バッテリーチャージャー2023/02/03 21:27

イチイチのジムニーは、除雪車専用になってしまってほぼ動かさなくなってしまいました。
雪が降る前に確認したら、やはりバッテリーが上がっていましたw
ニーサンにつないでしばらく放置していたら次の日に掛かったので良かったのですが、このままでは気が気ではないのでバッテリーチャージャーを注文していました。
ワニ口でつなぐといちいちボンネットを開けなくてはならないので車内通しがしたくて丸クチでバッテリーに繫ぎました。
同梱とは知らずに別にもう一つ注文してしまいましたよw
ま、不具合の時に付けられるからいっかな・・・(;^_^A
簡単な作業です

セルスター

助手席の窓を少し開けてコードを入れる為に少し隙間ができるのでプラダンをカットして両面テープで固定する事にしました。
どうせ隙間だらけのイチイチですので雪が入らないくらいな感じで隙間を埋めて装着しました。
写真を撮るの忘れましたな(笑)
自動で充電されて満タンになったらセーブしてくれるみたいなので良いですね。
つないでみたら満充電だったので、雪予報の前日にでもつないでおこうかと思います。
この間1時間強除雪していたから充電されたのだと思います。
これで一応不安材料が減りました。
人力で雪かきするの嫌だからなw
もう乗ってないから背景のコードが乱雑になっています(爆)

朝に詰め込む2023/02/01 20:12

午後から天候が崩れるそうなので、気合を入れて朝活です。
まずは流氷物語号の送り改装から撮影。
当たり前ですが、真っ暗。
摩周からの始発がウヤになってしまったのでどうしようか迷いましたが、迷ったら行くしかないね(笑)
取り敢えずサルルンから様子見です。
収穫はあったな。
色んな構想が頭の中を駆け巡りました。
フクロウの鳴き声が聴こえてきて癒されました(笑)
流氷物語


撮り終わったら次の撮影場所へ、
今日は機材が重くてハードですw
余計な機材は、やはり置いてこないとな・・・
撮ってる最中に予定変更しちゃったからな。
現地に着くと霧氷が凄い。
やけに寒いと思ったら-24℃でした。
自分も真っ白け~♪
当初は薄かった山も次第に姿を現しました。
1月中旬位までには撮影に来ないとモルゲン撮れないね。
まぁいいです。
フロストフラワーが満開でした(釧路ゆき)

雄阿寒岳とゴーヨン
行き違いの2本を撮って撤収。
手の痛さが半端ない・・・・(>_<)

次はいつもの二本松。
SL撮影の人達でにぎわっているようですね。
到着した頃はまだ霧氷が付いていましたが、消えてしまいました。
予報通り、次第に天気が悪くなってきましたね。
しかし、いつも鹿の群れが行ったり来たりしています。
警笛鳴らしても直ぐに逃げないんだもの・・・・(;^_^A
警笛鳴らしまくってますw

久し振りに知床摩周号のヘッドマークを見ましたよ(笑)
快速しれとこ摩周

流石に疲れたな(爆)

忙しい2023/01/31 20:24

今の時季は、写活で忙しい。
仕事もそこそこ忙しいが。
毎朝早く起きるので寝不足になりがちです(笑)
今日も早く起きて花咲線へ。
他の人とあまり会いたくないのでずらして現地へ行っています。
なんで今日も一人。

先日は、サルルンへ行ってみたけれどやっぱり一人でした(笑)
昨日の気温は-22℃。
棚引く白煙が綺麗でした。
あまり寒すぎると霧氷も付かないのです。
湿度はそこそこだったのだけれどなぁ。
本当に分からない。
サルルン展望台から


今朝も低めの予報でしたが、厚岸は-13℃ほど・・・
10℃くらい違うと暖かく感じます。
身体がバグってます。
雲の中に太陽が隠れて怪しい光を放っていました。
こういうのも自然の風景なので全然問題ない。
ピーカンは、ピーカンで良いのだろうけれども。
2台で違うアングルを。
D750

D500

          やはり少し引き気味の写真が自分っぽいよね(笑)

代走車2023/01/28 20:59

車輪に基準値を上回る亀裂がここ数日で頻繁に発生して運休が出ていました。
鹿などの小動物を避けるための急ブレーキが原因だそうです。
が、余りにも頻繁に運休されて娘も学校へ行けず、しょうがないから送迎していましたw
代わりにH100とか動かせないのかね?なんて言っていたら昨日から花咲線で入線しました。
旭のヨンマルも代走で入っております。
折角なので撮りに行ってみました。
混む所は嫌なので人気のないこちらで待機。

厚岸始発のゴーヨンは、爆煙でした。
温度計を見たら-22℃でしたよ(笑)
ゴーヨン!

つづいてヨンマルが。
遠くに姿が見えた時は、ちょっとゾワっと鳥肌が立ちました(笑)
やっぱりゴーヨンってパワーあるんだなと思いました(*‘ω‘ *)
ヨンマル

寒かった2023/01/27 20:43

懲りずに通ってます。
今日は気温が-21℃まで下がって爆煙吹いていました。
これだけ吹くと圧巻ですね~
釧路ゆき

網走ゆき
突然雪ふってくれ~(笑)
ま、無理ね、今日は良い天気。
お知り合いの大先輩からシェルパ斉藤さんが行くからよろしくと。
初めてお会いして少しお話ししましたよ。

戻しは、ゆる鉄写真を撮って来ました。
「とまれみよ」も釧網線にもあるんですよ(笑)
後ろを向きながら運転する機関士さんがカッコいいですね♪(*^^*)
とまれみよ

久々の鉄橋2023/01/25 20:21

昨日から歩道に積もった雪は除雪されていません。
車道から除雪車に飛ばされた雪も積もり歩くのがままならない。
娘は、駅まで車道を歩きます・・・
昔は学校に行く前には歩道の除雪来てたんだけれどなwww
何が変わったのでしょう?
今朝は、とうろの鉄橋まで除雪されていない歩道を歩きました。
私はオーバーパンツにソレルのロングブーツを履いているので何とか歩けますが、息は荒くなります。
除雪の業者も一度歩いて体験してみたらいいのではないだろうか?w

少し早めに起きて空を見ると曇りな感じです。
なんと薄っすらと軽い雪が積もっていましたよ(;^_^A
歩いていると、風も少しあって失敗したかなと思ったけれど引き返すのも大変だw
鉄橋に着くと案の定です。
西風が吹いてい川面がバシャバシャです。
折角来たのだからとカメラをセットして準備。
木々に雪が付いていて綺麗です。
釧路ゆきの列車が通過した後に網走ゆきがやって来ました。
何とか少し風が和らぎました。
許容範囲かしら?(笑)
遠くの空が怪しい・・・w

午後からまとまった雪が降り出したのでウキウキして二本松へ。
到着してカメラの準備してたら止んでしまいましたよ~(>_<)ヽ ナケルゼェ
まぁ、これはこれで綺麗だったのだけれど。
中々イメージ通りに撮れません(爆)
雪煙を上げて走るキハ54

霧氷2023/01/23 20:27

今朝は、早く起きて某地へ。
予報通り寒いね(笑)

どうせなので摩周からの始発も撮りましょう。
ハイビームでやって来ると思うのでカーブ地点がシャッターチャンスです(笑)
横構図の方が良いのだけれど、縦構図でチャレンジ。
やって来たのは流氷物語のラッピングレインの青い方でした。
                   いい雰囲気でした。
暗いなぁ~(笑)


今日は、お隣の阿寒富士&雌阿寒岳は見え隠れしていました。
雄阿寒岳は、うっすらな状態が続いてましたが一瞬麓に霧が出て「おおっ」ってなりましたがあっけなく消え去ってしまいました(爆)
クッキリとした姿ではなかったけれどこんな感じが好みかもです。
後追いで撮ったこの風景が良かった(*‘ω‘ *)
後追い

体力作り2023/01/20 20:46

お馴染みの画が続きますw
仕事が終わってから二本松!
何だか最近通ってる(笑)
雪も適度にあって体力作りに持って来いなのです。
今日は、ズーミングしてみました。
鹿の群れが沼に集結していたので広く撮りたかったけれど、移動が困難なのでズーミング(爆)
明日からSLが走るのでロケハンされたのかな足跡がありました。
撮影目的じゃないのかもしれませんが(笑)
誰も居なくて気持ちが良い(*‘ω‘ *)

冬の湿原号の試運転2023/01/19 18:02

昨日は、朝から写活。
まずは一人で闇鉄から(笑)
時間通りにやって来たので、真っ暗です(爆)

川湯からのキハは、鹿っちゃったらしくてやって来ない(;^_^A
これだと娘の乗るキハも発車できませぬ。
15分くらい遅れてやって来ました。
霧氷はまだあったけれど、明るすぎるw
待ちくたびれましたw

直ぐに下山して家で軽い朝ごはんを食べて友達たちと合流です。
2年前に白樺の木を切った株に何だか細い木の枝が沢山・・・・
何処からか飛んできた種が落ちて育ったのでしょうか。
こんなブッシュ以前はなかったのだがw
で、SLが通常運行し出すと混むと予想される場所で撮影。
朝は曇っていましたが、予報通り太陽が出てきて白飛びし始めましたw
ムズイ。。。
2台を駆使して縦構図と横構図を。

爆煙ありがとうございます!

3人で撮っていたのですが、鉄分多いもう一方は追っかけに。
いつもコンビな私達2人はマッタリ撤収して鉄橋に移動することにしました。
鉄橋、正直つまらん(笑)
追っかけから戻って来た彼から説明を聞きながら適当にバシャリ。
もっと絞った方が良かったみたいですが、別に良い(笑)
取り敢えず撮ったアングル(あまりピンとこないw)

       それからいつものコンビで暗くなるまでキハを撮っているという。
こういう方が好き(笑)

ストレス発散になったわ~
SLは、あと一回しか撮りに行けないので天気予報を見ながらどこで決めるかな~

思い通りにいかないから楽しい2023/01/17 18:53

最近は、何故か2本松に通ってます(笑)
今日も暗いうちから闇鉄です。
誰も居なくていいんだよね。
ウソの鳴き声とシジュウカラの鳴き声だけが聞こえてきます。

昨日、ニーサンジムニーで途中まで行こうと思ったら見事に嵌りまして・・・、大変でした。
やはり足回りを交換しないと普通の乗用車と変わらんなw
イチイチだったら恐らく行けたのではなかろうかと。
別に亀になってたわけじゃないのにな・・・(;^_^A
まだナンバー返してないから走ろうと思えば走れるのだけれども。
スタビ外しても焼け石に水だろうなぁw

昨日学習したので、今朝は歩き(笑)
闇鉄の緊張感がたまらなく楽しいぞ。
D750もうちょっと慣れればいい雰囲気に撮れそうです。
ISO感度低いけれどな。
つうか、今のカメラが異常なような気もするけれど(笑)
カメラの機能を最大限まで活かしてみようという縛りがまた楽しいのです(爆)
闇鉄

カメラ2台持って行かないでトリミングすればいいじゃんと思うけれど、別構図で撮るのがこれまた愉しいのです。
D750

ただね、リモートの形状とか本当に統一して欲しいわ。
D750のリモートのボタンが小さすぎて手がかじかむと押せんのよ・・・w
カメラに突き刺すのは楽なんだけれども。。。
コードも細いからいつ断線するのかと。
と言ってもミラーレスに移行しちゃってるから悲しい遠吠えですね(爆)
娘が通学している汽車(笑)


気温が下がって少し霧氷が付きました。
雪もあるので景色としては良かったです(*‘ω‘ *)
列車が来る前は霧が漂っていて幻想的な風景だったんですよ。
そうはうまくいかないのが鉄道風景写真(笑)

D500