 17:06

JB23wのドリンクホルダーを昨日から着手。
どう考えたって飲みながら運転できません。
肩甲骨がよほど柔らかい人ならアレだけれどもw
どうしてこんな作りになってしまったのか?w

座席とコンソールで挟み込んでいるので、両側と下面に薄いラバーを両面テープで貼ってあります。
この上に合板でも貼ろうかと思ったけれど面倒臭いので止めました(笑)
でもって、本日完成。
はい、完成

一応ドリンクホルダーを乗せてあるけれど、もう少しマシなのを注文中。
これは後方に張り付けて小物入れにしようかと思います。

で、本日のメインはフィットとイチイチのオイル交換です。
ラダーにの途中まで乗せて車高上げ。
お節介機能が満載の車www
目一杯上げると割と面倒臭くてこの方が作業し易い。
ついでにエレメントも交換。

JA11には排土板のアタッチメントを取り付けてあるので、こちらもラダーの途中まで。
車高上げてる車はそのままでも良いのだけれど、アタッチメントが邪魔なものでね。
そのまま排土板を取り付けてしまいました。
こっちで使っていたマグネットドレンボルトをニーサンに移す予定です(*‘ω‘ *)

やっと終わった2022/11/25 22:12

塗布の途中です
やっと防錆が終わりました。
あっ、あと一ヶ所残っていたけれど明日の朝でいいや(笑)
何度もフロントとリアのバンパーを外していたら要領がよくなりますねw
インナーフェンダーも修正してやりました。
正直、防錆施工なんて完全なんてあり得ませんな。
多分、プロがやってもどこかしら錆びる。
ヘッドランプ付けてもう一度下回りを点検して抜けた個所に塗布しましたがね。
結局何本使ったのかねぇ。
アンダーコート7本半?(;^_^A
スキッドプレートを付ける所は、速乾性のシャシーブラックで塗りました。
安い奴は、塗料の食いつきが悪くて3~4回時間を置いて塗布しました。
この手間を考えればノックスドールの方が施工し易いですな。
明日は、750を隙間からプシューっとやったら本当に終了です。

次は、少しヤれたフロントバンパーを補修塗装して綺麗にしてあげます。
その前に、倉庫を整理していて出たゴミの山を片付けますw

フロントバンパーカットとノックスドール2022/11/22 18:12

天気予報じゃ晴れですが、雲の流れが速く雨が降ってくると面倒なのでタープを立てて作業開始です。
純正の顏

今回は、頂いたフロントバンパーをカットして取り付けつつノックスドールを吹き付ける感じです。
パンバーを外すのと同時にインナーフェンダーもカットしなければならないので取り外します。
バンパーを外すのにフェンダーを一枚起こさなければならないのだけれど、何かが引っ付いていて外れない。
片側は無理繰り外し、もう片側を起こしていてらバキッと嫌な音が。
あぁ、クリップで先を抑えると縮まるのかとw
半分割れた感じなので、何とか付けられましたけれど(苦笑)
そのうちに部品を注文しておこうw
クリップ多すぎじゃない?w


全部取り外してノックスドールを吹くのですが、明らかに量が足りなさそうです(爆)
なぜだかは分かりませんが、フロントの方が錆びが所々に浮いていますな。
取り敢えずライト周りに塗りましたが、もう残量がありません。
中途半端に終了~w
時間がないのでカットしている写真はない(笑)


切ったバンパー取り付けて、インナーフェンダーを綺麗にカットしてスキッドプレートを取り付けて終了です。
少し歪んでいたのでこの後修正しました

こちらは良い感じ

ノックスドール切れで左右非対称ですw

バンパーを外すのは良いとして、またスキッドプレートを外すのは嫌だなぁ・・・
ボルトを入れる部分が狭くてやりづらいのよ(;^_^A
ノックスドール買いに行くの面倒だからまたネットで頼むかなぁ。
着くまでに3日掛かるんだよねwww

ノックスドールとマフラー交換2022/11/20 16:53

昨日作った棚にもう少し手を加えたい所ですが、明日から天気が悪そうなのでリアバンパーを外してマフラーを交換してノックスドールを塗る事にしました。
ラダーで車を上げて作業の準備をしていたら小雨が・・・w
純正のマフラーはショボい

昼ごはんを食べている間に止むかなと思っていたら止みましたので作業再開です。
まずは、ストップランプ外します。
バンパー、ナンバー灯やバックランプの配線があるので予め外しておきます。
どっちが先でも良いね。
しかし、沢山ボルトがあるので面倒ですなぁ。
塗り残しが沢山


マフラーのボルト、固着していそうなのでバンパーを外す間にラスペネを何度も塗布。
奥に見えるマフラーブランケットが曲者ですw
1/2の長めのスピンナーハンドルでグッと回したら緩みました。
工具バンザイ!(笑)
ただ、マフラーをぶら下げてるゴム部のステーに返しがね。
正面のは、サンダーで削って直ぐに外れたけれども、奥の奴が難儀しました。
まぁ、外れましたけれど(笑)
マフラー外れました

外した純正の触媒からチャプチャプと音がwww
こりゃ時間の問題で穴あくわなぁと納得しました(;^_^A
ステンのマフラーは軽いな。
社外品との比較

リアバンパーは、当分純正で。
社外はあまりパッとしないので。
山に行ってヒットしたら考える事にしました(*‘ω‘ *)
交換終了

雨が降って来たのでここから超速でパンパーを取り付け。
写真を撮る暇はありませんでした(爆)

次は、フロントね~♪

やっと機材棚が出来ました2022/11/19 19:05

色々なブツが届く中、イチイチで使っていた棚を引っ張り出してニーサンへ取り付ける。
当たり前ですが、そのままでは使いません(笑)
ニーサンの後部席はイチイチと違って分割できるので3人座れるようにしたいのよね。
運転席の後部席をつぶしてそこへカメラ機材を置けるようにします。
と言っても、後部座席全部倒さないとカメラバックetc...入らないんだよね(;^_^A
2日掛かりで現物合わせして完成です。
廃材を利用して作っているのでアレだけれども固定できればヨシ(笑)
運転席は、もう動かせません(爆)
しょうがないけれど、三脚が大きすぎるんだよな。。。
棚完成

背面のタイヤも取っ払い、隙間が無くなる特殊ナットでボルト締めしてスッキリです。
背面スッキリ

何だか天気が良くない予報が続いているので作業が滞りそうな感じw
今は写真を撮りに行ってもあまり面白みがないので車に集中できるのだけれど、青空整備は、なかなか予定通りにはいきませんぁ・・・

大森ブーストメーター2022/11/16 17:34

帰省する前にオクで落札して、帰省している間に届いたので現物を確認したのが月曜日。
配線が短いので延長しないとと思って圧着接続端子を注文し取り付けたまでは良かったのですが、配線が基盤から引っこ抜けて脱落・・・・w
SARDの電球が切れてバラすのが面倒だから落札したのになと思いながらバラす羽目になりました。
弄っているうちにもう一方の配線も脱落(爆)
久しぶりのはんだ付けに手が震えた(笑)
ブースト計の基盤
何とか取り付けられた。

配線がまた抜けないように気を使いながら、フロントピラーのカバーに穴をあけてターボからのチューブと配線を通して取り付け終了。
点灯と動作確認をして本取り付け

はぁ、良かったw

今度は、LEDが4つも付いているのでそうそう切れんだろう。
よほどの事がない限り配線も抜けないだろう(笑)
夜に撮った写真がボケボケや~(^^ゞ
灯りにムラがなくて綺麗です

帰省していました2022/11/13 19:32

実家に帰る前の早朝は、次男の車を冬タイヤに交換するべく朝6時起き。。。
ちなみに次男は、タイヤ交換が初めて。
今時の子は、ユーチューブで予習するそうだ(笑)
何が一番大事かと言うと、安全に作業出来るか否かです。
交換自体は、大した事ないですからね。
要領は教えるけれども、手は出しません。
何だかんだで1時間半くらい掛かっちゃったのかな。
でも無事に交換完了。
急いで朝ごはんを食べて、空港へ出発だ。
今時はスマホで2次元バーコードを出すのだが、去年とやり方が何だか違いますw
もうこれがストレスでね・・・(;^_^A
結局、搭乗口の社員さんに聞きました(爆)
分かれば簡単ですね、ありがとうございました!(笑)

飛行機に揺られ、バスに揺られ・・・
気持ち悪いwww
お昼過ぎに到着して、何をしていたのかさっぱり思い出せません(笑)

翌日から怒涛のスケジュール。
父親の免許返納とか、母がお世話になっている方の所へ行ったり。
何だかここでも料理してたり。
柚子を沢山取ったり・・・(棘が凄いんですよ)
最終日の前日に小湊鉄道へ行ったり。
帰る日には、何故か車の洗車を手伝わされリサイクルショップへ要らない物を売りに出したり電気量販店へ行ったりと濃密な日々でした。

やって来た日だけ雨が降ったけれど、終始穏やかで暖かで好い天気でした。
小湊沿線の銀杏の木が見頃でしたね。
両親が居るので、駅撮りが中心でしたが首都圏色のヨンマルに出会えて感無量でした(笑)
本当は、反対側から撮りたかったけれども写真は構図次第。
木や枝が被ろうが雰囲気良ければそれでよしなのです。
レンズも旅行用のズームレンズ一本ですから。
欲を言えば、もうちょっと広角なのが欲しかったかな(笑)
上総久保駅

首都圏色

2駅しか行けなかったけれど、旅行気分が味わえて大変満足しました。
キハ200

上総大久保駅


で、帰って来た翌日の仕事終わりに長男の車のタイヤ交換が待っていた(笑)

サルルン展望台から晩秋を眺める2022/11/03 21:31

11月とは思えない春うららな気温でしたが、季節はちゃんと進んでいます。
今年の紅葉は、今一つだったかな。
四季には、当たり年と外れ年があるからしょうがないですね(笑)

久しぶりのサルルン展望台から2022/11/02 21:25

近いとなかなか行かない(笑)サルルン展望台。
カラマツが良い色に染まって来たので、晴れてるし久しぶりに上ってみました。
気温がいつもより高そうと言っても11月なので冬インナーと長袖にフリースを着て行ったら暑いのなんのって・・・
汗冷えすると思って一応パーカーを持って行ったのだけれど、暑くて来ているフリースも脱ぎました(爆)
11月だと言うのに、春うららな気候で何だか季節がずれまくり・・・w
昨日、雨風が強かったので大気がスッキリしているのが救いでした。
カメラ2台で撮ると色々な構図にチャレンジできて割と楽しいです(*‘ω‘ *)
定番構図が一番しっくりきますけれどね。
自然が作り出すこの色がやはり好きかもしれません(笑)
定番構図(自然が作り出す色が素敵です)

釧網本線にH100系ラッピングトレイン2022/10/30 20:09

デクモラッピングトレイン(笑)
今日は、サイクルトレインの実証を兼ねて摩周駅までH100系ラッピングトレインのデモ走行です。
誘われていましたが、仕事なのでね(笑)
俯瞰で撮ってもなぁと思ってお手軽に近場で。
水鏡にしようかなと思っていたら、魚が飛び跳ねて波紋が・・・w
もっと勢いよくジャンプしてくれたらそれはそれでいいのだが中途半端(;^_^A
2両編成だし、初入線の記念なので寄って撮ってみました。
来る前まで太陽が雲に隠れていい塩梅でしたが、やってくる頃に太陽が顔をだしてギラっとなりましたw
こちらの面は、白から水色にグラデーションが掛かっていて曇っていないと柄が出なさそうですね。
反対側の方が色が濃いいようです。
左右非対称ってのは花咲線カラーと一緒ですが、54のラッピングカラーと同じなので何だかつまらんねぇ。
総じて、どうでも良いのだけれど(笑)
10月も明日で終わり。
早いもんだな。
明日からまたジムニー弄ろう(爆)