たまには感も外れる2023/12/15 19:47

雪が降った翌日、天気予報では晴れだったので某所で山を入れた俯瞰をと思いそこそこ早起きで向かいました。
空を見ると微妙ですが、こればかりは行って見ない事には分かりません。
カメラ機材をセットして列車が来る直前まで見えていた山は見事に消えました。
いや、消えたと言うよりは雲の影に入ってしまってシルエットだけ(笑)
通過後に現れると言う一番嫌なパターンでしたw

気を取り直して花咲線へ。
空を見ながら車を走らせるも何だかあまりパッとしない感じです。
何処で撮ろうか迷いますが、あそこなら間違いないかとお立ち台へ。
樹々に雪が付いて綺麗。
まさか花咲線でこんな風景が見られるとは思っていませんでした。
最初は1台のカメラで狙っていましたが、もう一つの構図も撮りたくなってしまって慌ててセット。
まぁ、時間に余裕はありますけれど(笑)
やはり来て良かった。
別寒辺牛湿原も雄大だなぁ

本命はこちら・・・かな?(笑)

段々と気温が上がって来て空模様もイマヒトツ。
もう一つの撮影場所を考えていましたが、釧路へ向かって買い出しして帰ることにしました。
山が見えてればと思いましたが、予想通りの空模様w
で、家に帰ると開口部の歩道が雪まみれ・・・www
除雪車が歩道にぶちまけた雪の除雪をして、お昼を食べたのが14時過ぎだった。
いつもと変わらねぇじゃねぇか・・・・(T.T)


白銀の世界2023/12/14 18:51

疲れが吹っ飛ぶ(笑)
12/12
久しぶりのまとまった雪が朝から降り続く。
これは、仕事終了後は良い感じになりそうな予感。
何処でも撮れるように準備だけしておきました。
踏切でを過ぎて車を停めて状況を確認。
う~ん、これは二本松だなと。
樹々に着雪する雪が綺麗。
数年越しの妄想画が脳裏を駆け巡る(笑)
チラチラと降る雪。
これ以上降らないでと祈るような気持ちで列車を待つ。
やっと撮れた白銀の世界とゴーヨン(^^♪

仕事猫黒猫Ver.当選で運を使い果たしたかと思っていましけれど、まだ運は転がっていたようです(爆)

家に戻って当然の如く除雪作業。
なぜか全く疲れませんでした(笑)

俯瞰で撮る2023/12/13 21:53

投稿が追い付かず、12/12の写真。
お知り合いが撮りに行っていたので、じゃぁ自分もと(笑)
天気も良かったので仕事終わりに行って見ました。
「全然雪が無くてやる気しないなぁ」なんて言っていましたが昨日降りました(爆)
その記事は、また次回。

久し振りに来たら風が強くて寒いのなんのって・・・
午後に山が見えるって言うのも中々難しいので今回は当たり。
本当は秋の風景を撮りたかったのだかけれど、気温が高くて無理でした。
「来年に持ち越しだ!」って言っていたら来春から釧網線のゴーヨンは、H100系のデクモに置き換わるそうですwww
今秋は、毎日のように試運転してたからなぁ(;^_^A
いつかは置き換わると思っていたけれど、来春かよと・・・
撮る分にはそんなには変わらないけれど、ショックだよね。
しかし、良い景色だった(笑)
キハ54 508 流氷物語【青】

カプセルトイ2023/12/13 18:22

最近、昔で言うガチャガチャに嵌りつつありますw
仕事猫のガチャに惹きつけられたのが始まりです(;^_^A
トイズキャビンさんと言うメーカーさんが手掛けているのですが(デザインは、イラストレーターのくまみねさん)、ニッチなフィギアが多くて心を揺さぶられます。
旧ツイッターを利用して非売品の黒猫Ver.をゲットするイベントとかとても上手。
ジオラマとかにお金掛けるほどでもないので、適当に参加しているのですが(笑)
今回は、1/64の工事現場+仕事猫つうことで他の方の作品を見るのも楽しいしランダムで当選枠を設けてくれているので参加。
プロ級の方のジオラマ見たら凄いのなんのって圧巻。
私はスケール気にせずにセコマでいっぷくする仕事猫さんをポストしました(笑)
これくらいが精一杯(笑)

そのうちに室内灯点けたいね
                    これ以上は無理!(爆)

こう言う企画、滅多に当選しませんが当選してしまいました(*‘ω‘ *)
ビートもスーパーセブンも実は友達が乗っております(爆)
スーパーセブンにはコックピットに座らせてもらった事あるんだよね。
運転していいと言われたんだけれど、流石に断るわ♪
黒猫バージョン

コブラとスーパーセブン

模型を撮るコツがやっと分かって来ました(;^_^A
機材はあるもので(笑)

白糠線廃し40年小型印集め2023/12/11 20:30

やばい、記事が滞って来ましたw

SLの試運転を撮った後は、友達とお別れして一時帰宅。
奥様と一緒に白糠方面へ。
のんびりとお蕎麦屋さんで食事して白糠郵便局へ。
ここで台紙と切手を買って風景印(小型印)を押してもらいます。
この時点で14時前・・・
北進簡易郵便局まで40分掛かるそうなので急いで車へ戻ります。(窓口営業が15時まで)
写真を撮ろうと思っていましたが、そのまま北進簡易郵便局を目指す。
縫別簡易郵便局も15時で閉まっちゃうので、ギリギリじゃぁ~w

北進簡易郵便局は、集会場と一緒になっていました。
北進簡易郵便局

時間があれば周りを散策したい所でしたが、縫別簡易郵便局へ。
北進簡易郵便局のご主人が電話で向かったと連絡入れてくれていました(笑)
縫別で局員さんと談笑しながら風景印を押してもらいました。
こんな緩い感じがイイですね。
ここでも茶路簡易郵便局へ電話で連絡を入れてくれました。
縫別簡易郵便局(ここも集会所)

こちらは16時まで窓口やっていますので、少し縫別方面に戻って橋脚を撮影。
遺構

ゆっくり走って茶路簡易郵便局へゆきました。
ここでも少し会話を。
茶路簡易郵便局(格下げですね)

何処へ行っても63円切手を買っただけなのに、ポケットティッシュや飴ちゃんを頂いて申し訳なかったです。
プチ旅行気分を味わえて本当に楽しかった♪
本当ならもっとゆっくりと散策したかったけれどこれはこれで良かったね。
季節を変えてもう一度行って見たいです(*‘ω‘ *)
表紙

台紙

SL試運転2023/12/08 19:17

SL冬の湿原号の試運転がありました。
本当は、朝から違う所に行く予定でしたが・・・
教えて下さったお友達に感謝です。
でも自分の周りの人は皆知ってたわ(苦笑)
なのでお友達と一緒に絶対に撮らないような構図で撮りましょうって事で。
まぁ、時季も時季なので俯瞰じゃまったく面白くもないですからね。
普段なら大賑わいの鉄橋もほとんど人が集まりませんでしたねぇ。
もうちょっと我慢して引き付ければなと思いましたが、SLって難しいんだよな(笑)
直ぐに出すと色々な問題があるそうなので一昨日の写真になります。
お初だけれど割とイイ感じ♪

なんでこんなに早く試運転するのだろうと思っていたけれど、どこか壊れたみたいですw
本番までまだまだ先なので直る事を祈っています。
塘路駅にて・・・


実は標茶ゆきを撮ってから白糠線廃線の小型印集めに行っていました。
次回につづきます(*^^*)

LED ラゲッジランプ2023/12/03 18:43

あまりにも暗いリアルームランプ。
ショボい・・・昭和の車www

橙色は安心色(笑)
正式にはラゲッジランプなのか?
まぁ、どうでもいい。
本日届いたので交換します。
密林さんから届きました
こんなのでも2kもするのか?とは思ったものの、暗いんじゃ取り付けた意味がないのでね・・・w

差し込むだけの簡単交換です。
差し込むだけなので簡単交換

()/ マブシイッ!!

カバーは、そのままで大丈夫そう

爆光です!()/ マブシイッ!!

練習2023/12/02 17:48

久しぶりの晴れ
6時に起床して鉄橋で水鏡の練習へ。
今朝の気温は、マイナス11℃。
昨日の快速列車も撮りに行ったのだけれど、着いたとたん風が吹き出し撃沈w
ならばと、始発列車を撮りに再挑戦。
昨日から縄跳びトレーニングを再開していて、ふくらはぎが死んでますけれど、歩いて行きましたよ。
3分で到着するところを4分で(笑)
カメラ機材をセットして暫くすると、カヌーが通り過ぎる。
まぁ、ここまではよくある事なので動じず。
と思ったら列車が来る頃に戻って来るではありませんか・・・w
そう言えばウェットスーツも来てないから変だと思ったんだよ。
橋の袂までやって来たら知り合いだった(爆)
画角に入っても別にいいんで動かないでぇ~って思ってたら移動してくれて・・・
釧路ゆきはどうでもいいのだけれど、湖面が荒れ荒れ。
ルパン号だったので尚更どうでもなのだけれど、内心ギャーってなってる(笑)
今回は、いつもと違うレンズで試し撮りしているので微調整が色々と。
連射が遅いのでほぼ一発撮り。
何だか違うレンズが欲しくなってしまったよ。
まぁ何とか撮れたけれど、湖が結氷しないと流れが速いし朝イチは光線があまり良くないね・・・
ゴーヨンの後ろにヨンマル(旭1745)が連結されていました。
久し振りにヨンマルを見た(笑)

リアルームランプ2023/11/29 21:31

今朝は、久しぶりに花咲線へ。
帰省後は何だか乗り気になれなくて。
というか、景色が停滞していて面白くなかったという感じで久し振りに。
一昨日の晩に鹿と衝突して車両故障して翌日の始発がウヤになってしまったので、もしかしたら列車の運用が変わってるかも知れないなと思いつつ別当賀駅で待ち伏せ。
思った通り運用が変わっていました(笑)
まぁ、別にいいのだけれどね。
少なくなったダルマ駅

しかし、風が強く体感温度がめちゃくちゃ低い・・・
久しぶりなので、服装を間違えてしまいました。
もう真冬の格好をしないといけませんねぇ(;^_^A

別当賀駅で撮った後は落石と思ったけれど、こりゃ凄い風に違いなく止めました。
ちゃんとした服装じゃないと辛すぎるw
んで、帰りの道すがらに最近は定点観測になってしまったこちらへ。
ここは熊が出そうな雰囲気バリバリなので相変わらず怖い。
しかし、湿原のベージュの色がたまりませんなぁ。
寒さに耐えながら・・・w


帰宅後は、ニーサンのリアルームランプの増設です。
リアルームランプキット

ポン付けなので取り付けは簡単なのですが、アクセスまでがそこそこ大変。
ナンバーの移設で配線取りで反対側の作業をしているので手順は分かっていますのでサクサクと。
シートベルトのキャップの外し方が分からずここだけ手間取りましたわw
ひとつづつ外すしかないw

これで真っ暗闇でも機材の出し入れがスムーズになるでしょう。。。
はい、点きました
                   LEDに変えたくなるな(;^_^A

ソレル2023/11/19 19:32

大事に履こう
補修しながら騙し騙し履いていたソレルのカリブー。
雪が解けた春頃から水が浸入して靴下が濡れ始めました。
靴下は、分厚いウールを履いていたのでそんなに冷たいと言う感覚は無かったけれど、そろそろ限界でしたね。
まぁ、16年位は居ていますから元は取り換えしたでしょう。
と言っても、めちゃくちゃ高いモノでもないですよね。
いくらで買ったかなんて覚えていません(;^_^A
帰省時にアウトレットへ見に行ってみたのだけれど、ぬるい商品ばかりで直ぐに店を出ましたw
結局密林さんでポチりましたよw
20Kを切っていたので即買いでした。
今日届いたので、古い方のインナーと紐を外して念の為ストック。
インナーは、後日洗わないと汚いね。
新しい方は、防水液を塗布して新聞紙を詰めて少しの間気休め程度になじませます(笑)
ついでに普段履きのブーツとロングブーツもお手入れ。(ロングブーツも同じ時期に買ってます)
ソレルのロングブーツも結構痛んでるので来年辺り入れ替えかな。
って言っても同じ商品はもう無いのだなwww
カミックってほとんどソレルとほとんど形状が同じだからこれでもいいかなぁと思っていたけれど、水のしみ込みはまだ無いし大事に履くことにする。
口コミに軽いって書いてあるけれど、それで暖かいのだろうか?
歩いている時は血流がいいから暖かいけれど、止まって待機することになるとつま先が痛いんだよなぁ・・・(;^_^A