久しぶりのパラコード編み2022/03/16 21:34

朝起きたら、思った通りの積雪で除雪ですw
週末は、荒れるそうなのですがお手柔らかに頼みたい・・・(;^_^A
3月の雪は重いwww


次男の車のキーホルダーをパラコードで作りました。
色は本人に選ばせました。
一番高かったのは、Dカンでした。
360度回転するし、Dカンはネジで止めるので頑丈です。
今はみんなスマートキーなんですね。
と言っても次男の車は10年くらい前の車なのだけれど。。。
パラコードでキーホルダー

            もれなく自分のキーにも取り付けました(笑)

ノルウェー発のフォトグローブ2022/03/07 21:37

VALLERRET TINDEN
フォトグローブを新調しました。
今使っているフォトグローブはマーティンと言うフォトグローブ。
2シーズン使ったら指先がヤレてきました。
使用していると手の甲が毛羽立つ生地で、コードを巻くベルクロがくっつく。
仕方がないからその上に指切りの手袋を重ねて着けていました。
厳冬期にはブラックダイヤモンドのミトン手袋をして行動して、撮影する際はこちらに付け替えるって使用法。

何か良いグローブ無いかなぁと探していたらありましたよ。
聞いたこともないようなメーカーだけれど大丈夫かなと調べたら、フォトグローブを専門にしたノルウェー製でした。
インナーはウール100%、山羊の皮に雨に強いポリエステル。
止水ファスナーが両手の甲に設けられていて、小物入れ兼カイロ入れ。
左の甲の小物入れにはレンチが付属されていて遊び心が満載です(笑)
これを作った人は結構楽しんで作ったのだろうなぁと言う製品ですねぇ(*‘ω‘ *)
メンテが必要になりそうなので、皮クリーム等も買わなきゃですが。
次の撮影に使ってみるかな。
これで来冬も楽しみになりました。
春の撮影は、何となく気がのりませんがこれでモチベUPでしょうか・・・(;^_^A

自転車をやっていたから、機材よりも身に着ける方を優先するのかもしれません。
だって寒いと撮影地に行くのが苦痛になってくるでしょう・・・w

フィルター保護ケース【カメラアクセサリー】2021/08/30 20:05

無名メーカーの保護ケース
2週間前に注文していたフィルター保護ケースが大陸から届きました。
すっかり忘れておりましたよwww
大陸から送られてくる奴は、中身を見るまで心配です・・・
ま、(77㎜径で)660円なのだけれども(笑)
アルミの削り出しでできているのでクオリティとコストパフォーマンスは良好です。
メーカーの物を買おうと思うと4倍強ですからね(;^_^A
見てくれよりも使えれば無問題なので。
開けてみるまで径があっているかマジで心配でしたが、大丈夫だった(笑)
フィルターを重ねてサンドイッチ(溝が切ってあるので捻じ込むだけです)できますが、3枚くらいまでがいい所かしら。
それ以上になると、目当ての物を探すのが大変になりそうですから。
これで持ち運び等が少し楽になりました(*'ω'*)

マスクストラップ【改良型】2021/08/29 20:08

本日、部品が届いたので早速作りました。
これだけあれば作れますし、簡単です。
全部、アマゾンさんで調達。
紐の長さは、約75cmです
パラコードは、以前からあるものです。
一番高かった部品は、ニッケルメッキの紐止めです。
必要なのが一つだけなら、手間暇考えたらお店等で買った方が安いかもしれません。
部品を全部揃えても、1個買うよりも安いのだけれどね(笑)
パラコードを買っちゃうと高くつくかもしれませんので、ご自身でお調べください。

紐止めの間にだけアロンアルフアで接着します。
この間にアロンアルフアを流し込む
後は、向きを考えながらかしめるだけです。
ペンチの傷が付くと嫌なので柔らかい布を当ててかしめています。
道具はこれだけかな。
道具はこれだけ


            なかなかクオリティの高い物ができてしまいました(笑)
上手くできたわ~(*'ω'*)
              もしかしたら、売れるんじゃね?(爆)

マグカップ2021/08/28 20:01

ずいぶんと前からアウトドアで使う蓋つきのマグカップを物色していましたが、なかなか自分好みの物に出会えません。
お店に行くと感染の危険もあるし、たぶん田舎にはあまり琴線に触れる物もなさそうなのでネットで物色です。
蓋付きと言っても、別に蓋を付けたまま飲めなくてもいいんですよ。
口コミを色々とみると、間からこぼれるらしい。
と言うか、構造的に無理がありますよ。
水筒じゃないんですからw
なので、マグカップと蓋を別々に揃える方向に転換。
イメージは、日本の湯飲み茶わんです↓(笑)
イメージは、これ(笑)
表面が熱くならないんだったら取っ手なんて要りません。
今までずっと100均の紙コップだったし(爆)
蓋がデカすぎるのだがなw

このシリコーン製のMUG CAPの出来が秀逸です。
蓋をポンと載せて摘まみ部分を持って持ち上げると完全に密閉されていて持ち上げられるのです。
まだ液体を入れていないのでどうなるかは分かりませんが(持ち上げる必要もありませんけれどw)
持ち上がるのだよ~
もう少し径が小さかったら可愛いんだけれどな。
電子レンジでもOKみたいですし、活用方法はいろいろとあるかもしれませんね(*'ω'*)
カップ麺の蓋の上でもいいかも知れません。

マスクストラップは、お袋さんからオーダーが来てしまったので本気で改良品を作るべくパーツを発注中です。
もう少し使い勝手が良くなると思います(^^♪

マスクストラップ2021/08/25 20:12

本日は、雨で撮影お休み。
行こうと思えば行けるけれど(笑)

久しぶりに100均へ行ったらコンテナの玩具が・・・w
よくできてるよなぁ。
鉄道グッズとかほぼ興味ありませんが、衝動買い(笑)
物はほぼはいりません・・・w
衝動買い(爆

本当は、これを買いに来たわけではなくマスクストラップを自作しようと思って部品を探しに来ました。
ネットで注文すると個数が大量になっちゃうので何か流用品が無いか手芸コーナーを物色です。
またもや怪しいオッサンです。
行く先々で手芸コーナーを覗きます(爆
コードの先端を止めるワニ口金具が中々見つからず、ルーターを使って自作です。
コードロックは使用せずになるべくシンプルに作りました。
必要そうだったらもう一度バラして作り直せばいいだけなので。
3本作りました(*'ω'*)

復刻カラーの宗谷急行色が・・・2021/08/20 20:39

仕事が忙しくて、写真なんぞ撮りに行く暇もなく・・・
休みの日は2週連続でウヤ・・・(;^_^A
反動でカメラのアクセサリーを色々と揃えてしまいましたw

             今更ながら(笑)👇
ちょっとお高いですね・・・w

1つ通し方が間違って届きましたw

昨日は、午後から動き始めたので闇鉄をしてきましたよ。
夜なら時間あるし(爆
ではなくて、空気が澄む日を待っていました。
22時~22時半の汽車ですから誰も居ないはず(爆
コロナも蔓延し始めたので人が集まらない時間やネタもの以外を狙います。
ローカル線なのでお昼でもこれからの時季なら人には出会う事も少なかろうと思います。。。

今回は、細岡駅付近で狙います。
もう少し駅の光量があるといいのですが、小さい駅なので致し方ないです。
感度はあまり上げたくないし、駅前で撮るのが妥当かと。
釧路ゆきの列車がやってきます。
音の無い所に居ますので、遠くから列車の走る音が響いてきます。
静寂の中にいると気持ちいい。
時折、釧路川の方から何か音がしますが・・・w
クマも泳ぐから怖いねw

列車が通り抜ける時に、後ろに復刻カラーの宗谷急行色がくっ付いていましたよ。
一瞬なんじゃありゃ?でしたが(笑)
もう少し明るい時に見たかったぞな・・・
と言うか、このカラーのキハ40初めて見たのが釧網線だし。
復刻カラーの宗谷色


今日は、久しぶりの良い天気。
折角だから展望地まで行ってきました。
こちら側からとるのは10数年振りじゃなかろうか・・・w
ちょうどkaniのクイックリング(77mm)を使ってい見たかったので良かっった(^^♪
標準の広角側だとケラれる可能性があるのでズームの方だけに導入です。
CPLをレンズに装着すると外れない事が多くて物凄いストレスでしたのでこれを導入して正解。
プロテクターにも付けたので、フィルターの交換も早く楽になりました(*'ω'*)
kaniクイックリンク

二本松(久しぶりの立ち位置)

リモートが届かないw2021/07/30 22:06

家電のウェブサイトでポチッたリモートは、なかなか届きません。
ポイントを使いたかったので取り寄せ商品だったのですが、一週間以上経ってやっと連絡が来ましたよ。
が、届くのは来週になりそうです(;^_^A
急ぐ奴はやはり家電じゃ頼めませんなwww

一つ前の型がありますので「使いやすいようにする為には・・・」と言うお題がここ何日かぐるぐると頭の中を駆け巡ります(笑)
古い型のMC30

こ奴の使いにくさは、この摘まみ部分なのです。
問題の摘まみ部分
その他問題点を言えば、このコードの硬さ。
真冬になると固くなって根本が割れて内側のコードが見えてくるのです。
その為に自己融着テープをぐるぐる巻きにしていますw

ハッと閃きました。
そう言えば、どこかにOリングがあったはず。
ただ内径が合うかどうか。
物差しで測って見ましたが10.5mmじゃデカすぎるかなと思いましたが、ダメもとでお試ししたらピッタリ(笑)
Oリングを嵌めただけの簡単DIY
キッチリとするならもう少し小さ目がいいかも知れませんが問題なしでした。
冬だとカチチコチになると思いますので、耐久性は無いかも知れませんが・・・
取り敢えずは使いやすくなりましたよ~♪(*'ω'*)

こんな物を買ってしまいました2021/07/17 20:00


台湾製の知らないメーカーですw
ズームレンズと本体のアルカスイス互換を場所によって使い分ける時に、プレートの向きを入れ替えなければなりません。
正直、面倒臭い。
急いでいる時のひと手間がこれまた面倒なのです。
最初からパンニング機能付きのアルカスイス互換を購入しておけばよかったなぁとは思いましたが、お値段がネックで躊躇したのがいけなかった・・・w
結局購入する事になったのでそれ以上の勉強代を支払う羽目に(;^_^A
本来の使い方と全く違うし、もっと安い物でもよかったのだけれどもスクリューのつまみが雲台よりも出ていないと結局使えないので90mmのタイプ。
雲台の下に取り付けても全然問題のない商品です。
私の雲台は、3Wayなので上に取り付けました。
流し撮りなんかにも使えるかもしれませんねぇ(笑)

質実剛健にできているので、重量が・・・(300g)
たかだか300gと思うでしょうけれど、どんどん三脚が重たくなっていくような気がするんだよな・・・・w
三脚自体はカーボンなので軽いのですが、もともと雲台が重たいw
重たいけれど、動きが滑らか。
難しい問題ですなぁ(爆

液晶モニタールーペ2021/06/21 21:26

十数年ぶりにモニターのルーペを新調しました。
今のも使えないことはないのですが、もう少しコンパクトになるモノが欲しかった。
焦点距離が合わないという口コミ通り、焦点が合いません(笑)
5㎜浮かせればと言う事で、釧路のホームセンターで5㎜厚のゴム板を買っておいたのですが・・・
天然ゴムは臭いが酷い・・・(;^_^A
選択肢無しの田舎なのでしょうがなく買ったのですが、結局ア〇ゾンさんでクロロプレンゴム(合成ゴム)を買いなおしました・・・
クロロプレンゴム(CRゴム)

余計な出費でしたが、2回目なので1回目よりも綺麗に出来上がったと思います(笑)
カッターで切っていくのですが、どうしても四隅がね。
一応ドリルで穴けて慎重に切りました。
あとはヤスリで軽く面を取ったりして手直し。
切り出しました(笑)

最後にビニールテープで止めただけですが、接着すると後々面倒ですのでテープにて。
ビニテで貼り付けて終了w

私の場合は、ファインダーで構図を決めて一枚シャッターを切って四隅を確認する程度ですのでピンとかどうでもいいのだけれどね。
撮影以外のストレスはない方が良いという感じくらいですが(*´ω`*)   


                  因みに、畳むとこうなります。
畳むとこうなります