久し振りの自転車2022/04/08 20:47

ジムニーのスローパンク気味の夏タイヤを昨年診てもらったら、リムに砂利が噛んでいて直してもらったのだけれども結構な期間放置していたのでタイヤの山が一本だけすり減っておりました。
全部取り換えようかと思っていたけれど、そういえばスペアタイヤに同型のタイヤを付けてあったのだった。
最近はスペアタイヤ積まずに修理材を携行していたので、それを入れ替えてもらう事にしました。
全交換は、来年か再来年だね。

おそらくリレーに問題があるとは思うのだけれど、ハイビームも点かなくなっちゃったのでついでに診てもらう事にしました。
最悪スイッチになっちゃうと思うのだけれど、自分でやると色々問題あるからプロにお任せですw
車を預かりたいと言うので、小径車を積んで走って帰ってくる事にしましたよ。

少し遠回りして釧路の鉄橋へ。
まだ寒くはなかった(笑)
マッタリとした時間が流れておるなぁ(笑)

釧路町を過ぎた辺りからケツが割れるように痛い(爆)
気づいたら吸い込まれるように細岡駅の前に居りましたよ(;^_^A
いつ来ても誰も居ないw

帰りの道すがらカヌーポートへ。
鹿の群れと丹頂が絶好のポジションに居ましたが、コンデジでは無理でしたわ・・・
家にたどり着くまでケツ拷問の再開ですwww
なんやかんやで35キロ走っていたみたいです。
コロナが始まってから全然走っていなかったので、まともに走るのは2年振りでした。
また空いた時間にちょこちょこ走るかな。
ケツ痛意外は、やっぱり気持ち良かったですわぁ(*‘ω‘ *)

小径車でポタリング2021/06/02 21:23

今朝は、早起きをして花咲線へ。
起床して外を見たら真っ白けでどうしようか一瞬迷いましたよw
鉄道写真は、また明日に上げるとして今日のメインは釧路駅へ。

車でも駅に行けるのだけれど、それじゃ面白くもなんともないのでコー〇貝塚店に車を置いて小径車で走ることにしました。
どうせ帰りにお買い物するので端っこに止めさせて頂きました。
釧路の街中は危険極まり無いので、ヘルメットは必須。
絶対にロードじゃ走らないと心に決めておるくらい危険ですw

坂なんかほぼないと同じなので直ぐに到着。
チームリミッツのウィンドブレーカー着ていたので多分目立ったでしょう(笑)
2枚写真を撮って駅を後に。
釧路駅、周年記念の前で

せっかく北大通まで来たので佐藤紙店へ行ってシマエナガさんのシリーズを購入しに行ってきました。
ここの社長(先代も含めて)、移住してきた頃からの知り合いなのです。
ボールペンとマステしかないと思っていたら、シャーペンもできたらしい。
自分のだけじゃ何なので、娘と奥さんにもプレゼント。
オッサンが持っていてもいいのだろうか・・・w

北大通は、車だと何だか来づらいんですよね(;^_^A
自転車は、小回りが利いていいですわ。

車に自転車を積み込む前に東釧路駅にある0キロポイントへ。
何度か来たことはあるけれど写真を撮っていませんでしたので(笑)
0キロポイント

昭和なベル2017/05/12 20:57

風邪を引いて呼吸が苦しいので自転車は弄るだけ。(笑)
疲労もだいぶ抜けてきたけれど、何だかイマヒトツ。
今日は、天気もそこそこいいのに自転車に乗れないから取り敢えず草刈りしておいた。(爆)

K山くんが里帰りで札幌に行くって言うので、Old Newさんでセンスのいいボトルとベルを買うて来てくれと懇願。
昨晩持ってきてくれました。(^^♪
なんと、ナショナルの電池式ベルじゃありませんか!(ちょっと興奮気味)
ナショナルのロゴがヤバイ!!!(笑)
電池式ベル(ナショナル)
こりゃ付けるの勿体ないとは思いつつも、使わなければただのクズと矛盾した思い。(笑)
早速今朝取り付けました。
本当は、右側に取り付けるのだろうけれど変速機が邪魔なので左側に。
ピカピカベル(笑)
取り付け金具が結構な小ささでここ以外に取り付けられませんが、許容範囲内でしょう。
折り畳む度にスイッチに手が当たり、チリンチリンとベルが鳴る。(笑)
折り畳んだ状態でも大丈夫だったので、ここがベストポジションである。
ボトルのデザインも秀逸で、水色の差し色が何とも鮮やか。
Lazy Paradice
クイックも水色だし、ベルも水色なので統一感出ています。
統一感のある差し色

折り畳んだ状態

良いものを選んでくれてありがとう!
何だか久しぶりにワクワクしちゃったよ~♪
楽しくて無意味に鳴らしちゃってるし。
これ見たら、絶対に鳴らしてみたくなりますよ(笑)

春を探しにサイクリング2017/05/07 20:43

まったく走っていないわけでもないのですが、GWは忙しくて思うように行きませんね。
今日は、娘と春を探しにサイクリング。
風が強く暖かいとは言い難かったのですが、空は青色。
キタコブシと小径車
キタコブシにエゾエンゴサク、エゾヒメアマナ等が咲いています。
エゾエンゴサクと小径車

エゾエンゴサクとエゾヒメアマナ

家の周りには土筆が沢山。(笑)
つくし
花々の写真を撮った後は橋まで行って、橋の上から大きな鯉を興奮しながら眺めていました。(^_^)
橋まで
                  明日から学校がんばれよ~♪

ジュニアロードのチューブ交換と小径車のタイヤ交換2016/05/07 22:18

この間、娘とロード練習中に後輪タイヤからシューッと言う音ともにタイヤがペッタンコになり練習終了~って事になっていた。
翌日釧路に出たついでにチューブ買ってこようって思っていたが、案の定無かったw
ま、注文すれば取り寄せてくれるでしょうが、生憎取りに行く時間もないのでアマゾンさんで注文しました。
24x1のチューブなんて特殊だものな・・・w
24x1のチューブとリムテープ

リムテープがちゃんと巻かれてなく、それが原因かと思われたのでついでにリムテープも新品に交換。
前輪は、大丈夫そうなのでそのままにして一本予備に。

小径車の後輪タイヤも劣化してパターンが消えかけています。
スリック?w
なんだかサイドも怪しいので交換です。
前輪は、また今度に。
18インチのタイヤってパナソニックかシュワルベしか選択肢無く、しかも高いw
なもんで、ケチって後輪だけ。(苦笑)
タイヤは中々外れないし、入れるにはビードが硬くて指がもげそうでしたよ・・・(爆)
交換終了

こちらも交換終了!


買いに行く時間もないので、ついでにノーチューブ液も買ってしまった。
消耗品
便利な世の中である。(;^_^A

今日は、娘とサイクリング2014/11/30 18:48

今日は、娘とサイクリング。
目的地は、釧路川が流れる二本松橋までの往復&町内巡回パトロール。(笑)
寒いので、真っ直ぐ帰ろうと思っていたのに引きずりまわされました。(爆)

久しぶりに小径車を引っ張りだしました。
娘は、相変わらずのシングルギヤ。(笑)
前回に少してこずっていた未舗装路を今回はスムーズ&余裕の走りをしていました。
ダートの久著路道々
子供の成長、恐るべし!
余裕の二本松橋(笑)
今年は、あと何回一緒に走れうだろうか?
パシフィック18

清里LSDツーリング【小径車】2013/09/17 22:07

清里駅から輪行して帰る予定だったのですが、奥さんが川湯の友達の所へ行くと言うので、道の駅で待ち合わせ。
この小径車、サラリーマン時代に通勤車として利用していました。
家→駅→会社ってな具合で往復。
だから10km以上って走った事が無かったので、長距離をはしれるのか少し不安。
でもね、新しい事にチャレンジするのはワクワクで楽しいのですよ。(笑)
前日に次男が調子悪いみたいなので、汽車で帰ってもイイように荷物をパッキング。
因みにこのバッグは、カヌーで使っているSEAL LINEのドライバッグ。
結局、奥様来れたので荷物要らなかったけれど。w

何だかスタートが遅れて8時半前に出発。
昨日の台風で湿原&川&湖は増水傾向。
カヌーが面白そうですが、細岡へ行く道も通行止めだったらしい。
取り敢えずシラルトロ沼で記念撮影。
面倒臭いのでスタンドを付けたまま。(笑)
シラルトロ沼(湖)
天気は良いけれど風が強いね。
でも南西の風で、ほぼ追い風。
気分もサイコーです。(^-^)
いつもの知床ファスト・ランの道を行くのですが、磯分内で一歩手前の道を行ってみる。
雌阿寒岳と雄阿寒岳
雌阿寒岳と雄阿寒岳が美しい。
多和平の横を通り、虹別方面へ。
養老牛の有名な「牛」モアン山。(笑)
養老牛のモアン山
ここから清里峠。
小径車、全く進まん。w
裏摩周スノーシェルター内でパチっと。
裏摩周スノーシェルター
まだ裏摩周展望台へ行った事が無かったので寄ってみる。
予想通り天気は良かったです。
裏摩周展望台
ロードだと大した事のない坂ですが、小径車だと辛かったです。w
そこからは、一気に下り坂。
ギヤ足りない。(爆)
無事に奥様と清里道の駅で合流。
斜里岳とプジョーパシフィック18
温泉に入って汗を流し、車で少し観光。
晴れの日に斜里岳を見たの初めてかも知れない。

小径車、始終脚をクルクル回さないと進まないので良いLSDになります。
いつものステディじゃなくてスローの方。(笑)
フロントをダブルにしたらもっと速く走れるのだろうか?
取り敢えず、小径車で約98kmを走破。

清里ツーリング2013/09/17 17:56

斜里岳とプジョーパシフィック18
昨日の台風による雨は凄かった。
仕事中に停電したものだから大変だったよ。w

今日は台風が去ったので快晴。
風は強かったけれど。
以前から計画していた、小径車(18inc)でのツーリングへ行ってきました。
詳しくは、また後でUPします!(^-^)

ツーリング仕様、小径車2013/08/30 23:38

本日は、一日中雨でした~
昨日、ガッツリパワーを絞り出したので丁度良い休息です。

仕事が終わってから、小径車に各種パーツを取り付け。
ペダルは、アルテグラPD-6700。
現行の105買おうかと思っていたら、型落ちのアルテグラの方が安かったと言うオチ。
オークションで中古品を探しては見たが、どれも状態が良くない。

大いに悩んだのが、荷物をどうするかって事。
本当は、フロントバックが一番使いやすいのだけれど・・・ちょっと無理。
色々と考えた挙句、シーポストキャリアにしました。
これだと、どの自転車にも使えそうだからね。
なので、第一候補は上下に角度調整が出来る奴。
そんなので探していたら、良いのがありましたよ。
【プレッチャー(PRETSCHER)オリオン 収納BOX付きシートポストキャリア】
ツーリング仕様
真ん中の部分をパカッと開けると収納ボックスになっているのですよ。
収納BOX
ここにスペアチューブと工具を入れられるので便利。
ポンプ入るかな、意外に小さい。。。
そのうちにツメがバカになって壊れそうでもある・・・。w
クイックでシートポストに止めているので、取り外しが簡単に出来ます。
これ大事。
ただ、少し径が小径車のシートポストよりも小さ目だったのが誤算であった。w
ちゃんと測ってから買えば良かったのだけれど、無問題。
何とかする男です。(笑)
ルーターとヤスリで、最小限に且つ新調に削って取り付け。
ま、これで大丈夫だろう。(笑)
一応、耐荷重は8kgとなっておるが、そんなに積みたくはない。
なんたって、このキャリアーを付けただけなのに既にかなり重たいのだ・・・。
悪あがきで、スタンドを取るか否か。
ハンドル周りは、これで一杯一杯。(笑)
因みに、ちゃんとポジションを出してからキャリアーは一番下まで下げるつもりです。

ブレーキワイヤーの交換(小径車)2012/11/15 18:55

Peugeot Pacific-18
つい先日、久しぶりに小径車に乗ったら後輪のブレーキが渋い。。。
アウターケーブルが付け根で割れて動きが鈍くなっていたのだった。
と言うか、購入してから交換した事がなかったりする。w
本当は、アウターケーブルも変えるべきなのだろうが、そんなに乗る機会も無いのでインナーのみの交換で済ました。(笑)
ついでに掃除もしちゃったよ。

一応、ちゃんと練習もやっています。(笑)