サクションパイプとインテークパイプ ― 2023/05/28 21:31
サクションパイプとインテークパイプってほぼ同じ意味なのだけれど、商品名として分けて書きます(笑)
部品が届いたので早速交換です。
仕事猫フィギア4が釧路にも届いたので先日購入してきました(爆)
作業前にKYです(笑)
仕事猫フィギア4が釧路にも届いたので先日購入してきました(爆)
作業前にKYです(笑)
こんなパーツ、差し替えるだけなので簡単です。

インテークパイプ(インタークラーを出たホース)側は、インテークーラーを外した方が作業効率良いです。
と言っても、もうニーサンなんか弄っている人もうあまり居ないだろうけれどもw
皆さんここにインテークチャンバーを付けている人の方が多いかも知れませんね。
私は、余り必要性を感じませんでしたので普通にステンレスパイプです。
エアークリーナー側のサクションパイプは、内部がスパイル構造になっていて空気の流れが良くなるそうです。
どちらもメタルワークスナカミチさんの商品です。
残るは、ターボ側のインテークパイプ。
ブローオフバルブも一緒に交換する(インテークパイプとの一体型)かどうか悩んでいて、いったん保留ですね。
金額が少し大きいので、交換するとしたら秋ぐらいかなぁ(*‘ω‘ *)
もしかしたらブローオフバルブは交換しないかも(笑)
頭を冷やしながら妄想すると致します(*‘ω‘ *)
もしかしたらブローオフバルブは交換しないかも(笑)
頭を冷やしながら妄想すると致します(*‘ω‘ *)
JB23をイジる ― 2023/05/13 19:10
昨日は、天気がそこそこだったので久し振りに二本松へ。
雲が出てきて太陽が出たり隠れたりで露出が行ったり来たりで落ち着かないw
枝が伸びてきてここも段々と構図が限られて来たなぁ。
後は、カメラの特性を活かした創作的な構図しかないね(苦笑
Nikon Z8の発売が決まったけれど、ボディだけで60万前後+Zレンズ○○万円・・・
新しいのは良いのだろうけれど、まだレフ機でいいや。
「いいや」と言うのは語弊だな。
庶民には、買えません(爆)
やっと自分の車を弄れます。
今日弄る予定じゃなかったのだけれどもw
ニーサン、水溜まりの中を豪快に進むとヘッドライトの隙間から水が流れ込んでエアクリーナーから水吸ってエンジンブローする可能性があるらしい。
まずはここを変えなければと。
アピオのウォーターブロッカーと言う鋳物を発注。
大した作業じゃないけれど、エアクリーナーのボックスごと外した方が作業し易いです。
説明書通りに作業するとスペースが狭すぎて余計に時間が掛かりますw

エンジンルーム内をあまり派手にしたくないのでガンメタ色のプレートです。
シルバーでも良かったかな???(笑)
次に、エアクリーナーをK&Nに交換。
これはついでです。
次男のスパークプラグで使ったko-kenのオフセットエクステンションバー(150mm&250mm)が使いやすかったので125mmや50mmまで買ってしまいました。
セットで買った方が良かったんじゃねぇかと・・・w
このクリーナー、ペラッペラのフニャフニャで大丈夫かいな?な感じです(爆)
K&Nは経済的だし、定期的にエンジンルーム見るから良いのです。
最後にインタークラーの手前側も冷却するプレートに交換。
エアBプレートと言う商品名。
燃費が良くなるらしいから取り敢えず付けてみたけれど?(笑)

当初、クッションテープを外側まで延ばさすに貼っちゃってその後直ぐに適正位置に貼り直しました(爆)↑
説明書、さらっとしか読まないからなぁ(笑)
試運転が楽しみだ♪(*‘ω‘ *)
O2センサー交換とエアクリ交換 ― 2023/04/02 16:35
この前撮影に出掛ける為にニーサンのエンジンを掛けたらチェックランプが点灯・・・
まぁ、20年落ちで入手したので点いてもおかしくはないのだが。
こやつはエンジンが温まると消えたり点いたりで。
ノーブランド品のセンサーが\2.600で売っているではありませんか(笑)
デンソーだと\10.000位するんだよねw
デンソーのブランド品だと耐熱のかじり防止グリスが付いてくるのだけれどもノーブランド品は普通のグリスっぽい。
んで、グリスは別で注文しました。

以前ステップワゴンのO2センサーの時に余った耐熱グリスをイチイチに塗ったら本当に楽に外れましたからね。
部品が届くまで一日一回ラスペネ吹いていたのでグッと力入れたら直ぐに緩みました。
このスリットのある22mmソケットは、ステップワゴンの時に使ったのよね。
道具があると楽ですね(笑)

スナップオンのスイベルはギヤ数が細かいのでこういう狭い所だと重宝します。
たしか100ギヤでしたかね?
たしか100ギヤでしたかね?
ただ、横に掛かる強度は怪しい(笑)

純正品なのかどうなのか知りませんが、ノーブランド品は少し長いみたいですね。


まぁ、チェックラップ点いてなかったら大丈夫なのだろう。

ついでにフィットのエアクリーナーも交換しました。
本当は、車検の前に交換するのだけれど車検後に(笑)

色々スッキリしました(*‘ω‘ *)
バッテリーチャージャー ― 2023/02/03 21:27
イチイチのジムニーは、除雪車専用になってしまってほぼ動かさなくなってしまいました。
雪が降る前に確認したら、やはりバッテリーが上がっていましたw
ニーサンにつないでしばらく放置していたら次の日に掛かったので良かったのですが、このままでは気が気ではないのでバッテリーチャージャーを注文していました。
ワニ口でつなぐといちいちボンネットを開けなくてはならないので車内通しがしたくて丸クチでバッテリーに繫ぎました。
同梱とは知らずに別にもう一つ注文してしまいましたよw
ま、不具合の時に付けられるからいっかな・・・(;^_^A
助手席の窓を少し開けてコードを入れる為に少し隙間ができるのでプラダンをカットして両面テープで固定する事にしました。
どうせ隙間だらけのイチイチですので雪が入らないくらいな感じで隙間を埋めて装着しました。
写真を撮るの忘れましたな(笑)
自動で充電されて満タンになったらセーブしてくれるみたいなので良いですね。
つないでみたら満充電だったので、雪予報の前日にでもつないでおこうかと思います。
この間1時間強除雪していたから充電されたのだと思います。
これで一応不安材料が減りました。
人力で雪かきするの嫌だからなw
もう乗ってないから背景のコードが乱雑になっています(爆)
純正リアバンパー用牽引フック ― 2022/12/27 18:07
JB23に付ける牽引フックを色々と探してみたけれども、フロントは何だか取り付ける気がしません。
一つ良いなと思ったものは結構なお値段で今のところは買えません。
ま、それくらいのじゃないと付ける意味があまりないかなと・・・
ただ、純正リアバンパーに付ける牽引フックだけは欲しいなと。
届いて見て分かったけれど、フレームを補強しながら取り付ける様な感じになっているようですね。

それでもフレームに力が加わるわけですからあまり重たいものは引っ張れないと言った印象です。
これはJA11も同じかな。
牽引フックは、泥に嵌った車両や雪に嵌った車両を引っ張り出すものではないですからね。
イチイチのフロントフレームは、補強材を入れてあったのでフロント牽引フック付けていたのでそれなりに強度はあったと思います。
ファッション的な物なら付けなくても良いなと思ってフロントは純正のペラペラな奴で充分って感じ。
これはオーナーの考え方だから正解も不正解もない完全に趣味の世界ですね(笑)
届いた牽引フック、塗装に欠けがあったので塗膜が薄いのだなぁと。
スチール素材なので直ぐに錆びてしまうのですよね。
その都度錆を落として塗れば良いだけなのだけれど(笑)
割り切って使うので錆についてはどうでも良いのですが、この上にウレタン入りの防錆塗料を塗る事にしました。

何度も取ったりするのが面倒ですので最初に防錆しておいた方が楽かと思って。
こんなもの刷毛塗りで充分ですので室内作業。
塗る前に塗装面の脱脂は必須です。
同じ色の方が面倒臭くないので同じ色(笑)
室内が少しペンキ臭いですが、外作業じゃ2~3日しないと乾きそうにないので・・・お許しを~(;^_^Aてな感じ。

ステアリング交換 ― 2022/12/12 17:09
今回は、イチイチからニーサンにステアリングを移します。

まずは、ニーサンの純正エアバック付きステアリングを外さなければなりません。
あらら、もしかしてトルクス?と思ったけれど10mmのソケットで回せました。
紛らわしいんじゃいw

エアバックキャンセルとかステアリング交換とかで検索すると色々な情報が転がっていますが、開けるまでは分からないジムニー(爆)
マイナスドライバーがいるとか、精密ドライバーがとか・・・
エアバックのコネクターは、白い部分を引いたら直ぐに外れたし、クラクションの配線は精密ドライバーで手前にこじって外しましたが外す必要なかったw
ギボシ加工するには外した方が楽だけれどね(;^_^A
取り付けるステアリングのホーンの方が平ギボシだったので配線を切って結局加工。
純正の方にメスギボシ付けて純正のステアリングに取り付けて置きました。
戻すときに楽なので(戻さないと思うけれどw)
まずは、バッテリーを外して10分程放電するのが安全みたいです。
まずは、バッテリーを外して10分程放電するのが安全みたいです。
一番安いHKSのボス(OU-232¥2034)を購入して金属の部分を(金色の所を外す)ヒートガンで炙って取り除きます。(接着剤でくっついているみたいです)
ひと昔前はヤフオクで買ってたけれど、今はamazonが会員だと送料無料で一番安いですね。

ついでに抵抗器(2Ω)も注文。
15個も要らないんだけれど599円。
ホムセンとかに売ってないから一緒に注文w
エアバック警告灯のキャンセルは、最初は抵抗器と配線をハンダ付けして予め作ったのだけれども抵抗器そのまま突き刺しても問題なさそうだったので直で取り付けました。
問題なさそうっていうのは、サクッと嵌ったからです。
接触部分は、折り曲げずにそのまま。

絶縁テープでぐるぐる巻きにしてあるのでまずは抜けないと思います。
こう言うのは、開けて触ってみないと情報だけでは分からないね・・・。

昔の車は、ボスに鉄の棒が二本出っ張ってくっつける様になっていて、それがウィンカーを戻す役目だったのだけれどそれが無くなっていました。
一瞬焦ったけれど、純正品を見たら無かったので時代とともに進化したのだなぁと(笑)
センターも出し易いし、ウィンカーの戻りも確認したので終了。
以外に簡単でしたね♪(*‘ω‘ *)

防水形圧着スリーブ ― 2022/12/05 22:49

昨日ですが、JA11のウィンカー配線断裂の修理。
車検に通す気は更々無いのですけれど、断線したままだと何だか気持ち悪いので・・・w
バンパーも取り換える事ないでしょうから、カプラーからぶった切って直に配線しようと防水の何かないかなと探していたらありました。
主に電装屋さんが使っている圧着スリーブらしいです。
カプラーから端子外してギボシ取り付けるのも有りと言えば有りなのですが、面倒臭いの(苦笑)
専用の圧着ペンチが欲しくなりましたが、使う頻度は少ないでしょうから次回使う時が来たら注文しましょう。
ヒートガンで炙るとガッツリ嵌ってビクともしませんから優秀です。
ただね、サイドマーカーが点いてません・・・
もう面倒臭いから放置します(;^_^A
ニーサン、納車してから一カ月超経ちましたがずっと弄っていたので1ヶ月振り位に乗りました(爆)
ノーマルの状態がほぼ分かりませんが、調子良かったです(笑)
釧路まで往復しただけなので、自身まだ数十キロしか走っていませんけれど。。。
やっぱりハンドルの径がデカいから交換したいし、アクセルペダルだけでも少し広めの物に交換したいね。
ハンドルの方は、お値段が張るからボチボチやろううかなぁと思ったけれど、エアバックキャンセラーだけ作っちゃえばイチイチから流用できるのか。。。
後は、もう少し座席が動かせるように棚を短くつめようかなと。
やはり乗ってみないと色々分らないですなぁ。
車検に通す気は更々無いのですけれど、断線したままだと何だか気持ち悪いので・・・w
バンパーも取り換える事ないでしょうから、カプラーからぶった切って直に配線しようと防水の何かないかなと探していたらありました。
主に電装屋さんが使っている圧着スリーブらしいです。
カプラーから端子外してギボシ取り付けるのも有りと言えば有りなのですが、面倒臭いの(苦笑)
専用の圧着ペンチが欲しくなりましたが、使う頻度は少ないでしょうから次回使う時が来たら注文しましょう。
ヒートガンで炙るとガッツリ嵌ってビクともしませんから優秀です。
ただね、サイドマーカーが点いてません・・・
もう面倒臭いから放置します(;^_^A
ニーサン、納車してから一カ月超経ちましたがずっと弄っていたので1ヶ月振り位に乗りました(爆)
ノーマルの状態がほぼ分かりませんが、調子良かったです(笑)
釧路まで往復しただけなので、自身まだ数十キロしか走っていませんけれど。。。
やっぱりハンドルの径がデカいから交換したいし、アクセルペダルだけでも少し広めの物に交換したいね。
ハンドルの方は、お値段が張るからボチボチやろううかなぁと思ったけれど、エアバックキャンセラーだけ作っちゃえばイチイチから流用できるのか。。。
後は、もう少し座席が動かせるように棚を短くつめようかなと。
やはり乗ってみないと色々分らないですなぁ。
エアコンフィルターとプラグの交換 ― 2022/12/01 18:25
朝は、JB23とフィットのエアコンフィルターを交換。
こんなの簡単に交換できますな。


工賃いくら取られるんだろうか?w
ついでにJB23の乗り降りするところのプラスチックガードを外して浸透性の高いノックスドールを穴にぶち差して防錆です。
これで本当の本当に終了ですね。
欲言えば、フロント左右のフェンダー外したら100パーセントだけれども。
一応ボルトを外したり、空いている穴からノックスドールは噴射しておりますけれど。
仕事が終わってからは、プラグの交換です。
性能が良くなったらしいお高いNGKのプラグです。
プラグを交換すると燃費良くなるからな(笑)
ニーサンのプラグまでのアクセスが本当に面倒臭いです。
10mmと8㎜を行ったり来たり(爆)
なんだかステーまで邪魔してイグニションが外せませんから外すしかないよね。
初めての作業&観察しながらなので少し時間が掛かったですね。

エアクリーナーは、交換したのかな綺麗だったのでそのまま。
ラジエーターキャップも劣化してないようですしそのままで良いでしょう。
プラグは、黒くなってたから交換して正解でした(笑)

しかし、今日は寒い。
手がかじかんでいました(;^_^A
最後に排土板のプラスチック部分に亀裂が入っていたのでプラスチック溶接機なるもので補修してみました。

寒くてちょっと雑ですwww

日が暮れ始めて寒さが半端なくなってきたので針金の飛び出た部分は明日にでもサンダーで削ろうかと思います。
ペンチである程度は切りましたが、あのままだと引っ掛けたらケガをしそうなので。
この溶接機、割と使えて面白い(*‘ω‘ *)
この溶接機、割と使えて面白い(*‘ω‘ *)
フロントバンパーカットとノックスドール ― 2022/11/22 18:12
天気予報じゃ晴れですが、雲の流れが速く雨が降ってくると面倒なのでタープを立てて作業開始です。

今回は、頂いたフロントバンパーをカットして取り付けつつノックスドールを吹き付ける感じです。
パンバーを外すのと同時にインナーフェンダーもカットしなければならないので取り外します。
バンパーを外すのにフェンダーを一枚起こさなければならないのだけれど、何かが引っ付いていて外れない。
片側は無理繰り外し、もう片側を起こしていてらバキッと嫌な音が。
あぁ、クリップで先を抑えると縮まるのかとw
半分割れた感じなので、何とか付けられましたけれど(苦笑)
そのうちに部品を注文しておこうw

全部取り外してノックスドールを吹くのですが、明らかに量が足りなさそうです(爆)
なぜだかは分かりませんが、フロントの方が錆びが所々に浮いていますな。
取り敢えずライト周りに塗りましたが、もう残量がありません。
中途半端に終了~w

切ったバンパー取り付けて、インナーフェンダーを綺麗にカットしてスキッドプレートを取り付けて終了です。



バンパーを外すのは良いとして、またスキッドプレートを外すのは嫌だなぁ・・・
ボルトを入れる部分が狭くてやりづらいのよ(;^_^A
ノックスドール買いに行くの面倒だからまたネットで頼むかなぁ。
着くまでに3日掛かるんだよねwww
ノックスドールとマフラー交換 ― 2022/11/20 16:53
昨日作った棚にもう少し手を加えたい所ですが、明日から天気が悪そうなのでリアバンパーを外してマフラーを交換してノックスドールを塗る事にしました。
ラダーで車を上げて作業の準備をしていたら小雨が・・・w

昼ごはんを食べている間に止むかなと思っていたら止みましたので作業再開です。
まずは、ストップランプ外します。
バンパー、ナンバー灯やバックランプの配線があるので予め外しておきます。
どっちが先でも良いね。
しかし、沢山ボルトがあるので面倒ですなぁ。

マフラーのボルト、固着していそうなのでバンパーを外す間にラスペネを何度も塗布。
1/2の長めのスピンナーハンドルでグッと回したら緩みました。
工具バンザイ!(笑)
ただ、マフラーをぶら下げてるゴム部のステーに返しがね。
正面のは、サンダーで削って直ぐに外れたけれども、奥の奴が難儀しました。
まぁ、外れましたけれど(笑)

外した純正の触媒からチャプチャプと音がwww
こりゃ時間の問題で穴あくわなぁと納得しました(;^_^A
ステンのマフラーは軽いな。

リアバンパーは、当分純正で。
社外はあまりパッとしないので。
山に行ってヒットしたら考える事にしました(*‘ω‘ *)

雨が降って来たのでここから超速でパンパーを取り付け。
写真を撮る暇はありませんでした(爆)
次は、フロントね~♪
最近のコメント