200-500の三脚座を交換2021/04/30 19:37

200-500/f506のレンズは、バーゲンプライスと言われるほどの低価格レンズでして。。。
各部の作りが貧弱なのです、Nikonなのにwww
レンズフードは、ペラッペラでゆるゆるw
でもって三脚座を縦位置に回転させてネジを思いっきり締め込んでもピタッとは止まらずにズレるのです(;^_^A
アルカスイス互換化するいい機会なので三脚座を他社製品に交換することにしました。
70-200/f2.8の三脚座に取り付けたhaogeに。
もう少しお安いメーカーのもありましたが、ケチって後悔するのも何なので同じメーカーの方が無難かと。。。
haogeの三脚座
作りも良いですしね。
一応、交換して縦位置にしてみましたがズレませんねぇ。
当たり前なのだけれど(;^_^A
奥が純正、手前がhaoge製(ストラップが付けられます)

口コミで言うほど動きも問題ないし、ネジを締め込めばズレないのが本当に良いです。
交換は、簡単です
                 一件落着~♪(*´ω`*)

正にじぇじぇな事件2021/04/09 22:51

ジムニーのセンサー、これは取り置き部品だけれど新品は高くてびっくりしますw
昨日、キハ22の復刻カラー版40の写真をtwitterに載せたら、自分史上初のいいねの多さにじぇじぇじぇじぇ~な軽い事件でした。
この場を借りて、ありがとうございます。
と言ってもリンクしてないから届かないと思うけれども(;^_^A

今日は、仕事の後にジムニーの排気温センサーのボルトを外してもらうべくお知り合いの車屋さんへGO。
時間のある時に外してくださいってことで、車を置いてきました。
火で熱して炙らないと外れないボルトなのですwww
雪がわさわさ降ってきてビックらこきますた・・・(ジムニーは、すでに夏タイヤw)

帰りは、釧路市に住んでいる長男の車に乗せてもらう段取りです。
で、タイヤ交換とフロントブレーキパッドの交換をする手はず。
昨年、車検に出したときにそろそろブレーキパッドも交換した方がいいですよと言われたらしいのでパッドだけ購入していました。
息子の車はライフなのだけれど、パッド代1700円。
安い(笑)
タイヤを外してパッドを見てみると、まだ大丈夫そうじゃないですか・・・w
こんなの交換簡単だけれど、頼むと高いんだよね。
自分でやれば1700円。。。
う~ん・・・ハハハ💦
最後に私が確認して作業終了!
息子に部品代金もらうの忘れたが。。。
ま、いっか!(*´ω`*)

ファンベルトを交換【ジムニー】2021/01/22 21:18

ファンベルトがキュルキュル鳴るので、しょうがなく交換する事にしました。
先日ベルトが届いたので交換です。
交換は大した事ないのですが、ただ単に面倒臭いw
取り敢えず、ファンシュラウドを外して思い出しながら交換作業です。
ラジエーターホースどうしたっけ?と思いながらバンドを緩めましたが、ハッと気づいて思い止まった(笑)
自分でやれば部品代だけと言い聞かせるw
オルタネーターとエアコン側を緩めてベルトを外してサクサクと交換。
この作業は、シュラウドのネジへのアクセスが大変なだけであとは大したことはないのです。
以前交換したのが2014年の夏ですからもっと早く交換した方が良かったのかもね。
試運転して問題なかったけれど、念の為もう一度張りの調整したら終了かな。
こんなになるまで使わないようにコマメに点検しましょう!(*´ω`*)
ひび割れたVベルトw

サルボ展望台でスノーシュー逝く・・・2021/01/11 18:20

本来なら休祭日は撮りに行かないのですが、そろそろ通行止めになるんじゃないかとサルボ展望台へ行ってきました。
サルルン展望台に行っても良かったのだけれど、日の出と絡むわけでもなく・・・
シラルトロにも行きたかったのだけれど、こっちも日の出と合わないのですw
だったら近場のサルボ展望台へって事になりました。
少しですが霧氷も付いていて良かった。
と思う事にしましょう(笑)
反対側は白煙を吹いていてイイ感じだったけれど、こちらは雪煙を巻き上げていてイイ感じでした。
汽車と競争する車を待っていたのだけれど、なぜかピタッと交通量が止まりました(;^_^A
−25℃の朝(*´ω`*)


サルボ展望台から帰る際にスノーシューを取り付けていると違和感が・・・
え(´・ω`・)エッ?
割れとるがなΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
10年以上使っているから経年劣化ですね・・・
取り敢えず、装着して山を下りました。。。
あ~あ・・・w
家に戻ってあれこれ考えていたらいいアイデアが浮かんできましたYo!
パラコードは雨にも強いし丈夫なので、下穴を開けて繋いでおけば今冬くらい持つでしょう(爆
穴開けは最小限にしたいので3箇所。
バンドを外して作業開始

簡易的に修理(この冬だけもってくれ)

来冬には新調できるように仕事がんばろ・・・(=_=)

補助灯交換【ジムニー】2020/10/04 20:26

4~5年前に買ったバックランプのLED補助灯が暗いと思ってニュートラルに入れてライトを確認したらブツブツと切れておるw
よく見たら表面に亀裂が入っているではありませんか(;^_^A
確か千円程度のお品だったので寿命ではあるのですが。
防水性能もイマイチだしくすんでいるので交換する事にしました(苦笑)
安物のLEDライト

今回は、3千円相当のお品です。
ギボシを付ける前
一応、防水性能もうたっておりますが怪しいね(=_=)
今日届いたのですが、仕事疲れで交換する気力なし・・・
だったのですが、ギボシだけ取り付けようと始めたら結局交換してしまいました。
正直大した作業では無いのですが、以前のライトを外そうと思ったらネジが錆で固着。
ラスペネを吹いて外しました。
新しいライトのステー側のボルトが13mm...
13㎜と言う中途半端な工具を探すのに手間取り、すべて終了するまでに15分くらい掛ったでしょうか。
見た目がスッキリしていて好みの大きさです

          バックランプのスイッチを入れて点灯確認して終了です。
点灯確認

因みに、この補助灯が付いていると車検には通りませんので悪しからず・・・w

カメラバックを修理2020/06/19 19:04

先日、カメラバックのファスナーのコーナーの部分が破損。
スライダーが外れてペンチで無理やり入れようとしたら破断w
素直に端末解いて入れていれば良かったです(;^_^A

スライダーもサイズや種類があるのでどれを買ったらいいのか分かりません。
面倒臭いから密林さんで評価の高いこのセット商品を購入。
こんなのですw
世の中には、3種類のファスナーが存在するそうです。
このバックのファスナーは、コイルファスナー型でコイルファスナー用のスライダーを使います。
今までそんなの知りませんでしたから勉強になりました。
これで大抵のものは直せますね。
ペンチとか要らんけれど、この平たいのは使えた(笑)

本日届いたので早速修理。
まずはほどけたファスナーを糸で止めます。
本来なら丈夫な細い糸で縫い合わせて行くのでしょうけれど、普通の糸でw
ばか力で引きちぎる・・・w

思った通りスライダーが通ると少し引っ掛かります。
ま、この部分で両方のスライダーを止めれば問題ないでしょう。
何度も通していると、その内に糸が切れる可能性が大ですw
縫いました


次は末端部分(ファスナーのエンド部分)を止めている糸をクラフトナイフで表面を傷つけないように慎重にカット。
破損したスライダーを抜いて、新しいスライダーを填め込みます。
末端部分を解いてスライダーを

片方づつ入れていきますが、最後に噛み合わせを調整。
ここだけ少し時間が掛かりました。
まぁ、慣れなのでしょうね。
最後に末端部分を解けない程度に縫製して終了です。
ここの糸も目立たない細くて丈夫な糸にすると見栄えはよくなるでしょう。
私の場合、使えればそれでOKなので(*´ω`*)
取り敢えず修理完了~♪
完成!(^^)v

正直、もう少し大きなバックが欲しい所ですが、使い勝手は良いので意外に気に入っているのです。
もう少し頑張ってもらいましょう!(o^―^o)ニコ

【ジムニー】デフオイル交換2020/04/27 15:08

今日は、次男が通院の為と言う事もあるのですが、こんなご時世ですのでお仕事はお休みにしました。
2日からもお休みするので人生初のゴールデンウイークかも知れませんw
何をしようかアレコレ考え中です。
遠出はできませんので家か近隣でできる何かを。。。

前々から準備をしていたのですが、時間が取れなくて出来なかったデフオイルの交換を。
オイルの量を確認

道具は揃っているので硬く締まったボルトを緩める作業からw
まずはこの上の角ネジを外さなければなりません。
1/2のスピンナハンドルは力を入れ易いのでお薦めです。
1/2スピナハンドル+10mmドレンソケット
定番の手順ですが下から開けると上部からオイルが足せないと言う事態を招くので(笑)
下部は角度の付いたメガネレンチが便利です。
後輪のデフ
当然と言えば当然ですが、後輪駆動なので後輪の方が汚れている感じがします。
後輪のデフ

前輪のデフ
       写真じゃ同じにみえますね・・・(;^_^A

久し振りなのでオイルサクションポンプの使い方を思い出すのに30秒くらい掛かりましたよ(爆
オイルを注入1.5L
サクサク作業して廃油ボックスに入れて終了です。
ギヤオイルは臭いですからね(笑)
心なしかスムーズに駆動する感じがするのは自分で整備したからでしょう(''◇'')ゞ

今回は、こんな感じで変換ソケットを使用しました。
ぜんぜん問題なかったです。
1/2→3/8の変換ソケットを使いました

ブレーキパッド交換【ステップワゴンRF4】2020/04/06 18:18

今年は暖かいのでステップワゴンのタイヤを交換。
予報では午後過ぎから雪が降るはずでしたが晴れていますので早速交換。
ついでにブレーキパッドも前後輪全て交換する事にしました。
ブレーキパッドは昨年に買っておいたのでやっと交換出と言う事になりますw
取り敢えずは、前輪から。
その前にスポイトで少しブレーキオイルを抜いておきます。
スポイトでブレーキオイルを少し抜いておきます
前輪のブレーキキャリパー側は14㎜のスパナでボルトを緩めます。
前輪側は14mm
ブレーキパッドなんて挟まっているだけですので簡単に外れます。
akebonoのブレーキパッド
外した古いブレーキパッドからシムプレートを外し、ワコーズの耐熱グリスを塗布して取り付けます。
新品の半分位まで磨り減っている感じでした。
ピストンはセパレーターを広げて押し込みます。
キャリーパーを上げる
奥側だけシムプレートが2枚ありますので気を付けましょう。
うっかり1枚だけ付け忘れて同じ作業を繰り返してしまいタイムロス(;^_^A

後輪側も同じ作業ですが、こちらのボルトは12㎜。
後輪側は12mm
いちいち変えてあるので面倒臭いw
後輪の方が磨り減り度が少なかったかな。
後輪のパッド

セパレーターでピストンを開く
ま、中古で7年前に購入してから自分で交換した事がなかったので、何とも言えませんが・・・
しょっちゅう交換する物でもありませんけれどね(笑)

ストップランプ交換【ステップワゴンRF4】2020/04/02 17:18

ステップワゴンのストップランプが球切れ。
購入してから7年位経つので寿命ですね。
よく持ちました(笑)
写真を送って、奥さんに買って来てもらいました。

交換は簡単ですが、今日は寒い。。。
3つのネジを緩めて、手前に引くだけで一式外れます。
3本のボルトを外すだけ

外した状態
しかし、このカプラーが上下の物と仕様が違うようでサックっと嵌らない仕様ですw
何度やっても嵌らないので左側も外して様子を見る事にしました。
どっちみち両方のトップランプを交換しようと思っていたので別にイイのだけれど。。。
開けて見てみたら、ちょこっと引っ掛けてあるだけでした。
こんなもんで大丈夫なの?って感じでしたが今まで外れた事も無いので大丈夫なのでしょう・・・

交換する前にローラー台とケトルベルにフィジカルエクササイズ。
ケトルベルは次男と一緒に行いました。
徐々に回転を上げてCAve.135rpm/minだったのでまずまずでしょう。
ケトルベルはやはりツライですね・・・w

ステンレスは正義【ジムニー】2020/03/24 18:55

長男氏のライフのホイールを補完するべく倉庫を整理中でした。
昨日は雪が酷くなり、速攻で中止w
今日は、朝に少し片づけ。
仕事の後にまた倉庫の片付けと言うかレイアウト。
小さいタイヤでも嵩張るので大変。
それでも何とか収まりました。

後はジムニーのテールランプを止めているネジをステンレス製に交換。
ステンレスのネジに交換

ワッシャとかナットは要らないのだが・・・w
他のネジは全部ステンレスにしているのになぜここだけステンレスにしていなかったのだろうなwww
こんな作業は簡単です。
この際なので、バンパーも夏仕様に交換。
このバンパーの保管もけっこう嵩張るんですよね(;^_^A
四苦八苦しましたが、何とか収まりました。。。
しかし、またジムニーのボディに錆を発見www
これはまた後日に施工しましょう!(>_<)

残すは、劣化した自転車のスパイクタイヤ2台分の破棄。
今日のメイン作業ですw
ワイヤービードはワイヤーカッターで予めカットしてからの、ベビーサンダーにてピンを避けながら適当にカット。
これが一番大変でした・・・
ケツ筋が痛いし、腕がパンパン(苦笑)

後は、長男氏の引っ越し作業とか色々あるけれどそれさえ終われば一息つきそうです。