ラジエーターキャップ ― 2025/04/20 20:05
フィットのプラグ交換 ― 2025/04/18 19:29
久しぶりの快晴です。
虫もわんさか活動しているようです。
蟻が・・・
フィットは、ホンダディーラーで中古購入したので安心して乗っていましたが車検2回撮りましたので一応プラグ交換。
デンソーとNGKのイリジウム、お値段的には数百円差でしたが少しでも安いデンソーさんで(笑)
そんなに差は感じられないと思いますので。
しかーし、六角面の磁石ソケット14㎜を持ち合わせておらず・・・
今どきは14㎜?(-.-)
しかーし、六角面の磁石ソケット14㎜を持ち合わせておらず・・・
今どきは14㎜?(-.-)
昔、ステップワゴンのプラグ交換の時は21mmで購入した事があるな。
あれ以来使ってない21mmwww
まずは、エンジン内の清掃から。。。
昨日、山菜採りから帰って来てからやっていたので作業が早い。
ついでにコイルにナンバリングしておいた。
それでも少し動かしただけでも埃が乗るのですな。
作業は、いたって簡単ですが必ずバッテリーは外しましょう。
イグニッションコイルのケーブルを外してコイルが止まっているボルトを外します。
イグニッションコイルのケーブルを外してコイルが止まっているボルトを外します。
間違ってもボルトは落とさないように、面倒な作業が増えますからねw
プラグを外す前にエアーダスターで埃を吹き飛ばします。
んで、やっとプラグを外す工程。
フィットは運転席側に傾いているので中が覗けません(;^_^A
手の感覚だけを頼りに慎重に六角面にソケットを掛けます。
プラグ交換の時は、山下工業研究所(コーケン)さんのオフセットエクステンションバーを使用しています。
これが一番使いやすいです(*´з`)
いつもハンドルの短いファコムのラチェットを使っていたけれど、今回はスナップオンのスイベルラチェを。
いつもハンドルの短いファコムのラチェットを使っていたけれど、今回はスナップオンのスイベルラチェを。
こちらの方がハンドルが長いので力が要らない事に今更気づく(苦笑)
スイベルは、横方向に力が掛かると少し心持たないのですが・・・
スイベルは、横方向に力が掛かると少し心持たないのですが・・・
フィットは、運転席側に傾いているのでラチェを外してエクステンションから切り離して手で回してプラグを引き上げた方が仕事が早い。
普段ならウェスで埃が入らないようにするのですが、風もないのでそのまま手早く作業を進める。
虫は飛んでいるので、カバーした方がいいかもしれませんがw
虫は飛んでいるので、カバーした方がいいかもしれませんがw
ネジ径が12㎜。
デンソーさんのHPでトルク値を確認。
デンソーさんのHPでトルク値を確認。
17N・m位で締めておきました。
イグニッションコイルを取り付ける際にこちらも清掃して組付けます。
バッテリーを繋いでエンジンを掛けて確認。
プラグを変えるとエンジン音が静かに感じるのはプラシーボなのかしら?(笑)
暖かいのでついでにタイヤとワイパーを夏仕様へ。
タイヤとホイール洗いを奥様に手伝ってもらい早く作業が終わった。
遠出したり峠や早朝に車を走らせなければ大丈夫でしょう。
ラジエーターキャップを交換したらフィットのメンテも一応終結です(*´ω`)
続く春のメンテナンス ― 2025/04/02 18:29
ただいま車が3台ありまして…
昨日は、JB23ジムニーの防錆メンテナンス。
悪路を走るので擦れた部分の塗料が剥げちゃうんですよね。
その前日に3台洗車してwww
ノックスドールの上にPOR塗ると剥がれちゃうみたいw
今回は、擦れる箇所にノックスドールを拭き取ってジンクスプレーを部分的に塗布してみました。
どうなるかな?(笑)
その間にエアコンドレンを延長してみたり。
施工しいる人多いので検索してください。
施工しいる人多いので検索してください。
私は、内径10㎜のシリコンホースを使いました。
ダクトから落ち葉やらなにやらエアコンフィルターに溜まるのでカバーをDIYしてみました。
スノープラウのフラップをDIYした時の余りを使用。
収納を考えて二つ折りにしています。
風で飛んで行ったら困るので100均でゴムを2つ買ってきてミラーに引っ掛ける仕様です(笑)
塗装面を痛めそうなので、念の為に傷防止テープ(黒いの)を端に沿って表裏に貼ってみました。
塗装面を痛めそうなので、念の為に傷防止テープ(黒いの)を端に沿って表裏に貼ってみました。
生憎、黄色のビニールテープが無かったので白テープ(裏はガムテープ(笑))。
赤よりはいいでしょう。
そのうち黄色いのを買って来て貼りますかね(笑)
その後は、ムーヴのエアコンフィルターを交換。
やはり汚いままだった。


中古車は、見える所しか交換しないよねw
エアクリーナーも汚かったし、開けてみてないけれどスパークプラグも交換した方が良さそうなので注文中。
暖かくなったらJB23ジムニーももう少し防錆処理したい所です。
毎日車弄っていて段々疲れてきた(;^_^A
フィットのメンテナンス ― 2025/03/25 17:04
タイヤ交換とエアコンフィルター交換 ― 2023/11/09 20:34
昨日、急いでフィットとジムニーのタイヤを交換して洗車。
午前中に済まさなければならない用事があってバタバタで、そこで作業を終了。
今日は、仕事後にJB23の下を覗いてノックスドールの剥げた個所を補修。
雪の中に突っ込んでこすれて剥げた感じです。
今頃補修するのもなんだけれども(笑)
アンダーガードのステンボルトやワッシャー、座金を買ってきたので差し替えます。
どうしてホムセンのボルトは頭が13㎜なのだろうかw
まぁ、一応あるけれども。
最後にエアコンフィルターを交換。
ネットを見るとコンソールボックス外してるけれど、ニーサンは外さなくても下を覗けば見えるし、工具(マイナスドライバー)巣買わなくても指でこじれば蓋取れますなw
前にも書いたかな?
以前交換した時はカビ臭くなかったのだけれど、段々と臭いがし出したので芳香剤兼カビを抑えると言うウサン臭いのを送風口に付けていたけれど、本来芳香剤が嫌いなのだよなw
で、わさびデェールと言うのをフィルターに取り付けてみました。
どうなんでしょうね。
封を切ったら確かにわさびの匂いがしましたよ(笑)
古いのを取り出したら枯葉が大量に出て来てびっくりしたわ(爆)
後は、フィットのエアコンフィルターとイチイチのオイル交換だな。
これは来月でいいや(笑)
その前に長男のクルマのタイヤ交換やらなんやらと。
次男のは終わってるからちょっと楽(笑)
O2センサー交換とエアクリ交換 ― 2023/04/02 16:35
この前撮影に出掛ける為にニーサンのエンジンを掛けたらチェックランプが点灯・・・
まぁ、20年落ちで入手したので点いてもおかしくはないのだが。
こやつはエンジンが温まると消えたり点いたりで。
ノーブランド品のセンサーが\2.600で売っているではありませんか(笑)
デンソーだと\10.000位するんだよねw
デンソーのブランド品だと耐熱のかじり防止グリスが付いてくるのだけれどもノーブランド品は普通のグリスっぽい。
んで、グリスは別で注文しました。

以前ステップワゴンのO2センサーの時に余った耐熱グリスをイチイチに塗ったら本当に楽に外れましたからね。
部品が届くまで一日一回ラスペネ吹いていたのでグッと力入れたら直ぐに緩みました。
このスリットのある22mmソケットは、ステップワゴンの時に使ったのよね。
道具があると楽ですね(笑)

スナップオンのスイベルはギヤ数が細かいのでこういう狭い所だと重宝します。
たしか100ギヤでしたかね?
たしか100ギヤでしたかね?
ただ、横に掛かる強度は怪しい(笑)

純正品なのかどうなのか知りませんが、ノーブランド品は少し長いみたいですね。


まぁ、チェックラップ点いてなかったら大丈夫なのだろう。

ついでにフィットのエアクリーナーも交換しました。
本当は、車検の前に交換するのだけれど車検後に(笑)

色々スッキリしました(*‘ω‘ *)
エアコンフィルターとプラグの交換 ― 2022/12/01 18:25
朝は、JB23とフィットのエアコンフィルターを交換。
こんなの簡単に交換できますな。


工賃いくら取られるんだろうか?w
ついでにJB23の乗り降りするところのプラスチックガードを外して浸透性の高いノックスドールを穴にぶち差して防錆です。
これで本当の本当に終了ですね。
欲言えば、フロント左右のフェンダー外したら100パーセントだけれども。
一応ボルトを外したり、空いている穴からノックスドールは噴射しておりますけれど。
仕事が終わってからは、プラグの交換です。
性能が良くなったらしいお高いNGKのプラグです。
プラグを交換すると燃費良くなるからな(笑)
ニーサンのプラグまでのアクセスが本当に面倒臭いです。
10mmと8㎜を行ったり来たり(爆)
なんだかステーまで邪魔してイグニションが外せませんから外すしかないよね。
初めての作業&観察しながらなので少し時間が掛かったですね。

エアクリーナーは、交換したのかな綺麗だったのでそのまま。
ラジエーターキャップも劣化してないようですしそのままで良いでしょう。
プラグは、黒くなってたから交換して正解でした(笑)

しかし、今日は寒い。
手がかじかんでいました(;^_^A
最後に排土板のプラスチック部分に亀裂が入っていたのでプラスチック溶接機なるもので補修してみました。

寒くてちょっと雑ですwww

日が暮れ始めて寒さが半端なくなってきたので針金の飛び出た部分は明日にでもサンダーで削ろうかと思います。
ペンチである程度は切りましたが、あのままだと引っ掛けたらケガをしそうなので。
この溶接機、割と使えて面白い(*‘ω‘ *)
この溶接機、割と使えて面白い(*‘ω‘ *)
オイル交換とドリンクホルダー ― 2022/11/28 17:06
JB23wのドリンクホルダーを昨日から着手。
どう考えたって飲みながら運転できません。
肩甲骨がよほど柔らかい人ならアレだけれどもw

座席とコンソールで挟み込んでいるので、両側と下面に薄いラバーを両面テープで貼ってあります。
この上に合板でも貼ろうかと思ったけれど面倒臭いので止めました(笑)
でもって、本日完成。

一応ドリンクホルダーを乗せてあるけれど、もう少しマシなのを注文中。
これは後方に張り付けて小物入れにしようかと思います。
で、本日のメインはフィットとイチイチのオイル交換です。
ラダーにの途中まで乗せて車高上げ。

目一杯上げると割と面倒臭くてこの方が作業し易い。
ついでにエレメントも交換。
JA11には排土板のアタッチメントを取り付けてあるので、こちらもラダーの途中まで。
車高上げてる車はそのままでも良いのだけれど、アタッチメントが邪魔なものでね。
そのまま排土板を取り付けてしまいました。
こっちで使っていたマグネットドレンボルトをニーサンに移す予定です(*‘ω‘ *)
今どきの自動車 ― 2021/12/27 17:24
車なんか欲しくもないのですが、十数年使用したステップワゴン寿命が近い・・・
ブレーキが固着しているらしくそこはかとなくオカシイのである。
2か月前くらいから中古車を探していてもらっていたのですが、お勧め商品があるというので見に行って来て即決です。
大衆車するぎるフィットです(笑)

昔の1,3L の車って安っぽかったイメージがありますが、今の車ってチープ感が微塵もありませんね。
しかも、ボタンが一杯あるしことある毎に電子音が鳴ったり(;^_^A
ホンダセンシングの理解がイマヒトツであります(笑)
ホンダセンシングの理解がイマヒトツであります(笑)
ジムニーからこれに乗ると車高が物凄く低くなったみたいで運転しずらいのです・・・
何が一番疲れるのかって言うと運転している気分が少ないw
本日アンダーコートでも塗るかと上げてみたら、既に塗ってありました💦
前のオーナーさん、車の装備品も抜かりないけれど凄いな(爆)
今朝は、サルボに登ってみたけれど山はイマヒトツ。
お昼にもう一度登ったらめちゃくちゃ綺麗でした。
違う場所で撮りたかった気もするけれど、絶対に間に合いませんからこれはこれで良しですね(*'ω'*)
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